« MT-09納車! | トップページ | 春が来た! »

2015年3月28日 (土)

プチカスタマイズ

今日は暖かかったですね~。

午前中、少しTRACERに乗りましたが、未だバイクに慣れてない感じでした。
 
Versysに比べてサスペンションが堅いんですよね。特にリアがポンポン跳ねるように感じます。
 
それから、ポジションが結構キツイ。と言っても、アドベンチャーですから、そんな前傾姿勢では無いんですが、Versysに比べると結構前屈みのように感じます。Multistradaと同じような感じかな。。
 
で、午後からプチカスタマイズしました。

 20150328_02

まず、前後のホイールをリムストライプでドレスアップ。

ワインレッドが無かったのでレッドメタリックですが、車体色とは色味が随分違います。。。

まぁ激安のリムテープ(500円)なので、とりあえず良しとしましょう。

 20150328_03

それから、タンクバック。

 20150328_04

Multistradaの時から愛用しているSW-Motech製のエンゲージです。(今は生産終了です。)

横から見ても、うまくタンクにフィットしてるでしょ(^^)b。

ちなみに、Multistradaの時の写真がこちら。

 Cimg0770

懐かしい~(笑)。

でも、色が赤で雰囲気が似ているせいか、TRACERは何となくMultistrada2号って感じです。

5年間前にTRACERがあったら、Multistradaは買ってなかったと思います。

 20150328_05

タンクリングは、今回も12Vを供給できるタイプです。

ちょうどイイ場所にタンクカバーがあるので、タンクリングからの配線が上手く隠れてます。

これはリムストライプを貼る前の写真ですが、この角度から見ると、ホントMultistradaに似てます。

このリアの処理、カッコよくて好きです!あと、マフラーの処理もGoodですね!

 20150328_06

まだタイヤに新品のラインが残ってます。。。

今日時点で、オドメーターは170kmほど。

午後からもう一度乗りましたが、ようやく身体が慣れてきたのか、かなり乗り易くなってきました。やっぱり軽いバイクは素晴らしい!挙動がとても素直&軽いです。

慣らしがまだまだ続きますが、TRACERのエンジン最高です!(≧m≦)

言葉では上手く言えないのですが、明らかにインライン4とは違うフィーリングで、結構脈動感とゴリゴリ感があります。

でも、決して扱い難い訳ではなく、6速で2,000回転でも十分に実用的です。2気筒と4気筒のイイトコ取りです。

カスタマイズは、素の状態で殆どフル装備なのであまり改造の余地が無いのですが、グリップヒーターとラジエターコアガード、トップケース&パニア用のステー。こんなところでしょうか。

それにしても、TRACERは私の理想のバイクにかなり近いです!

 

|

« MT-09納車! | トップページ | 春が来た! »

バイク・クルマ」カテゴリの記事

コメント

お~、弄りはじめてますね~!!

私も、TRACERを試乗した時は、サスの硬さと、前傾姿勢がちょっと厳しかった
のを、感ました。
でも、あの軽さは魅力でしたね!!

投稿: ゴリ夫 | 2015年3月29日 (日) 07時57分

カスタマイズが続きそうですね(^∇^)
いつもかなり楽しみにしてます(笑)

投稿: GAZZY | 2015年3月29日 (日) 08時49分

リムストライプがいいアクセントになっていてかっこいいですね~。
慣らしは、1000kmまで?

投稿: boonrich | 2015年3月29日 (日) 19時22分

ゴリ夫さん、こんばんわ。

はい、ツーリング向けの最低限のカスタマイズはしておこうと。。。

やっぱりサス堅いですよね!今日もポンポンリアが跳ねる跳ねる(笑)。
もう少し様子を見て、リアサスのイニシャルをもう少し柔らか目にセッティングしてみようと思ってます。
 
ポジションは200km程度乗ったら慣れてきましたけど、ハンドルバーもう1本分くらい上だと楽だと思うんですよね~。
国内モデルなので、交換用のハンドルバーが発売されることを期待しましょう(^^)

投稿: わらいぶくろ | 2015年3月29日 (日) 21時43分

GAZZYさん、こんばんわ。

はい、カスタマイズ推進中です!(笑)
でも、Versysに比べるとカスタマイズはかなり大人しくなりそうです。

と言いつつ、今日もプチカスタマイズを…(汗)。

投稿: わらいぶくろ | 2015年3月29日 (日) 21時44分

boonrichさん、こんばんわ!

