« いよいよ来週!2016サマーキャンプ in 那須 | トップページ | 今さらながら・・・ MT-09 TRACERにソニーHDR-AS100Vを付けてみた »

2016年7月17日 (日)

MT-09 Tracerのサスペンション調整

MT-09 Tracerは良いバイクだけど、どうも走りがしっくりこない。。。。

具体的には、ぐにゃぐにゃしていてコーナーリング中にビシッと決まらず、直線でも
 
路面がうねっていると妙なピッチングが出てしまい、それがなかなか収まらない。。。
 
Tracerのサスは前後ともKYB製(多分)で、前車であるKawasaki Versys1000と同じ
 
メーカーだけど、Versys1000はもっと乗りやすかったなぁ~と。。。。
 
実は、先日の道志キャンプの帰り道の途中で、Versys1000時代にリアのプリロード
 
を調整したら凄く乗り易くなったのを思い出し・・・
 
 Versys_preload
 
Tracerのリアサスペンションのプリロードをいじってみたら、あらまっ!乗り味が劇的に
 
改善!!
 
そこで、今まで購入したままのセッティングで乗ってきたフロントやリアのダンピング
 
をいろいろ調整してみる事に。
 
 Tracer_front
 
Tracerはフロントのプリロード&伸び側ダンピング、リアのプリロードと伸び側ダンピング
 
の調整ができます。
 
まず、フロントの現状を確認すると・・・
 
何と、プリロードは7段の1段目(=最弱)。ダンピングも11段の4段目とかなりソフト。
 
こ、これは。。。
 
 Tracer_rear1
 
続いて、リアも確認してみると、プリロードは7段のうち4段目(=標準)。
 
 Tracer_rear2
 
ダンピングも3回転のちょうど真ん中(=標準)。
 
あれっ??
 
リアって、道志ツーの帰りに3段くらい締め上げたはずだけど。。。。
 
その状態が標準って事は。。。
 
もしかして、納車以来、ず~っとフロントもリアも最弱プリロードで走ってたって事??
 
それじゃぁ、足がぐにゃぐにゃしてて当たり前だ~。
 
ただでさえ最弱のセッティングに加えて重量級のライダーが乗ってるんだもんね。。。
 
 
という事で、プリロードはとりあえず前後ともメーカー標準値に。ダンピングは標準値
 
から2割程度ハードな設定にセット。
 
走ってみると、かなり「しっかり感」が出て、妙なピッチングも殆ど解消。プリロードを
 
固めたから、さぞ乗り心地は悪くなるだろうと思ったら、以外と大丈夫。さすが標準
 
設定!(笑)
 
なかなかイケそうな感じなんで、暫くこの設定で様子を見る事に。

|

« いよいよ来週!2016サマーキャンプ in 那須 | トップページ | 今さらながら・・・ MT-09 TRACERにソニーHDR-AS100Vを付けてみた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79269/63928409

この記事へのトラックバック一覧です: MT-09 Tracerのサスペンション調整:

« いよいよ来週!2016サマーキャンプ in 那須 | トップページ | 今さらながら・・・ MT-09 TRACERにソニーHDR-AS100Vを付けてみた »