« 2015年6月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年7月の6件の記事

2015年7月31日 (金)

(業務連絡)2015サマーキャンプ in 日光だいや川公園

皆さん、こんばんわ。
 
先日このブログ上で告知しました日光だいや川公園オートキャンプ場でのバーベキューキャンプまで、1カ月を切りました(^o^)/
 
 20140712_164040
 
今年は5人用のトレーラーハウス1棟を予約していますが、本日(7月30日)時点で、宿泊予定のご連絡を頂いている方が5名、宿泊可能かどうか連絡待ちの方が1名となっているため、宿泊については締め切りとさせて頂きます。
 
ただ、バーベキューについてはあと3~4名は大丈夫だと思いますので、参加ご希望の場合はこの記事にコメントをお願いします(^^)。
 
以下、参加表明を頂いている皆さんへ業務連絡です。
 
・本キャンプに係る私(わらいぶくろ)へのご連絡は、FacebookのメッセージまたはEメールでお願いします。
 
・バーベキューはトレーラーハウスの屋根付きのデッキで行いますので雨天決行です。但し、台風等の荒天の場合は別途連絡とします。
 
・キャンプ場へチェックインする際、宿泊される方の氏名を宿泊者名簿に記入する必要がありますので、宿泊する方は当日までに本名を私までご連絡下さい。(ハンドル名じゃダメなので…^^;。存じ上げている方も念のためご連絡下さい。)なお、バーベキューのみ参加の方については氏名のご連絡は不要です。
 
・オートキャンプ場にはコインシャワーの施設があります。(今まで利用した事はありませんが…。)
 
・初めから参加される方の集合時間は現地に13:30頃とします。私は少し早目に入るようにしますので、到着されたら私までご連絡下さい。
 
・夕方から参加予定の方は、何時くらいから参加となるか目安の時刻を私までご連絡下さい。
 
・また、夕方から参加予定の方には、当日の午後に私からトレーラーハウスの番号をFacebookのメッセージ、またはEメールでご連絡しますので、直接トレーラーハウスまでお越し下さい。
 
・駐車スペースですが、トレーラーハウスの前にはクルマ2台のスペースしかありませんが、バイクなら4~5台は停められると思います。もしトレーラーハウスの前に駐車できない場合はサービスセンター前の駐車場を利用する事になりますが、この時期はサービスセンター前の駐車場がかなり早い時間に満車になってしまいます。満車の場合、500m程度離れた「日光だいや川公園大駐車場」に停めて頂く事になりますので、夕方からお越しの方は可能であればバイクでの来場をお薦めします。
 
・場内にクルマorバイクで入場するにはゲートを開けるためのカードキーが必要です。カードキーは私が持っていますので、到着されたら私までご連絡下さい。早めに到着された場合、私が買い出し等でキャンプ場外へ出かけている場合がありますので、その際はサービスセンターまたはデッキ等でお待ちください。(カードキーが無くてもサービスセンター前の駐車場には駐車可能です。また、徒歩なら場内に入れます。)
 
・宿泊代は、トレーラーハウス&野外炉レンタル代の合計\17,630を宿泊人数で均等割りとします。布団や枕は用意されていますので、持参する必要はありません。(6名宿泊になる場合、私が寝袋を1つ持参する予定です。)
 
・バーベキューは当日の午後に食材を買い出しに行く予定です。バーベキュー代は購入金額を参加人数で均等割りとします。なお、食材を持ち込まれる予定の方は、予め私までご連絡下さい。また、好みの飲み物がある場合は持参される事をお薦めします。(トレーラーハウス内には冷蔵庫もあります。)
 
・以下、詳細情報の再掲です。
 
 開催日 : 2015年8月22日(土)~23日(日)
 
 場 所 : 日光だいや川公園オートキャンプ場 トレーラーハウス
        ( http://www.park-tochigi.com/daiyagawa/zone03/ )
 
