« 東京モーターサイクルショーでおくさんと中野真矢さんに会ってきたぞ~(笑) | トップページ | 突然ですが、LANZAお披露目ミーティング開催します! »

2013年3月24日 (日)

2台目の相棒!YAMAHA LANZA!

今日は2台目の相棒が納車されました。

 Imga0015

特徴的なフロントフェンダー。

今回我が家にやってきたのは遊び用の軽いバイク。

車重は装備重量でも130kgしかありません。そう、いわゆるオフ車です。

 Imga0002_2

オフ車と言えどもセルモーターはちゃんと付いてます(笑)。

では、とにかくご覧頂きましょう!(って、そんな大したバイクじゃありませんが…(汗))

 

 

 

いかがでしたか?

YPVSの作動音が超懐かしいでしょう!(えっ?YPVS知らない…(^^;))

動画の中にも写っていましたが、車種はYAMAHA LANZA(ランツァ)です。

DT230 ランツァと呼ばれる事もあります。

 Imga0007

排気量は224cc。高速道路も走れます!(^^)v

年式は何と1997年式。御年16才です(笑)。

エンジンは今や伝説となりつつある2サイクルエンジン!

それも、ピストンリードバルブではなく、TZやTZRと同じクランクケースリードバルブです。

 Imga0004

前オーナーが通勤使用だったため、エンジンやカウルなどは年式に割にはキレイなほうだと思います。

この車両にはオプションのキックも付いているので、バッテリー上がり時にはエンジンは何とか始動できるようです。

このLANZAの主要諸元はこんな感じ。

ヤマハトレール『ランツァ』主要諸元

型式/エンジン型式

4TP/4TP

全長/全幅/全高(mm)

2140×800×1200

シート高(mm)

865

軸間距離(mm)

1410

最低地上高(mm)

300

乾燥重量/装備重量(kg)

114/130

補装平坦路燃費(kg/L)

40.0(60km/h)

原動機種類

水冷2サイクルクランク室リードバルブ

気筒数配列

単気筒

総排気量(cm3

224

内径×行程(mm×mm

66.8×64.0

圧縮比

6.5:1

最高出力(PS/rpm)

40/8,500

最大トルク(kgf・m/rpm)

3.7/7,500

始動方式

セル式

潤滑方式

分離給油

エンジンオイル容量(L)

1.3

燃料タンク容量(L)

11

キャブレター形式

TM30SS

点火方式

C.D.I.

バッテリー種類

12V、6AH(10H)/GT6B(MF)

1次減速比/2次減速比

2.571/3.437

クラッチ形式

湿式多板コイルスプリング

変速機形式

常時噛合式前進6段

変速比

1速 2.750 2速 1.875 3速 1.411
4速 1.142 5速 0.956 6速 0.818

フレーム形式

セミダブルクレードル

キャスター/トレール(度/mm)

27°/114

タイヤサイズ(前/後)

3.00-21 51P/4.60-18 63P

ブレーキ形式(前/後)

油圧シングルディスク/油圧シングルディスク

懸架方式(前/後)

テレスコピック/スイングアーム

ヘッドライト

ハロゲンバルブ12V 60W/55W

           (YAMAHA発動機 公式発表資料より)

馬力は何と40ps!最新のCRF250LやWR250Rを凌駕する数値です。

トルクも3.7kgf。この数値は4サイクル400ccクラスのバイクとほぼ同じです。
(CB400SFのトルクが3.9kgfです。)

ただ、かなりパワーダウンはしていると思いますけどね~(^^;)。

 Imga0011

タイヤはIRCのGP-210。

このタイヤはかなりオンロード寄りのタイヤで、オフは走ろうと思えば走れるかな~程度の性能しか持っていません。

 Imga0013

これがフロント。

 Imga0012

そして、こっちがリア。

山はまだバリバリに残ってますが、ホントにオンロード寄りです。

 Imga0009

リアフェンダーはフェンダーレスに改造してあるように見えますが、どうもこれが純正のようです。

そして、キャリアも純正品が付いてます。(最大積載量は3kgだそうです・・・。)

