« SENAよ。おまえもか・・・(20S故障顛末記) | トップページ | MotoGP vs 白バイ・・・ 寄り切ってMotoGPの勝ち!? »

2014年10月 7日 (火)

さらば!TypeR

ついにタイプRを手放す時が来ました。。

 

 Typrr_01

2005年に購入して9年半。走行距離は約60,000kmという状態でした。

 Typrr_02

このインテグラ・タイプRは後期型で、型式はABA-DC5といいます。

実は、私はこのタイプRの前車もタイプRでした。

 Typrr_05

これが前車。筑波サーキットを走った時の写真です。

こちらは前期型で型式はLA-DC5といいますが、2001年に購入して2004年まで乗っていました。しかし、事故で廃車・・・。

その後に購入したのが、現在のタイプRです。

結局、タイプRとしては13年半も乗っていた事になりますが、私の自動車歴が26年なので、その半分はタイプRだった事になります。

 Typrr_04

今のタイプRではツインリンクもてぎを走ったりもしましたが、搭載されているK20A型エンジンはバイク顔負けの超高回転型のハイパワーエンジンで、回した時の音とフィーリングは官能的でした。

ただ、LA-DC5とABA-DC5では操縦性はかなり違います。一言でいえば、LA-DC5は完全なじゃじゃ馬。ABA-DC5は調教されたサラブレットという感じでしょうか。それほどフィーリングは異なる2台でした。

 Typrr_03

ありがとうTypeR。そして、さらばTypeR!

こんなまるでロード・ゴーイング・レーサーのようなクルマにはもう乗る事は無いでしょう。。。??(意味深)

今回は買取業者に売却したので、次の愛車がやってくるのは当分先の話になります。

さて、次の愛車は・・・??

さぁ、ここで問題です。

私、わらいぶくろの次の愛車は次のうちどれでしょう?

① スバル レヴォーグGT-S

 Photo

② マツダ アクセラXD

Photo_2

③ ルノー ルーテシア

 Photo_3

④ プジョー 208GTI

 208 

⑤ VW ゴルフ

 7

ちなみに、どのクルマを買うとしても、車体色は迷わずレッドです!

さぁ、どしどしコメントにて予想して下さい!

正解の方から1名様に、スバル特製、WRX S4の手帳を差し上げます!(ホントですよ(^^))

 S4

但し、お渡しするのはお会いした時に。という事で(笑)

|

« SENAよ。おまえもか・・・(20S故障顛末記) | トップページ | MotoGP vs 白バイ・・・ 寄り切ってMotoGPの勝ち!? »

バイク・クルマ」カテゴリの記事

コメント

TYPE-Rは、今でも人気がありますので、結構いい値段になったのは???

次期愛車、私は、スバルのレヴォーグGT-S(それも2000の300PS!!)に一票入れときます!!

投稿: ゴリ夫 | 2014年10月 7日 (火) 21時15分

ゴリ夫さん、こんばんわ。
早速コメントありがとうございます。

はい、TypeRの売却額は想像を超えるもので、登録から9年を超えている
国産車なのに100万円を遥かに超えました。ランクルでもレクサスでも無い
のに(^^;)。

予想、ありがとうございます。
レヴォーグの2.0GT-Sアイサイトは勿論試乗しましたが、いや~、あのエンジン
素晴らしいですね。

さぁ、当たっているでしょうか?(笑)
発表をお楽しみに(^^)。

投稿: わらいぶくろ | 2014年10月 7日 (火) 23時36分

個人的にはルノー ルーテシアが運転してみたいです(^^)カシテクダサイ
スバルの手帳が気になりますが・・・(ーー)レボーグモウンテンシテミタイデス ハヤソォー

投稿: 230 | 2014年10月 8日 (水) 00時30分

ルノーって、あれで4枚ドア?

どこで開けるんだろう… とw


きっと R.S!

投稿: びん | 2014年10月 8日 (水) 13時26分

こんばんは!
スバルの手帖で騙されませんよ・・・・(笑)
2ドア繫がりで”プジョー 208GTI”に一票!!!

投稿: わら | 2014年10月 8日 (水) 20時48分

230さん、ご無沙汰です。

ルーテシアはイイですよ~。ノーマルもR.Sもどちらもイイですが、
やはりシビれるのはR.Sです。
マニュアルトランスミッションが無いのが残念ですが、2ペダルMT
でも十分楽しいです。
オシャレ度&イッちゃってる度は、この中でダントツ1位でしょう。

で、私が選んだのかどうかは??もうちょっと経ってから公開しますね(^^)b

投稿: わらいぶくろ | 2014年10月 9日 (木) 07時22分

びんさん、こんにちは。
先日の仙台旅行の際はコメントを頂きありがとうございました。
仙台はとても良いところで、非常に楽しかった&美味しかったです(^^)。

さて、私の次車ですが、ルーテシアR.Sに1票ですね。
了解しました(^^)。
さぁ~て、答はどうでしょうか(^o^)。

ルーテシアのリアドアのノブは、この写真だと良く分からないのですが
ドア本体ではなくブラック塗色でCピラーと一体化してるんです。

なので、多少開けにくいですが、然程問題になるようなものでも無いと
思います。

ルーテシアはリアスタイルがカッコイイんですよね~!

