カテゴリー「バイク・クルマ」の267件の記事

2023年12月14日 (木)

7台目の相棒、CL500!

みなさん、お久しぶりです。

前回の投稿から、またまた2年以上が経ってしまいましたが、この度(と言っても随分前ですが…)、バイクを乗り換えました。

既にFacebookではツーリングの様子などもアップしていますが、約10年間所有してきたYAMAHA LANZA(4TP:1997年式)を売却し、

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購入したのがこちら。

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HONDA CL500(PC68:2023年式)です。

LANZAは今となっては貴重な2ストロークエンジンを搭載し、排気量230ccながら40ps/3.7kgf・mと400cc並みのパワーとトルクを持ち、車重は装備重量でもわずか130kg。軽くてハイパワーな万能バイクでした。ただ、すでに車歴は25年を超えた「旧車」レベルなのでエンジンを回すのを躊躇するようになり、今後はメンテナンスコストの増加も見込まれていました。また、私も寄る年波には勝てず、手間のかかる旧車を今後維持し続けるのは厳しいと判断し、程度の良いうちに乗り換えることにしたという経緯です。

余談ですが、LANZAは購入額の約80%で売却できました。旧車恐るべし!

という訳で、9月23日にCL500が納車になりました。

20230923_113617

車体はCL250と共通なので、両足べったり&アップライトなポジションです。ただ、ぱっと見は小柄に見えますが、実際の大きさ(全長、全幅、車軸長など)は、私が所有しているもう1台のバイクであるBMW S1000XR(S10AA:2021年式)と殆ど変わらないんです。カウルが無くてタンク回りがスリムなだけで、こんなに見た目の印象が変わるんですね~。

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なので、スリムな印象とは裏腹に、結構車重はあって装備重量で192kgです。ただ、普段取り回す時には192kgもあるようには思えません。LANZAレベルとは言えませんが、下手な400CCよりもずっと軽々と取り回すことができます。これも、車体自体が軽二輪であるCL250と共通だからでしょうか。

20230923_113700

そんなCL500ですが、はっきり言って「これぞ私が求めていた無敵バイク」でした。
どこが無敵かと言えば、とにかくスリムで軽い(あくまで乗ってる時の印象)ので、どこへでも気軽に行けます。そして、ポジションが楽な割に両足がべったり着くので常に高い安心感を与えてくれます。フロントは19インチタイヤですが、非常にニュートラルなハンドリングでワインディングをとても楽しく走ることができます。また、絶対的なパワーやトルクはLANZAと大して変わらないんですが、さすがHONDAの最新スポーツエンジン!DOHC4バルブは伊達じゃありません。このCL500に搭載されている並列2気筒471ccエンジンは、最新のCBR500RやCB500ホーネットにも積まれているバリバリのスポーツエンジンなんです。CL500にはタコメーターが無いので実際の回転数は把握できませんが、180度クランクなので爽快に吹け上がり、どこまでも回っていきそうなフィーリングがあります。もちろん、リッターバイクほどのパワーはありませんが、エンジンを使い切る楽しさがありますし、それでいて250ccや400ccには無い余裕があります。ただ、惜しいのはフロントブレーキがちょっとプアなんですよね。一応大型バイクなので、フロントはダブルディスクにして欲しかった。。。あと、これは分かっていた事ですし、スリム&軽量とのバーターなので仕方ありませんが、カウル無しは色々と厳しいです(^^;)。まぁ、長距離ツーリングにはS1000XRを使えばいい訳ですし。。。
あと、最新バイクのくせに、ABS以外はトラコンをはじめとする電子制御が何も無いのも魅力です。フロントフォークは正立式でリアは2本サス。余計な調節機構も無し。壊れそうな箇所が少ない無敵のバイクです。

購入して早3ヶ月。現時点でオドメーターは2,200km強。まぁ、最近の私としては結構走っているほうですが、CL500ばかり乗っているので、S1000XRのバッテリーが上がりそうです(笑)。

私は、バイクを買うと最初に一気にカスタマイズしてしまいます。さすがにLANZAは中古車&旧車で長距離走行を想定していなかったので殆どカスタムしませんでしたが、CL500はガッツリとカスタマイズしました。

