カテゴリー「ツーリング」の22件の記事

2015年9月24日 (木)

バイクで初キャンプツー

今年のシルバーウィークは天気に恵まれましたね~。

 
その初日~2日目にかけて、バイクでは初となるキャンプに行ってきました。
 
 20150919_104815
 
殆どの用具は左右のパニアケースだけで収まってしまいました。さすがです!
 
今回もご一緒頂いたのはboonrichさん。
 
最初は伊豆辺りへツーリング&キャンプを考えていましたが、シルバーウィーク初日で渋滞&混雑&高額が予想されたので、行き先を群馬にしました。
 
ただ、バイクキャンプは初めてなので、どんなキャンプ場が何処にあるのか全然知りません。
 
そこで、
  1.バイクでサイトに乗り入れられること。
  2.近場に風呂があること。
  3.値段がリーズナブルなこと。
  4.あまり混んでいないこと。
このくらいの条件でネットを検索してみましたが、やっぱり時期的に混んでて高いんですよね~。あと、ネットで予約が可能なキャンプ場は、殆ど予約で一杯。。。
 
ようやく、電話で水上町にある「オートキャンパーズエリアならまた」に空きが見つけ、仮予約を入れました。(ネット予約だとキャンセル料がかかるんですが、電話だったから?キャンプ場の方のご好意?でキャンセル料無しで予約できました。)
バイクもクルマも1台は1台という料金設定なので多少割高でしたが、とにかく予約はできたので、後は現地でもっと良いキャンプ場を探してみる事にしました。
 
 20150919_121440
 
集合は関越自動車道の駒寄PA。
 
boonrichさんは前日まで出張だったので、当日の朝に準備をして駆けつけてくれました。ご苦労さまでしたm(_ _)m。
 
で、水上ICで降りて最初に向かったのは「宝台樹キャンプ場」。
 
当日はsnowpeakのイベントが開催されていましたが、それでも過剰に混雑しておらず、サイトにバイク乗り入れ可、温泉ではないものの風呂も完備というナカナカ整備されたキャンプ場でした。
管理人さんに聞いたところ、まだ空きがあるとの事。そして1台いくらでは無く、1サイトごとの料金設定だったので、仮予約したところよりリーズナブルです。
 
ただ、せっかく予約したので「オートキャンパーズエリアならまた」に行ってみる事にしました。と言っても、せいぜい15kmくらいしか離れていないんですけどね。
 
その途中に、「湯の小屋温泉 湯元館」という立寄り湯があり、そこに僅か4サイトしかないオートキャンプ場があるんです。温泉がすぐ隣という事で密かに期待していたのですが、当日は4つのうち既に3つが埋まっていてかなり窮屈&騒々しそうだったのでパス。
 
 201500924_01
 
そして、「オートキャンパーズエリアならまた」に到着。
 
 20150919_150726
 
第一印象は「人が多いなぁ~。」
 
 20150919_150716
 
奥のほうは結構広々しているようでしたが、キャンプファイヤー場があって、その周りはクルマと人だらけ。ちょっと夜は騒々しそうだったので、最初に立ち寄った「宝台樹キャンプ場」に泊まる事にしました。
 
ここで教訓1「バイクなら予約無しでもキャンプはできる!」
 
 20150919_155801
 
宝台樹キャンプ場に到着~!で、さっそくテントを設営します。
 
ここからはとにかく泊まれる環境を作るのに精一杯で、写真が全然ありません。。。(^^;)。
 
この「宝台樹キャンプ場」はオートキャンプ1サイトが\3,600(税込)で、その他に入場料が\100/1人(税込)。だったかな?(笑)
 
あまり相場を知らないのですが、まぁ整備されたキャンプ場としてはまずまずの料金じゃないのでしょうか。
 
 

20150920_080835
 

これは翌朝の写真ですが、テント設営は初めてながら15分もかからず完了。但し、タープを先に張らなかったため、スペースが足りずにえらく苦労してしまいました。

ここで教訓2「タープは先に張れ」(えっ?当たり前だって。。。初心者なもので(汗))

 

ちなみに、私が購入したテントは「ダンロップ R-227 3シーズンツーリングテント2人用 グリーン」、タープは「モンベル ミニタープHX グリーン」にポール「モンベル アルミミニタープポール165」を2本組み合わせて使用しました。

 

