カテゴリー「バイク・クルマ」の263件の記事

2017年4月11日 (火)

さらば!TRACER・・・そして5台目の相棒

大変ご無沙汰してます。
 
すでにfacebookでは公開済みですが、先日メインのバイクを乗り換えました。
 
 20170411_01
 
この写真は納車前のラストカットです。
 
MT-09 TRACERは、「これぞ私が求めていた全ての要求を満たすバイク!」のはずでした。
 
軽い車体、マルチエンジン、オンオフ系、洗練されたデザイン、国内モデル、安価なメンテナンス費・・・etc
 
しかし、どうしても足回りがしっくりこない。乗っていて楽しくない。という状態から抜けられませんでした。
 
購入初期に転倒事故を起こしてしまった事も馴染めなかった原因のひとつである事に間違いは無いと思いますが、それにしても、普通は2年も乗っていれば身体がバイクに馴染んでくるものですが、TRACERは最後まで「乗りにくい」感が拭えませんでした。
 
正確にはサスペンション云々という問題ではなく、TRACERのバイクとしての重量バランスが好みでなかったという言い方が正しいと思います。
 
ただ、こればかりは本当に「好み」というか「フィーリング」の問題なので、多分サスペンションをアップグレードしても根本的な解決にはならないだろうと思ってます。
 
走行距離は2年間で僅か8,600km。これは、これまで乗ってきた大型バイクの中で圧倒的な少なさでした。
 
という事で、5台目の相棒の購入となる訳ですが・・・
 
ただ、今回は急に思い立って即決!という感じでは無く、色々悩みました。
 
何故かって?
 
だって、TRACERに代わる欲しいバイクが見当たらなかったからです。
 
じゃあ、買い替えなくてもイイじゃん!って話なんですが、私的に今シーズンをTRACERで過ごすのはフラストレーションが大きいと思ったんですよね。
 
大型バイクは完全に趣味の乗り物です。なので、気分がイマイチの状態で乗り続けるのは時間がもったいないかな。と。。。
 
TRACERは試乗しなかった(できなかった)事が少なからず失敗の原因になっていると思ったので、今回は試乗できるバイクで考えようと思いました。
 
そして、候補の1台に挙がったのはコイツ。
 
 20170411_02
 
トライアンフのTiger800 XC(およびXR)です。
 
このバイク、実はTRACERを購入する際にも候補に挙がっていたんですが、その時はTRACERがバリバリのニューモデルで、且つYAMAHA国内モデルで安い!という理由であっさり候補から外れましたが、今回はちょっと本気で欲しいと思いました。
 
ただ、どこにも試乗車が無い!どころか、展示車も無い!!
 
そして高い!&外車!
 
外車というと、2台目の相棒だったコイツを思い出しますが、
 
 20170411_03
 Ducati Multistrada1200S Touring Edition
 
メカとしての精度や購入後のメンテナンス費用等も国産車よりは高額になってしまうのは必然。
 
という事で、泣く泣く候補外に。
 
そして、2台目の候補はコイツ。
 
 20170411_04
 KAWASAKI NINJA1000
 
NINJA1000は今シーズンビックマイナーチェンジを行い、さらに国内モデル化されたため、装備が充実した上に値下げされるという非常にお買い得感のあるバイクでした。
 
しかし、発売前だったため、当然試乗車も展示車も無し。
 
それじゃあ、いっそフィーリングを知り尽くしているコイツを・・・
 
20170411_05
 KAWASAKI VERSYS1000(2017)
 
なんて事もちょこっと考えましたが、さすがにVERSYS1000を売って買ったTRACERを売って、またVERSYS1000を買うというのもねぇ・・・。
 
 20170411_09
 懐かしのVERSYS1000
 
一時はこんなバイクも結構真面目に考えたんですヨ。
 
 20170411_06
 SUZUKI GSX-S1000F
 
実は、私の住む宇都宮にはスズキワールドというスズキ専門のバイクショップがあるので、これは実車が見れる&乗れるかなと。
 
 20170411_07
 スズキワールド宇都宮
 
スゴイでしょう~。4輪の販売店にありがちな看板ですが、そこにバンディットとスカイウェイブですからね~(^^)。
 
過去、大型バイクではHONDA、YAMAHA、KAWASAKIは乗りましたが、未だSUZUKIは乗っていなかったので、4メーカー制覇もイイかな~。とかも考えました。
 
