« トップケースキャリアについて | トップページ | MT-09 TRACER初回(1,000km)点検&カスタマイズ状況 »

2015年4月22日 (水)

MT-09 Tracerで行く伊豆ツーリング with boonrichさん

4月18~19日に、今年初&MT-09 Tracerでも初となる1泊2日の伊豆ツーリングに行ってきました。

初日。

集合場所の東名高速港北PAを目指します。
途中、東北道の蓮田SAで休憩~。

20150418_074834

この日は天気は良かったものの冷え込みが厳しく、出発時の気温は何と3℃。

前日の予報でかなり冷え込む事は分かっていたので、KLANの電熱ウェアを着込んで行きましたが正解でした。

ただ、YAMAHA純正グリップヒーターは長期欠品中で未装備のため、久しぶりに指の先が凍えました。やっぱ、グリップヒーターは必須ですね~。。。

途中、首都高で事故渋滞に巻き込まれたものの、何とか集合時間のAM9:00に港北PAに到着。

今回ご一緒するのは、毎度おなじみboonrichさんです。

20150418_092955

しかし、MT-09 Tracerは疲れないバイクです。ポジションが私に合っているようで、身体のどこにも負担がかからず、長距離乗っても尻も殆ど痛くなりません。ただ、この時点ではサスペンションの動きが固く感じられていました。

軽く朝食を採って出発。大井松田ICで東名高速を下り足柄峠を目指します。

楽しいくねくね道でしたが、どうもコーナーリングがしっくりこない。。。

左コーナーはまだいいのですが、右コーナーが上手く曲がれません。途中でバイクを起こしてしまったり、逆にバンクさせ過ぎたり。。う~む、この時点で既に900km以上乗っているのですが、なかなか馴染めませんね~。

20150418_105759

足柄峠から富士山は何とか拝めましたが、雲が多くて残念。。。ここから先のルートで良く見える事を祈りましょう。

20150418_110448

ここは足柄城というお城の跡なんですね。

20150418_111002

こんな関所の跡も見学して出発です。

足柄街道を通って御殿場まで来たところで、前方の雲行きがとてつもなく怪しい…(--;)。

天気予報では終日晴れでしたが一応スマホで確認。うん、やはり局所的&一時的な時雨のようですので、とりあえず昼食にしました。

20150418_120341

boonrichさんは巨大なあなご天そばを食されていましたが、私は大人しく力そば。手打ちと書いてあったので、敢えてうどんではなくそばにしました。出汁が旨くておつゆまで飲み干し完食!

そして食後、どんなに雲行きが怪しくても、レーダーには雨雲が写っていなかったので、それを信じて箱根スカイラインへ。

その結果…

20150418_131127

どよ~ん(笑)。

三国峠はこの暗さ、この寒さです(^^;)。まぁ、確かに雨は降らなかったので良しとしましょうか(笑)。

しかし山の天気は分からないですね~。あまりに寒いので早々に出発して伊豆スカへ。

ここで、ようやく天気も回復して気温も上昇。やっぱり春のツーリングはこうでなきゃ。

20150418_140323

途中、スカイポート亀石で休憩して、冷川ICまで一気に下り修善寺を通って土肥へ。

伊豆スカを走りながら色々試した結果、やっと身体がMT-09 Tracerの特性に慣れてきたようで、右コーナーを含めて自然に曲がれるようになりました。こうなればこっちのもの(笑)。元々軽量且つパワフルなバイクですから、面白いように振り回せます(^^)。

この気持ち良さをboonrichさんにも感じてもらおうと、土肥のコンビニに夜用のビール&つまみの購入を兼ねて止まったところ…

20150418_153030_2

何と、motorbikeさん登場!

CB1300SBの赤骨だぁ。珍しいな~。motorbikeさんと一緒。なんて思っていたらご本人でした(笑)。

しかし、なんという偶然でしょう。

この日もソロで南伊豆を走った帰途だったようですが、先が長いのでご挨拶程度でお別れです。今度ご一緒しましょう!

