« 2014年10月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月の6件の記事

2015年3月30日 (月)

2015 MotoGP開幕!そしてロッシ優勝!!(≧∇≦)

今年もMotoGPが開幕!カタールで第1戦が行われました。

 
そして・・・
 
ロッシ優勝!!!!ヽ(*≧ε≦*)φ

 20150330_rossi03

予選でYAMAHA勢は振るわなかったものの、決勝ではマルケスの自滅やペドロサの不調等もあって、ロッシが底力を発揮!

優勝目前だったDucatiの2台を逆転し、振り切って開幕戦ゲットです!

 20150330_rossi01

しかし、今年のDucatiはかなり速い!久々にワークス3社による熾烈な戦いが見られそうです。

 20150330_rossi05

さすがのロッシも開幕戦優勝は本当にうれしそう。

 20150330_rossi04

2位はDucatiのドヴィチオーゾ、3位もDucatiのイアンノーネ。イアンノーネはMotoGP初ポディウムじゃないかな?表彰台を3人のイタリア人が独占しました。

表彰台にスペイン人が1人もいないのって、いつ以来なんだろう??

おめでとう、ロッシ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月29日 (日)

春が来た!

今日は天気予報では雨でしたが、結局穏やかな1日でしたね~。

 
ただ、朝の段階では午後から雨という予報だったので、近場をぶらり。
 
 20150329_07
 
近くの桜の名所も間も無く開花!という状態。明日か明後日には開花でしょう。
 
 20150329_08
 
それから、良い道ができたおかげで、家から3~40分で行けるようになった「道の駅もてぎ」へ。
 
 20150329_09
 
天気予報が悪かったせいか、バイクは思ったよりずっと少なかったです。
 
でも、気温は20℃を超えて、烏山から茂木までとても気持ちよく走れました(^^)。
 
何度も言っちゃいますが、TRACERのエンジン、最高です!特に4,500rpm辺りからの音は、走っていながらホレボレしてしまいます(^^)。
 
で、午後は曇ってきて関東南部では雨になったらしいので、大人しく自宅でさらにプチカスタマイズを進めます。

 20150329_03

まず、ハンドル周りにRAMマウントベースを取り付け。

本当はセンターに取り付けたかったんですが、TRACERのハンドルバーはテーパー形状で中央付近は多分32mmくらいありそう。

手持ちのU字クランプは22mm仕様なので、仕方なくオフセット設置。これでも、かなり無理矢理付けてます。

そして、バックミラーのボルトを利用してもう1カ所RAMマウントベースを設置。

 20150329_04

ただ、ネジの関係で低い位置にしか取り付けできず、あまり実用的ではないかも・・・。

それから、TRACERは未だ日本国内でGIVIのトップケース&サイドパニアのステーが販売されていないので、仕方無く7年前に買ったデグナー製のソフトサイドバックを引っ張り出して装着しました。

 20150329_01

こんな感じ。ナカナカでしょ(^^)b。

 20150329_02

こういうバックって、後ろから見ると「ハの字」になっちゃいがちなんですが、なんとか並行に取り付けられました。

ただ、かなり年季が入っているので、全体的にヨレヨレ感が…。早くステーが発売される事を祈ります。。。

上から見ると、こんな感じ。

 20150329_05

そうそう、バックを取り付けるのに邪魔だったので、グラブバーは外してしまいました。

 20150329_10

まぁ、タンデムする予定は当分ありませんし。。。

外すのはとても簡単。ネジを4本外すだけでした(^^)v。

あと、TRACERの燃費ですが、さすが排気量が小さいだけの事はあります。

慣らし段階で低いギアを使いがちなんですが、それでもリッター21.3kmをマーク。

 20150329_06

これはVersysやMultistrada、さらにCB1300より格段に良い数値です。

高速を使って長距離を走れば、22~23km/Lも十分イケるでしょう。

慣らしはまだ200kmを超えた程度。TRACERは1,000kmまたは1ヶ月が慣らし期間なので、今暫くは控えめに乗らなくてはいけません。

ただ、慣らしと言っても6,850rpmまで回して良いので、そんなにストレスはありませんけどね。

来週はちゃんと晴れるといいなぁ。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年3月28日 (土)

プチカスタマイズ

今日は暖かかったですね~。

午前中、少しTRACERに乗りましたが、未だバイクに慣れてない感じでした。
 
Versysに比べてサスペンションが堅いんですよね。特にリアがポンポン跳ねるように感じます。
 
それから、ポジションが結構キツイ。と言っても、アドベンチャーですから、そんな前傾姿勢では無いんですが、Versysに比べると結構前屈みのように感じます。Multistradaと同じような感じかな。。
 