しかし、GSX-S1000Fには致命傷が・・・。
 
パニアが付かない。。。トップケースを付けるとダサい。。。
 
社外品を含め色々調べたんですが、本当にパニアは付かなさそう。
 
これはトップケース必須派の私としては完全にアウトでした。
 
そんな中、最初の大型バイクであるCB1300 SUPER BOL D'ORを購入した店に、CRF1000Lアフリカツインの試乗車がある事が判明。
 
 20170411_08
 またまた懐かしのCB1300 SUPER BOL D'OR
 
CRF1000Lアフリカツインは以前から(デザインが)好きなバイクでしたが、如何せんマルチエンジンじゃないし・・・。シートも高いし・・・。
 
という事で、そんなに興味は無かったのですが、試乗してみてビックリ!!
 
まず、足つき性がTRACERよりイイ!
そして、サスペンションがしなやか~~!乗り心地抜群!
そしてそして、コーナーリングが以外に?スムーズ&素直。
 
さらに、DCTが楽チン!
 
トドメに、ツインエンジンが超気持ちイイ!
と、予想外の好感触。
 
その結果、自分でも驚いたのですが、「マルチエンジンで軽量じゃなくちゃヤダ」という掟を覆し、大穴のCRF1000Lアフリカツインを5台目の相棒にする事に決定!
 
ただ、名義や諸費用、オイルリザーブ等の関係で、TRACERと同じ量販店からの購入となりました。
 
発注したのは3月4日(土)。そして、3月19日(日)に納車。約2週間しかかからず、超早かったです(^^)。
 
 20170411_10
 
TRACERと並べると、その大きさが際立ちます。
 
このCRF1000Lアフリカツインは熊本県で作られているのですが、昨年の発売直後に熊本地震で工場が被災し、バックオーダーをさばくのに昨年暮れまでかかったという話を聞いていたので、これほど早い納車には正直驚きました。
 
 20170411_11
 
色はご覧のとおり、パールホワイトというより、トリコロールカラーと言ったほうがしっくりきますね(^^)。
 
実は私はこのトリコロールカラーにずっと憧れを持っていて、いつかはこのカラーのバイクに乗りたいと思っていたのですが、ようやくその希望が叶いました。
 
私のアフリカツインは2月にマイナーチェンジした2017年モデルなので、初期型より僅かにパワー&トルクがアップしています。
 
ただ、その他は外見を含め全く変化が無いので2017年モデルと見抜く事は不可能でしょう。
 Crf1000l_01
 
納車後、すぐにリアキャリア&トップケースを取り付けました。
 
このトップケース(GIVI TRK52N)はVERSYS1000時代から使っているもので、これで足かけ3台目になります。
 
アフリカツインはHONDAも本格的ビックオフローダーと謳っていますので、多少傷があってもかえって「それっぽく」てイイと思います。
 
そして、素の状態でもかなりの重量(242kg)があるので、エンジンガードのような重量物はできるだけ装着しないつもりです。
 
ただ、センタースタンドだけはあったほうがいいかな~。
 
 Crf1000l_02
 
4月に入って週末の天気が悪く、まだ300km程度しか走れていません。
 
DCTも独特の世界で未だ慣れていませんが、非常に乗り易く、乗っていて安心感が高いバイクです。
 
マルチエンジンでギュンギュン回して乗るのは好きですが、歳を取ったせいか、ツインエンジンでトコトコ(アフリカツインはドコドコって感じですが)走るのも楽しく感じ始めてます。
 
大径のスポークホイールやチューブタイヤなど、今までの大型とはかなり性格や雰囲気が違うバイクですが、今度こそ末永い相棒となる事を願ってます!
 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2017年1月 1日 (日)

あけましておめでとうございます!

