« samuさんと行く MT-09 TRACERでの初ツー | トップページ | MT-09 Tracerで行く伊豆ツーリング with boonrichさん »

2015年4月 9日 (木)

トップケースキャリアについて

Versys1000の時は、こんな風にトップケース(&パニアケース)を付けてました。

 

 Versys20140312_02

そして、トップケースを付けるためのキャリアは、SW-Motech製のALU-RACKを使ってました。

 Versys20140306_05

このALU-RACKというのは良くできていて、トップケースの種類やメーカーを変えても、プレートを交換すればALU-RACK自体はそのまま使えるようになっています。

 で、私のトップケースはGIVIのTRKEKER(TRK52)というモノキーケースなので、

 Alurack_monokey

このプレートをALU-RACKに取り付け、そこにトップケースを装着してました。上のキャリアの写真は、このプレートが付いている状態です。)

なので、MT-09 TRACERに乗り換えても、専用のALU-RACKを買えばトップケースは取り付けられる事になります。

しか~し・・・

何と、MT-09 TRACERは新し過ぎて、未だSW-Motech社からALU-RACKがリリースされていません。。。

MT-09用は発売済みなんですが、リアフレーム形状が異なるため使えないんです。。。

という事で、トップケースは待機状態。。

でも、やっぱり一度使ってしまうとトップケースが無いのはかなり不便。

どうにかならないかしら??

んっ?もしかして、本家GIVIの車種別キャリアがあるんじゃないか??

と、調べてみると。。。

 P1050611

なんだ、発売されてるじゃないですか!

 P3140113

型番はSR2122。この写真はモノロックケース用のプレート(M5M)が付いていますが、モノキーケース用のプレート(M5 or M7)も勿論付けられます。

 Top_ca11

SR2122自体はステーだけなんですよ。これに専用プレートを取り付ける事になります。

よし!早速購入!

と思ったら・・・。

何と、日本国内の代理店であるデイトナからは未発売!!(>_<)

仕方なく、ユーロネットダイレクトやユーロダイレクト、eBayなどを物色しましたが、どこも売ってません。。。

デイトナから発売されるまで待つか~。。。と諦めかけていたところ、「SPIRALSPINNER」という輸入パーツの販売サイトで売っているのを発見!!

すかさずポチリました(笑)。

ただ、輸入代行に近いため、これから発注となるので納期は早くて5月中旬以降です。

価格は、キャリア(SR2122)と専用プレート(M7)を合わせても約1諭吉とリーズナブルで、これならSW-MotechのALU-RACKを買うより安いかも!!

という事で、届くまで大人しく待ってる事にします(^^)。

 Img_1712

ブツが届けば、こんな感じでトップケースが付く予定です!

って、このスクリーン大きくていいな。どこのメーカー製だろう??(^^;)

あとはパニアケースをどうするかですが・・・。

もちろん、既にGIVIからPLR2122という型番で発売されていますが、日本未発売でSPIRALSPINNERでも現状で売られていません。しかも、結構造りがショボい・・・。

まぁ、パニアは当分必要無いと思いますので、SW-Motechからリリースされるのを待ちましょう。

|

« samuさんと行く MT-09 TRACERでの初ツー | トップページ | MT-09 Tracerで行く伊豆ツーリング with boonrichさん »

バイク・クルマ」カテゴリの記事

コメント

ユーロネットダイレクトは問い合わせると
取引あるメーカーだと取り寄せ可だったと
おもいますよ。

投稿: ドラちゃん | 2015年4月 9日 (木) 22時59分

http://f.st-hatena.com/images/fotolife/b/boonrich/20150405/20150405095115_original.jpg

この前山梨に行った時に横に止まっていたMT-09 Tracerがフルパニア装備でした。頑張れば何とかなる?

投稿: Boon rich | 2015年4月10日 (金) 18時33分

最後の写真のスクリーン良いですね・・・
個人的にトレーサーの純正スクリーンが好みではなかったのですが、
もし、これが出ていたら欲しいです。
買えませんが・・・

投稿: わら | 2015年4月10日 (金) 21時41分

ドラちゃんさん、コメントありがとうございます(^^)。
あっ、そうなんですか。
それじゃ、SW-MotechのALU-RACKがドイツで発売されたら問い合わせてみます。
ありがとうございます!

投稿: わらいぶくろ | 2015年4月12日 (日) 21時35分

boonrichさん、こんばんわ。
写真みました。
これはYAMAHAM純正ですね~。現状でYAMAHA純正かヘプコ&ベッカー製なら
フルパニア実現可能らしいんです。
でも、私の場合はGiviのトレッカーを持ってるんで、何とかこれを付けられる
ステーが早期に発売されるのを祈るばかりです。
Givi純正は手配しましたが、ちょっと貧相なので、ベストはSW-Motech製です
ね~。

投稿: わらいぶくろ | 2015年4月12日 (日) 21時37分

わらさん、こんばんわ。
ねっ。このスクリーンいいですよね。デカくて。
でも、ドコ製なのか分かんないんです。。。

まぁTRACERはメチャクチャ売れてるらしいんで、
そのうち各社から色々なスクリーンが発売される
んじゃないかと。
楽しみに待ちたいと思います(^^)。春以降であれば
純正スクリーンでも全く問題ありませんので。

投稿: わらいぶくろ | 2015年4月12日 (日) 21時40分

スクリーンですが、ここ↓の商品のようです。
http://www.calsci.com/motorcycleinfo/FJ-09prod.html

投稿: ユウ | 2015年4月29日 (水) 21時48分

はじめまして!
私もこのブログを見てキャリアをSPIRALSPINNERに4月下旬に頼んだのですが、わらいぶくろさんはその後届きましたか?

投稿: ケン | 2015年6月 8日 (月) 13時05分

ケンさん、コメントありがとうございます。
レスが遅くなりましたが、私が注文したキャリア(SR2122)と専用プレート(M7)は
5月中旬に届きました。約1ヵ月半くらいかかりましたね。
ご参考まで。

投稿: わらいぶくろ | 2015年6月10日 (水) 11時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79269/61414266

この記事へのトラックバック一覧です: トップケースキャリアについて:

« samuさんと行く MT-09 TRACERでの初ツー | トップページ | MT-09 Tracerで行く伊豆ツーリング with boonrichさん »