« 突然ですが、LANZAお披露目ミーティング開催します! | トップページ | 週末は大荒れ… 全然関係無いけど「モトスポーツランドしどき」遠征計画! »

2013年3月31日 (日)

ランツァお披露目ミーティング&試乗会

昨日(3月30日)はブロ友のutunosamuさんにお声がけ頂き、先日納車されたランツァのお披露目と試乗会を兼ねたミーティングに行ってきました。

 Imgp2041

今回のミーティングの開催の声がけを頂いたのは3月28日(木)。

その時点では30日の天気は晴れ時々曇り。気温は15~17℃くらいで多少温度が低めながら快適なミーティングになるはずでした。

ところが天気予報はどんどん悪くなり、結局この日の天気はベッタリ曇り。そして気温は朝から殆ど上がらずず~っと7~8℃。

当日朝の予報でもまだ昼くらいからは晴れて気温も12~13℃になるという予想もあったので真冬仕様より一段身軽なウェアで出かけたのですが・・・。

ウェアが薄い上にランツァには電熱装備なんて一切無し。そして風を遮るカウルもスクリーンも無し。

いや~、過去数年で一番寒かったです(笑)。

閑話休題。

集合は道の駅やいたに12:00。

参加表明を頂いていたのはutunosamuさんご夫妻と、同じくブロ友の230さんでした。

 Imgp2042

手前から230さんのSUZUKI ジェベル250XC。ランツァより一回り大きいフルサイズの4stオフローダーです。リムステッカーいいなぁ。今度ランツァにも貼ろうっと(^^)。

そして2台目が私のYAMAHA ランツァ。

奥がutunosamuさんご夫妻のSUZUKI banban x 2(バンバンズ)です。

今回のメンバーは3月3日に行った三浦半島ツーと完全にダブってますけど、バイクは全員全く違います。

いや~、皆さんバイク好きですね~(^^) ← あれっ?私もですね(笑)。

 Imgp2043

ここで暫し談笑。そしてお互いのバイクに跨ったりしてみました。

実は相方さんにはブロ友のウシ子さんからも参加のメールが届いていらっしゃったのですが、途中で雨に遭って結局引き返されたとの事。。。残念でした。

ウシ子さん、次回はよろしくお願いしますね!(^^)b

あまりの寒さに道の駅のレストランで昼食を取る事に。

 Imgp2046

私は煮込みハンバーグ。揚げ物はなるべく控えているので…(^^;)。

utunosamuさんと相方さんはかつ丼とカレーでした(^^)。

 Imgp2045

そして、これは230さんの注文したかき揚げ丼。

写真が暗くて何だか良く見えませんが、盛り上がっているのは全部かき揚げです。

さすがにかき揚げが多すぎて胃がもたれそう・・・(汗)。

と、何とここでJIJIさん、GAGAさんご夫妻が登場!(って、写真撮ったつもりが1枚も無かったです・・・(泣))。

これはびっくりサプライズです!だってJIJIさん、GAGAさんの地元からここまではかなり距離がありますし天気もこの有様です。

朝9:00に出発されたとの事。本当にありがとうございます~!(^^)

昼食を食しながら色々話をしていると、何とJIJIさんは以前モトクロスをやっておられたとの事。

ランツァを買ってから俄然オフロード走行に興味深々の私としては、大変興味深いお話をたくさん聞かせて頂きました(^^)。

そして、去年ブロ友の白ボル子さんからお話を伺って以来、私がいつかは行ってみたいと思っている「モトスポーツランドしどき」の話をしたところ、何とJIJIさんが走られていたのがまさにしどきだった事が判明!!

モトスポーツランドしどき : http://www.ne.jp/asahi/msl/shidoki/

この「モトスポーツランドしどき」ですが、以前はかなりハードなコース設定もあったようです。でも現在は初心者~初級者オンリーの施設として運営しているようで、手ぶらで行ってもバイク~ヘルメット~ウェア~ブーツまで全てレンタルでき、思う存分オフロード走行を楽しめるんです。

そして何と言っても料金がリーズナブル。4st250ccの車両(ガソリン満タン)とウェアフルセットをレンタルして1日(4時間)で15,000円ほど。

オフ走行は装備を揃えるだけでも結構費用がかかりますし、何より近場に売っている店が無いので試着ができない・・・。そして初心者が恐れずに走れるようば場所も無い・・・。ので、このしどきさんは非常に魅力的な施設なんです。

utunosamuさん、230さんとも是非近いうちに行きましょう!という事になりました。

ただJIJIさんから伺ったのですが、ツーリングでしどきに行くと帰りはクラッチを握るのも億劫になるくらいヘロヘロになるとの事ですので、しどきに行くのは4輪車になりそうです。