2017hny

2017年、あけましておめでとうございます!

昨年はあまり走る事ができず、「コレッ!」というバイクの写真がありませんでした・・・(^^;)。

今年は気持ちよくたくさん走りたいと思っています。

宜しくお願いします!(^o^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月26日 (土)

冬ごもり

いきなり雪が降って、一気に冬が来ました。

 
寒かったけど、近場をぶらり。
 

20161126_144135

思ったよりも温度が高めだったので、久しぶりにこんなところにも。
 

20161126_152329

そして、家に帰ってシートを外し・・・
 

20161126_155001

バッテリーを外してTRACERは冬眠に入りました。
 

20161126_155317

11月中に冬眠に入るのは、大型に乗り始めて初めて。
 
今年はマジ寒いです。
 
春までおやすみ(^^)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年10月 2日 (日)

や~っと8,000kmに到達!

久しぶりに天気が良かったので、近場をぶらり。

 20161002_154228

気温は高めですが、風はすっかり秋。

 20161002_163434

日が暮れるのも、すっかり早くなりました。

そして、オドメーターはやっと8,000kmに到達。

 20161002_170335

Tracerを購入して早1年8ヶ月目。

単純計算で、1ヶ月当たり400kmちょっとしか走っていない事になります。

大型に乗るようになって、これほどバイクに乗らないのは初めてです。今までは最低でも平均で月800kmくらいは乗っていましたからね。

まぁ、今年は天候も不順でしたし、乗りたい時にはそこそこ乗ってるんで、特に気にしませんが(^^)b。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年7月19日 (火)

【妄想】 夢のバイク

最近、ブログを書こうという意欲が出てきた(笑)。今日で3日連続投稿。

 
おぉっ!何年ぶりか!(笑)
 
これが最近飲み始めたセサミンの威力なのか!
 
 
閑話休題・・・
 
HONDA CBX400Custom・・・
 
 
YAMAHA XJ400Special・・・
 
 
SUZUKI GSX550L・・・
 
 
KAWASAKI Z400LTDⅡ・・・
 
 
さて、これらのバイクはどんなカテゴリーか?
 
CBXにXJ、GSXにZとくれば、並列4気筒ネイキッドのロードモデル辺りを
 
真っ先に思い浮かべるのでは?
 
しかし、これらのバイクはみんな80年代の「和製アメリカン」。
 
80年代のバイクで、名前の最後に「Custom」や「Special」、「L」、「LTD」
 
が付くのはアメリカンの証し。
 
 
で、実車を見てみると。。。
 
CBX400Custom
 
 Cbx400custom
 
XJ400Special
 
 Xj400sp
 
GSX550L
 
 Gsx550l
 
Z400LTDⅡ
 
 Z400ltd2
 
ほ~ら。ご覧のとおり、全部並列4気筒のアメリカンバイクなのだ!
 
 
今も様々なメーカーからアメリカン(って呼ばないけど…クルーザー?)モデル
 
はたくさんリリースされてる。
 
 
例えば・・・
 
HONDA Shadow
 

 Shadow

 
YAMAHA BOLT
 
 Bolt
 
SUZUKI BOULEVARD
 
 Boulevard
 
KAWASAKI VULCAN
 
 Vulcan
 
などなど。。
 
でも、どれもエンジンは2気筒。それも殆どが判を押したように挟角V型2気筒。
 
目指せハーレーなんだろうけど、何故アメリカンには並列4気筒が無い??
 
 
ちなみに、私は無類のマルチエンジン好き
 
そして、いい加減オヤジ(笑)。
 
これから先、MT-09 TRACERに代表されるような、所謂アドベンチャー系
 
のバイクを乗り続けるのは肉体的にかなり辛くなりそう。
 
そうした時、きっと欲しくなるのがアメリカン
 
年寄りは、シート高が低いバイクにゆったり乗りたいのじゃよ(^^)。 
 
でも、エンジンは絶対マルチじゃなくちゃイヤ(>_<)。
 
現在、そんな欲求を満たしてくれるのは、精々YAMAHAのVMAXか、HONDAの
 
F6Cくらい。でも、デカいし重くて、とてもオヤジには扱えそうにない。
 
おっと、その前にそもそも値段が高過ぎて手が出ない(汗)。。。
 
 
ねぇねぇ~。
 
YAMAHAさん、BOLTにMT-09のエンジン積んでくれませんかね~。
 
その昔、ジェネシスエンジン搭載のFZX750とか作ってたじゃないですか!
 
