« 一緒にひめさゆりミーティング2013に行く人~! | トップページ | ひめさゆりミーティングに行きましたが… »

2013年6月12日 (水)

物欲は~~つづくよ~~(笑)無線機ゲット~!

ちょっと前に今春のポチリコレクションをご紹介しました(笑)が、未だ物欲の虫は収まらず(爆)。

今度はこんなモノをポチってしまいました…。

 20130612_204801

あれっ?と思われた方、鋭い!!

コレは特定小電力トランシーバーなんですが、つい先日ブロ友のutunosamuさんが全く同じ物をゲットされブログで紹介されていらっしゃいました。

utunosamuさんをはじめ、230さん、そして先日ご一緒させて頂いたやんべさんゆ喜多さんakinakaさんホワイトさん…、皆さん無線機を使っていらっしゃったので、これからは無線機必須かなという事で(笑)。

私も以前から無線機は気になっていたのですが、B+COMなどのBluetoothインカムを既に愛用していてツーリングの際には個人的に必須になっているので、インカムを付けたままで無線機を追加するにはどうすればよかんべ?と思い悩んでおりました・・・。

そんな問題を一気に解決するきっかけになったのが、先日ゲットしたコレ。

 20130531_121128

SENAのBluetoothインカム SMH10でした。

誤解を招きそうなのできちんと書きますが、別にこのSMH10に直接無線機を接続したりコントロールする機能がある訳ではありません。

SMH10のオプションとして用意されているコチラの機器を使う事によって、SMH10で無線機を使った通話ができるようになるという事です。

その機器とは・・・?

 Senasr10radio

「SENA SR10 Bluetooth Two-way Radio adapter」です!はい、これもポチりました(笑)。

日本の公式サイト上では「双方向無線機用Bluetoothアダプタ」と呼んでいて、「市販のトランシーバー等の無線機器をSR10につなげば、Bluetooth無線ハンズフリーで市販のBluetoothヘッドセットと無線通信を行い、ワイヤレスで会話が可能になります。」と説明されています。

分かり易く言えば、今回買った特定小電力トランシーバをSR10に専用ケーブルで接続し、その上でSR10とSMH10(インカム)をペアリングしておけば、トランシーバ間通信やインカム同士の会話、そして電話&オーディオ&ナビまで全てSMH10だけで聞く・話すができるという代物です。

まぁ、接続に若干のコツが必要みたいですし、接続されるハードウェア側の問題で制約があったりするらしいのですが、とにかく音楽を聴きながら電話・インカム通話・トランシーバ間通信が割り込んでくる事になるので、使い勝手は良さそうです。

でも、肝心の無線機とSR10をつなぐ専用ケーブル(下記)が欠品中だったというオチは内緒です(爆)。 

Kenwood用2ピン変換ケーブル(SC-A0110)

 2486120120412095125
※私のゲットしたトランシーバはKenwood製とコネクタ互換との事なのでコレを注文しました。

ちなみに、このSR10は汎用のBluetoothアダプタですので、実はB+COMでも問題無く使えるようです。(未確認ですが…。)

あと気になっているのはハム(アマチュア無線)です。。。

中学生の頃から免許欲っしい~!とずっと思い続けてはや35年(笑)。

この前、何の予備知識も無く「第四級アマチュア無線技士」(昔の呼び方だと「電話級アマチュア無線技士」だったかな?)の過去問に挑戦してみましたが、何と正解率60%!

これなら短期間でも真面目に勉強すれば受かるんじゃね?

という事で、地元での試験が10月らしいので何十年かぶりに受験勉強でもしようかなと(笑)。

でも、そんな時間があったらバイク乗っちゃうんだろうな~、きっと…。

しかし、また散財してしまいました…。早く普通の状態に気持ちを切り替えないとヤバいっす…(^^;)。

|

« 一緒にひめさゆりミーティング2013に行く人~! | トップページ | ひめさゆりミーティングに行きましたが… »

バイク・クルマ」カテゴリの記事

コメント

そこ行きましたか! 私は、SM10を最近買いました。ちなみに、特小も持ってます。
SENAは、どれもちゃんと動くのでいいですよね。SR10は問題なく稼働しましたか?

投稿: boonrich | 2013年6月13日 (木) 09時00分

お~わらいぶくろさんも、トランシーバー逝きましたね!!
私も考えていたので、SENAのSR10も一緒に近々逝きます!!

アマチュア無線逝きますか?
私もアマチュア無線考えます。4級があれば、問題ありませんか?

投稿: ゴリ夫 | 2013年6月13日 (木) 16時07分


わぉ~!
これでわらいぶくろさんとも
走行中に会話できるわけですね~。

無線機は原始的ですが気まぐれが起きないので
安心して使えますからね!

