« 8月31日のキャンプ現地情報 | トップページ | 参加者募集!錦秋の秋山郷ツー!! + 7月の秋山郷ツーの想い出 »

2013年9月 3日 (火)

真夏の日光キャンプ

8月最後の週末となった先週31日~9月1日にかけて、日光市にある「日光だいや川公園オートキャンプ場」のトレーラーハウスを利用してでバーベキューキャンプをしてきました。

  
 20130826_152936
 

今回、私の声がけに賛同して参加頂いたのは、boonrichさん、ゴリ夫さん、230さん、クロさん、そして剣片喰さんの5人。

 
そして、urunosamuさんご夫妻もお越し下さいました。
 
  20130831_143307
 
ただ、utunosamuさんご夫妻はバーベキューには参加されず、ホント差し入れだけを頂いた形になりました(^^;)。
 
 20130831_143705
 
ビール美味しく頂きました。ありがとうございました(^^)。
集合時間は14時だったので、さすがにバーベキューを始めるには早過ぎです・・・。
 
それに、肉以外の食材は現地調達にしていましたので、一通りバーベキュー会場のセッティングが済んだタイミングで買い出しに出かけました。
 
その途中、日帰り温泉で一汗流し…。
 
 20130831_160818
 
この日はクロさんと剣片喰さん以外は4輪で参加でした。
 
そして、買い出しから戻り、バーベキュースタート!!
 
 20130831_174927
 
今回はバーベキューコンロもレンタルしていたので、炭と肉を用意すればすぐにバーベキューができます。

 20130831_174941

皆さんお腹が減っていたらしく、凄まじい勢いで肉が無くなっていきます(笑)。

まだこんなに明るいんですけど…(汗)。

 20130831_181126

と、みるみる辺りが暗くなってきて、いよいよイイ雰囲気に。

肉を焼くのはクロさんに殆どお願いしてしまいました。ご苦労さまでした。

 20130831_181134

この写真はまだ周囲が多少明るい時間ですね。

 20130831_200745

この写真では、もう真っ暗です。

 20130831_200830

私の持ち込んだBOSEのBluetoothスピーカーから流れる音楽を聴きながら、美味い酒と楽しい会話が弾みます。

 20130831_200907

クロさんもひと休み。

 20130831_200923

トレーラーハウスのデッキには灯りが無いのでランタンを持ち込みましたが、やっぱり蛍光灯やLEDではなく、「火」を使ったランタンのほうが雰囲気が良いですね~。そして、断然明るい!

 20130831_202611

肉を食べ終えて、まったりモードです。

大した動画ではありませんが…。雰囲気は多少とも伝わるかと。

 

バイク繋がりで集まった仲間でのバーベキュー。いいもんですね~。

 20130831_202629

途中で夕立っぽい雨が降ったので、バーベキューコンロを屋根のあるところへ移動。

 20130831_202646

こうして夜は更けていきます。

 20130831_214808

途中からはBGMがboonrichさん提供の松田聖子ヒットメドレーに!聖子世代のオヤジ達にはたまりません(笑)。

 20130831_214834

ただ、クロさんは全然世代が違うので、オヤジ達の会話に多少ついていけない様子…。

 20130831_221307

この時点で時間は22時くらいでしょうか。

 20130831_221404

また雨が降ってきました。

でも、しっかりした屋根が付いているので全然影響はありません。

 20130831_221523

締めの焼きそば!ウマソー!っていうか、旨かった~!(^^)

今回は調理の殆どを剣片喰さんに担当して頂いてしまいました。ありがとうございました。

とても美味しかったです!

そして、焼きそばを食い終わった後、ヘロヘロになりながら就寝。

時刻は23時40分くらいでした。。

 

そして翌日の朝。

 20130901_071025

早くも朝食の準備。またもや剣片喰さんが調理をご担当。

 20130901_071326

オーブンやトースターが無いので、バーナーの直火でパンを焼くboonrichさん。

 20130901_071414

着々と朝食の準備は進みます。

 20130901_072504

そして、みんなでテーブルを囲んで朝食です。

パンや卵、ベーコン等は買い込んであったのですが、牛乳やコーヒーを買うのを忘れたので、ドリンクは清涼飲料水で…(^^;)。

 20130901_072513

しかし、こういう場所で朝食っていいですよね~。

剣片喰さんに作って頂いたスクランブルエッグやえのきとベーコンの炒め物など、とても美味しくいただきました。

そして、朝食も終わりいよいよ撤収です。

 20130901_083406

撤収完了(笑)。

 20130901_083421

各々帰りの荷造りもほぼ済んで、最後のまったりタイム。

 20130901_085713

この日も朝から良い天気でじりじりと日差しが照りつけていましたが、トレーラーハウスのある林の中はとても爽やか。

 20130901_085717

私は写真撮れませんでしたが、野生のリスが近くまでやってきていました。

 20130901_085726

さて、いよいよ今回のバーベキューキャンプもお開きです。

 20130901_085753

こんな感じでクルマを停めていましたが、ゴリ夫さんの荷物を積むために駐車場チェーンジ!