20230930_160216HONDA純正フラットシート

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HONDA純正スポーツ・グリップヒーター

TankringSW-Motech クイックロック EVO タンクリング

20230930_160209DAYTONA グラブバーキャリア&GIVI モノキーケース用 ベースプレート

20230930_160245 DAYTONA 電源取出しハーネス&DAYTONA USB電源 USB-A×2、シガーソケット×1

20230930_160236 ノーブランド ハンドルバー ライザー&ノーブランド スピードメーター保護フィルム

20230930_160138 Barkbusters STORMハンドガード&K-RACING ウィンドシールド(グレーライトスモーク)

20231203_160728 キタコ エアロバイザー(ダークスモーク)

シートについては、元々バイクに付いていたシートのほうがシート高は低いのですが、フラットシートのほうがシートの造り的に足つき性が良く、ライディングの自由度も高いんです。それから、CL500はハンドルにACC電源の配線が純正で用意されているので、簡単にUSB電源を装備できました。
キタコのエアロバイザーはかなり小ぶりなので、防風効果はほぼありません。カッコイイだけです(笑)。最初はK-RACING製のウィンドシールドを使っていたんですが、共締めするウインカーステーに大きな負荷がかかっていて心配だったので、早々とキタコ製に換装しました。

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CL500は壊れそうな複雑な機構等も無くメンテナンスも簡単ですし、ユーザー車検にすれば費用も軽二輪とそんなに大きく変わらないと思いますので、終(つい)のバイクとして末永く乗っていきたいと思ってます。よろしかったら、ツーリングに誘ってやってください(^^)v。

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(おまけ)大きすぎるディスプレイオーディオ・・・

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2018年9月12日 (水)

またまたキャンプのお知らせ!

ブログを更新するのはキャンプ関係の告知ばっかですが(^^;)、来週末9月22日(土)~23日(日)にキャンプをしようと思ってます!

 

Photo01

 8月25~26日のゴリ夫さんとの嬬恋キャンプの図
 
ヘタレなので雨天の場合は中止としますが、天気が良ければ季節的にはベストではないかと思います。
 
どなたかご一緒できる方がいらっしゃればコメントください。
 
まだ方面等は決めていませんが、そんなに遠くに行くつもりはありません。
 
現時点で参加予定は私(わらいぶくろ)とboonrichさんの2名です。
 

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2017年7月24日 (月)

2017サマーキャンプ in ならまた 開催迫る!!

こんにちは。
 
梅雨も明けていよいよ盛夏。
 
早いもので、お声がけさせて頂いたBBQキャンプが今週末(7月29日)となりました。
 
今年の開催地は、すでにご案内のとおり「オートキャンパーズエリアならまた」
 
 
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今年参加表明を頂いたのは、
 
 ・サムさんご夫妻
 
 ・ゴリ夫さん
 
 ・boonrichさん
 
 ・剣片喰さん
 
以上の5名の方 、そして私(わらいぶくろ)を加えた総勢6名です。
 
 
予約しているのは、「トレーラーキャビンA」と「トレーラーキャビンB」の
 
2棟で、併せて、「ヘキサタープ」、「BBQコンロ(網、鉄板、トング付き)」、
 
「たき火台」の3点を予約してあります。
 
 
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しかし、それ以外の机や椅子、照明、寝具、食器等は何も予約していません
 
ので、バイクの積載量に余裕があれば適宜ご持参頂ければと思います。
 
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当日はキャビンの前(屋外)に机・椅子が備え付けられているため、その上に
 
ヘキサタープを張ってBBQを行う予定です。(キャビンにはデッキがあります
 
が机や椅子の用意はありません。また、デッキ上での火気の取り扱いはダメ
 
との事です。)
 
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 (キャビン内部です。当初思ったより広そうです。また電源コンセントがあるそうですので、スマホ等  の充電はできそうです。
  但し、口が少ないので電源タップ必須です。)
 
また、各トレーラーキャビンの基本料金には1台分の駐車代が含まれていま
 
すが、今回は全6台のバイクを駐車するため、3台目以降は1台当たり\500
 
の料金が発生します。
 
1人当たりの負担ですが、トレーラーキャビンの利用料のほか、レンタル代、
 
駐車代、入場料、環境保全協力金など2棟合わせて\42,000(税込)になる
 
見通しなので、1人当たりにすると\7,000の予定です。
 
(食材、飲み物は別途割り勘とします。)
 