タープポールはもう少し長さがあったほうがタープを高い位置に張れるのですが、バイクへの積載性を考えると、この165cmのポールが妥協点でしょう。

 

で、ようやく設営が終わった頃には、薄暗くなりはじめていましたが、とりあえず場内にある有料の浴場で汗を流しました。

 

サイトに戻ると、もう真っ暗。

 

いよいよ、お楽しみの宴です!(^^)

 

今回のキャンプは、私が一気買いしたキャンプ道具をとにかく一度使ってみる事が大きな目的のひとつでした。

 20150919_184806

という事で、グリルは私が持参した「NorthEagle NE1410 折りたたみ串焼きBBQ2」を使用。

 

バーナーは、定番の「イワタニ(Iwatani) カセットガス ジュニアバーナー CB-JRB-3」です。汎用のカセットガスが使えるので便利です。

 

そして、テーブルもド定番の「キャプテンスタッグ アルミロールテーブルコンパクト」(通称:鹿番長のアレ)です。boonrichさんも同じ物を持参されていたので、2つ並んでます。

 20150919_190747

途中で仕入れた大量のキノコ。湯通ししないとエグ味があるとの事だったので、お湯でさっと煮てから油で炒め、生醤油をかけて頂きました!これが絶品!!

 20150919_195840

肉は鶏肉、豚肉、牛肉と結構たくさん買い込みましたが、全部たいらげてしまいました(^^)。

 

やっぱ、外で食べるメシは旨いですね~!

 20150919_202026

夜が更けるにつれて、グングン気温が下がって、吐く息が白く見えるようになりました。バイクの気温計で確認すると何と12℃。まだ宵の口ですから、さらに下がるのは確実。

 

ウイスキーを水割りに飲もうと折角氷を買ったのですが、寒くて水割りどころではなく、氷をバーナーで溶かしてお湯割りに(笑)。

 

こんな感じでビールやワイン、ウイスキーを飲みながら、とりとめの無い話で夜は更けてゆきました。

 20150919_213530

そして、寒さに耐えきれず23時前に各自のテントで就寝。。。

 20150920_080731

翌朝、周りのキャンパー達の声で起床。キャンプ場の朝は早いです。

 

フランスパンに高カロリーのツナマヨをたっぷり乗せて朝食。これが結構イケて、いっぱい食べてしまいました。。。ヤバイ。

 

食後、暫しマッタリして帰り支度です。

 

正直、設営より片付けのほうが時間かかりました。

 

バイクなので、テントやタープを適当に畳むとパニアに入り切らなくなっちゃいますからね。きちんと片付けないといけません。

 

今回は天気に恵まれ夜露も無かったのでスムーズに片づけられましたが、濡れていたら厄介だったろうな。と思いました。

 

結局、出発は10時近く。この日は全く予定を立てていなかったのですが、とりあえずキャンプ場近くの神社&裏見の滝を見物します。

20150920_101428

ナカナカ良い感じに寂れてます。

 20150920_101259

自己責任って・・・。

 20150920_110018

キャンプ場(というか宝台樹スキー場)の中の絶景スポットで写真を撮って・・・

 20150920_140829

谷川温泉の「旅館 たにがわ」でひとっ風呂浴びました。

 20150920_130254

水上では、宿泊客がチェックアウトして館内清掃が終わったお昼頃から、宿泊客が到着する14時半くらいまでの短い時間だけ日帰り温泉として利用可能という旅館が多く、この旅館たにがわも、日帰り利用は13時から14時半の僅か1時間半だけ。

 20150920_130524

ホームページにも日帰り利用については何も書かれていないので、ホント貸し切り状態でゆっくり入れました。

 20150920_130511

温泉を出ると時刻は14時半。

 

今回はキャンプ自体が目的でしたので、少し早目ですが帰路につきました。

 20150920_150856

最後に、行きと同じ関越道の駒寄PAで休憩。ここでboonrichさんとはお別れです。

 20150920_165405

そして、17時前に無事帰宅。全走行距離は417kmでした。

 

走ってねぇ~。。。(笑)。

 

それにしても、バイクキャンプは良いです!

