« MT-09 TRACERにトップケース装着! | トップページ | 雨の日曜日 »

2015年7月 2日 (木)

【視聴注意】あの時、何が起こったのか??

5月10日(日)に、私の不注意で転倒事故を起こしてしまいました。

 
この場を借りて、その際ご一緒だった皆様に大変ご迷惑をおかけしました事を、改めてお詫びいたします。
また、事故後に対応を頂いたsamuさん、おかぽんさん、manam1xさんほか、皆様に深く感謝いたします。
 
今回公開する動画は、事故発生の際にヘルメットに装着していたムービーカムにより撮影していたものですが、これを詳細に見ると、今回の転倒は路面の砂に前輪がハマってしまい、ハンドルが急に切れ込んだために発生した事が分かります。
 
前を走行していたおかぽんさんは、その砂の内側を走っていかれましたが、私は運悪く?前輪が砂に乗ってしまったようです。
 
今回、自分の被害を大きくしてしまったのは、何と言っても装備が貧弱だった事です。
どんな近場であっても、バイクは転倒するものであるという原則を忘れず、身体を守るしっかりとした装備をする事はライダーとして最低限の心構えであり、マナーである事を再認識しました。
 
今後の自戒を込め、動画を公開いたします。
 
ご注意:この動画はバイクの転倒シーンです。過度な刺激を避けるように編集済みですが、それでも十分に衝撃的な動画ですので、体調が優れない方、心臓等がお悪い方は決して視聴なさらないでください。
 
 
 
 
まだ当分バイクには乗れませんが、今後乗る時は今回の事故を猛省し、周りの方に、そして家族に迷惑をかけないよう、十分な装備と配慮を怠らないようにしたいと思っています。
 

|

« MT-09 TRACERにトップケース装着! | トップページ | 雨の日曜日 »

バイク・クルマ」カテゴリの記事

コメント

本当に一瞬の出来事ですよね。
私もバイクの事故で膝を骨折して以来、乗る時は必ず膝パッドは装着しています。

投稿: GAZZY | 2015年7月 2日 (木) 18時46分

こんばんは
動画だから、一瞬が早く感じられます。

リターン以来、
メットはフルフェイス
ウエアーは上下共、必ずパット入りを使ってます。

点灯しない保障なんて無いですから。

今しばらくリハビリですね。・・・しっかり完治させてください。

投稿: かもしか | 2015年7月 2日 (木) 20時30分

一瞬の出来事ですね。

私もウエアーは、肘、膝、肩はパッド入りを使ってます。
今後は、パッド付のインナーも考えてます。

投稿: ゴリ夫 | 2015年7月 2日 (木) 21時06分

 映像、拝見いたしました。
 フロントから・・一瞬の出来事ですね。
 まだ少しかかりそうですが、焦らずに!
 復帰、お待ちしています。

 私は小心者なので、プロテクター付きの装備一式を身につけていないと怖くて乗れません。
 実際のところ、どれくらい効果があるかは、試す機会がないといいなと思っています。

投稿: 剣片喰 | 2015年7月 2日 (木) 23時29分

すみません (*_ _)人ゴメンナサイ
文字変換間違いました
点灯(仕事柄良く使います) → 転倒
申し訳ない。

投稿: かもしか | 2015年7月 3日 (金) 07時19分

皆さん、コメントありがとうございます。
本当に一瞬の出来事で、普通なら「あっ、滑った!」とか感じる瞬間があるものなのですが、この時はいきなり転んでしまいました。
本当にバイクを甘くみていた事を反省してます。
これからは、きちんとした装備で気持ちよく走りたいと思います!

投稿: わらいぶくろ | 2015年7月 3日 (金) 22時24分

経過が順調でなによりです。
お大事にしてください。

投稿: ドラちゃん | 2015年7月 4日 (土) 23時03分

ドラちゃんさん、こんばんわ。
レスが遅くなってしまい申し訳ありません。

はい、無理せず急がずじっくり治したいと思います。
コメントありがとうございました!(^o^)/

投稿: わらいぶくろ | 2015年7月 6日 (月) 23時18分

こんにちは、通りすがりのNC750X乗りです。
自分の安全運転の参考にと、動画をじっくり観させてもらいました。
私、おそらく主様より長くバイク乗りをしていると思いますが、走行ライン上に突然砂や路面の荒れなど滑りやすい状況が現れることは日常茶飯事で、その程度で転倒したことはありません。転倒するとしたら、猛スピードで飛ばしていて対応できない場合かなと思っていました。
ですから、最初は主様は初心者かと思いましたが、過去記事を見るとバイク歴や走行経験はかなり豊富な方なので意外でした。
ということは、転倒の原因はライテク以前にライダーの「油断」だと思います。「油断」は私もあり得ることだと肝に銘じなければならないと思いました。

余談ですが、自転車乗りを追い抜いた直後に転倒していますが、タイミングが悪ければ自転車乗りを巻き込むところでしたね。対人事故にならなかったのが不幸中の幸いだと思います。

投稿: NC750X-LD | 2015年7月 8日 (水) 14時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79269/61825723

この記事へのトラックバック一覧です: 【視聴注意】あの時、何が起こったのか??:

« MT-09 TRACERにトップケース装着! | トップページ | 雨の日曜日 »