 定 員 : 5名(+1名程度までは宿泊可能です。)
 
・7月30日時点で参加表明を頂いているのは以下の方々です。
 ・230さん(夕方以降から参加。宿泊予定。)
 
 ・ゴリ夫さん(最初から夕方まで。但し宿泊調整中。)
 
 ・boonrichさん(最初から参加。宿泊予定。クルマ予定。)
 
 ・manam1xさんご夫妻(夕方から参加。宿泊予定。)
 
 ・わらいぶくろ(最初から参加。宿泊予定。クルマ予定。)   以上6名
 
 
不明点などあれば、私までお問合せ下さい。
 
 20140712_164416
 
 
よろしくお願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月22日 (水)

プチカスタム&プチソロツー

現在、ほぼ毎日リハビリ中(両足とも)ですが、左足の肉離れはほぼ完治。右足は骨や靭帯には問題が無いため順調に回復してきています。

 
ただ、日によって調子がかなり違うため、調子の悪い日は大人しくするようにしてます。
 
そんな中、先の連休初日は調子が良かったため、Facebookにはリアルタイムでアップしましたが、MT-09 TRACERをプチカスタムしました(^^)。
 
 20150722_01
 
元々、MT-09 TRACERのステップは、ご覧のとおりSSのようなラバーの無い軽量タイプが採用されています。
 
これって、見た目はカッコいいのですが、個人的には硬い上に幅も細いし、何より滑り易い(特に濡れた時)と、好みではありませんでした。(今までのバイクが全てラバー付きタイプだったので。)
 
そこで…
 
 Mt09sr
 
このMT-09 Street Rallyに採用されている、ワイドステップに交換する事にしました。
 
通常ステップの交換は、左右ともステップをホルダーに固定しているピンを抜けば簡単にできるのですが…
 
 20150722_05
 
上記画像のとおり、MT-09 TRACERの左ステップはピンがリベット止めで容易に外せない仕様なんです…。
 
 20150722_06
 
右側は、ご覧のとおり普通に割ピン止めなのですが…。
 
という事で、ちょっと粗っぽかったのですが、リベットの頭を電動ドリルでガリガリ削り、強引にピンを抜いて交換となりました。
 
 20150722_02
 
で、これが交換後です。幅が広がり、ラバー付きになりました。このラバーは脱着可能で、外せばまるでオフ車のようなステップになります。(まぁ、TRACERでラバーを外す事は無いと思いますが…。それから、このステップは元々XT1200Z SuperTenere用の物らしいです。)
 
乗った感触はつま先の自由度が上がり、ステップから足が外れちゃうような不安感が無くなり、フツーになりました(笑)。
 
翌日の日曜日は天気も回復したため、試運転を兼ねて道の駅もてぎへ。
 
 20150722_03
 
バイクの駐車場の位置が変わったんですね。ちょうど日蔭があったので停めたら、喫煙所のすぐ隣で煙たかったです(^^;)。
 
 20150722_04
 
梅雨も明けて夏本番!ものすごく暑かったですが、交換したステップは全く違和感無く、乗り易くなりました。
 
身体的にも、もてぎ~芝ざくら公園経由で約80km程度走りましたが、多少右足が疲れた程度で、特に問題は無し。
 
1週間前にはバイクに乗り降りする際に右足が引っかかっていたのですが、もうそんな事も無く、普通に乗降が可能でした。いや~、人間の身体って大したものですね~。
 
 
今回のプチカスタムに気を良くして、さらにこんなパーツをポチりました。
 
 Plr2122
 
画像が粗いですが、まず手持ちのサイドパニアケースをMT-09 TRACERに装着するためのマウントステー(GIVI PLR2122)です。
 
前車のVersys1000時代に買ったサイドパニアですが、装着すると車幅が広くなり過ぎてしまうため、結局殆ど使う事はありませんでした…(^^;)。
 
だったら、MT-09 TRACERでも使わないじゃん!と思っていたのですが、パニアケースを持っているのにバイクに付かないというのも「もったいない!」という事で、とりあえず環境だけは揃えようという事で(笑)。