 
なお、終日の雨予報など、ほぼ確実に雨が降る場合はバイクではなく四輪車
 
でお越し頂いても結構です。但し、駐車場が別の場所になる可能性があり
 
ますので、予めご承知おき下さい。(駐車代はバイクも四輪車も同一料金
 
だそうです。)
 
 
それから、現地にはコインシャワー(1回\300)がありますが、この時期だと
 
早めに現地入りしないと予約でいっぱいになってしまうらしいので、当日は
 
チェックイン後に近場の日帰り温泉へ行こうと思っています。
 
 
最後に、当日のスケジュールです。あまり早く現地入りしてもつまらない
 
ので、今が見ごろの「たんばらラベンダーパーク」をコースに入れました。
 
雨が降らない事を祈るばかりです。(2日目の予定は考えてませ~ん(笑))
 
 
では、当日は宜しくお願いいたします!
 
 
【7月29日のスケジュール予定】
 
9:00 北関東道 出流原PA(西行き) 集合
        - samuさんご夫妻、ゴリ夫さん、わらいぶくろ合流 -
9:20 北関東道 出流原PA(西行き) 出発
        - 60.7km -
10:00 関越道 駒寄PA(下り) 集合
        - boonrichさん合流 -
10:20 関越道 駒寄PA(下り) 出発
        - 27.8km -
10:50 関越道 沼田ICを下りる
        - 2.2km -
11:00 セブンイレブン沼田岡谷町店 集合
      (〒378-0061 群馬県沼田市岡谷町700-1)
        - 剣片喰さん合流 -
11:20 セブンイレブン沼田岡谷町店 出発
        - 17.2km -
12:00 たんばらラベンダーパーク 到着
        - 観光 & 昼食 -
13:30 たんばらラベンダーパーク 出発
        - 23.4km(利根沼田望郷ライン経由) または
          27.5km(県道266号、265号線経由) -
14:20 ベイシア月夜野モール 到着
        - 食材購入 -
15:10 ベイシア月夜野モール 出発
        - 35.2km -
16:20 オートキャンパーズエリアならまた 到着
        - チェックイン -
16:40 トレーラーキャビン 到着
        - 各自 自由時間 -
17:10 トレーラーキャビン 出発
        - 4.3km -
17:30 日帰り温泉(湯の小屋温泉 湯元館など) 到着
        - 入浴 -
18:10 日帰り温泉(湯の小屋温泉 湯元館など) 出発
        - 4.3km
18:30 トレーラーキャビン 帰着
        - BBQ 準備 -
18:50 BBQ開始
 

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2017年6月 1日 (木)

アフリカツインの驚速カスタマイズ

CRF1000Lアフリカツインの納車から約2ヵ月半が経ちましたが、未だ走行距離は800kmに達していません。月平均300kmくらい・・・(^^;)。
 
まぁ週末に野暮用があったり、天気が悪かったり、体調がすぐれなかったり、いろいろ理由はあるんですが、ベストシーズン&新車でこれだけ走行距離が伸びないのは「乗る気あるの~??」って感じですが、その反動でカスタマイズは過去最速のペースで進んでます。
 
これまでに施したカスタムは…
 
1.GIVI スペシャルラック(SR1144)
 Sr1144_2
 
2.GIVI モノキーベース(M7)
 

M7

3.GIVI スペシャルスクリーン(D1144ST)
 D1144dt
 
4.GIVI スペシフィックエンジンガード DCTモデル用(TN1151)
 
 Tn1151
 
5.GIVI スペシフィッククラッシュバー(TNH1144)
 
 Tnh1144
 
6.GIVI スペシフィックワイドサイドスタンドサポート(ES1144)
 
 Es1144
 
7.GIVI クラッシュバーバッグ(T513)
 
 T513
 
8.SW-Motech QUICK-LOCK EVOサイドキャリア(KFT.01.622.20001/B)
9.SW-Motech EVOキャリア用 GIVI&KAPPAサイドケースアダプター(KFT.00.152.205)
 
 Evo_carrier
 
10.SW-Motech QUICK-LOCK EVOタンクリング(TRT.00.64030400/B)
 