 20130901_092702

バイクのお二方も出発の準備に。

 20130901_092718

この後、manam1xさんの相方さんがレースに出ると聞いていたので、クロさん、230さん、ゴリ夫さん、そして私の4人は会場の日光サーキットへ向かう事に。

 20130901_093230

boonrichさんはこのまま帰路へ。

 20130901_093308

230さんとクロさんが出発。

 20130901_093320

続いてゴリ夫さんも。

 20130901_093345

そして、剣片喰さんも帰路へ。

 20130901_093350

私は忘れもの等の最終チェックをした後、チェックアウトへ。

 20130901_093945

ここがだいや川公園オートキャンプ場のサービスセンターです。

そして、私も日光サーキットへ。

 20130901_101915

会場に着くと、猛烈に暑いです。

日影が殆どなくて、観戦しているだけで滝のような汗が…。

そんな中で、manam1xさん発見!

 20130901_102339

カメラを向けると必ずポーズをとってくれます(^^)。

 20130901_101959

コースでは、こんな感じで各クラスの練習走行が行われていましたが…。

 20130901_102537

遠くでカメラを構えているのは230さんです。

と、ここで私は急用が入ってしまい、一足先に帰宅することに。

 20130901_103235

最後にmanam1xさんの相方さんのテントに寄ってパチリ!

この後、約30分で無事帰宅しました。

今回ご一緒して下さった皆さん、大変お世話になりました。

おかげさまで楽しい時間を過ごす事ができました。ありがとうございました。

こんな感じの企画を1年に1回くらいはやっていきたいですね~。

追伸:家に帰って暫く経って外に出てみると…。

 20130901_125209

さっきまでの晴天が嘘のようなもの凄い雨雲が…。

左のほうは雨が降っているのが見えます。って、ちょうど日光サーキットであの辺りじゃ…。

みなさん、大丈夫でしたか??

 


 

 

|

« 8月31日のキャンプ現地情報 | トップページ | 参加者募集!錦秋の秋山郷ツー!! + 7月の秋山郷ツーの想い出 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした!次回は10/19,20の秋山郷ですね。
そろそろ告知してください!

投稿: boonrich | 2013年9月 3日 (火) 10時48分

 楽しかったですね~~~

 エンディング特集やら、松田聖子固めもグッドでした。

 こういう集まりもいいですね。

投稿: 剣片喰(けんかたばみ) | 2013年9月 3日 (火) 19時15分

お疲れ様でした。

企画から予約・買い出しまで、お手数おかけしました。
又、やりたいですね!!

投稿: ゴリ夫 | 2013年9月 3日 (火) 21時02分

当日は、ご挨拶だけで失礼しました。
バーベキューは、やっぱり楽しそうですね。^^
夕方の雨は凄かったですね。
私は寝ていましたが、目が覚めました。

投稿: utunosamu | 2013年9月 3日 (火) 22時10分

楽しかったですねぇ~♪
恒例行事にしたいです!!

音楽があるのも良かったです!!
年代的にも私にはどストライクでした(^、^)

またやりましょ~(^^)ノ

投稿: 230 | 2013年9月 3日 (火) 23時31分

boonrichさん、コメントありがとうございます。
いつも遅レスですいません…(^^;)。

今回はお世話になりました。またお手軽キャンプ?というか
バーベキューやりたいですね(^^)。

秋山郷ツーの告知、了解です。
前回のツーレポをアップしてないので(汗)、それを交えて
ご案内したいと思います。

投稿: わらいぶくろ | 2013年9月 6日 (金) 09時07分

剣片喰さん、こんにちは。
今回はご参加頂きありがとうございました。
また、調理や後片付けの大部分をお願いしてしまい
すいませんでした。ご苦労さまでした。

あんなふうに音楽があると会話が一層盛り上がりますね~。
また企画したいと思いますので、その際も是非!

投稿: わらいぶくろ | 2013年9月 6日 (金) 09時09分

ゴリ夫さん、こんにちは。
こちらこそ大変お世話になりました。

虫よけキャンドルの効果は絶大だったです。私はまったく
蚊に食われずに済みました(^^)。

またやりましょう!

投稿: わらいぶくろ | 2013年9月 6日 (金) 09時11分

utunosamuさん、こんにちは。
いえいえ、わざわざ差し入れをお持ち頂きありがとうございました。
美味しく頂戴しました(^^)。

えっ?宇都宮は夕方雨が降ったんですね。
日光(というか今市ですね、あそこは)は肉が焼き終わった頃に
ザーッと降りましたが、それまでは大丈夫だったので助かりました。

やっぱり今年の雨はホント局地的なんですね。。。

投稿: わらいぶくろ | 2013年9月 6日 (金) 09時16分

230さん、こんにちは。
今回はお世話になりました。

恒例化したいですね~。
ただ、女性も泊まれるようにトレーラーハウスをもっと
早い時期に借りないと…。

大体みなさん同年代だったので、音楽も楽しんでもらえて
良かったです。クロさん以外は…(笑)。


投稿: わらいぶくろ | 2013年9月 6日 (金) 09時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79269/58117788

この記事へのトラックバック一覧です: 真夏の日光キャンプ:

« 8月31日のキャンプ現地情報 | トップページ | 参加者募集!錦秋の秋山郷ツー!! + 7月の秋山郷ツーの想い出 »