 Fzx750
 
KAWASAKIさん、VULCANにZ800かZ1000のエンジン積みませんか?
 
往年のELIMINATOR750みたいな感じで。直線番長でいいんで(笑)。
 
 Eliminator750
 
 
あ~ぁ、並列4気筒(3気筒でもいいけど)の和製アメリカン、誰か復活させてくれ~。
 
これから高齢ライダー社会、結構需要あると思うんだけどなぁ~。。。
 
 
などと、とりとめの無い妄想の世界を彷徨うオヤジであった(笑)。
おっと、HONDAのX4を忘れていたぜ!(笑)
 
X4
 
 
おわり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月14日 (木)

いよいよ来週!2016サマーキャンプ in 那須

こんにちは!

かねてから当ブログでお知らせしていますサマーキャンプ(というかBBQ大会)が、
 
いよいよ来週(7月23日(土))となりました!ヽ(*≧ε≦*)φ
 
 (YouTubeより)
 
既にご案内のとおり、今年は栃木県那須にある「温泉コテージ桜の丘」で
 
開催します。
 
予約したコテージは7~8人用で、和室(8畳)2つ or 和室(6畳)2つ+ロフト
 
に、キッチン、トイレ、そして専用のBBQスペースと露天風呂が付いてます!
 
(v^ー゜)ヤッタネ!!
 
で、現時点(7月14日)の参加予定者は、
 
・ゴリ夫さん
 
・剣片喰さん
 
・230さん
 
・REIさん(初出場)
 
・わらいぶくろ
 
以上の男性5名で、まだ2~3名の余裕がありますので、参加ご希望の方は
 
わらいぶくろまでご連絡ください。(連絡方法は、この投稿へのコメントでも
 
Facebookでもメールでも電話でも何でも結構です。)
 
なお、今回使用する7~8人用のコテージは全部で4棟あって、いずれも
 
受付から6~12km離れてます。
 
そして、コテージに確認したところ、どのコテージが割り当てられるのかは
 
当日にならないと分からないとの事なので、近くの道の駅「友愛の森」に
 
13時くらいに一旦集合して、そこからまとまって買い出し&現地へ移動
 
したいと思っています。
 
 
それから駐車スペースですが、コテージには四輪車2台分、それに加えて
 
コテージの受付付近にも四輪車1台分の合計3台分のスペースがある
 
との事なので、バイクなら余裕でコテージに停められると思います。
 
ただ、天候が雨で四輪車で来られる方が多くなった場合、4台以上は
 
公式には停められないので、どうするか考える必要があります。
 
(どこかに集合して乗り合いで行く、誰かが迎えに行く等々)
 
まぁ、晴れれば問題無いですし、雨が降っても気合でバイクでお越し頂け
 
れば何も問題はありません(笑)。
 
 
いずれにしても、詳細は日にちが近づいたら改めて当ブログ上でご案内
 
します。
 
では、宜しくお願いしま~す!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年7月 8日 (金)

道志でキャンプ!!

この前の土日(7月2日~3日)、今年初のバイクキャンプへ行ってきました(^^)。
 
今回の宿泊先は、山梨県の道志村にある「道志渓谷キャンプ場」です!
 