 Evo_tankring
 
11.SW-Motech BBSTORM ハンドガードキット(HPR.00.220.12700/B)
 
 Bbstorm
 
12.DRC ワイドフットペグ(D48-02-524) XR250用を転用
 
 Wide_foot_peg
 
13.自作 12Vシガーソケット(リアシート下のサービスコネクタから引き回し)
 
 12v_socket
 
あとは前車からの流用で、
 
14.RAMマウント U字ボルトベース(ARAM-B-231ZU)
15.RAMマウント ダブルソケットアームS(ARAM-201U-B)
16.RAMマウント ダイヤモンドベース アルミ(ARAM-B-238UP)
17.RAMマウント スマートフォン用汎用ホルダー(HOLPT-PDAHV)
 
 Rammounts
 
18.GIVI モノキートップケース(TRK52N)
 
 Trk52n
 
19.GIVI モノキーサイドパニア(TRK33N) x 2
 
 Trk33n
 
20.SW-Motech QUICK-LOCK EVO Micro electricタンクバッグ(TRE.00.110.20000)
 
 Tankbag
 
と、まぁこんな感じです。
 
これで当面のカスタマイズは終了ですが、追加する可能性としては、
 
21.HONDA純正センタースタンド
 
 Center_stand
 
22.HONDA純正グリップヒーター
 
 Grip_heater
 
23.Barkbusters VPSハンドガード+ウィンド・ディフレクター
 
 Vps
この辺でしょうか。
 
ただ、最近寒くなると走らないので、グリップヒーターは不要かも知れませんね。
 
それより、ここまでカスタマイズしたんだから、せっせと走らないと(笑)。
 
 Crf1000l
 
 

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2017年4月11日 (火)

さらば!TRACER・・・そして5台目の相棒

大変ご無沙汰してます。
 
すでにfacebookでは公開済みですが、先日メインのバイクを乗り換えました。
 
 20170411_01
 
この写真は納車前のラストカットです。
 
MT-09 TRACERは、「これぞ私が求めていた全ての要求を満たすバイク!」のはずでした。
 
軽い車体、マルチエンジン、オンオフ系、洗練されたデザイン、国内モデル、安価なメンテナンス費・・・etc
 
しかし、どうしても足回りがしっくりこない。乗っていて楽しくない。という状態から抜けられませんでした。
 
購入初期に転倒事故を起こしてしまった事も馴染めなかった原因のひとつである事に間違いは無いと思いますが、それにしても、普通は2年も乗っていれば身体がバイクに馴染んでくるものですが、TRACERは最後まで「乗りにくい」感が拭えませんでした。
 
正確にはサスペンション云々という問題ではなく、TRACERのバイクとしての重量バランスが好みでなかったという言い方が正しいと思います。
 
ただ、こればかりは本当に「好み」というか「フィーリング」の問題なので、多分サスペンションをアップグレードしても根本的な解決にはならないだろうと思ってます。
 
走行距離は2年間で僅か8,600km。これは、これまで乗ってきた大型バイクの中で圧倒的な少なさでした。
 
という事で、5台目の相棒の購入となる訳ですが・・・
 
ただ、今回は急に思い立って即決!という感じでは無く、色々悩みました。
 
何故かって?
 
だって、TRACERに代わる欲しいバイクが見当たらなかったからです。
 
じゃあ、買い替えなくてもイイじゃん!って話なんですが、私的に今シーズンをTRACERで過ごすのはフラストレーションが大きいと思ったんですよね。
 
大型バイクは完全に趣味の乗り物です。なので、気分がイマイチの状態で乗り続けるのは時間がもったいないかな。と。。。
 
TRACERは試乗しなかった(できなかった)事が少なからず失敗の原因になっていると思ったので、今回は試乗できるバイクで考えようと思いました。
 
そして、候補の1台に挙がったのはコイツ。
 
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トライアンフのTiger800 XC(およびXR)です。
 
このバイク、実はTRACERを購入する際にも候補に挙がっていたんですが、その時はTRACERがバリバリのニューモデルで、且つYAMAHA国内モデルで安い!という理由であっさり候補から外れましたが、今回はちょっと本気で欲しいと思いました。
 
ただ、どこにも試乗車が無い!どころか、展示車も無い!!
 