 

クルマのキャンプのようにアレもコレもと持って行けませんが、かえってそれが楽しさを倍増させているように感じます。

 

暖かいうちに、もう一度くらいはどこかへキャンプに行きたいですね~。

 

できれば、湖畔で水面を見ながらウイスキーでも飲みたいです。

 

あと、あんまり寒くない場所(=平地)がいいな。

 

ただ、10月は結構イベントが詰まっているので、行くとしたら10月3日(土)~4日(日)でしょうか。

どなたか、参加されませんか?楽しいですよ~、バイクキャンプ(^^)v。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年4月22日 (水)

MT-09 Tracerで行く伊豆ツーリング with boonrichさん

4月18~19日に、今年初&MT-09 Tracerでも初となる1泊2日の伊豆ツーリングに行ってきました。
 
初日。
 
集合場所の東名高速港北PAを目指します。
途中、東北道の蓮田SAで休憩~。

 20150418_074834

この日は天気は良かったものの冷え込みが厳しく、出発時の気温は何と3℃。

前日の予報でかなり冷え込む事は分かっていたので、KLANの電熱ウェアを着込んで行きましたが正解でした。

ただ、YAMAHA純正グリップヒーターは長期欠品中で未装備のため、久しぶりに指の先が凍えました。やっぱ、グリップヒーターは必須ですね~。。。

途中、首都高で事故渋滞に巻き込まれたものの、何とか集合時間のAM9:00に港北PAに到着。

今回ご一緒するのは、毎度おなじみboonrichさんです。

 20150418_092955

しかし、MT-09 Tracerは疲れないバイクです。ポジションが私に合っているようで、身体のどこにも負担がかからず、長距離乗っても尻も殆ど痛くなりません。ただ、この時点ではサスペンションの動きが固く感じられていました。

軽く朝食を採って出発。大井松田ICで東名高速を下り足柄峠を目指します。

楽しいくねくね道でしたが、どうもコーナーリングがしっくりこない。。。

左コーナーはまだいいのですが、右コーナーが上手く曲がれません。途中でバイクを起こしてしまったり、逆にバンクさせ過ぎたり。。う~む、この時点で既に900km以上乗っているのですが、なかなか馴染めませんね~。 

 20150418_105759

足柄峠から富士山は何とか拝めましたが、雲が多くて残念。。。ここから先のルートで良く見える事を祈りましょう。

 20150418_110448

ここは足柄城というお城の跡なんですね。

 20150418_111002

こんな関所の跡も見学して出発です。

足柄街道を通って御殿場まで来たところで、前方の雲行きがとてつもなく怪しい…(--;)。

天気予報では終日晴れでしたが一応スマホで確認。うん、やはり局所的&一時的な時雨のようですので、とりあえず昼食にしました。

 20150418_120341

boonrichさんは巨大なあなご天そばを食されていましたが、私は大人しく力そば。手打ちと書いてあったので、敢えてうどんではなくそばにしました。出汁が旨くておつゆまで飲み干し完食!

そして食後、どんなに雲行きが怪しくても、レーダーには雨雲が写っていなかったので、それを信じて箱根スカイラインへ。

その結果…

 20150418_131127

どよ~ん(笑)。

三国峠はこの暗さ、この寒さです(^^;)。まぁ、確かに雨は降らなかったので良しとしましょうか(笑)。

しかし山の天気は分からないですね~。あまりに寒いので早々に出発して伊豆スカへ。

 

ここで、ようやく天気も回復して気温も上昇。やっぱり春のツーリングはこうでなきゃ。

 20150418_140323

途中、スカイポート亀石で休憩して、冷川ICまで一気に下り修善寺を通って土肥へ。

伊豆スカを走りながら色々試した結果、やっと身体がMT-09 Tracerの特性に慣れてきたようで、右コーナーを含めて自然に曲がれるようになりました。こうなればこっちのもの(笑)。元々軽量且つパワフルなバイクですから、面白いように振り回せます(^^)。

この気持ち良さをboonrichさんにも感じてもらおうと、土肥のコンビニに夜用のビール&つまみの購入を兼ねて止まったところ…

 20150418_153030_2

何と、motorbikeさん登場!

CB1300SBの赤骨だぁ。珍しいな~。motorbikeさんと一緒。なんて思っていたらご本人でした(笑)。

しかし、なんという偶然でしょう。

この日もソロで南伊豆を走った帰途だったようですが、先が長いのでご挨拶程度でお別れです。今度ご一緒しましょう!

