« 真夏の日光キャンプ | トップページ | Versys1000 2014年モデル登場!ライムグリーン キターーーー »

2013年9月10日 (火)

参加者募集!錦秋の秋山郷ツー!! + 7月の秋山郷ツーの想い出

皆さん、こんばんわ。
 
いつの間にか日暮れも早くなって秋の訪れを実感する今日この頃ですが、皆さん如何お過ごしでしょうか(^^)。
 
早速ですが、一足早い紅葉を求めて10月に1泊ツーを計画しております。題して、
 
「錦秋の秋山郷!露天風呂と山菜料理を堪能するツー!」
 
日程等は以下の予定ですので、もし一緒頂ける方はこの記事のコメントでご連絡をお願いします。
 
期 日  : 2013年10月19日(土)~20日(日)
 
宿泊先 : 信州秋山郷切明温泉 切明リバーサイドハウス
      〒949-8321 長野県下水内郡栄村大字堺17878-2
      TEL:025-767-2253 FAX:025-767-2321
      ホームページ: http://www5a.biglobe.ne.jp/~k-river/
 
      ※1泊\8,000程度じゃなかったかと思います。
 
募集人数: 2人程度(大部屋が取れれば、4人程度までOKだと思います)
 
      ※一応、予約は4人でしてあります。現状でboonrichさんと私が参加する予定ですので
        計算上はあと2人という事になります。ただ、大きな部屋が確保できれば4人(総員
        6名)程度は宿泊できると思いますので、参加希望の方が多い場合は宿と調整します。
 
コース等: 詳細なコースや集合場所・時間は追ってご連絡します!
 
      ※集合場所は関越道の駒寄パーキング辺りになると思います。
 
      boonrichさん、コース設定お願いします!(笑)
 
なお、部屋の都合等もありますので、参加表明は9月末までに頂ければ幸いです。
 
 
ところで、秋山郷ってドコ??
 
という事になると思いますが、実は秋山郷には7月14日(日)~15日(月)にブロ友のboonrichさんと1泊でツーリングに行ってきたので、その際の様子をご紹介しておきます。
 
秋山郷はR405の一番奥にある長野県の秘境。

 20130715_090540

その際利用したのが、今回の宿泊先でもある「切明リバーサイドハウス」でした。
 
 20130714_182137
 
外観は一見スイスの山岳ロッジのような風情ですが、内部は純和風です。

 Dsc_0821

そして、宿の前を流れる流れる中津川へ降りていくと…

 20130714_181617

何と河原をスコップで掘ると温泉が湧き出てくるという秘湯!

 20130714_181246
 (看板を見てはしゃぐboonrichさんの図)

まぁ、そんな事をしなくても素敵な露天風呂(混浴ですが…)で日頃の喧騒を忘れてリフレッシュできます。
 
夕食は山菜三昧!若い人には物足りないかも知れませんが、壮年期に入った私(笑)には十分満足できるものでした。
 
 20130714_182457
 
季節限定だと思いますが、7月に訪れた際にはこんな食材も!

 20130714_182533

焼きタケノコです。いや~、甘くてジューシー!美味かったです(^^)。

 20130715_081850

部屋からは中津川が目前に見えます。

何故7月に行ったばかりの秋山郷を再訪するかと言うと、宿のご主人から秋山郷~奥志賀高原に至る道の紅葉が非常に素晴らしいとのお話を聞いて、その場で紅葉シーズンの再訪を予約してしまったからです(^^)。
露天風呂と山菜料理を楽しみたい方、是非ご一緒しましょう!!
 
以降は7月にboonrichさんと行った秋山郷ツーの想い出です(^^)。
 
出発は7月14日(日) AM 6:30。
 
天気は上々で集合場所の関越道駒寄パーキングを目指します。
 
私は腰の調子が100%じゃなかったので、途中のパーキングで小まめに休憩を取りながら進みます。

 Cimg5360

いきなり都賀西方PAで休憩。 

 Cimg5368

続いて北関東道の波志江PAでひと休み。 

 Cimg5370

そして、集合場所の駒寄PAでboonrichさんと合流して・・・

 Cimg5375

関越道を北上します。

う~ん、いい天気(^^)。でも、かなり暑いです・・・。

月夜野インターで高速を下りて、R17を走ります。

 Cimg5379

途中、三国トンネルで休憩。

 Cimg5382

そして、苗場プリンスホテルに到着(^^)。
 
今は通年営業じゃないんですよね~。
 
閑散としていましたが、ちょっと中に入って
 
 Cimg5386
 
ゲレンデの写真をパチリ!
 