そして高い!&外車!
 
外車というと、2台目の相棒だったコイツを思い出しますが、
 
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 Ducati Multistrada1200S Touring Edition
 
メカとしての精度や購入後のメンテナンス費用等も国産車よりは高額になってしまうのは必然。
 
という事で、泣く泣く候補外に。
 
そして、2台目の候補はコイツ。
 
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 KAWASAKI NINJA1000
 
NINJA1000は今シーズンビックマイナーチェンジを行い、さらに国内モデル化されたため、装備が充実した上に値下げされるという非常にお買い得感のあるバイクでした。
 
しかし、発売前だったため、当然試乗車も展示車も無し。
 
それじゃあ、いっそフィーリングを知り尽くしているコイツを・・・
 
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 KAWASAKI VERSYS1000(2017)
 
なんて事もちょこっと考えましたが、さすがにVERSYS1000を売って買ったTRACERを売って、またVERSYS1000を買うというのもねぇ・・・。
 
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 懐かしのVERSYS1000
 
一時はこんなバイクも結構真面目に考えたんですヨ。
 
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 SUZUKI GSX-S1000F
 
実は、私の住む宇都宮にはスズキワールドというスズキ専門のバイクショップがあるので、これは実車が見れる&乗れるかなと。
 
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 スズキワールド宇都宮
 
スゴイでしょう~。4輪の販売店にありがちな看板ですが、そこにバンディットとスカイウェイブですからね~(^^)。
 
過去、大型バイクではHONDA、YAMAHA、KAWASAKIは乗りましたが、未だSUZUKIは乗っていなかったので、4メーカー制覇もイイかな~。とかも考えました。
 
しかし、GSX-S1000Fには致命傷が・・・。
 
パニアが付かない。。。トップケースを付けるとダサい。。。
 
社外品を含め色々調べたんですが、本当にパニアは付かなさそう。
 
これはトップケース必須派の私としては完全にアウトでした。
 
そんな中、最初の大型バイクであるCB1300 SUPER BOL D'ORを購入した店に、CRF1000Lアフリカツインの試乗車がある事が判明。
 
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 またまた懐かしのCB1300 SUPER BOL D'OR
 
CRF1000Lアフリカツインは以前から(デザインが)好きなバイクでしたが、如何せんマルチエンジンじゃないし・・・。シートも高いし・・・。
 
という事で、そんなに興味は無かったのですが、試乗してみてビックリ!!
 
まず、足つき性がTRACERよりイイ!
そして、サスペンションがしなやか~~!乗り心地抜群!
そしてそして、コーナーリングが以外に?スムーズ&素直。
 
さらに、DCTが楽チン!
 
トドメに、ツインエンジンが超気持ちイイ!
と、予想外の好感触。
 
その結果、自分でも驚いたのですが、「マルチエンジンで軽量じゃなくちゃヤダ」という掟を覆し、大穴のCRF1000Lアフリカツインを5台目の相棒にする事に決定!
 
ただ、名義や諸費用、オイルリザーブ等の関係で、TRACERと同じ量販店からの購入となりました。
 
発注したのは3月4日(土)。そして、3月19日(日)に納車。約2週間しかかからず、超早かったです(^^)。
 
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TRACERと並べると、その大きさが際立ちます。
 
このCRF1000Lアフリカツインは熊本県で作られているのですが、昨年の発売直後に熊本地震で工場が被災し、バックオーダーをさばくのに昨年暮れまでかかったという話を聞いていたので、これほど早い納車には正直驚きました。
 
 20170411_11
 
色はご覧のとおり、パールホワイトというより、トリコロールカラーと言ったほうがしっくりきますね(^^)。
 
実は私はこのトリコロールカラーにずっと憧れを持っていて、いつかはこのカラーのバイクに乗りたいと思っていたのですが、ようやくその希望が叶いました。
 
私のアフリカツインは2月にマイナーチェンジした2017年モデルなので、初期型より僅かにパワー&トルクがアップしています。
 
ただ、その他は外見を含め全く変化が無いので2017年モデルと見抜く事は不可能でしょう。
 Crf1000l_01
 
納車後、すぐにリアキャリア&トップケースを取り付けました。
 
このトップケース(GIVI TRK52N)はVERSYS1000時代から使っているもので、これで足かけ3台目になります。
 
アフリカツインはHONDAも本格的ビックオフローダーと謳っていますので、多少傷があってもかえって「それっぽく」てイイと思います。
 
そして、素の状態でもかなりの重量(242kg)があるので、エンジンガードのような重量物はできるだけ装着しないつもりです。
 
ただ、センタースタンドだけはあったほうがいいかな~。
 
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4月に入って週末の天気が悪く、まだ300km程度しか走れていません。
 
