« ケースを装着してみました | トップページ | いよいよSENAの時代! »

2014年3月25日 (火)

新アクションカム

これまで約2年ほど、JVCのGC-XA1Bというアクションカムを使ってきましたが、画質と操作性ともイマイチ…だったので、先日SONYから発売されたHDR-AS100Vという新機種をゲットしました。

 Hdras100v

 SONY HDR-AS100V

この機種には、専用リモコンのついた上位SKUが存在するのですが、まぁスマホで操作できればいいんじゃね?という事で、リモコン無しの下位モデルを選択。

GC-XA1BとHDR-AS100Vの大きさを比較するとこんな感じ。

 20140323_03

縦&横の寸法は似たようなものですが、厚さがHDR-AS100Vのほうが薄いです。
また、本体の色がホワイトなので、日差しが強い時期でも本体が太陽熱で過剰に加熱される事も少ないのではないかと。
で、この前の日曜日に試し撮りをしてみました。
Versys1000にはバックミラー基部に新たにRAM マウントのベースパーツを取り付け、そこにHDR-AS100V をしっかり固定しました。

 20140323_02

走行中はこんな感じです。 

 20140323_01

SONYのアクションカムは、このHDR-AS100Vで3世代目ですが、前の2機種は本体に防水機能が無く、また三脚穴もありませんでした。

この機種からようやく防水機能と三脚穴が装備され、使い勝手が格段に良くなりました。

(正確には本体に三脚穴の付いた専用アダプターを取り付けて使用します。)

ポイントが高いのは、強力な手振れ防止機能とUSB充電しながら撮影可能というところです。

これで天候さえ良ければ、ほぼ1日中撮影しっ放しという使い方が可能になります。(熱暴走しなければですが…。)

まぁ、百聞は一見にしかず。なので、撮影した動画をご覧ください。

但し、内容は近場の幹線道路をただ走ったつまらないものですので悪しからずm(_ _)m。

 

特定の回転数で共振が出るものの、補正はナカナカじゃないでしょうか。

また、マイクもこれまでの機種に比べれば風切音が良く抑えられていると思います。

そして、動画のクオリティや発色も「さすが新型!」というところでしょうか。

3年のワイド保証に加入したので、末永く使えそうです(^^)。

|

« ケースを装着してみました | トップページ | いよいよSENAの時代! »

バイク・クルマ」カテゴリの記事

コメント

これいいですよね!!
私の「今後買いたい物リスト」に入ってます。

先々代と先代とイマイチ踏ん切りがつかなかったんですが、
これ逝っちゃいそうです!!

それと、SENAの20S!!

投稿: ゴリ夫 | 2014年3月26日 (水) 20時37分

ゴリ夫さん、こんばんわ。
ご無沙汰してます。レス遅くなってすいません。。

SONY好き&新しい物好きの私としては、「JVCのを持って
いるんだからいらないじゃん!」という心の声を無視して
購入に踏み切りました(笑)が、ナカナカ満足できる機種
だと思います。

何と言っても強力な手振れ防止と充電しながらの撮影、
そしてスマホとの簡単接続など、JVCのGC-XA1Bで不満に
思っていた部分が全てカバーされています。

まぁ、耐衝撃性や耐温度性はGC-XA1Bのほうが上だと思い
ますが、バイクに装着している限り、その辺はあまり
影響はないと思います。

是非ゴリ夫さんも逝っちゃいましょう!

あと今日の記事で取り上げましたが、20Sも良さそう
ですね。

ただ、私のSMH10もバージョンアップしてB+COMと接続
できるようになりましたよ(^^)。

投稿: わらいぶくろ | 2014年3月27日 (木) 23時36分

はじめまして。

アクションカムについて調べていてこのブログを拝見しました。

2つほど質問をお許し下さい。

アームは何インチでしょうか?

記載されているマウント配置で、ハンドルをfullに切った際にスクリーンに干渉しませんか?

是非教えて頂ければと思います。

投稿: | 2014年4月20日 (日) 17時08分

ご訪問ありがとうございます。
暫くブログを放置していたため、レスが大変遅くなってしまい申し訳ありません。

ご質問にお答えします(^^)。

Q1.アームは何インチでしょうか?

A1.アーム(RAMマウント製)は3インチです。


Q2.記載されているマウント配置で、ハンドルをfullに切った際に
   スクリーンに干渉しませんか?

A2.はい、干渉しません。干渉しそうな時は、ベースパーツの
   位置を調整したり、アームの角度を調整すれば大丈夫です。

よろしくお願いします!

投稿: わらいぶくろ | 2014年4月26日 (土) 01時52分

ご返答有難うございました。

初投稿の質問対応に感謝致します。

投稿: | 2014年5月 3日 (土) 13時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79269/59355532

この記事へのトラックバック一覧です: 新アクションカム:

« ケースを装着してみました | トップページ | いよいよSENAの時代! »