上の写真でも見えますが、サイレンサーの出口にオイル跳ねを防止するゴムチューブが付いてます。

あまりカッコよく無いのですが、今日20kmほど走った時点でフェンダーに殆どオイルは付着していませんでした。

結構有効のようなので、暫くこのまま走ろうと思います。

 Imga0017

オドメーターは22,300kmを超えています。デジタルメーターなんですよ~。でもタコメーター無いんです。ちょっと不便かな。

そして、Versys1000と同じようにトラクションコントロール付きなんですよ~。16才なのに(笑)。

あと、ハンドルは純正ではなく、RENTHAL(レンサル)のアルミバーハンドルが装着されているようです。(詳細不明。)

今日乗った感じでは各部の程度も良くエンジンも元気一杯です。

でも、所詮は車歴16年超えのバイクなので色々な事が起こると思いますが上手く付き合っていこうと思ってます。

 Imga0014

ちなみにヘッドライトがメチャクチャ暗いです。

ネットで調べてみるとHIDにしている方もいるようですが、スペースが狭くてかなり苦労している様子。。。

まぁ、夜間は殆ど乗らないんで当分このままで(^^)。

さ~て、何処へ行こうかな~(^-^)。

|

« 東京モーターサイクルショーでおくさんと中野真矢さんに会ってきたぞ~(笑) | トップページ | 突然ですが、LANZAお披露目ミーティング開催します! »

バイク・クルマ」カテゴリの記事

コメント

LANZAでしたか!
そういえば、蓮田でお見送りした時に。LANZAがほしいって言ってませんでしたっけ?

LANZAって40馬力もあるんですね、セローの倍以上ありますよ!さすが2スト!!

早速、オフツー行きましょう!!

投稿: ゴリ夫 | 2013年3月24日 (日) 19時57分

ゴリ夫さん、こんばんわ。

はい、この40PSは伊達じゃ無く、信号発信で一気に加速するとあっという間に▽※□kmになってしまいます。
加速だけならVersys1000より速いかも知れません。(それは無いか…^^;)。

以前FTR223に乗っていた時は、正直かったるいと思った事もしばしばでしたが、コイツはそんな事は絶対にありません(笑)。
油断してると発進で振り落されるかウィリーして放り出されるかとてもデインジャラスな相棒です(爆)。

オフツーいいですね。でも装備が全く無いので、最初は河原かな…。

投稿: わらいぶくろ | 2013年3月24日 (日) 21時08分

こんばんは。
そういえば、ランツァって言っていましたよね。
懐かしいですけど、いいバイクを買いましたね。
今じゃこの馬力とタンク容量のバイクはありませんよね。
ゴリさんもさそって、フラットダートの林道ツーリングにでも行きますか?

投稿: utunosamu | 2013年3月24日 (日) 22時05分

40ps!?
今では考えられない^^;

これで月例ツー(オフ)が開催されるのも近いですな( ̄▽ ̄)

私もクロスカブを買って参加・・・
なんて無理なので指くわえて眺めています(^ω^)

投稿: manam1x | 2013年3月24日 (日) 22時44分

お〜これぞオフ車という佇まい。

かっちゃいいな〜。それも2スト。
う〜KDX250が欲しかった自分を思い出しました。

投稿: わら | 2013年3月25日 (月) 21時26分

utunosamuさん、こんばんわ。

はい、あちこちで「ランツァがイイ!」って言ってました(笑)。
たまたま程度がいい個体がVersys1000を購入した赤男爵に入ってきたので
我慢できませんでした(^^;)。

4stオフはこれからいくらでも乗れますからね。
2stがこの状態で入手できるのはそろそろ時期的に限界じゃないかと。

ゴリさんをお誘いしてフラットダート林道ツー、いいですね~(^^)。
それなら230さんもお声がけしないと(^^)。

いつにしましょうか?!(^^)b

投稿: わらいぶくろ | 2013年3月25日 (月) 23時20分

manam1xさん、こんばんわ。

東京モーターサイクルショー、バイクで行かれたんですね。
さすが若者は違いますね(^^;)。

ランツァは気を付けないと発進でウィリーして転倒しそうです(汗)。

オフツーはぜひやりたいと思いますが、私自身がオフはド素人なので企画を
どうするかが問題ですね。

クロスカブとは渋い!CT110でもイイじゃないですか!是非是非(^^)。

Megelliで参加でもいいですよ(爆)。

あとは250cc以下限定ののんびりツーも楽しいかも知れませんね。

投稿: わらいぶくろ | 2013年3月25日 (月) 23時24分

わらさん、こんばんわ。

ランツァは結構戦闘的なフォルムですよね。
ただセルは付いてるしフロントは正立フォークだし性格的にはトレールバイク
なんです。

私もCRF250Lとどっちにするか考えましたが、2st最後の買い時という事で。

オフツー、わらさんもご一緒しませんか?(^^)

