« 新しい相棒! MT-09 TRACER | トップページ | プチカスタマイズ »

2015年3月23日 (月)

MT-09納車!

もう昨日の話ですが、2015年3月22日、めでたく新しい愛車YAMAHA MT-09 TRACERが納車となりました。

 
 20150322_132650
 
舞い上がっていたので、ディーラーでの納車写真は撮り忘れです(^^;)。
私が選んだ車体色は、ご覧のとおり「ディープレッドメタリックK」という色で、真っ赤ではなく、ワインレッドに近い落ち着いた赤です。

赤いバイクは前々車のMultistrada1200S以来。赤系バイクは大型バイク以前に乗っていたSuzuki BANDIT250が赤だったので、これで3台目になります。

 20150322_173001

ディーラーで車両を受け取り、乗り出して最初に思ったのは、サスペンションやブレーキ、操作系に全く違和感が無い事。
 
前車Versys1000が納車された時は、前々車がオーリンズ製の電子制御サスやらブレンボのラジアルマウントブレーキやら高級パーツ満載のMultistrada1200Sでしたので、乗り出した瞬間にぶっ壊れているんじゃないかと思うくらいサスペンションやブレーキがプアに感じましたが、今回は全く問題ありませんでした。
 
それから、意外に普通なマルチエンジンだって事。3気筒なので結構2気筒っぽさとかがあるのかと思いましたが、やはり2気筒とは全く違います。大雑把なフィーリングは普通のインライン4とさほど変りません。
 
そして、やたら軽い事。そりゃ装備重量が210kgとVersys1000より約30kgも軽いうえに、納車直後のドノーマル&ガソリン空っぽ状態ですから多分200kgを切っていたんだろうと思いますが、信号で止まった時に足に感じる重さがオーバーナナハンじゃありません。まだタイヤの皮むきも全然できていないため、倒し込みやコーナーリングでの軽さは未体験ですが、さぞかしヒラヒラと走れることでしょう(^^)。ただ、ここまで軽いと、後ろに大きなトップケースやパニアを付けた時の走行バランスや、高速走行時の安定性がどうなんだろう?とネガティブな面が多少心配になります。
 
それから、前車のVersys1000はもちろん、前々車のMultistrada1200S、更に前のCB1300 SUPER BOL D'ORなど、フロントカウル(というかヘッドライト回り)にボリュームのあるバイクを乗り継いできたため、乗車視点から見るMT-09 TRACERのカウルはかなり小ぶりです。スクリーンはそこそこ大きいため首から上のウィンドプロテクションはまぁまぁですが、肩辺りに結構風が当たっていて抵抗が大きいような気がします。
 
メーターは良くも悪くも見やすいです。タコメーターもデジタル化されていて、見た目はMultistrada1200Sの表示に似ています。サブモニタもあるため、表示できる情報量は今までのバイクの中でもトップですが、多少操作性に癖があるのと、左手のスイッチの位置があまり良くないのが難点と言えば難点でしょうか。でも、ギアポジションインジケーターもあるので、幻の7速はあまり経験せずに済みそうです(笑)。
 
ただ、メーター回りにはあまり空間が無く、ナビをどうやって取り付けるか悩んでます。純正オプションでハンドルポスト部分に装着する専用のマウントが発売されていますが、あれだとタンクバックを付けると干渉しそうですし、何よりナビを見る時の視線移動が大きすぎて危険です。工夫して何とかメーターの上方にナビを取り付けられるようにしないと…。
現状では、未だGIVIのトップケース(TRK52N)やパニアケース(TRK33N)を装着するためのマウントやステーが日本国内で未発売(海外では販売開始されてます)のため、暫くはタンクバック&CB1300の時に買ったソフトパニアを使う予定です。ただ、結局Versys1000の時にもサイドパニアを使う機会は殆ど無かったので、とりあえずトップケースだけ装着できるようにする予定です。
 
と、写真も無く主観的な説明ばかりになってしまいました。。。お許しください(^^;)。
それから、昨日はmanam1xさんご夫妻にプチお披露目会にお付き合い頂きました。(これまた写真無しです・・・(汗))。
 
 20150322_160642
 
プチお披露目会の後にライコランドで1枚。
 
まだまだどんなバイクなのか十分に理解できていない状態ですが、できる限り乗り込んで、早く慣れたいと思ってます!
 
さぁ、今年はツーリング行くぞ~(^o^)//

|

« 新しい相棒! MT-09 TRACER | トップページ | プチカスタマイズ »

バイク・クルマ」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
久々に訪れてみてビックリ。
MTは軽くて良いですね。
是非ご一緒出来ればとおもいます。

投稿: わら | 2015年3月24日 (火) 14時16分

わらさん、こんにちは。ご無沙汰してます(^^)。

そうそう、わらさんもMT-07なんですよね~!
09でも十分軽いですが、07は一段と軽量ですよね。

はい、是非どこかでご一緒させて下さい。
で、07試乗させて下さい!(^^)b

投稿: わらいぶくろ | 2015年3月24日 (火) 18時17分

納車、おめでとうございます!