 Cimg5387
 
スキーブームの頃は、ここに泊まるのがステータスでしたよね(^^)b。
 
雲行きが怪しくなってきましたが、田代、みつまたを抜けて湯沢へ。でも、とうとうここで雨が降ってきてしまったので暫しコンビニで雨宿り。
 
20分ほど経って小降りになったので、意を決して再スタート!
 
湯沢インターから再度関越道に乗って六日町インターへ。
 
この区間、結構雨が降りましたが、カッパを着ずに何とか耐えました(笑)。
 
そして、そろそろ腹も減ったので六日町インター近辺で昼食を摂る事に。
 
ただ、boonrichさんお目当ての蕎麦屋が見つかりません…。
 
付近をウロウロした結果、店の屋号が変わっている事に気づき、こんな趣きのある蕎麦屋さんに到着。

 Cimg5400

「すばや」さんです。

 Cimg5403

結構立派な建屋ですよね。

中に入ってメニューを見ると、そばとうどんの合盛りが\1,200だったので、boonrichさんと私それぞれ注文しようとすると、店の方が「量が多いですよ。」との事。

なので、2人で1つだけ注文しました。

で、出てきたのがコレ。

 Cimg5394

天ぷらの盛り合わせは別料金(\500)ですが、それ以外はコレ全部で\1,200!

有り得ない値段設定とボリュームです!で、ナカナカ美味かったです(^^)。

ここでかな~りマッタリしてしまったので、先を急ぎます。

と、ここでVersys1000のオドメーターが13,000kmを突破!!(パチパチパチ!)

 Cimg5404

これは魚沼スカイラインの途中、八箇峠見晴らし台からの景色です。

 20130714_134753
 
晴れていたらきっと素晴らしい景色なんでしょうね~。
 
 Cimg5411
 
でも、この魚沼スカイライン、スカイラインというのはちょっと…(^^;)。という道でしたが、くねくね度が結構楽しい道でした。
 Cimg5412
 
そして、この写真は、途中通った「真っ直ぐな道」。本当に真っ直ぐな道が延々と続き、まるで北海道でも走っているようでした。
 
 Cimg5415
 
天気は段々と回復傾向。
 
 Cimg5417
 
R405に入って一路秋山郷を目指しますが、まだ時間に余裕があったのでちょっと寄り道を。

 20130714_145929

いよいよ日差しが戻ってきて一気に暑くなりました。

 20130714_150038

途中、「見倉橋」へ。

 20130714_151936

これは橋の上からの眺めです。水の色が涼しげですね~(^^)。

 20130714_151533

すっかり空は青空に!

 20130714_151605

見倉橋を渡るboonrichさん。

 20130714_151703

お次はこんなところへ。

 20130714_160605

「蛇淵の滝」です。

ただ、観瀑台が結構離れていたので、迫力的にはイマイチでした…。 

 20130714_161601

さて、いい加減宿を目指しましょう。

 20130714_182137_2

ここが今回の宿「切明リバーサイドハウス」です。

食事については記事の前半でご紹介済みなので省略(^^)。

広い部屋でゆっくり休む事ができました。

 20130715_085927

これは翌朝の出発時の写真。

夜の間に結構雨が降ったようですが、幸いにも出発時には止んでいました(^^)。

 20130715_090352

さぁ、ツーリング2日目スタートです!

最初、かなり迷いましたが、雑魚川林道から奥志賀林道を経てカヤの平を目指します。

 20130715_090607

その途中で、何か見慣れないものがあると思ったら…

 20130715_093757

何と雪でした!

 20130715_093923

真夏でもこんなに残ってるんですね。

そして、カヤの平に到着!

 20130715_101018

バイクのキャンパーもいました。

 20130715_101559

ここで、湿原の散策へ!今回は山登り無しでしたが、結局かなりの距離を歩きました(笑)。

 20130715_104457

しかし、なぜ「ドブ」なのかなぁ。。

 20130715_104738

ちょうど時期的に日光キスゲが見ごろでした。

 20130715_105007

私の地元にも日光キスゲの名所はありますが、それこそ朝の5時くらいに行かないと大混雑でゆっくり見れません。

 20130715_104657

思わぬところで、こんなにたくさんの日光キスゲをゆっくりと見る事ができました。

ここは日光キスゲの穴場ですよ(^o^)b。

ここからは志賀草津道路を通って草津方面へ。

それにしても寒い!

思わずグリップヒータースイッチオン!