 20160703_103649
 
道志みちには非常に多くのキャンプ場があってシーズン中は非常に混むそうです。
 
中には予約無しで入れるところもあるのですが、朝の8時でいっぱいとかいう記事も
 
あったので、今回は比較的手前で人気のところを選びました。季節が梅雨真っ盛りで、
 
先週末の天気予報も直前まで怪しい状態だったためか、前日の金曜日でも予約が
 
取れました。ちなみに、今週以降は夏の終わりまで予約でいっぱいだそうです。
 
 
今回もご一緒して頂いたのはboonrichさん。住んでる場所が離れているので、集合
 
場所は中央道の相模湖東IC近くのコンビニ。
 
いや~、圏央道が開通したおかげで、道志方面はもちろん富士五湖や箱根、伊豆
 
以西へのバイクでのアクセスは各段に良くなりました(^^)。今回も休憩を取りながら
 
ゆっくり走って2時間半程度で到着しました。ただ、クルマの場合は途中でかなり渋滞
 
するのでイマイチですけどね…。
 
集合時間はゆ~っくり10:30に設定。でも出発が大幅に遅れ…。さらに家を出てから
 
圏央道に乗るまでず~っと雨…。いきなりテンションダウンです。
 
こんなスタートだったので、天気イマイチかな~。とか思いつつ中央道の小仏トンネル
 
を抜けたら…。
 
 
一気に晴天!夏空!
 
 
一気に真夏!
 
 
夏だから当たり前だけど暑い!!(><)
 
 
ここまでは合羽を着ていても大丈夫なくらいの気温でしたが、一気に気温が10℃
 
くらい上がって、早く合羽を脱がないと死んじゃいそう(--;)。
 
しかし、こんなに天気違うんですね~。。。
 
コンビニ到着は10:40。ちょっと遅刻でした。
 

 20160702_104734

間もなくboonrichさんも到着して暫し歓談。
 20160702_105132
 
キャンプ場のチェックインは12:00からなので、とりあえず食材ゲット&昼飯のために
 
近場のダイエーへ。
 
 20160702_123520
 
一通り、夜宴の食材を買い込み、さて昼食。
 
最初はダイエーのイートインで弁当でも食おうと思っていたのですが、店の正面に
 
中華料理屋があったので、弁当よりはマシだろうと入ってみました。
 
 20160702_123511
 
私は「しいたけ焼きそば」を注文しましたが、これが激ウマ!ホント、ウソじゃなく人生で
 
一番旨い焼きそばでした。
 
 20160702_121224
 
この焼きそばを食う目的で道志に来てもいいくらい(笑)。
 
キャンプ場に着いて、まず受付で料金を支払い。全部で\2,000也。えっ(@_@)??
 
いくら何でも、そんなに安い訳は…。
 
いくらバイクで使用するサイトが1つとは言え、大人2人で入場料、駐車料、サイト使用
 
料を合わせてこの値段って。
 
まぁ、いいでしょう。ちゃんと領収書までくれたんだから、間違いじゃないという事で(^^)。
 
という事で、サイトへ。
 
行ってみたら、サイトがデカい!
 
こりゃ、今時のデカいワンボックスに、6~7人用のテント&タープを張っても余裕で
 
しょう。
 
バイクでのキャンプも、今回が3回目という事で、前2回よりは若干素早くタープや
 
テントを張れましたが、それでも1時間くらいかかったかな…(^^;)。
 
 20160703_073130
 
汗だくになったので、道志川でひと泳ぎ!(^^)
 
ただし!
 
体形があまりに醜いので写真ナシです(笑)。どうしても見たければ個別にお見せ
 
しますが、精神衛生のために御覧にならないほうが宜しいかと(爆)。
 
あ~あ、マジでちょっと痩せないとな~。。。
 
しかし、さすが道志川。透明度はかなり高く思ったより水温は低くなかったので、
 
泳いでいて非常に気持ちが良かったです。
 
 20160703_102450
 
川に入って身体も冷えたので、バイクで山中湖近くの温泉へ。
 
 20160702_170822
 
距離的にはキャンプ場から25kmくらいあるのですが、信号もないので40分足らずで
 
到着。
 
 20160702_170838
 
帰りがけに、来る時には雲に隠れていた富士山が見えたので、ちょっと寄り道して
 
パノラマ台へ。
 
 20160702_172424
 
しかし、思いっきり雲の中で、富士山はおろか、山中湖も殆ど見えません。。。
 
 20160702_172356_2
 
こりゃダメだと諦め、キャンプ場に戻ります。
 
 20160702_191437_2
 
そして、日も暮れて薄暗くなったサイトで、お楽しみのBBQスタートです!
 