自分はScalariderG4も使ってるのですが
晴れてるときはイイのですが
曇りや雨になると・・・とたんに通話が切れるときがあり(また繋がるのですが)
とても気まぐれなのです(笑)

投稿: akinaka | 2013年6月14日 (金) 12時14分

boonrichさん、こんにちは。
はい、こっちに逝きました(笑)。

SR10は問題無く動作しました。そしてB+COMともスムーズに
ペアリングできました。
ただ、SMH10のファームウェア(私のは4.2.1)がイマイチで、
スマホとSR10をマルチポイントペアリングすると、時々
スマホからの音声が途切れ途切れになってしまうという現象
が発生しています。ファームウェアのバージョンアップで
直ればよいのですが・・・。

SR10というハードウェアを一言で言えば、「3系統のアナログ
入力(うち1系統は無線機専用)をBluetooth経由でインカム
(SMH10やB+COM)に送信できるアダプタ」という事になります。

投稿: わらいぶくろ | 2013年6月14日 (金) 15時29分

ゴリ夫さん、こんにちは。

SR10、ナカナカ良さそうです。
ゴリ夫さんはSMH5-FMですよね。こちらも最新ファームでは
マルチポイント接続ができるようになってみたいですね~。

ただ、私のSMH10の場合は安定度がイマイチです・・・。

アマチュア無線の4級と3級は扱える周波数の違いのみで、
昔のようにモールス信号ができないと3級はダメという
事はないそうです。
それに4級を持っていれば3級は1日の講習会に出席すれば
ほぼ確実に取得できるので、まずは4級で十分でしょう。

投稿: わらいぶくろ | 2013年6月14日 (金) 15時33分

akinakaさん、こんにちは(^^)。

はい、これで皆さんともお話できます(^^)。
先日は既設のスピーカーの関係で無線機をお借りできず
皆さんの会話が聞けず残念だったので・・・(^^;)。

ScalariderG4も気まぐれなんですね~。B+COMも結構
気難しいです(笑)。

今度買ったSENAのSMH10は、ファームウェアのバージョン
アップが2~3ヶ月に1回程度あってバグ取りが頻繁に
行われているので、比較的素直で良かったです(^^)。

投稿: わらいぶくろ | 2013年6月14日 (金) 15時37分

こんばんは。

おかしいですね~、昨日コメントを入れたはずなんですが・・・
まあ、それはおいといて、

こういう組み合わせでの使い方もあるんですね。
うまくいったら教えてくださいね。
ヘッドセットと合わせて検討してみます。

投稿: utunosamu | 2013年6月14日 (金) 21時00分

samuさん、こんばんわ。
あれ~?おかしいですね~。最後に送信を押してなかったとか…。

そうなんです。B+COMでも使えそうなんで、別途トランシーバ専用の
ヘッドセットを買う事を考えるのであれば、こちらの方法も検討に
値しますよね~。何と言っても、携帯やインカム、音楽プレーヤー
と共存できるのが良いです!(って、まだ専用ケーブルが届かず
実際には試せてませんが…(^^;)。)

明日から北海道ですね。どうぞお気をつけて!
たっぷりリフレッシュしてきて下さいね~!(^o^)/

投稿: わらいぶくろ | 2013年6月14日 (金) 21時17分

お久しぶりにお邪魔します。コーヒーブレークミーティングでお会いできるかなと思って行ってみましたが、わらいぶくろさんは参加してましたか?
いよいよ通信の原点でもある無線機に向かい始めましたね。ツーリング程度だったらアマチュア無線の場合、4級があれば余裕ですね。周波数の違いは短波帯だけなので、普通に使うのであれば144MHz帯か430MHz帯のハンディー機で間に合いますよ。皆さん出力が気になるでしょうが、大事なのはアンテナです。
同じ性能の無線機ならアンテナにちょっとお金をかけた方が、送信・受信とも良くなりますよ。
私が取得した20年前は空いている周波数を探すのが大変でしたけど、今は相手を探すのが大変なくらいガラガラに空いていますよ。

投稿: ひのうま | 2013年6月14日 (金) 22時38分

スマホはSR10をペアリングして、SR10とSMHをつなげばマルチポイントペアリングしなくいい気がします。
問題は、スマホとSR10をHFPでつなげることができるかどうかですが。
私も以前、マルチポイントペアリングは試したことがあるのですが、いまいち安定しなかったのでやめました。

一度リセットして、ペアリングをやり直すといいかもしれませんね。

投稿: boonrich | 2013年6月15日 (土) 09時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79269/57578761

この記事へのトラックバック一覧です: 物欲は~~つづくよ~~(笑)無線機ゲット~!:

« 一緒にひめさゆりミーティング2013に行く人~! | トップページ | ひめさゆりミーティングに行きましたが… »