で、午後からプチカスタマイズしました。

 20150328_02

まず、前後のホイールをリムストライプでドレスアップ。

ワインレッドが無かったのでレッドメタリックですが、車体色とは色味が随分違います。。。

まぁ激安のリムテープ(500円)なので、とりあえず良しとしましょう。

 20150328_03

それから、タンクバック。

 20150328_04

Multistradaの時から愛用しているSW-Motech製のエンゲージです。(今は生産終了です。)

横から見ても、うまくタンクにフィットしてるでしょ(^^)b。

ちなみに、Multistradaの時の写真がこちら。

 Cimg0770

懐かしい~(笑)。

でも、色が赤で雰囲気が似ているせいか、TRACERは何となくMultistrada2号って感じです。

5年間前にTRACERがあったら、Multistradaは買ってなかったと思います。

 20150328_05

タンクリングは、今回も12Vを供給できるタイプです。

ちょうどイイ場所にタンクカバーがあるので、タンクリングからの配線が上手く隠れてます。

これはリムストライプを貼る前の写真ですが、この角度から見ると、ホントMultistradaに似てます。

このリアの処理、カッコよくて好きです!あと、マフラーの処理もGoodですね!

 20150328_06

まだタイヤに新品のラインが残ってます。。。

今日時点で、オドメーターは170kmほど。

午後からもう一度乗りましたが、ようやく身体が慣れてきたのか、かなり乗り易くなってきました。やっぱり軽いバイクは素晴らしい!挙動がとても素直&軽いです。

慣らしがまだまだ続きますが、TRACERのエンジン最高です!(≧m≦)

言葉では上手く言えないのですが、明らかにインライン4とは違うフィーリングで、結構脈動感とゴリゴリ感があります。

でも、決して扱い難い訳ではなく、6速で2,000回転でも十分に実用的です。2気筒と4気筒のイイトコ取りです。

カスタマイズは、素の状態で殆どフル装備なのであまり改造の余地が無いのですが、グリップヒーターとラジエターコアガード、トップケース&パニア用のステー。こんなところでしょうか。

それにしても、TRACERは私の理想のバイクにかなり近いです!

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年3月23日 (月)

MT-09納車!

もう昨日の話ですが、2015年3月22日、めでたく新しい愛車YAMAHA MT-09 TRACERが納車となりました。

 
 20150322_132650
 
舞い上がっていたので、ディーラーでの納車写真は撮り忘れです(^^;)。
私が選んだ車体色は、ご覧のとおり「ディープレッドメタリックK」という色で、真っ赤ではなく、ワインレッドに近い落ち着いた赤です。

赤いバイクは前々車のMultistrada1200S以来。赤系バイクは大型バイク以前に乗っていたSuzuki BANDIT250が赤だったので、これで3台目になります。

 20150322_173001

ディーラーで車両を受け取り、乗り出して最初に思ったのは、サスペンションやブレーキ、操作系に全く違和感が無い事。
 
前車Versys1000が納車された時は、前々車がオーリンズ製の電子制御サスやらブレンボのラジアルマウントブレーキやら高級パーツ満載のMultistrada1200Sでしたので、乗り出した瞬間にぶっ壊れているんじゃないかと思うくらいサスペンションやブレーキがプアに感じましたが、今回は全く問題ありませんでした。
 
それから、意外に普通なマルチエンジンだって事。3気筒なので結構2気筒っぽさとかがあるのかと思いましたが、やはり2気筒とは全く違います。大雑把なフィーリングは普通のインライン4とさほど変りません。
 
そして、やたら軽い事。そりゃ装備重量が210kgとVersys1000より約30kgも軽いうえに、納車直後のドノーマル&ガソリン空っぽ状態ですから多分200kgを切っていたんだろうと思いますが、信号で止まった時に足に感じる重さがオーバーナナハンじゃありません。まだタイヤの皮むきも全然できていないため、倒し込みやコーナーリングでの軽さは未体験ですが、さぞかしヒラヒラと走れることでしょう(^^)。ただ、ここまで軽いと、後ろに大きなトップケースやパニアを付けた時の走行バランスや、高速走行時の安定性がどうなんだろう?とネガティブな面が多少心配になります。
 
それから、前車のVersys1000はもちろん、前々車のMultistrada1200S、更に前のCB1300 SUPER BOL D'ORなど、フロントカウル(というかヘッドライト回り)にボリュームのあるバイクを乗り継いできたため、乗車視点から見るMT-09 TRACERのカウルはかなり小ぶりです。スクリーンはそこそこ大きいため首から上のウィンドプロテクションはまぁまぁですが、肩辺りに結構風が当たっていて抵抗が大きいような気がします。
 
メーターは良くも悪くも見やすいです。タコメーターもデジタル化されていて、見た目はMultistrada1200Sの表示に似ています。サブモニタもあるため、表示できる情報量は今までのバイクの中でもトップですが、多少操作性に癖があるのと、左手のスイッチの位置があまり良くないのが難点と言えば難点でしょうか。でも、ギアポジションインジケーターもあるので、幻の7速はあまり経験せずに済みそうです(笑)。
 