そんな話をしていたら、あっという間に時間は13:30。

ランツァの試乗をするために、近くにある県民の森の駐車場へ移動することに。

 Imgp2047

JIJIさんGAGAさんご夫妻は私と同じKawasaki乗りです。

手前がJIJIさんのZRX1200R。そしてGAGAさんのゼファー750です。

ライムグリーン、カッコイイです!(^^) Versys1000もキャンディライムグリーンじゃなくて普通のライムグリーンのほうが良かったかな~。なんてちょっと思いました。

 Imgp2048

綺麗に6台並びました(^^)。でも天気は一向に良くならず、気温も超低いまま。でも幸いにも雨は降ってません。

と、JIJIさん、GAGAさんご夫妻はここで帰路に就かれるとの事。わざわざ遠くまでありがとうございました。今度は生まれ変わったVersys1000をお見せしますね~(^^)。

ここから4台で県民の森駐車場へ移動。大した距離では無いのですが、とにかく寒いっす。

 

 Imgp2051

で、程なく到着。

 Imgp2052

utunosamuさんご夫妻はお二人ともSUZUKIのBanBanに乗っていらっしゃるのですが、この2台年式に結構な開きがあるため同じBanBanなのに良く見ると結構違います。

一番の違いはutunosamuさんのBanBanはフューエルインジェクション仕様ですが、相方さんのはキャブ仕様です。それに伴い「へぇ~、こんなところまで違うんだぁ。」というくらい、結構アップデートが入ってます。

でも、このスタイル、排気量、長いスイングアーム、ファットなリアタイヤ等のBanBanのアイデンティティは不変です。

ここで試乗会開始!

 Imgp2054

まず230さんがランツァに乗ってみます。

 Imgp2055

そして、utunosamuさんもランツァ試乗。(また写真撮り忘れました…)

続いて、230さんのジェベルにutunosamuさんが試乗。

 

 Imgp2056

私もジェベルに乗せて頂きましたが、さすが4st。粘りがあって乗りやすいです。そして、元々モトクロスよりエンデューロ系のためか、サスがソフトで車体も柔らかい(決して剛性が低いという意味ではなく)造りになっています。これはこれで楽しいですね~。

 Imgp2057

最後にBanBanに230さんが試乗。

そして、しばらく談笑していると、雲間から太陽の影らしきものが覗いたのですがほんの一瞬でした…。この日、太陽らしきものを見たのはこの時だけ(^^;)。

試乗も終わって15:00近くになったので、道の駅しおやを目指す事になりました。

県民の森から道の駅しおやまでは県道63~県道273を使いました。その途中で・・・

 

 Imgp2060

西荒川ダム湖畔です。寒々しいでしょ~(笑)。

でも、釣り人は結構いました。釣りに寒さは関係ないのでしょうか…。

 Imgp2062

そして、16:00前には道の駅しおやに到着。

 Imgp2063

ここにもさすがにバイクは我々だけ。 

 Imgp2064

今にも雨が降り出しそうな空模様でしたが、最後まで何とか耐えました(^^;)。

 Imgp2065

ここでホットドリンクを飲んで体を温めて解散となりました。

utunosamuさん、相方さん、230さん、寒い中ありがとうございました。

帰宅は17:00。走行距離は96kmというプチツーリングでした。

しかし、ランツァは面白い!

栃木県は林道がたくさんあるようですので、気ままに行ってみたいと思います。

|

« 突然ですが、LANZAお披露目ミーティング開催します! | トップページ | 週末は大荒れ… 全然関係無いけど「モトスポーツランドしどき」遠征計画! »

バイク・クルマ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
昨日はありがとうございました。

ランツァは力強いバイクですね。
250ccなのに、アクセルを開けたときの力強い加速は、本当に驚きでした。
月例ツーに、ランツァでの参加もありですね。
VanVan200と同様に、給油の問題がありますが。。。

投稿: utunosamu | 2013年3月31日 (日) 19時28分

昨日はランツァに乗らせていただき、オフ車初体験~!としたかったのですが、残念!
でも実際に目の前にしたら乗れないでしょうけどね(^_^;)

皆さんで乗りっこ、楽しそうです♪

また次回お会いしたいです(^^)/

投稿: ウシ子 | 2013年3月31日 (日) 23時37分

昨日は楽しかったですね!!
今後も、こういうちょっとした集まりが増えるといいですね!!

今度は、未舗装の林道に行きましょうね(^^)ノンビリソウコウデオネガイシマス

投稿: 230 | 2013年3月31日 (日) 23時41分

こんばんは。
先日は突然お邪魔してしまいましたが
オフロードの話しが出来て楽しかったです。
2ST OFF車のランツァ速そうですね。

もう「しどき」の話しが出ているんですか~!!
都合が合えば、皆さんとご一緒させていただければありがたいです。
ぜひお声がけしてください。

投稿: JIJI | 2013年4月 1日 (月) 18時54分

寒そうですが、雨が降らずに良かったですね!

オフツーが流行りそうですので、キャンプ用のコンロとセロー用のETCを準備します。
しどきは、以前TVで放送していて、ぜひ行ってみたかったところです。
クラッチを握るもの辛いのあれば、車ですかね??