 20160702_184353_2
 
それにしても、外で食べる食事は美味しいですね~。
 
 20160702_191305
 
そして、このキャンプ場は隣との間に結構スペースが取れるので比較的静かで、ゆっくり楽しむ事ができました。
 
BBQの後は、焚き火を見ながらまったり。。。
 
 20160702_213724_2

 

翌朝、いい天気です!

 

 20160703_073039
 
朝飯はサトウのご飯+大辛カレー。
 
 20160703_075359
 
朝カレーも旨いですな(^^)。
 
 20160703_075403
 
チェックアウトは11:00までなので、暫しのんびりしてから撤収作業へ。
 
 20160703_095812
 
気温が上がってきて再び汗だく。川で泳ぎたい衝動を抑えながら帰り支度を整えます。
 
 20160703_102359
 
10:00を回り、周りのキャンパーの多くが既に撤収済み。
 
 20160703_102430
 
このキャンプ場、本当にきれいに整備されていて良いところです。
 
 20160703_103522
 
川では子供たちが水遊び。もう1泊するんですね。私ももう1泊したかったです。
 20160703_103450
 
そして、11:00前に帰宅の途へ。
 
 20160703_104102
 
この時点で気温は35℃に達し、バイクで走っていても汗が止まらない状態に。
 
 
せっかく天気が良いので、どこか走って帰ろうかとも思ったのですが、あまりの暑さに
 
まっすぐ帰る事にしました。
 
 20160703_123240
 
途中のPAで適宜休憩を取りながら…。
 
 20160703_124034
 
13:45には帰宅。
 
 20160703_134554
 
総走行距離は440km。。。走ってねぇ~(笑)。
 
それにしても、やっぱりキャンプは楽しいですね!
 
今年は、あと何回行けるかな??
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月16日 (木)

【再掲】2016サマーキャンプ in 那須

こんばんわ!

 
先日、当ブログでお知らせしました7月24日(土)に予定しているサマーキャンプ
 
(というかBBQ大会)について現状のお知らせです。
 
 (YouTubeより)
  
 
上記の紹介動画のとおり、今年は栃木県那須にある「温泉コテージ桜の丘」を
 
利用する事にしましたが、空きがなくて定員7~8名用の少し大き目のコテージ
 
を予約してあります。
 
で、現時点(6月16日)の参加予定者は、
 
・boonrichさん
 
・ゴリ夫さん
 
・剣片喰さん
 
・230さん
 
・REIさん お初です!
 
・わらいぶくろ
 
以上の男性6名という状況で、まだ若干余裕がありますので、参加ご希望の方が
 
いらっしゃいましたら、わらいぶくろまでご連絡ください。(連絡方法は、この投稿
 
へのコメントでもFacebookでもメールでも電話でも何でも結構です。)
 
なお、前回の記事にも書きましたが、定員7~8名用のコテージは受付から11km
 
も離れているとの事ですので、事前に宿にコテージの場所を確認し、現地集合に
 
したいと思ってます。
 
あと、駐車スペースがどのくらいあるのかについても事前に確認してお知らせする
 
ようにしますね。(天候が雨でクルマで来られる方が多い場合に対応できないと
 
マズイので。。。)
 
状況については逐次当ブログ上にアップします。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月31日 (金)

(業務連絡)2015サマーキャンプ in 日光だいや川公園

皆さん、こんばんわ。
 
先日このブログ上で告知しました日光だいや川公園オートキャンプ場でのバーベキューキャンプまで、1カ月を切りました(^o^)/
 
 20140712_164040
 
今年は5人用のトレーラーハウス1棟を予約していますが、本日(7月30日)時点で、宿泊予定のご連絡を頂いている方が5名、宿泊可能かどうか連絡待ちの方が1名となっているため、宿泊については締め切りとさせて頂きます。
 