いいでしょ、このリムストライプ!
何てったって400円ですから(爆)。それに、停止状態で近くで見ると、
かなり適当なんです。。。まぁ、自己満足なんで良しとしましょう!

慣らしは1,000kmまたは1ヶ月というかなりアバウトな設定です。。。
それに6,850rpmも回せるので、日常では殆ど慣らしを意識する事は
無いです。
信号発信の際に早めのシフトアップを心掛けるくらいでしょうか。

投稿: わらいぶくろ | 2015年3月29日 (日) 21時48分

sw-motechの電源供給タイプ良いですね。
自分もつけてます。
2月に一廻り大きいタンクバッグを
追加しました。

電源ケーブル隠れるのがいいですね。
なんとかしたいと思いつつ放置w


投稿: ドラちゃん | 2015年3月30日 (月) 01時04分

ドラちゃんさん、こんばんわ。

ホント、このSW-Motechの電源供給タイプを使い慣れると、他のタンクバック
は使えないですよね。
私ももうひと回り大きいエンゲージXLも持っています。
もう4年以上使っていますが、型崩れもしませんし使い勝手も抜群です。
しかし、日本国内での販売体制は相変わらず悪いですね~。。。
何とかならないものでしょうか(--;)。

投稿: わらいぶくろ | 2015年3月30日 (月) 21時51分

sw-motechの代理店契約が独占契約でないのも
要因の一つですね。
現在、トーヨー産業とユーロダイレクトが
国内代理店(後者は多分)です。
まあ一番はパニアと同価格帯という理由と
思います。

投稿: | 2015年4月 2日 (木) 07時43分

お名前が分かりませんが、コメントありがとうございます。

そうなんです。ドイツのSW-Motechのサイトでは、日本はトーヨー
産業さんが代理店なのでSW-MotechのWebショップでは購入でき
ない事になってるんです。ただトーヨー産業さんのホームページは
1年以上更新されておらず、Webショップも無いため、国内で
購入しようとすると、ユーロネットダイレクトさんorユーロダイレクト
さんに頼らざるを得なくなるんですよね~。
直接ドイツから買えればいいんですが…。
まぁ、TRACERについてはまだまだパーツがSW-Motech自身から
リリースされていませんけどね(^^;)。

投稿: わらいぶくろ | 2015年4月 2日 (木) 07時54分

こんにちは 

自分のはあと2週間程度で納車予定なのですごく参考になります。

リムストライプいいですね!真似しようかな?なんて思ってます。

投稿: らいだぁ_FZ1 | 2015年4月 5日 (日) 17時25分

らいだぁ_FZ1さん、こんばんわ。
コメントありがとうございます(^^)。

あと2週間ですか!楽しみですね~( ̄▽ ̄)
色は何色になさったのでしょう?
みんカラを拝見するに、赤系統がお好きなようなので、私と同じ色でしょうか??

リムストライプは安価な割に効果的なカスタマイズで、私は必ずと言ってイイほど
貼ってます。
今は安い商品もたくさん出ていますので、探してみるのも楽しいですね。

それにしても、SW-Motechからのリアキャリア(ALU-RACK)のリリースが待ち遠しい
今日この頃です(笑)。

今度とも宜しくお願いします!

投稿: わらいぶくろ | 2015年4月 5日 (日) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79269/61352455

この記事へのトラックバック一覧です: プチカスタマイズ:

« MT-09納車! | トップページ | 春が来た! »