« さらば、アフリカツイン!そして、6台目の相棒 | トップページ | 7台目の相棒、CL500! »

2021年8月 8日 (日)

BMW Motorrad S1000XR(2021)のシート高

なんと、3年ぶりのブログ更新から、わずか4日で更新です!さすが新車効果!

私のBMW S1000XR(2021年モデル)は、「プレミアムスタンダート」というグレードです。BMWに縁の無い方は、「なんのこっちゃ?」という感じだと思いますが、この「プレミアムスタンダード」というグレードは、簡単に言えば「サスペンション&シートの両方でローダウンした仕様」ということです。

S1000XRには、ローダウンしていない、足の長い人向けの仕様である「プレミアムライン」というグレードがあります(値段は「プレミアムスタンダードと同じ)が、「プレミアムライン」のシート高は840mmです。

ちなみに、前車のCRF1000Lアフリカツインのシート高は850mm(ローポジション時) 、前々車のMT-09 TRACERは845mm(ローポジション時)、さらに前のVersysy1000は845mm、もっと前のMultistrada1200Sは850mmと、「プレミアムライン」でも数値上はそんなに高い訳じゃないんですが、S1000XRの場合、シートに結構なボリュームがあるので、「プレミアムライン」が840mmと言っても、感覚的にはアフリカツインのハイポジション(870mm)くらいの印象で、身長174cmの私で、両足がつま先立ちの状態でした。

これだと、万が一の時にはさすがに辛い。。。ということで、シート高の低い「プレミアムスタンダード」にしたんですが、「プレミアムスタンダード」のシート高は790mm!両足かかとまでベッタリという訳にはいきませんが、それに近い足つき性で、かなり安心感の高いポジションとなります。

しかし!、「プレミアムスタンダード」に装備されている標準シート(=ローシート)は、跨っただけで内股が痛い!!という代物で、ストップ&ゴーが多い一般道では、あっという間にギブアップになりそうです。

 Dsc_1214-20210808t09_31_16739

これが、「プレミアムスタンダード」の標準ローシート。アンコ抜きのペラペラシートって感じで、跨ると内股にシートの角が当たって痛いんです。

 Dsc_1213-20210808t09_31_18143

確度を変えてみても、やっぱり薄いですよね~。

ということで、私のバイクには、「コンフォートシート」というオプションのシートが装着されています。

この「コンフォートシート」を装着すると、シート高が20mm高くなって810mmになるんですが、わずか20mmと馬鹿にすることなかれ。座ってみると、標準シートとは全く別物の座り心地で、全く内股が痛くありません。

まぁ、若干足つき性は悪化するものの、「プレミアムライン」に比べれば全然足つき性は良好です。

 Dsc_1211-20210808t09_31_17693

これが「コンフォートシート」ですが、明らかに着座位置のスポンジのボリュームが違いますよね。こちらのほうがたっぷりしていて、乗車した際にも内股に当たって痛いということがありません。

 Dsc_1210-20210808t09_31_14458

違う角度から見ても、シートのボリューム感はかなり違います。

先週、コンフォートシートで1泊2日700km超えの慣らしツーリングに行きましたが、道中で全くお尻が痛くなることはありませんでした。これまで私が乗り継いできた大型バイクで、ここまで座り心地の良いシートは初めてです。700kmも走れば、絶対途中でお尻が痛くなってモジモジするんですが、コンフォートシートは全く大丈夫でした。マジでスゴイ!

ただ、問題はその値段で、私の場合は何とサービスで無料で付けて頂いたのですが、普通に注文すると74,690円もします。良いのは分かっていても、この値段ではさすがに躊躇しちゃいますよね。

ただ、S1000XRでツーリングに行くと、1日の走行距離が自ずと延びそうなので、お尻が痛くならないというのは現実的にはかなりのアドバンテージになります。そういう意味では、高くても価値のあるオプションだと思いますね。

S1000XRについては、追々インプレもしていきたいと思っていますが、本日(8月8日)時点のオドメーターは754kmです。初回1,000lm点検までにはもう少し走らなければなりませんが、とにかく、非常に乗りやすくエモーショナルなバイクであることは間違いありません。

まだ納車から10日も経っていませんが、ほぼ自分で取り付けたり変更したりするパーツ等の作業は完了しましたので、取り付けたオプションパーツ等についても、機会があればご紹介したいと思います。

 Dsc_1205-20210807t06_30_40486

では、皆さん良いバイクライフを!!

 

| |

« さらば、アフリカツイン!そして、6台目の相棒 | トップページ | 7台目の相棒、CL500! »

S1000XR」カテゴリの記事

コメント

駆け抜ける喜びですね・・・・
SB乗っていた方、おおくがビーマーになっちゃいましたね。
そんなに魅力があるのか・・・
追加の紹介を楽しみにしています。

投稿: わら | 2021年8月 8日 (日) 23時18分

わらさん、コメントありがとうございます。
久しぶりに走るのが楽しいバイクですね。Versys1000以来かな~。
確かに、BMWに乗り換える方、多いですね~。特にR1200GSやR1250GSがダントツですが。。。
BMWのバイクは、とにかくどのモデルも乗りやすく安心感が高いのは間違いないです。
ただ、何かと購入~維持にはハードル高いですけどね(^^;)。
私も、オイル交換は自分でやるつもりです。

投稿: わらいぶくろ | 2021年8月 9日 (月) 10時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さらば、アフリカツイン!そして、6台目の相棒 | トップページ | 7台目の相棒、CL500! »