ただ、バーベキューについてはあと3~4名は大丈夫だと思いますので、参加ご希望の場合はこの記事にコメントをお願いします(^^)。
 
以下、参加表明を頂いている皆さんへ業務連絡です。
 
・本キャンプに係る私(わらいぶくろ)へのご連絡は、FacebookのメッセージまたはEメールでお願いします。
 
・バーベキューはトレーラーハウスの屋根付きのデッキで行いますので雨天決行です。但し、台風等の荒天の場合は別途連絡とします。
 
・キャンプ場へチェックインする際、宿泊される方の氏名を宿泊者名簿に記入する必要がありますので、宿泊する方は当日までに本名を私までご連絡下さい。(ハンドル名じゃダメなので…^^;。存じ上げている方も念のためご連絡下さい。)なお、バーベキューのみ参加の方については氏名のご連絡は不要です。
 
・オートキャンプ場にはコインシャワーの施設があります。(今まで利用した事はありませんが…。)
 
・初めから参加される方の集合時間は現地に13:30頃とします。私は少し早目に入るようにしますので、到着されたら私までご連絡下さい。
 
・夕方から参加予定の方は、何時くらいから参加となるか目安の時刻を私までご連絡下さい。
 
・また、夕方から参加予定の方には、当日の午後に私からトレーラーハウスの番号をFacebookのメッセージ、またはEメールでご連絡しますので、直接トレーラーハウスまでお越し下さい。
 
・駐車スペースですが、トレーラーハウスの前にはクルマ2台のスペースしかありませんが、バイクなら4~5台は停められると思います。もしトレーラーハウスの前に駐車できない場合はサービスセンター前の駐車場を利用する事になりますが、この時期はサービスセンター前の駐車場がかなり早い時間に満車になってしまいます。満車の場合、500m程度離れた「日光だいや川公園大駐車場」に停めて頂く事になりますので、夕方からお越しの方は可能であればバイクでの来場をお薦めします。
 
・場内にクルマorバイクで入場するにはゲートを開けるためのカードキーが必要です。カードキーは私が持っていますので、到着されたら私までご連絡下さい。早めに到着された場合、私が買い出し等でキャンプ場外へ出かけている場合がありますので、その際はサービスセンターまたはデッキ等でお待ちください。(カードキーが無くてもサービスセンター前の駐車場には駐車可能です。また、徒歩なら場内に入れます。)
 
・宿泊代は、トレーラーハウス&野外炉レンタル代の合計\17,630を宿泊人数で均等割りとします。布団や枕は用意されていますので、持参する必要はありません。(6名宿泊になる場合、私が寝袋を1つ持参する予定です。)
 
・バーベキューは当日の午後に食材を買い出しに行く予定です。バーベキュー代は購入金額を参加人数で均等割りとします。なお、食材を持ち込まれる予定の方は、予め私までご連絡下さい。また、好みの飲み物がある場合は持参される事をお薦めします。(トレーラーハウス内には冷蔵庫もあります。)
 
・以下、詳細情報の再掲です。
 
 開催日 : 2015年8月22日(土)~23日(日)
 
 場 所 : 日光だいや川公園オートキャンプ場 トレーラーハウス
        ( http://www.park-tochigi.com/daiyagawa/zone03/ )
 
 定 員 : 5名(+1名程度までは宿泊可能です。)
 
・7月30日時点で参加表明を頂いているのは以下の方々です。
 ・230さん(夕方以降から参加。宿泊予定。)
 
 ・ゴリ夫さん(最初から夕方まで。但し宿泊調整中。)
 
 ・boonrichさん(最初から参加。宿泊予定。クルマ予定。)
 
 ・manam1xさんご夫妻(夕方から参加。宿泊予定。)
 
 ・わらいぶくろ(最初から参加。宿泊予定。クルマ予定。)   以上6名
 
 
不明点などあれば、私までお問合せ下さい。
 
 20140712_164416
 
 
よろしくお願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月22日 (水)