で、ここから宿の近くまでboonrichさんがMT-09 Tracerを試乗。私は久しぶりにBandit1250Fに乗せてもらいました。が…。

もう私はハンドル幅の狭い(というか普通の)バイクには乗れませ~ん。やたらハンドルが狭く感じられ、常に不安定感が伴います。特にBandit1250Fは大柄だったのでそう思ったのかもしれませんが、Multistrada1200s、Versys1000、そしてMT-09 Tracerと足かけ4年半もハンドル幅の広いバイクに乗っていると、それが普通になって安心感に繋がっているのがハッキリ分かりました。幅の広いハンドルは抑えが効きますからね~。

で、無事雲見温泉に到着。今夜の宿は「民宿 食べる温泉宿大漁」です。

 20150418_164424

この正面の一軒家が大漁さん。

早速、自慢の露天風呂にゆっくり浸かって1日の疲れを取り、そして夕食。

 20150418_181717

やっぱり海辺の民宿は魚ですよね(^^)。

この宿の良いところは、酒が持ち込みOKのため、飲み代が安く済むことです。そして、食べ終わったら自分たちで片付けて布団を敷くのでとても気楽でした。

ビデオなど見ながら23:00頃に就寝。

 

2日目。

朝起きると外は曇天…。

え~っ?と思って天気予報を確認すると、静岡県は終日曇り。早いところでは午後から雨とのこと。関東地方も晴れから曇りに変わっていました。

とは言え、帰らない訳にはいきませんので、朝風呂を浴びて朝食をとり、8:00頃にはチェックアウト。出発です。

 20150419_084436

今回はこの写真の左側に写っている屋根付きの倉庫にバイクを停めさせてもらえて助かりました。外に置いておくのは夜露も付くし不用心ですからね~。

 

まず、宿を出てまもなく石部の棚田を見学。見学と言っても見学用の木製の櫓?から棚田の遠景を見るだけなのですが、なかなか見事でした。

 20150419_085624

 

 20150419_085648

それから、マーガレットラインを通って、波勝﨑にある野猿公園へ。道路に看板が出ていたので、公園と言っても有料なんだろうな~。と思いつつ行ってみると、やっぱり有料でした(^^;)。

 20150419_091409

ここからバスで猿の住処まで送迎してくれるらしいのですが、今回はパス。

で、マーガレットラインに戻る途中に、こんな絶景ポイントがありました。

名付けて「喚声台」!

 20150419_092544

そして、再びマーガレットラインを通り、途中から県道16号で南伊豆町ジオパークビジターセンターへ。

 20150419_100546

今回は天気に恵まれませんでしたね~。ここでも全く見通しが利きません。。。

気温は比較的高めで快適でしたが、ついにここで空から雨粒が…。

雨雲レーダーを見ると北のほうが天気が良さそうだったので、一気に下田を抜けてR135で河津七滝方面を目指します。

途中、県道14号を経由してR414へ。

 20150419_112753

河津七滝に到着です。

 20150419_113503

私もそこそこ伊豆は訪れていましたが、ここ河津七滝を見学するのは初めて。

 20150419_114703

さすが七滝と言うだけあって、なかなか見応えのある景勝地でした。

 20150419_114809

 20150419_115127

途中、こんな急な階段が…。イメージ的には10階建てのビルを一気に上るような感じ。かなり足にきました~(^^;)。

 20150419_115506
 
で、その上にはこんな風景が。
 20150419_115835

 20150419_120051

これが急階段を汗だくで上る価値があるかどうかは、どうぞ皆さんご自身で確かめてみて下さい(笑)。

そして、こんなところも…。

 20150419_122822_2

思いっきり手書き&手作り感満点の「ゆ」なんですけど・・・(笑)。

 20150419_122836

どうやら、七滝温泉ホテルの宿泊者専用露天風呂のようです。しかし、川の対岸から丸見えなんですが…。夜専用なのでしょうか???機会があれば利用してみたいものです。

 