ただ、メーター回りにはあまり空間が無く、ナビをどうやって取り付けるか悩んでます。純正オプションでハンドルポスト部分に装着する専用のマウントが発売されていますが、あれだとタンクバックを付けると干渉しそうですし、何よりナビを見る時の視線移動が大きすぎて危険です。工夫して何とかメーターの上方にナビを取り付けられるようにしないと…。
現状では、未だGIVIのトップケース(TRK52N)やパニアケース(TRK33N)を装着するためのマウントやステーが日本国内で未発売(海外では販売開始されてます)のため、暫くはタンクバック&CB1300の時に買ったソフトパニアを使う予定です。ただ、結局Versys1000の時にもサイドパニアを使う機会は殆ど無かったので、とりあえずトップケースだけ装着できるようにする予定です。
 
と、写真も無く主観的な説明ばかりになってしまいました。。。お許しください(^^;)。
それから、昨日はmanam1xさんご夫妻にプチお披露目会にお付き合い頂きました。(これまた写真無しです・・・(汗))。
 
 20150322_160642
 
プチお披露目会の後にライコランドで1枚。
 
まだまだどんなバイクなのか十分に理解できていない状態ですが、できる限り乗り込んで、早く慣れたいと思ってます!
 
さぁ、今年はツーリング行くぞ~(^o^)//

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年3月21日 (土)

新しい相棒! MT-09 TRACER

まだ納車前ですが、新しい相棒 YAMAHA MT-09 TRACERです!!!

 
 20150321_05
 
これは展示車では無く、まさに私のバイクです。
 
 20150321_06
 
ナンバーだって、このとおり!
 
カラーは「ディープレッドメタリック」だったかな??
 
ゴルフ7GTIもレッドなので、これでレッド軍団完成です!!ヽ(*≧ε≦*)φ
 
 20150321_07
 
結構イカつい顔でしょ(笑)。
 
そういえば、今日のレッドバロンでは、懐かしのMultistrada1200SとMT-09 TRACERが並んで置いてありました。
 
 20150321_08
 
ほら、前方に赤いMultiが。
 
偶然にも両車を比べる事ができましたが、やっぱMultistrada1200Sのデザインは数段イイですね!
 
でも、全体的なメカっぽさというか、精密さはMT-09 TRACERのほうが優っていると思いました。
 
あと、MT-09 TRACERのほうが、あの軽量スリムなMultistrada1200Sより、遥かにスリムで軽いんです。
 
だって装備重量は、僅か210kg。YAMAHAで言えば、ネイキッドのXJ6と同一の重量。
 
HONDAのCB400 SUPER BOL D'ORと比べても、僅か6kgしか重くない。殆ど400cc並みなんです。
 
く~っ!走るのが楽しみです(^^)。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

さらば!Versys1000

先日、Versys1000を売却しました。

 
 20150321_01
 
これが、Versys1000の最終状態です。
 
2012年に購入して丸3年、総走行距離は23,582kmでした。
 
 20150321_02
 
Versys1000は4月に車検の予定で、当初は素直に車検を通すつもりでした。
 
しかし、車検代自体はレッドバロンなので割安なものの、車検を通すためにはHIDをノーマルに戻さなければならず(実は、この作業は大変で丸1日がかりです)、タイヤも要交換、チェーンやバッテリーもそろそろ交換時期を迎えるなど、快適に乗り続けるためには結構な出費が必要になりそうでした。
 
そんな時に、行きつけにレッドバロンに気になるバイクが・・・。
 
あとは一気に決断&商談&契約!
 
という感じで、先週土曜日にVersysと別れました。
 
前車のDucati Multistrada1200Sよりは重かったものの、全てにおいて扱い易く、乗り易く、さすがKawasakiのマルチ!という素晴らしいエンジンに惚れ込みました。
 
今回の乗り換えの動機ですか??
 
う~ん、何だろう。。。(^^;)。
 
Multistrada1200SからVersys1000の時のような明確な動機は正直ありません。
 
ただ車検だった。もっと違うバイクに乗りたかった。やっぱ軽いバイクが良い!
 
こんなところでしょうか。
 
 20150321_03
 
車検切れが間近で、そこそこ距離を走っているレア車(不人気車とも言う)の割りには、レッドバロンの営業さんが頑張ってくれました(^^)。
 
 20150321_04
 
私のVersysはカウルは純正のキャンディライムグリーンだったものの、タンクはご覧のとおり元のホワイトのまま。
 
ただ、タンクを塗り替えるのは大変なので、カウルをホワイトに戻して売るそうです。
 
さぁ、次の相棒な何でしょう?
 
って、もうブログをご覧頂ければバレバレですね(笑)。
 
間も無く納車です!!
 
3年間、ありがとう。
 
さらば!Versys!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2015年4月 »