で、ここから宿の近くまでboonrichさんがMT-09 Tracerを試乗。私は久しぶりにBandit1250Fに乗せてもらいました。が…。

もう私はハンドル幅の狭い(というか普通の)バイクには乗れませ~ん。やたらハンドルが狭く感じられ、常に不安定感が伴います。特にBandit1250Fは大柄だったのでそう思ったのかもしれませんが、Multistrada1200s、Versys1000、そしてMT-09 Tracerと足かけ4年半もハンドル幅の広いバイクに乗っていると、それが普通になって安心感に繋がっているのがハッキリ分かりました。幅の広いハンドルは抑えが効きますからね~。

で、無事雲見温泉に到着。今夜の宿は「民宿 食べる温泉宿大漁」です。

20150418_164424

この正面の一軒家が大漁さん。

早速、自慢の露天風呂にゆっくり浸かって1日の疲れを取り、そして夕食。

20150418_181717

やっぱり海辺の民宿は魚ですよね(^^)。

この宿の良いところは、酒が持ち込みOKのため、飲み代が安く済むことです。そして、食べ終わったら自分たちで片付けて布団を敷くのでとても気楽でした。

ビデオなど見ながら23:00頃に就寝。

2日目。

朝起きると外は曇天…。

え~っ?と思って天気予報を確認すると、静岡県は終日曇り。早いところでは午後から雨とのこと。関東地方も晴れから曇りに変わっていました。

とは言え、帰らない訳にはいきませんので、朝風呂を浴びて朝食をとり、8:00頃にはチェックアウト。出発です。

20150419_084436

今回はこの写真の左側に写っている屋根付きの倉庫にバイクを停めさせてもらえて助かりました。外に置いておくのは夜露も付くし不用心ですからね~。

まず、宿を出てまもなく石部の棚田を見学。見学と言っても見学用の木製の櫓?から棚田の遠景を見るだけなのですが、なかなか見事でした。

20150419_085624

20150419_085648

それから、マーガレットラインを通って、波勝﨑にある野猿公園へ。道路に看板が出ていたので、公園と言っても有料なんだろうな~。と思いつつ行ってみると、やっぱり有料でした(^^;)。

20150419_091409

ここからバスで猿の住処まで送迎してくれるらしいのですが、今回はパス。

で、マーガレットラインに戻る途中に、こんな絶景ポイントがありました。

名付けて「喚声台」!

20150419_092544

そして、再びマーガレットラインを通り、途中から県道16号で南伊豆町ジオパークビジターセンターへ。

20150419_100546

今回は天気に恵まれませんでしたね~。ここでも全く見通しが利きません。。。

気温は比較的高めで快適でしたが、ついにここで空から雨粒が…。

雨雲レーダーを見ると北のほうが天気が良さそうだったので、一気に下田を抜けてR135で河津七滝方面を目指します。

途中、県道14号を経由してR414へ。

20150419_112753

河津七滝に到着です。

20150419_113503

私もそこそこ伊豆は訪れていましたが、ここ河津七滝を見学するのは初めて。

20150419_114703

さすが七滝と言うだけあって、なかなか見応えのある景勝地でした。

20150419_114809

20150419_115127

途中、こんな急な階段が…。イメージ的には10階建てのビルを一気に上るような感じ。かなり足にきました~(^^;)。

20150419_115506

で、その上にはこんな風景が。
 20150419_115835

20150419_120051

これが急階段を汗だくで上る価値があるかどうかは、どうぞ皆さんご自身で確かめてみて下さい(笑)。

そして、こんなところも…。

20150419_122822_2

思いっきり手書き&手作り感満点の「ゆ」なんですけど・・・(笑)。

20150419_122836

どうやら、七滝温泉ホテルの宿泊者専用露天風呂のようです。しかし、川の対岸から丸見えなんですが…。夜専用なのでしょうか???機会があれば利用してみたいものです。

ここで時間は正午過ぎ。朝食をしっかり取っていたので然程お腹は減っていませんでしたが、わさびの名産地という事だったので、こんなところで昼食にしました。

20150419_123047

boonrichさんは元祖わさび丼(だったかな?)、私は冷たいわさびそばを注文。(写真は撮り忘れ)味は…なかなか微妙でした(笑)。

それから、さらにこんな場所を見学して

20150419_125908

天気が思いっきり怪しかったので、ここからとりあえずR414で帰途に就くことにしました。

そして、走り出してすぐ、かなり本降りの雨が…。

やむを得ず、道の駅天城峠でカッパを着込み再出発。で、カッパを着ると止むんですよね~、雨(笑)。

でも、雲行きは怪しいままで、レーダーを見ても雨雲があちこちにある状態だったため、ここからはどこにも立ち寄らずまっすぐ帰る事にしました。

R414から修善寺道路、そして伊豆縦貫自動車道を経て東名高速へ。

休憩で足柄SAに停まったら、朝のニュースでやっていたSA内のトレーラーハウスがありました。

20150419_152712

そして、もう一度海老名SAで休憩を取った後、

20150419_162122

首都高でboonrichさんとお別れし、東北道経由で帰宅しました。

20150419_190326

何とか最後まで雨に降られずに済み、気温も高めでまずまずのツーリングでした。

20150419_190315

総走行距離は764.3km。オドメーターは一気に1,477kmになりました。

1ヵ月点検に出さないと!