ここで時間は正午過ぎ。朝食をしっかり取っていたので然程お腹は減っていませんでしたが、わさびの名産地という事だったので、こんなところで昼食にしました。

 20150419_123047

boonrichさんは元祖わさび丼(だったかな?)、私は冷たいわさびそばを注文。(写真は撮り忘れ)味は…なかなか微妙でした(笑)。

それから、さらにこんな場所を見学して

 20150419_125908

天気が思いっきり怪しかったので、ここからとりあえずR414で帰途に就くことにしました。

そして、走り出してすぐ、かなり本降りの雨が…。

やむを得ず、道の駅天城峠でカッパを着込み再出発。で、カッパを着ると止むんですよね~、雨(笑)。

でも、雲行きは怪しいままで、レーダーを見ても雨雲があちこちにある状態だったため、ここからはどこにも立ち寄らずまっすぐ帰る事にしました。

R414から修善寺道路、そして伊豆縦貫自動車道を経て東名高速へ。

休憩で足柄SAに停まったら、朝のニュースでやっていたSA内のトレーラーハウスがありました。

 20150419_152712

そして、もう一度海老名SAで休憩を取った後、

 20150419_162122

首都高でboonrichさんとお別れし、東北道経由で帰宅しました。

 20150419_190326

何とか最後まで雨に降られずに済み、気温も高めでまずまずのツーリングでした。

 20150419_190315

総走行距離は764.3km。オドメーターは一気に1,477kmになりました。

1ヵ月点検に出さないと!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2015年4月 5日 (日)

samuさんと行く MT-09 TRACERでの初ツー

昨日はsamuさんのお声がけで、ビーフライン~日立方面に行ってきました。

 
MT-09 TRACERでは初めてのツーリングです。
 
殆ど編集もしていない動画ですが、とりあえずアップです。
 
 
 
天気予報では晴れるはずだったのですが、結局行きの高速は一瞬どじゃ降り・・・(^^;)。
 
なので、最初の集合場所の写真は無しです・・・。
 
samuさんと相方さん、そして私の3台で、GAGAさん合流予定の道の駅みわを目指します。
 
 Dsc06063
 
GAGAさんとお会いするのは1年半ぶり??
 
今回はセローでの参加。いや~、最近オフロードバイクを購入する方が多いですね~。
 

 Dsc06065

しかし、太陽は出る気配すら無く、かなり寒かったです。

 Dsc06067

それから、くねくね道を気持ちよく走って、昼食場所へ。

それにしても、samuさん、相方さん、GAGAさんのペースが速いこと(笑)。

MT-09 TRACERはタイヤがまだ滑り易いのと、私が乗り慣れていないため、もっとも大人しいBモードで走っていたのですが、途中で引き離されそうになるシーンが何回もありました。

4ヶ月以上も殆どバイクに乗っていなかったので、かなり感覚も鈍ってましたね~。。

 Dsc06069

お昼御飯はここ。袋田の滝から然程遠くない「こんにゃくの関所」です。

 20150404_115733

とても寒かったので、私は煮込み湯葉うどんを食べました。温まった~!

 Dsc06071

御飯の後は写真撮影会!(笑) まずはGAGAさん。

 Dsc06072

そして相方さん。

samuさんは、この後少しですがTRACERに試乗して頂きました。(最初の動画の後半はsamuさんがTRACERに乗っている時に撮影したものです。)

Dsc06075

それから、またバビューンと走って・・・

 Dsc06080

海に出ました!

気分は爽快なんですが、とにかく風が強くて寒い!!(>_<)

 Dsc06083

晴れていれば気持ちいいんでしょうけどね~。

この角度から写真を撮ると、前々車のMultistrada1200Sに雰囲気が似てますね。

 Dsc06085

寒くてゆっくり話をするような状態じゃなかったので、早めですがココで解散という事に。

GAGAさん、今回はありがとうございました!

今度はオフツーでお会いしたですね(^^)。

 Dsc06087

解散と言っても、samuさん達とは同じ宇都宮ですので、一緒に帰路につきます。

 Dsc06090

途中、北関東道の笠間PAで最後の休憩。

 Dsc06091

samuさんはMT-09 TRACERにかなり興味を持たれているので、近々に乗り換えでしょう(笑)。

ねっ、samuさん。色はマットグレーで決まり!!

 

samuさん達はココで給油されるとの事で、本当に解散となりました。

私は17:00頃に無事に帰宅。

samuさん、相方さん、今回はお世話になりました。

ありがとうございました。

また季節が良くなったらご一緒してください!!

 20150404_170820

今日の走行距離は296.1km。

オドメーターは551kmになりました。

慣らし完了まで、約あと半分ですね(^^)。

 20150404_170811

燃費は21.6km/L。

Versys1000よりリッター当たり2kmほどイイです。

満タンで350km程度は走れそう。

まだまだバイクに乗せられている感が強いですが、やっとMT-09 TRACERに慣れてきました。

やっぱり重量が軽いというのは素晴らしいです。

圧倒的に軽いマルチシリンダーエンジンのバイク!長年求めてきたバイクにようやく出会えました(^^)。

それから、シートがとても良く出来ているので、今回300km近く走りましたが全く平気でした。

これからの乗り込みが楽しみです!