投稿: わらいぶくろ | 2014年10月 9日 (木) 07時28分

わらさん、こんにちは。

別に騙すつもりは…(笑)。

プジョー208GTIに1票ですね。ありがとうございます。

208GTIはマニュアルトランスミッションしか選べない
という、まさにマニア向けの1台。

スタイリングも内装もフランス車の匂いプンプンです(笑)。
ルーテシアは同じフランス車でも、結構ドイツ的、日本的?
な感じを受けるのですが、208GTIは「どフランス」
です。

エンジンは1.6なので、やはりこのクラスだとマニュアル
のほうが操る楽しみはあるような気がします。

さぁて、私が選んだのは208GTIなのでしょうか?

近日中に発表させて頂きます!(^o^)

投稿: わらいぶくろ | 2014年10月 9日 (木) 07時33分

プジョー、ルノー : DUCATIと同じでメンテナンスコストかかりそう。壊れそうだし。
VW : ミッションがダメダメ
スバル : いいけど、スタイリングがミニバンみたいで、個人的に好みじゃない

ということで、ダークホースのマツダアクセラに一票。でもこれはこれでナビがだめだめなんですよね?

投稿: boonrich | 2014年10月 9日 (木) 14時12分

boonrichさん、こんにちは。

> プジョー、ルノー:DUCATIと同じでメンテナンスコストかかりそう。壊れそうだし。

はい、その通りです。まぁ壊れやすいのは輸入車全般ですが…。


> VW : ミッションがダメダメ

はい、これも一部グレードを除いてその通りです。


> スバル : いいけど、スタイリングがミニバンみたいで、個人的に好みじゃない

私はスタイリング好きですけどね~(笑)。
ただ、ルーフラインは昔のレガシーのようなスッと後ろに伸びている方が好きかな。


> マツダ アクセラに一票。

了解しました!
あのディーゼルの怒涛のような加速感はかなりシビれます。
でも、おっしゃる通り、マツコネだけは何とかして欲しいものです…。

発表は近日中という事で(^^)。

投稿: わらいぶくろ | 2014年10月 9日 (木) 15時47分

 とりあえずルーテシアに一票。
 まあ、どれを選んでも、楽しいでしょうね。いろいろと・・・

 結局国産になりそうという気がしますが。

投稿: 剣片喰 | 2014年10月 9日 (木) 23時37分

剣片喰さん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

ルーテシアに1票ですね。了解しました(^^)。

そうなんですよ。今回はホントどのクルマも楽しく良いので、私としても
非常に悩ましかった(←過去形です)です。

さぁて、正解はどのクルマでしょう?

近日中に発表しますので、今しばらくお待ちくださいませ。

投稿: わらいぶくろ | 2014年10月10日 (金) 07時42分

なんてこった!
さらばTypeR(´・_・`)

私はアクセラに1票!
だって私アテンザが欲しいから( ̄▽ ̄)
ディーゼルがたまらん!

投稿: manam1x | 2014年10月10日 (金) 19時46分

度々のコメント失礼します。

そういえば、忘れてました!!

Rつながりで、GOLFのRなんてどうでしょう!!

投稿: ゴリ夫 | 2014年10月10日 (金) 20時44分

お久しぶりです。

インテグラ納車のとき陸送させてもらいましたが、あれから9年以上経つんですね〜

次車予想ですが、個人的にマツダのソウルレッドはスゴくいい色だと思うし、自分がマツダ車乗りでもあるので、アクセラに1票です(^^)
評判悪いマツダコネクトはレスオプション選べないか…デミオは選べますが?

投稿: よしあき | 2014年10月12日 (日) 21時44分

manam1xさん、ご無沙汰です。

TypeRは良いクルマでした~。
ただ、いくらホンダのクルマとは言え、10年を超えると何かとメンテナンスも手が
かかりそうだったので…。

アテンザも良いですよね!マジで最初は候補に入ってましたが、実車がデカい(笑)。
うちのマンションの機械式駐車場に入らないんですよ(^^;)。

アクセラに1票ですね!ありがとうございます。
このディーゼルはトルクの塊で乗り易くて燃費も良くて良いエンジンですよね。

さぁて、どのクルマでしょうか??
近日中に発表しますので、お楽しみに!(^^)

投稿: わらいぶくろ | 2014年10月13日 (月) 09時17分

ゴリ夫さん、再コメありがとうございます。

いや~、ゴルフRは高過ぎですよ(笑)。
ゴリ夫さんのZ34NISMOクラスじゃないですか…。
とても手が出ません(^^;)。

という事で、少なくともゴルフRは無しです。
(全然ヒントになってませんが…。)

投稿: わらいぶくろ | 2014年10月13日 (月) 09時20分

よしあきさん、ご無沙汰です!

そうそう、陸送してもらいましたよね。もう9年以上前なんて、ちょっと
信じられません。

アクセラに1票ありがとうございます。
やっぱ、アクセラ人気ありますし、良いクルマですよね。

実は、現行ロードスターのRHTモデルも一時候補だったんです。でも、
燃費が悪くて…。あと、荷物が積めなくて、かみさん的に却下でした(汗)。

さてさて、どのクルマでしょう?
発表をお楽しみに。

投稿: わらいぶくろ | 2014年10月13日 (月) 09時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79269/60439058

この記事へのトラックバック一覧です: さらば!TypeR:

« SENAよ。おまえもか・・・(20S故障顛末記) | トップページ | MotoGP vs 白バイ・・・ 寄り切ってMotoGPの勝ち!? »