 Tn2122_2

 

もうひとつは、「もっと早く付けたかった」エンジンガード(GIVI TN2122)です。SW-Motech製やヘプコ&ベッカー製、キタコ製など色々検討しましたが、GIVI製というところに妙に惹かれまして…(^^;)。

ただ、輸入なので到着は早くても8月下旬の予定です。

これらを全部装着してケースをフル装備すると…

 Givi_trk

 

こんな感じになってしまいます。これはまた、もの凄いですね…。

軽量が売りのMT-09 TRACERが台無しという噂も…(^^;)。

 

ちなみに、連休最終日は一転して右足が張ってしまい調子が悪かったため、バイクは休みにして大人しくしてました。。。

完全復活にはもう暫くかかりそうですが、焦らず励みたいと思います。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2015年7月12日 (日)

2ヶ月ぶりのTRACER

この土日は素晴らしい天気でしたね!

 
私も、昨日約2ヶ月ぶりにMT-09 TRACERに乗りました(^^)。
 
Tracer02
 
走り出してしまえば、殆ど怪我の影響はありません。痛みも無く、停止する際にも両足とも全く不安はありません。
 
ただ、バイクから降りる際に右足がシートに引っかかってナカナカ降りられないという情けない状態でした。。。
 
 
 
あとは、右足を更に曲がるようにリハビリを続け、両足(特に右)の筋力アップに励みます!
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年7月 4日 (土)

2015サマーキャンプ in 日光だいや川公園

皆さん、こんばんわ。
 
一昨年、昨年と、日光だいや川公園オートキャンプ場でバーベキューキャンプを開催しましたが、今年も同じ場所で夏のバーベキューキャンプを行いたいと思います!!(>o<)/
 
 20140712_01
 去年の様子
 
何だ、結局同じ場所かい!というツッコミは置いておいて…(笑)、

去年は5人用のトレーラーハウス2棟を予約できましたが(最終的に1棟はキャンセル)、今年はアクションが遅く5人用を1棟しか予約できませんでした。

なので、男女混合は厳しいですが、親父グループなら6人くらいまでならOKでしょう(笑)。

また、オートキャンプ場も併設されているので、テント一式があれば宿泊は可能だと思います。(但し要予約!)

なお、前回、前々回と同様にバーベキューはトレーラーハウスのデッキで行いますので、バーベキューだけの参加も大歓迎です!!

 
バーベキューコンロは10人用を借りますので、人数が多くなっても対応できると思いますし、荒天でもトレーラーハウスには収納式の「ひさし」がありますから雨天決行です!
 
という事で、下記の予定で「2015サマーキャンプ in 日光だいや川公園」を開催しますので、ご都合がつく方は是非ご参加ください。みんなで真夏の宵に盛り上がりましょう!!
 
 20140713_02_2
 
ご参加頂ける方は、この記事にコメントを頂くか、私宛てにご連絡(メール、電話、直接etc)くださいませ!!
 
天気が良ければバイクで集まるのも有りです。また、8月22日~23日はツインリンクもてぎで「ツインリンクもてぎ2&4レース」、さらに「Enjoy Honda 2015 ツインリンクもてぎ」が開催されますので、それを見学に行くのも有りです。(ただ入場料が高いですけど…。)
 
以下、詳細情報です。
 
開催日 : 2015年8月22日(土)~23日(日)
 
場 所 : 日光だいや川公園オートキャンプ場 トレーラーハウス
       ( http://www.park-tochigi.com/daiyagawa/zone03/ )
 
定 員 : 5名
 
集 合 : 直接現地に集合(集合時間 13:30頃)
 
費 用 : トレーラーハウス代(\16,400)+バーベキューコンロレンタル代+
       サービス料&施設利用負担金+食材等を参加者で頭割り。
 
     ※ちなみに、昨年は飲んで食って1人\8,000くらいだったかな?
 
