« 2ヶ月ぶりのTRACER | トップページ | (業務連絡)2015サマーキャンプ in 日光だいや川公園 »

2015年7月22日 (水)

プチカスタム&プチソロツー

現在、ほぼ毎日リハビリ中(両足とも)ですが、左足の肉離れはほぼ完治。右足は骨や靭帯には問題が無いため順調に回復してきています。

 
ただ、日によって調子がかなり違うため、調子の悪い日は大人しくするようにしてます。
 
そんな中、先の連休初日は調子が良かったため、Facebookにはリアルタイムでアップしましたが、MT-09 TRACERをプチカスタムしました(^^)。
 
 20150722_01
 
元々、MT-09 TRACERのステップは、ご覧のとおりSSのようなラバーの無い軽量タイプが採用されています。
 
これって、見た目はカッコいいのですが、個人的には硬い上に幅も細いし、何より滑り易い(特に濡れた時)と、好みではありませんでした。(今までのバイクが全てラバー付きタイプだったので。)
 
そこで…
 
 Mt09sr
 
このMT-09 Street Rallyに採用されている、ワイドステップに交換する事にしました。
 
通常ステップの交換は、左右ともステップをホルダーに固定しているピンを抜けば簡単にできるのですが…
 
 20150722_05
 
上記画像のとおり、MT-09 TRACERの左ステップはピンがリベット止めで容易に外せない仕様なんです…。
 
 20150722_06
 
右側は、ご覧のとおり普通に割ピン止めなのですが…。
 
という事で、ちょっと粗っぽかったのですが、リベットの頭を電動ドリルでガリガリ削り、強引にピンを抜いて交換となりました。
 
 20150722_02
 
で、これが交換後です。幅が広がり、ラバー付きになりました。このラバーは脱着可能で、外せばまるでオフ車のようなステップになります。(まぁ、TRACERでラバーを外す事は無いと思いますが…。それから、このステップは元々XT1200Z SuperTenere用の物らしいです。)
 
乗った感触はつま先の自由度が上がり、ステップから足が外れちゃうような不安感が無くなり、フツーになりました(笑)。
 
翌日の日曜日は天気も回復したため、試運転を兼ねて道の駅もてぎへ。
 
 20150722_03
 
バイクの駐車場の位置が変わったんですね。ちょうど日蔭があったので停めたら、喫煙所のすぐ隣で煙たかったです(^^;)。
 
 20150722_04
 
梅雨も明けて夏本番!ものすごく暑かったですが、交換したステップは全く違和感無く、乗り易くなりました。
 
身体的にも、もてぎ~芝ざくら公園経由で約80km程度走りましたが、多少右足が疲れた程度で、特に問題は無し。
 
1週間前にはバイクに乗り降りする際に右足が引っかかっていたのですが、もうそんな事も無く、普通に乗降が可能でした。いや~、人間の身体って大したものですね~。
 
 
今回のプチカスタムに気を良くして、さらにこんなパーツをポチりました。
 
 Plr2122
 
画像が粗いですが、まず手持ちのサイドパニアケースをMT-09 TRACERに装着するためのマウントステー(GIVI PLR2122)です。
 
前車のVersys1000時代に買ったサイドパニアですが、装着すると車幅が広くなり過ぎてしまうため、結局殆ど使う事はありませんでした…(^^;)。
 
だったら、MT-09 TRACERでも使わないじゃん!と思っていたのですが、パニアケースを持っているのにバイクに付かないというのも「もったいない!」という事で、とりあえず環境だけは揃えようという事で(笑)。

 Tn2122_2

 

もうひとつは、「もっと早く付けたかった」エンジンガード(GIVI TN2122)です。SW-Motech製やヘプコ&ベッカー製、キタコ製など色々検討しましたが、GIVI製というところに妙に惹かれまして…(^^;)。

ただ、輸入なので到着は早くても8月下旬の予定です。

これらを全部装着してケースをフル装備すると…

 Givi_trk

 

こんな感じになってしまいます。これはまた、もの凄いですね…。

軽量が売りのMT-09 TRACERが台無しという噂も…(^^;)。

 

ちなみに、連休最終日は一転して右足が張ってしまい調子が悪かったため、バイクは休みにして大人しくしてました。。。

完全復活にはもう暫くかかりそうですが、焦らず励みたいと思います。

|

« 2ヶ月ぶりのTRACER | トップページ | (業務連絡)2015サマーキャンプ in 日光だいや川公園 »

バイク・クルマ」カテゴリの記事

コメント

ステップはやはり幅広ラバーですね。

そういえば自分はサイドパニアもそのフレームもまだ付けてツーリングに行って無いです。

投稿: ドラちゃん | 2015年7月22日 (水) 14時11分

ドラちゃんさん、こんばんわ。
versys1000の時も結局殆ど使わなかったんですよね~。
正直トップケースだけで間に合ってしまうので(^^;)。

でも、まぁバイクは100%自己満足なので、今回もコレで良しとしたいと
思います。
ドラちゃんさんも折角購入されたのであれば、とりあえず一度は装着
してツーリングへ!

投稿: わらいぶくろ | 2015年7月22日 (水) 21時41分

どんどん重くなっていく。これだけつけたら来年は北海道ですねっ!

投稿: boonrich | 2015年7月22日 (水) 23時07分

こんばんは。
今日はお疲れ様でした。
最後にバビューンと抜いていく姿を見て、お~わらいぶくろさんだ~と思いました。^^
完全復活したら、boonritchさんとの温泉ツーにも誘ってください。
それにしても、TRACERにもこれだけのフル装備ができるんですね。
旅の快適性と、走りの軽快性、どちらを取るか悩みどころです。(^^;

投稿: utunosamu | 2015年7月25日 (土) 22時58分

あら~~~回復順調で乗られているのですか?
ええな~~~ええな~~~~~

おら・・・大氷河時代に突入の、ニート親父になって・・・
皆さんのバイクBlog記事に・・よだれで、ぐちょぐちょにしようかな~~~の・・・
再生段階にすすんでいきます・・・

いつバイクで遊べるのか???

MyBlogに・・勝手に承諾もせずLINK!

投稿: まっくす | 2015年7月28日 (火) 19時04分

まっくすさん、コメントありがとうございます!
また、リンクもありがとうございます。

私の場合は不幸中の幸いで骨への影響が殆ど無かったので、何とか2ヶ月半
程度でバイク復帰ができました。
でも、右膝はまだまだ完治とは言えないので、リハビリに励みたいと思います。

まっくすさんも大変だと思いますが、絶対良くなりますから頑張って下さい!

全快されたら是非お会いしたいものです(^^)。

投稿: わらいぶくろ | 2015年7月28日 (火) 19時52分

はじめまして。
ラバーステップいいですねー。どのように手に入れられたのですか?
よろしければ教えて下さい。

投稿: OKAP | 2015年8月10日 (月) 10時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79269/61934215

この記事へのトラックバック一覧です: プチカスタム&プチソロツー:

« 2ヶ月ぶりのTRACER | トップページ | (業務連絡)2015サマーキャンプ in 日光だいや川公園 »