投稿: わらいぶくろ | 2013年3月25日 (月) 23時27分

とうとうランツァを手に入れたんですね!!
おめでとうございますヽ(^0^)ノ

今度、私のジェベ蔵君と走ってくださいね(´ー`)

投稿: 230 | 2013年3月26日 (火) 09時22分

来ましたね。

浮気者ぉ~!ってほど、タイプはversys1000の同系統ではありませんね。

130kgですか。
軽くてヒラヒラ走れそう。
そして、あのピーキーな2ストのフィーリング、最高でしょうね。

でも、さすがわらいぶくろさん!
このバイク、ぜんぜん知らなかった!
ブランク23年もありましたから無理もないです。

どうか、お気を付けてお山の悪路を楽しんでください!

ウィリーの練習とかするのかな~( ´艸`)プププ

投稿: 海田山雄 | 2013年3月26日 (火) 11時07分

2台目GETおめでとうございます*
これで獣道もバンバン行けちゃいますね^o^
オフ車ならちょっと?古くても気兼ねなくダート突入できてムシロ楽しいかも?
栃木には近くにオフルートがたくさんありそうですし、これからますます楽しみですねw

投稿: U子 | 2013年3月26日 (火) 18時53分

230さん、こんばんわ。

はい、先日ブログに乗せた原チャリがメデタク売れたので、その勢いで
ランツァ買ってしまいました(^^;)。
近いうちにutunosamuさんやゴリさんにお声がけして是非オフバイクの
オフ会しましょう!

投稿: わらいぶくろ | 2013年3月26日 (火) 20時58分

海田山雄さん、こんばんわ。

メインはあくまでVersys1000ですから(^^)b。
ランツァはあくまでお手軽な遊びバイクという位置づけですのでお許しを(笑)。

久々に2stに乗りましたが、いや~やっぱ良いですよ。手に入るうちに買って
おいて良かったって感じです。まぁ、そのうち色々不具合は出るでしょうけどね。

私も正直ランツァは良く知りませんでした。
でも、2stのセローと呼ばれるだけあって、以外と低速からトルクもあって
楽しいバイクですよ。

でも、ウィリーはやめておきます。昔テールランプを割った経験があるので(汗)。


投稿: わらいぶくろ | 2013年3月26日 (火) 21時02分

U子さん、こんばんわ。
コメントありがとうございます(^^)。

> これで獣道もバンバン行けちゃいますね^o^

そうなら良いのですが、まずオフロードの基本を学ばないと…。
それに獣道を走るような装備も何も無いので(^^;)。

そうなんですよ。新車だといくらオフ車だと行ってもダート
突入は躊躇しますよね~。その点、中古車ならOKです(^^)v

地元には私の知らない林道がたくさんあるようなので、色々
調べてみたいと思ってます。

今度是非MT-03とご一緒させてくださいね~!

投稿: わらいぶくろ | 2013年3月26日 (火) 21時06分

やっぱ、オフ車じゃないですかー。えっ、タイヤがオフ車仕様じゃないって?そんな詭弁は通用しません(笑)
これで、Versysに乗らなくなると見た!

投稿: boonrich | 2013年3月26日 (火) 21時16分

boonrichさん、おこんばんわ(^^)。

オフ車ですよ~。前からオフ車欲しいって言ってたじゃないですか~(笑)。

> Versysに乗らなくなると見た!

鋭い!でもそんな事は無いと思います。
だってランツァで長距離は超ハードですから。

納車の日に20km乗っただけでお尻痛くなりましたし…(^^;)。

投稿: わらいぶくろ | 2013年3月26日 (火) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79269/57025022

この記事へのトラックバック一覧です: 2台目の相棒!YAMAHA LANZA!:

« 東京モーターサイクルショーでおくさんと中野真矢さんに会ってきたぞ~(笑) | トップページ | 突然ですが、LANZAお披露目ミーティング開催します! »