プチカスタム&プチソロツー

現在、ほぼ毎日リハビリ中(両足とも)ですが、左足の肉離れはほぼ完治。右足は骨や靭帯には問題が無いため順調に回復してきています。

 
ただ、日によって調子がかなり違うため、調子の悪い日は大人しくするようにしてます。
 
そんな中、先の連休初日は調子が良かったため、Facebookにはリアルタイムでアップしましたが、MT-09 TRACERをプチカスタムしました(^^)。
 
 20150722_01
 
元々、MT-09 TRACERのステップは、ご覧のとおりSSのようなラバーの無い軽量タイプが採用されています。
 
これって、見た目はカッコいいのですが、個人的には硬い上に幅も細いし、何より滑り易い(特に濡れた時)と、好みではありませんでした。(今までのバイクが全てラバー付きタイプだったので。)
 
そこで…
 
 Mt09sr
 
このMT-09 Street Rallyに採用されている、ワイドステップに交換する事にしました。
 
通常ステップの交換は、左右ともステップをホルダーに固定しているピンを抜けば簡単にできるのですが…
 
 20150722_05
 
上記画像のとおり、MT-09 TRACERの左ステップはピンがリベット止めで容易に外せない仕様なんです…。
 
 20150722_06
 
右側は、ご覧のとおり普通に割ピン止めなのですが…。
 
という事で、ちょっと粗っぽかったのですが、リベットの頭を電動ドリルでガリガリ削り、強引にピンを抜いて交換となりました。
 
 20150722_02
 
で、これが交換後です。幅が広がり、ラバー付きになりました。このラバーは脱着可能で、外せばまるでオフ車のようなステップになります。(まぁ、TRACERでラバーを外す事は無いと思いますが…。それから、このステップは元々XT1200Z SuperTenere用の物らしいです。)
 
乗った感触はつま先の自由度が上がり、ステップから足が外れちゃうような不安感が無くなり、フツーになりました(笑)。
 
翌日の日曜日は天気も回復したため、試運転を兼ねて道の駅もてぎへ。
 
 20150722_03
 
バイクの駐車場の位置が変わったんですね。ちょうど日蔭があったので停めたら、喫煙所のすぐ隣で煙たかったです(^^;)。
 
 20150722_04
 
梅雨も明けて夏本番!ものすごく暑かったですが、交換したステップは全く違和感無く、乗り易くなりました。
 
身体的にも、もてぎ~芝ざくら公園経由で約80km程度走りましたが、多少右足が疲れた程度で、特に問題は無し。
 
1週間前にはバイクに乗り降りする際に右足が引っかかっていたのですが、もうそんな事も無く、普通に乗降が可能でした。いや~、人間の身体って大したものですね~。
 
 
今回のプチカスタムに気を良くして、さらにこんなパーツをポチりました。
 
 Plr2122
 
画像が粗いですが、まず手持ちのサイドパニアケースをMT-09 TRACERに装着するためのマウントステー(GIVI PLR2122)です。
 
前車のVersys1000時代に買ったサイドパニアですが、装着すると車幅が広くなり過ぎてしまうため、結局殆ど使う事はありませんでした…(^^;)。
 
だったら、MT-09 TRACERでも使わないじゃん!と思っていたのですが、パニアケースを持っているのにバイクに付かないというのも「もったいない!」という事で、とりあえず環境だけは揃えようという事で(笑)。

 Tn2122_2

 

もうひとつは、「もっと早く付けたかった」エンジンガード(GIVI TN2122)です。SW-Motech製やヘプコ&ベッカー製、キタコ製など色々検討しましたが、GIVI製というところに妙に惹かれまして…(^^;)。

ただ、輸入なので到着は早くても8月下旬の予定です。

これらを全部装着してケースをフル装備すると…

 Givi_trk

 

こんな感じになってしまいます。これはまた、もの凄いですね…。

軽量が売りのMT-09 TRACERが台無しという噂も…(^^;)。

 

ちなみに、連休最終日は一転して右足が張ってしまい調子が悪かったため、バイクは休みにして大人しくしてました。。。

完全復活にはもう暫くかかりそうですが、焦らず励みたいと思います。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