素晴らしい出逢いだったんですね。

良かったですね~!


確かに、VERSYS1000を弄るのは、
もうマフラーくらいしか残っていませんでしたし、
新たな相棒だとこれからどんどん新しい野望が膨らみますし、
仕事のテンションもあがることでしょう!
きっと良い仕事できますよ!

マフラーも良い位置に引っ込んでいるし、停めておく条件も良さそうですね。

軽そうで、カマキリのようにシュンとしたデザインですから、
VERSYS1000の重厚感あって実際重いっていう感じじゃ無いですよね。
どんな変身を遂げていくのか、楽しみに見ています。


自分は、バイクは長くつきあう方かな。
今では、最終目標だったBMW R1200GSもなんだか維持費と修理費が国産の何倍以上!?って話聞いて急に夢がしぼんじゃいましたし...

ならば、KTMでも十分かな、トライアンフでも良いのかな、ってね。

でも、カワサキは外せないってのもあって、
このままずっと乗っていきそうです。

GIVIのサイドパニアはもてあますようなら、是非声かけてくださいね。

ではでは。

投稿: 海田山雄 | 2015年3月24日 (火) 18時54分

納車おめでとうございます。

早速、プチお披露目してますね!

私の方は、18日あたりに納車になり、色々と事情があり、
本格的に乗るのは、29日ごろかと…

投稿: ゴリ夫 | 2015年3月24日 (火) 20時21分

MT-09を試乗して、軽さとエンジンフィールは良かったんですが、ハンドルとステップの位置関係が合わず、ポジションがどうにも馴染めませんでした。(07はすごく乗り易くて良かったです)
トレーサーのポジションは良さそうですね〜
今度乗らせて下さいっ!!

投稿: よしあき | 2015年3月25日 (水) 00時14分

海田山雄さん、こんにちは。

はい、Versysの時もそうでしたが、今回はTRACERを見た瞬間にビビッ!と
きて、それ以降は一気に購入って感じでした(^^)。

Versysは乗車した時のゆったり感というか安心感というか、とても頼り甲斐が
あって好きでしたが、最終的にはかなり重量級になってしまいました…。

今回のTRACERは、ノーマル段階で私の必要な装備が殆ど付いているので、
Versysに比べればカスタムは控えめになる?かな??(笑)
とにかく、重量を増やすカスタムは極力抑えたいところです。

外車は維持費が高いのは仕方がないとは思いますが、ハマればとことん
好きになれる個性的なマシンが多いと思います。
私は残念ながらDucatiは感性が合いませんでしたが、一度乗ってみるのも
良いかもしれませんね。レッドバロンなら維持費も安いですよ(笑)。

GIVIのサイドパニア、どうしましょう(笑)。
もし使用頻度があまりに低い場合はお声掛けしますね。

投稿: わらいぶくろ | 2015年3月25日 (水) 09時37分

ゴリ夫さん、こんにちは。

納車楽しみですね~!!(≧∇≦)

FJR1300のサイトを見ていたんですが、ハンドルのスイッチ類は殆ど
TRACERと同じなんですね~。ちょっと使いにくいんだ、これが(笑)。

ところで、ゴリ夫さんのFJRはASですか?

クラッチレスのインライン4、とても魅力的です。

ただ、私には重過ぎですが…。

投稿: わらいぶくろ | 2015年3月25日 (水) 09時44分

よしあきさん、こんにちは。

確かにMT-09はストリートファイターっぽいスタイリングとポジション
ですからね~。

ただ、TRACERのポジションは思ったほど上体が起きていません。
VersysやMultistradaに比べると、明らかにオンロードスポーツ寄り
なポジションなので、自分的には慣れるのに若干時間がかかりそう
です。

とは言え、一般的なオンロードスポーツに比べれば、ステップ位置
も随分前方なので、疲れにくいとは思いますけどね。

はい、是非一度試乗してみて下さい。

投稿: わらいぶくろ | 2015年3月25日 (水) 09時47分

納車おめでとうございます。
ビビッてきたときが替え時ですね。
私も2年前、そうでしたw
またごいっしょしましょう。

投稿: ドラちゃん | 2015年3月30日 (月) 00時49分

ドラちゃんさん、こんばんわ。
コメントありがとうございます!

はい、Versysの時もそうでしたが、TRACERも即決でした(^^;)。
いろいろカスタマイズを楽しんでいきたいと思います。
でも、Versysほどはやらないでしょうね(笑)。

またご一緒させて下さい!

投稿: わらいぶくろ | 2015年3月30日 (月) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79269/61327552

この記事へのトラックバック一覧です: MT-09納車!:

« 新しい相棒! MT-09 TRACER | トップページ | プチカスタマイズ »