DCTも独特の世界で未だ慣れていませんが、非常に乗り易く、乗っていて安心感が高いバイクです。
 
マルチエンジンでギュンギュン回して乗るのは好きですが、歳を取ったせいか、ツインエンジンでトコトコ(アフリカツインはドコドコって感じですが)走るのも楽しく感じ始めてます。
 
大径のスポークホイールやチューブタイヤなど、今までの大型とはかなり性格や雰囲気が違うバイクですが、今度こそ末永い相棒となる事を願ってます!
 

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2017年1月 1日 (日)

あけましておめでとうございます!

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2017年、あけましておめでとうございます!

昨年はあまり走る事ができず、「コレッ!」というバイクの写真がありませんでした・・・(^^;)。

今年は気持ちよくたくさん走りたいと思っています。

宜しくお願いします!(^o^)/

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2016年11月26日 (土)

冬ごもり

いきなり雪が降って、一気に冬が来ました。

 
寒かったけど、近場をぶらり。
 

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思ったよりも温度が高めだったので、久しぶりにこんなところにも。
 

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そして、家に帰ってシートを外し・・・
 

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バッテリーを外してTRACERは冬眠に入りました。
 

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11月中に冬眠に入るのは、大型に乗り始めて初めて。
 
今年はマジ寒いです。
 
春までおやすみ(^^)。

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2016年10月 2日 (日)

や~っと8,000kmに到達!

久しぶりに天気が良かったので、近場をぶらり。

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気温は高めですが、風はすっかり秋。

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日が暮れるのも、すっかり早くなりました。

そして、オドメーターはやっと8,000kmに到達。

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Tracerを購入して早1年8ヶ月目。

単純計算で、1ヶ月当たり400kmちょっとしか走っていない事になります。

大型に乗るようになって、これほどバイクに乗らないのは初めてです。今までは最低でも平均で月800kmくらいは乗っていましたからね。

まぁ、今年は天候も不順でしたし、乗りたい時にはそこそこ乗ってるんで、特に気にしませんが(^^)b。

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2016年7月19日 (火)

【妄想】 夢のバイク

最近、ブログを書こうという意欲が出てきた(笑)。今日で3日連続投稿。

 
おぉっ!何年ぶりか!(笑)
 
これが最近飲み始めたセサミンの威力なのか!
 
 
閑話休題・・・
 
HONDA CBX400Custom・・・
 
 
YAMAHA XJ400Special・・・
 
 
SUZUKI GSX550L・・・
 
 
KAWASAKI Z400LTDⅡ・・・
 
 
さて、これらのバイクはどんなカテゴリーか?
 
CBXにXJ、GSXにZとくれば、並列4気筒ネイキッドのロードモデル辺りを
 
真っ先に思い浮かべるのでは?
 
しかし、これらのバイクはみんな80年代の「和製アメリカン」。
 
80年代のバイクで、名前の最後に「Custom」や「Special」、「L」、「LTD」
 
が付くのはアメリカンの証し。
 
 
で、実車を見てみると。。。
 
CBX400Custom
 
 Cbx400custom
 
XJ400Special
 
 Xj400sp
 
GSX550L
 
 Gsx550l
 
Z400LTDⅡ
 
 Z400ltd2
 
ほ~ら。ご覧のとおり、全部並列4気筒のアメリカンバイクなのだ!
 
 
今も様々なメーカーからアメリカン(って呼ばないけど…クルーザー?)モデル
 
はたくさんリリースされてる。
 
 
例えば・・・
 
HONDA Shadow
 

 Shadow

 
YAMAHA BOLT
 
 Bolt
 
SUZUKI BOULEVARD
 
 Boulevard
 
KAWASAKI VULCAN
 
 Vulcan
 
などなど。。
 
でも、どれもエンジンは2気筒。それも殆どが判を押したように挟角V型2気筒。
 
目指せハーレーなんだろうけど、何故アメリカンには並列4気筒が無い??
 