 

いや~、それにしても、久しぶりにツーレポ書いたな~(爆)。

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年5月16日 (金)

【緊急告知】明日(5月17日(土))に茨城方面へツーリングに行きます!

みなさん、ご無沙汰してます!
 
ツーリングには良い季節ですね~(^^)。
 
突然ですが、明日(5月17日(土))、茨城方面にまったりツーに行く事にしました。
 
コースはこんな感じを考えてます。
 
「大竹~大洗~日立~奥久慈~ビーフライン」 : http://yahoo.jp/KKtC3E

 Static_2

 ・集合場所 : AM9:00 セブン−イレブン鉾田紅葉店
                〒311-1537 茨城県鉾田市紅葉952−16
                Tel:0291-36-5226
 
           AM9:20出発予定
 
          ※ 最寄のICは東関道の茨城空港北ICとなります。
 
午前中は風光明媚な海岸線を走り、午後は奥久慈方面を経由してビーフラインへ。
解散はR50のローソン笠間飯合東店を予定してます。(北関東道の笠間西ICの近くです。)
 
ただ、時間が無くて詳細なルートまで検討できていないので、昼食の場所等は成り行き
で…(^^;)。気候も良いし日も長いので許して下さい(笑)。
 
途中で、珍しい地獄橋(沈下橋)も見たいなーと思ってます。
 
また、予定の行程がちょっと長い(188.2km)ので、場合によっては臨機応変にルートを変更
したいと思ってます。(ビーフラインはキツイかもしれないです。)
 
もしご一緒頂ける方がいらっしゃればコメント欄で連絡をお願いします。
なお、メーリングリスト登録者の方には、そちらでも同じご案内をお送りしてます。
 
勿論、事前連絡無しのドタ参も大歓迎です。(その際はAM9:20には出発してしまいます
のでご注意下さい。)
 
現在の参加者は私(わらいぶくろ)とboonrichさんの2名です。
 
よろしくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 3日 (木)

緊急告知!4月5日(土)伊豆ツーに行きます!

こんにちは!

 
突然ですが、今度の土曜日4月5日に伊豆へツーリングに行きます!
 
今のところ、メンバーは毎度のとおりboonrichさんと私の2名。
 
 
集合場所は東名高速の海老名SA(下り)。
 
 
集合時間は・・・ 何と、まだ決めてません!(笑)
 
 
ルートは・・・ ルートも決めてません!(爆)
 
 
ただ、天気も良さそうなので、ターンパイク辺りを気持ち良く走りたいなと。
 
 
で、boonrichさんと私は宿泊予定です。
 
 
が、宿もまだ見つかってません!(笑)
 
 
こんな感じですが、もしお暇な方がいらっしゃったら、途中まででも途中からでも
結構ですので、ご一緒しませんか~?
 
 
もし「よし、行ってやろうじゃん!」という方がいらっしゃったら、コメント欄から
 
ご連絡くださいませ。(私が直接連絡先を存じ上げない方は、恐れ入りますが
 
コメント欄のメールアドレスに連絡先のアドレスを入力してください。このメール
 
アドレスは公開されませんのでご安心を。)
 
 
よろしくお願いしま~す!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年11月17日 (日)

Versys1000オフ会&絶景ツー(予告)

大変ご無沙汰しております。

ちゃんと活動はしているのですが、野暮用が多くブログの更新が滞ってしまって・・・。
 
閑話休題。
 
昨日~本日にかけて、秩父~山梨方面へツーリングに行ってきました。
 
今日は予告編という事で。。。

 20131117_03

一体ここはどこでしょう??

