« 梅雨明け! | トップページ | 秋山郷 秘境ツー »

2013年7月13日 (土)

BOSE SoundLink Mini

昨日の昼休み、何気にネットを眺めていると、以前から気になっていたBOSEのSoundLink Miniの発売日である事を発見!!

で、早速BOSE直販ストアをチェック。既に入荷待ち…_| ̄|○
 
ただ、価格コムで調べると量販店には在庫が結構ある様子。
 
そこで、会社帰りに近所のヨドバシに寄り、実際に自分のスマホを接続してサウンドを確認して即買い。

 20130712_193856

いや~、パッケージも小さい小さい。

 

早速開封の儀♪(^^)

 20130712_194603
 
いかにもBOSEって感じですね。

 20130713_103001

パッケージを開けると上下2段になっていて、上段にSoundLink Mini本体が、下段に充電用のドック、ACアダプターほか簡易的な説明書が入ってました。

 20130713_102833

そしてセットアップ。

下に見えている黒い板状のものが充電用のドックです。

ACアダプターは通常は充電用ドックに接続して使いますが、SoundLink Mini本体に直接接続して使用する事も可能です。

 20130713_102912

これがSoundLink Mini本体の裏側にある充電用コネクタです。

ドックで充電する場合は、SoundLink Mini本体をドックの上に「置く」という感じで、「カチッ」とした装着感はありません。

また、充電用コネクタの下に見えるMicroUSBポートは保守用との事。これで外部機器に充電できれば良いのに…。

20130713_102932

これがドック側の充電用端子です。(見えにくくてすいません^^;)

 20130713_102857

まぁ、細かい仕様等はネット上にたくさん出ていますので、そちらでご確認いただくとして、私の超主観的な判断で、コレは買いです!!(笑)

 

とにかく、わずか直径2.5cm程度のトランスデューサーにも係らず、とんでもない重低音が出ます。

 

もちろん、本当に大きなスピーカーや本格的なサウンドシステムに敵う訳はありませんが、この大きさですからね~。

 

多少重量はあります(655g)が、気軽に外出先に持っていけるコンパクトさとバッテリー駆動時間の長さ(公称7時間)でありながらこの音です。

 

筐体がアルミ製でガッチリ造られているため、大きな音を出しても本体がビビッたり音が割れたりしません。そして豊かな低音に同時に高音の伸びも気持ちの良いものです。

 

目をつぶれば、遥かに大きい筐体のスピーカーとアンプから音が出ているように感じます。

 

ただ、惜しい点を言えば、AVRCPプロファイルに対応していながら、SoundLink Mini本体では曲の選択ができない事。そして、対応コーデックが明確に示されていない事です。

 

コーデックについては多分SBCなのでしょう。現状でも十分音は良いと思いますが、できればapt-xに正式対応していて欲しいものです。保守用のMicroUSBポートも装備されているので、ファームのアップデートは可能だと思いますので。(まぁ私はapt-x対応の再生機器を持っていませんけどね…。)

 

AVRCPプロファイルに対応しているという事は、オプションでリモコンでも出るのでしょうか…。

 

とにかく、これから旅行等には常にコイツを持参する事になりそうです(^^)。

 

皆さんも是非店頭で一度聴いてみてください。(ただ、店頭で聴くより実際に家で聴いたほうが格段に感動は上でした。)

 

音に多少でも拘りのある方ならきっと欲しくなりますよ~(笑)

 

|

« 梅雨明け! | トップページ | 秋山郷 秘境ツー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

happy02
相変わらず物欲くすぐるものが目白押しですね。

BOSE、好きですね。
自宅に結構色々ありますが、家を建てた当時のモノ。
案外眠ったままになっているモノもあります。

バイクでお泊まり出来ない自分にとっては、羨ましいかぎりのアウトドアスピーカー!?ですね。

今度ぜひお聴かせください。

そうだな~キャンディーズの「微笑みがえし」か薬師丸ひろ子の「語りつぐ愛に」がいいですね(笑

投稿: 海田山雄 | 2013年7月13日 (土) 18時01分

海田山雄さん、こんばんわ。

いや~、相変わらず物欲の権化です(^^;)。
BOSE ボーズ ぼーず
いい響きです(笑)。実は私、むか~しからBOSEには憧れてきたの
ですが、製品を買ったのは今回が初めて!
いや~、自宅で初めてBOSEの音を聞いて「さすが!」と唸りました。

明日は1泊ツーに行くので、早速持っていこうと思ってます(^^)。

キャンディーズですか!!私も大大大ファンです!
微笑がえしは言うに及ばず、つばさ、哀愁のシンフォニー…等々
好きな歌ばかりです。スーちゃんは惜しい事をしました…。

薬師丸ひろ子もいいですね。私は時代が好きです(^^)。

なかなかお会いできる機会がありませんが、お盆辺りにはお会い
できそうでしょうか。。

投稿: わらいぶくろ | 2013年7月13日 (土) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79269/57780788

この記事へのトラックバック一覧です: BOSE SoundLink Mini:

« 梅雨明け! | トップページ | 秋山郷 秘境ツー »