 
ちなみに、私は無類のマルチエンジン好き
 
そして、いい加減オヤジ(笑)。
 
これから先、MT-09 TRACERに代表されるような、所謂アドベンチャー系
 
のバイクを乗り続けるのは肉体的にかなり辛くなりそう。
 
そうした時、きっと欲しくなるのがアメリカン
 
年寄りは、シート高が低いバイクにゆったり乗りたいのじゃよ(^^)。 
 
でも、エンジンは絶対マルチじゃなくちゃイヤ(>_<)。
 
現在、そんな欲求を満たしてくれるのは、精々YAMAHAのVMAXか、HONDAの
 
F6Cくらい。でも、デカいし重くて、とてもオヤジには扱えそうにない。
 
おっと、その前にそもそも値段が高過ぎて手が出ない(汗)。。。
 
 
ねぇねぇ~。
 
YAMAHAさん、BOLTにMT-09のエンジン積んでくれませんかね~。
 
その昔、ジェネシスエンジン搭載のFZX750とか作ってたじゃないですか!
 
 Fzx750
 
KAWASAKIさん、VULCANにZ800かZ1000のエンジン積みませんか?
 
往年のELIMINATOR750みたいな感じで。直線番長でいいんで(笑)。
 
 Eliminator750
 
 
あ~ぁ、並列4気筒(3気筒でもいいけど)の和製アメリカン、誰か復活させてくれ~。
 
これから高齢ライダー社会、結構需要あると思うんだけどなぁ~。。。
 
 
などと、とりとめの無い妄想の世界を彷徨うオヤジであった(笑)。
おっと、HONDAのX4を忘れていたぜ!(笑)
 
X4
 
 
おわり。

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2016年7月14日 (木)

いよいよ来週!2016サマーキャンプ in 那須

こんにちは!

かねてから当ブログでお知らせしていますサマーキャンプ(というかBBQ大会)が、
 
いよいよ来週(7月23日(土))となりました!ヽ(*≧ε≦*)φ
 
 (YouTubeより)
 
既にご案内のとおり、今年は栃木県那須にある「温泉コテージ桜の丘」で
 
開催します。
 
予約したコテージは7~8人用で、和室(8畳)2つ or 和室(6畳)2つ+ロフト
 
に、キッチン、トイレ、そして専用のBBQスペースと露天風呂が付いてます!
 
(v^ー゜)ヤッタネ!!
 
で、現時点(7月14日)の参加予定者は、
 
・ゴリ夫さん
 
・剣片喰さん
 
・230さん
 
・REIさん(初出場)
 
・わらいぶくろ
 
以上の男性5名で、まだ2~3名の余裕がありますので、参加ご希望の方は
 
わらいぶくろまでご連絡ください。(連絡方法は、この投稿へのコメントでも
 
Facebookでもメールでも電話でも何でも結構です。)
 
なお、今回使用する7~8人用のコテージは全部で4棟あって、いずれも
 
受付から6~12km離れてます。
 
そして、コテージに確認したところ、どのコテージが割り当てられるのかは
 
当日にならないと分からないとの事なので、近くの道の駅「友愛の森」に
 
13時くらいに一旦集合して、そこからまとまって買い出し&現地へ移動
 
したいと思っています。
 
 
それから駐車スペースですが、コテージには四輪車2台分、それに加えて
 
コテージの受付付近にも四輪車1台分の合計3台分のスペースがある
 
との事なので、バイクなら余裕でコテージに停められると思います。
 
ただ、天候が雨で四輪車で来られる方が多くなった場合、4台以上は
 
公式には停められないので、どうするか考える必要があります。
 
(どこかに集合して乗り合いで行く、誰かが迎えに行く等々)
 
まぁ、晴れれば問題無いですし、雨が降っても気合でバイクでお越し頂け
 
れば何も問題はありません(笑)。
 
 
いずれにしても、詳細は日にちが近づいたら改めて当ブログ上でご案内
 
します。
 
では、宜しくお願いしま~す!!

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