続きを読む "Versys1000オフ会&絶景ツー(予告)"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年9月10日 (火)

参加者募集!錦秋の秋山郷ツー!! + 7月の秋山郷ツーの想い出

皆さん、こんばんわ。
 
いつの間にか日暮れも早くなって秋の訪れを実感する今日この頃ですが、皆さん如何お過ごしでしょうか(^^)。
 
早速ですが、一足早い紅葉を求めて10月に1泊ツーを計画しております。題して、
 
「錦秋の秋山郷!露天風呂と山菜料理を堪能するツー!」
 
日程等は以下の予定ですので、もし一緒頂ける方はこの記事のコメントでご連絡をお願いします。
 
期 日  : 2013年10月19日(土)~20日(日)
 
宿泊先 : 信州秋山郷切明温泉 切明リバーサイドハウス
      〒949-8321 長野県下水内郡栄村大字堺17878-2
      TEL:025-767-2253 FAX:025-767-2321
      ホームページ: http://www5a.biglobe.ne.jp/~k-river/
 
      ※1泊\8,000程度じゃなかったかと思います。
 
募集人数: 2人程度(大部屋が取れれば、4人程度までOKだと思います)
 
      ※一応、予約は4人でしてあります。現状でboonrichさんと私が参加する予定ですので
        計算上はあと2人という事になります。ただ、大きな部屋が確保できれば4人(総員
        6名)程度は宿泊できると思いますので、参加希望の方が多い場合は宿と調整します。
 
コース等: 詳細なコースや集合場所・時間は追ってご連絡します!
 
      ※集合場所は関越道の駒寄パーキング辺りになると思います。
 
      boonrichさん、コース設定お願いします!(笑)
 
なお、部屋の都合等もありますので、参加表明は9月末までに頂ければ幸いです。
 
 
ところで、秋山郷ってドコ??
 
という事になると思いますが、実は秋山郷には7月14日(日)~15日(月)にブロ友のboonrichさんと1泊でツーリングに行ってきたので、その際の様子をご紹介しておきます。
 
秋山郷はR405の一番奥にある長野県の秘境。

 20130715_090540

その際利用したのが、今回の宿泊先でもある「切明リバーサイドハウス」でした。
 
 20130714_182137
 
外観は一見スイスの山岳ロッジのような風情ですが、内部は純和風です。

 Dsc_0821

そして、宿の前を流れる流れる中津川へ降りていくと…

 20130714_181617

何と河原をスコップで掘ると温泉が湧き出てくるという秘湯!

 20130714_181246
 (看板を見てはしゃぐboonrichさんの図)

まぁ、そんな事をしなくても素敵な露天風呂(混浴ですが…)で日頃の喧騒を忘れてリフレッシュできます。
 
夕食は山菜三昧!若い人には物足りないかも知れませんが、壮年期に入った私(笑)には十分満足できるものでした。
 
 20130714_182457
 
季節限定だと思いますが、7月に訪れた際にはこんな食材も!

 20130714_182533

焼きタケノコです。いや~、甘くてジューシー!美味かったです(^^)。

 20130715_081850

部屋からは中津川が目前に見えます。

何故7月に行ったばかりの秋山郷を再訪するかと言うと、宿のご主人から秋山郷~奥志賀高原に至る道の紅葉が非常に素晴らしいとのお話を聞いて、その場で紅葉シーズンの再訪を予約してしまったからです(^^)。
露天風呂と山菜料理を楽しみたい方、是非ご一緒しましょう!!
 
以降は7月にboonrichさんと行った秋山郷ツーの想い出です(^^)。
 

続きを読む "参加者募集!錦秋の秋山郷ツー!! + 7月の秋山郷ツーの想い出"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年8月26日 (月)

雲上(雲中?)のビーナスラインツー

一昨日から昨日にかけての2日間、utunosamuさん主催、DS11さん企画・コーディネイトでビーナスラインツーへ行ってきました。

 20130824_093720

 

続きを読む "雲上(雲中?)のビーナスラインツー"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年8月10日 (土)

LANZAでの初オフツー!

先週の土曜日(8月3日)にLANZAで初(というか、実質バイク人生初)のオフロードツーリングに行ってきました(^^)。

 Cimg5622

 

続きを読む "LANZAでの初オフツー!"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年7月15日 (月)

秋山郷 秘境ツー

昨日(7/14)~今日(7/15)に1泊2日で長野県の秋山郷へツーリングに行ってきました!

 20130715_160027

距離的にはそんなにガッツリ走った訳ではありませんでしたが、非常に見どころが多く内容の濃いツーリングでした。

 20130715_161217

この2枚の写真は嬬恋パノラマラインでのショット。

今日の後半は素晴らしい天気に恵まれ、気温も低めで最高のツーリングでした。

詳細は後日!かな??(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)