よろしくお願いしま~す!!(^o^)/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

雨の日曜日

まさかの左足の肉離れで大幅に予定が狂ってしまいましたが、今日は痛みもボチボチ引いてきたので、MT-09 TRACER用の純正グリップヒーターを注文してきました。

 
ただ、その前に腹ごしらえ。大好きなラーメン店で久々にワンタンメンを満喫(笑)。
 
 20150704_02
それから、TRACERの購入店に行って、グリップヒーターを注文しました。
 
 Imgrc0067524675_2
 
これが、そのグリップヒーターですが、ネットでは複数の店で売っているものの、問い合わせてみると、どこも「納期未定」とか「注文不可」とかばかりで、入手できるかどうかも分からない状態でした。
そこで、TRACERを購入した店で取り寄せてもらう事にしました。ただ、こちらも納期は未定。2~3ヶ月はかかりそうですが、何とか寒くなる頃には間に合うんじゃないかと…(^^;)。
 
と、グリップヒーターの注文手続きをしていると、ちょうどutunosamuさんご夫妻がFZ-1 FAZERを預けにいらっしゃいました(^-^)。グッドタイミング!
先日の事やTRACERの事など暫し談笑をさせて頂き、久しぶりにバイクの話ができて楽しかったです。ありがとうございました。
 
samuさんのMT-09 TRACERは来週末の納車予定とか。天気が良いとイイですね~!
 
 20150704_01
 
samuさんご夫妻に見送られて店を後にしました。
 
まだ両足とも長い距離は歩けないため、大人しく家に帰るとこんな物が届きました。 
 
 20150704_05
 
中身は…
 
 20150704_03
 
ライディングパンツが2本。
 
  20150704_04
 
1本は夏用のメッシュ、もう1本は3シーズンのジーンズです。
 
両方とも、膝用のハードプロテクターが装備されてます。これまで、秋冬の3シーズン用のパンツは持っていたのですが、春~夏用のちゃんとしたパンツは持って無かったので…。
 
これで1年を通してプロテクト性能の高いパンツでツーリングに行けます(^^)。
 
さぁ、リハビリに精を出すぞ!(^o^)
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年7月 2日 (木)

【視聴注意】あの時、何が起こったのか??

5月10日(日)に、私の不注意で転倒事故を起こしてしまいました。

 
この場を借りて、その際ご一緒だった皆様に大変ご迷惑をおかけしました事を、改めてお詫びいたします。
また、事故後に対応を頂いたsamuさん、おかぽんさん、manam1xさんほか、皆様に深く感謝いたします。
 
今回公開する動画は、事故発生の際にヘルメットに装着していたムービーカムにより撮影していたものですが、これを詳細に見ると、今回の転倒は路面の砂に前輪がハマってしまい、ハンドルが急に切れ込んだために発生した事が分かります。
 
前を走行していたおかぽんさんは、その砂の内側を走っていかれましたが、私は運悪く?前輪が砂に乗ってしまったようです。
 
今回、自分の被害を大きくしてしまったのは、何と言っても装備が貧弱だった事です。
どんな近場であっても、バイクは転倒するものであるという原則を忘れず、身体を守るしっかりとした装備をする事はライダーとして最低限の心構えであり、マナーである事を再認識しました。
 
今後の自戒を込め、動画を公開いたします。
 
ご注意:この動画はバイクの転倒シーンです。過度な刺激を避けるように編集済みですが、それでも十分に衝撃的な動画ですので、体調が優れない方、心臓等がお悪い方は決して視聴なさらないでください。
 
 
 
 
まだ当分バイクには乗れませんが、今後乗る時は今回の事故を猛省し、周りの方に、そして家族に迷惑をかけないよう、十分な装備と配慮を怠らないようにしたいと思っています。
 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年9月 »