 Cimg5436

まさか7月にグリップヒーターを使うとは思いませんでした・・・。

 Cimg5438

景色はそんなに寒そうに見えませんが…

 Cimg5441

何と、気温は10℃!真冬並みです。 

おまけに頂上付近ではすっぽり雲の中へ。

 20130715_131659

あまりの寒さに途中でここで昼食に。

 20130715_130421

山菜そばにチーズトースト(笑)。物凄い組み合わせですが、コレしかなかったんです。。。

 20130715_131643

それにしても、何も見えません…。

 Cimg5454

景色も見えず気温も極寒だったので、さっさと山を下りて草津の町へ。

草津の「大滝の湯」で身体を温め(って、夏なんですけど…^^;)、混雑を避けて嬬恋パノラマライン経由で小諸インターを目指します。

 20130715_154311

志賀草津の天気が嘘のように良い天気&暑い!

 20130715_155825

いつ来ても素晴らしい眺めです。

 20130715_154327

7月~8月は嬬恋産キャベツの最盛期!
 
立派なキャベツがたっくさんできてました。

 20130715_160027

それにしても良い天気になりました。

 20130715_160104

思わず停まって写真とりまくりです(笑)。

 20130715_160855

そして、最後は愛妻の丘へ。

 20130715_160903

素晴らしい青空です。

 20130715_160943

ここを訪れるのは3回目でしたが、一番良い天気でした(^^)。

 20130715_161217

しかし、休日なのにクルマもバイクも殆どいませんでした。

 20130715_161348

午前中の天気が悪かったのでしょうか?

 20130715_161448

ここからは小諸インターを通って上信越道へ。

 Cimg5499

そして、横川サービスエリアで休憩と最後のガソリン補給をして・・・

 Cimg5512

藤岡JCTでboonrichさんとお別れ。

 Cimg5521

おっと、ここは先日のビーナスツーでmanam1xさんのMegelliが止まった場所では・・・。

 Cimg5526

東北道を通って・・・ 

 Cimg5553

無事帰宅しました。

 Cimg5555

2日間の総走行距離は635km。

まずまずの天気で非常に内容の濃い楽しいツーリングでした。

ご一緒頂いたboonrichさん、ありがとうございました。

10月は7月と同じコースという訳にはいかないと思いますが、また宜しくお願いします!!

 

|

« 真夏の日光キャンプ | トップページ | Versys1000 2014年モデル登場!ライムグリーン キターーーー »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

コース検討、了解です!とはいっても秋山郷へ行く道は限られますが・・・・

投稿: boonrich | 2013年9月11日 (水) 11時43分

boonrichさん、こんにちは。
コース設定、宜しくお願いします!

と言っても確かに1本道なんですよね(笑)。
でも、先日の魚沼スカイラインは再訪してもいいかもしれませんね~。

投稿: わらいぶくろ | 2013年9月11日 (水) 15時11分

こんばんわ(^_^)/

参加でお願いします(´ー`)

投稿: 230 | 2013年9月11日 (水) 19時23分

230さん、こんばんわ。
参加表明ありがとうございます!

これでまた宴会ができますね(笑)。

季節的に露天風呂(混浴です)も気持ちイイと思いますよ(^^)。

集合場所等は追ってご連絡しま~す。

投稿: わらいぶくろ | 2013年9月12日 (木) 18時11分

こんばんは、
DS11です! 暑い暑いっていてると思えばもう紅葉ツーの季節に・・
あっという間に秋ですね~~!
此方は山ばかりですから紅葉は見放題です!(笑)

投稿: DS11 | 2013年9月15日 (日) 20時53分

こんばんは

そちら台風の被害は如何でしょうか?

さてさて「秋山郷ツー」いよいよ参加募集ですね。

紅葉も丁度良い時期なのかな?

申し訳ないですが、日取りが難しいです。

レポの動画を楽しみにしております。

投稿: かもしか | 2013年9月17日 (火) 20時48分

DS11さん、こんばんわ。
コメントありがとうございます!(^^)
いきなり涼しくなりましたね~。こちらは窓を開けていると寒い涼しい
を通り越して寒いくらいです。
そちらも結構冷えてきましたか??

紅葉見放題という点では私の地元(栃木)も負けていませんが(笑)、
たまには違う紅葉も見たいな~。という事で秋山郷です(^^)b。

投稿: わらいぶくろ | 2013年9月17日 (火) 22時23分

かもしかさん、こんばんわ。
コメントありがとうございます。

そうですか~。。残念ですぅ。
ホントは今回の日程の翌週辺りがベストだそうです。
でも翌週は私の地元で開催されるMotoGP日本グランプリ見物のため
ツーリングには行けないので、この日程にして頂いたんです。

まだ11月くらいまではツーリングシーズンですし、またどこかで
ご一緒しましょう!(^^)

投稿: わらいぶくろ | 2013年9月17日 (火) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79269/58167659

この記事へのトラックバック一覧です: 参加者募集!錦秋の秋山郷ツー!! + 7月の秋山郷ツーの想い出:

« 真夏の日光キャンプ | トップページ | Versys1000 2014年モデル登場!ライムグリーン キターーーー »