投稿: ゴリ夫 | 2013年4月 1日 (月) 20時51分

ご無沙汰してます。
ランツァー、2スト車、いいですね~。
しどき、私もまた行きたいところです!!
やはり、転倒×打撲、疲労など、帰りのことを考えると
クルマ、2ドライバー体制で私は行きました。
距離もありましたので・・・
まぁ、心配するほどのことはありませんでしたけど、保険・・ですね。
私事ですが、
難治性鎖骨骨折をやらかし、只今週2のリハビリ通いながら、
3月から復活、バイクの方もリハビリツー段階です。
またご一緒できましたら・・・
よろしくお願いします!!

投稿: 白ボル子 | 2013年4月 2日 (火) 01時19分

 告知に気が付いていませんでした。気付いても、週末出掛けていたのでいけませんでしたが。

 2stは未体験。これからはどんどん少なくなるでしょうから、いっぱい楽しんでくださいね。

投稿: 剣片喰 | 2013年4月 2日 (火) 19時45分

utunosamuさん、こんばんわ。
こちらこそ先日はありがとうございました。

現在の4stに慣れていると2stの加速はちょっとビックリしますよね。
性能的には十分月例ツーに参加できそうなのですが、心配なのは
途中で故障しないかどうかです…。
外見はキレイでも車歴16年ですからね~。

投稿: わらいぶくろ | 2013年4月 2日 (火) 21時59分

ウシ子さん、こんばんわ。
本当に土曜日は残念でした~。
宇都宮は結局雨は降らなかったので、小山と宇都宮の間辺りが曇りと雨の
境目だったのでしょう。
ランツァは大きく見えますが、とにかくスリムでサスペンションも柔らかい
ので女性でも十分大丈夫だと思いますよ。
今度機会があれば是非乗ってみてください(^^)b。

投稿: わらいぶくろ | 2013年4月 2日 (火) 22時01分

230さん、こんばんわ。
先日はお世話さまでした(^^)。
ジェベル、フルサイズでカッコよかったです!
125ccのイメージがあったので多少驚きました(^^)。

そうですね、今度は林道行きましょう!
でも、その前にしどきに行ってオフロードの感覚を知っておきたい
ですね~。。。

投稿: わらいぶくろ | 2013年4月 2日 (火) 22時03分

JIJIさん、こんばんわ。
先日は遠いところありがとうございました。

またオフロードのお話を聞かせて頂けてとても楽しかったです。
しどきは私1人が異常に盛り上がってる雰囲気もあるのですが(笑)、
utunosamuさんも230さんも賛同して頂いているので、近いうちに実現
させたいです。
その時はJIJIさんにもお声がけしますね~。
GAGAさんにもよろしくお伝え下さい!(^^)

投稿: わらいぶくろ | 2013年4月 2日 (火) 22時06分

ゴリ夫さん、こんばんわ。
はい、何とか雨には降られずに済みました。でも超寒かったです(^^;)。

ゴリ夫さんもしどきご存じだったんですね!
是非今度みんなで遊びに行きましょう。
ただ、往復はマジでクルマで行ったほうが良さそうですが…。

投稿: わらいぶくろ | 2013年4月 2日 (火) 22時08分

白ボル子さん、こんばんわ。コメントありがとうございます。
ホントご無沙汰ですね~。

ゆ喜多さんのブログで骨折から復活された事は存じ上げて
おりましたが、難治性だったとは…。大変でしたね~。と
いうか、今もリハビリ中なんですね。。早く全快される事
をお祈りしてます!
暖かくなったら是非月例ツーでお会いしましょう。

あと、しどきには絶対行ってみたいです!
時期にも依りますが、その際は白ボル子さんにもご連絡
させて頂きますね!(^_-)

投稿: わらいぶくろ | 2013年4月 2日 (火) 22時14分

剣片喰さん、こんばんわ。

いや~、今回はマジで寒くてあまり走れなかったので、また近いうち
にオフロードツーは企画したいと思ってます。その際は剣片喰さんも
是非もNCで(^^)v。

2stはどんどん少なくなる一方ですからね。私もリスク承知で購入に踏み
切りました。4stはこれからいくらでも乗れますから。
機会があれば、是非ランツァに乗ってみて下さいね~!

投稿: わらいぶくろ | 2013年4月 2日 (火) 22時19分

凄い遅コメです。
行きたかったな〜。(最近こんなコメントばっかりですが)

投稿: わら | 2013年4月 7日 (日) 09時51分

わらさん、こんばんわ(^^)。
いや~、軽いバイクっていいですね!

今度林道ツーやりますから、その時は是非来てください!(^^)


投稿: わらいぶくろ | 2013年4月 7日 (日) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79269/57072994

この記事へのトラックバック一覧です: ランツァお披露目ミーティング&試乗会:

« 突然ですが、LANZAお披露目ミーティング開催します! | トップページ | 週末は大荒れ… 全然関係無いけど「モトスポーツランドしどき」遠征計画! »