« Versys1000のタイヤ交換 | トップページ | Versys1000 1年点検と・・・  ?? »

2013年3月10日 (日)

今年初の霧降へ

今日は今年一番の暖かさという予報でしたが、午後から急激に気温が下がるという事だったので、早めの時間に今年初の霧降へ行ってきました。

 20130310_095241

出発は8:30。自宅付近の気温は10℃でした。

この時期としてはとても暖かいですね~。

日光宇都宮道路に入って北上していくと、気温が8℃まで下がりました。

やっぱ霧降はそこそこ寒いかな?と思いながら霧降高原道路へ。

ところが、霧降高原道路を上り始めると、どんどん気温が上がっていきます。気温はあっという間に15℃に。

 20130310_095826_3

道路の写真は全て復路のものですが、今日の霧降高原道路の状態はこんな感じでした。

 20130310_095833

回りに雪はたくさん残っていますが、これだけ気温が高いとアイスバーンの心配は全くありません。

 20130310_100050_2

ところどころ融雪によってウェット部分があるので、そこは注意して走行しましたが、下手に砂や砂利が浮いているよりはかえって走りやすいくらいでした。

 20130310_100436_2

バイクはもちろん、クルマにも殆ど走っていないので、好きな場所で停車して写真が撮れました(笑)。

 20130310_100541

橋の上も完全にドライです。

 20130310_100536

3月上旬でこんなに雪が解けているのも珍しいんじゃないでしょうか。

しかし、パイロットロード2は素晴らしいです!

今までのフロントの不安定な挙動は完全に解消され、コーナーも思ったラインへスッと入っていけます。まるでライディングが上達したように感じます。

えっ?今までのタイヤが酷過ぎただけだろうって?

そうかも知れませんね。この快適さがパイロットロード2のおかげなのか、単にタイヤが新しいからなのかは正直分かりません(笑)。

そして大笹牧場で到着。

 20130310_093309

いい眺めでしょう!(^^)

時刻は9:30でしたが、バイクは1台もいません。

20130310_093406

風も比較的穏やかで、とても気持ちが良かったです。

 20130310_093945_2

駐車場にはこんなに大量の雪がまだ残ってます。

 20130310_093429_2

こんなに閑散とした大笹牧場は初めてです。 

 20130310_094330_2

標高が1,000mを超えているのに、気温は何と18℃!いったい今は何月だ?って感じです。

 20130310_094152

30分くらいボーッとしてましたが、結局バイクは1台も現れませんでした。

さすがにこの時期に霧降に来ようとは思わないかな~(^^;)。

 20130310_095216

さて、そろそろ帰路につきましょう。

 20130310_100827

帰り道には頂上付近の駐車場に寄ってみました。

 20130310_100750

雲一つない快晴です。おまけにクルマもバイクも1台も通りません(笑)。

 20130310_100858

こんなに暖かいのは今週だけでしょうから、今度来るのは4月に入ってからですね。

 20130310_100915

なかなか良い構図です(^^)。

 20130310_100929

天気は良かったのですが、花粉のせいか景色は霞んでいました。

 

20130310_101002_2

ここでも気温は14℃くらいありました。とっても暖かかったです。

ふもとまで下りてくる間に、対向車線(上り)はかなりの台数のクルマ&バイクが上っていきました。

この後は今市ICから日光宇都宮道路にのってあっという間に帰宅しました。

途中で昼食を買い込んで、自宅に着いたのは11:30。

やっぱ霧降は気軽に行けて最高ですね~。

走行距離110kmのプチツーリングでした。

 20130310_125156

でも、中途半端に濡れた道を走ったので、下回りはご覧のとおりドロドロ。。

昼食後、水をぶっかけて洗車しましたが、そのわずかな時間に・・・ 

 20130310_133719

こんなに花粉が!

 20130310_133734

タンクにも・・・

黒いから目立ちますね~。

 20130310_134210

スクリーンも花粉まみれ・・・。

そして急に曇って雨が落ちてきそうな雲行きになったので、慌てて洗車を終了させました。

明日は寒いんですって。。

 

|

« Versys1000のタイヤ交換 | トップページ | Versys1000 1年点検と・・・  ?? »

バイク・クルマ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
あちこち走ってますね!

それより、霧降独り占め?
今日行こうかと思っていたんですが、ちと雪が不安でして・・・。

が、午後は1時間足らずで、気温が10度下がりました。ちょっと乗りましたが寒かったです。

投稿: いちご | 2013年3月10日 (日) 18時53分

こんばんは。
私は矢板方面を走っていましたが、まさか霧降に行くとは・・・
でも、18℃とは考えられない気温ですね。
矢板も花粉は凄かったです。

投稿: utunosamu | 2013年3月10日 (日) 21時08分

いちごさん、こんにちは。
いつも遅レスで申し訳ありませんm(_ _)m。

はい、日曜は本当に1人占め状態でした。
まぁ遠方からいらっしゃるにはいくら暖かいと言っても路面情況が
不安ですからねぇ。
(私のように近場の人間ならダメなら引き返せば済みますが・・・。)

それにしても地元のバイクさえ1台もいなかったのには驚きました。

多分午後にかけてはたくさんのバイクが訪れたと思いますよ。

ただ午後はかなり荒れた天気でしたね~。

私は午前中に帰宅しておいて正解でした。

投稿: わらいぶくろ | 2013年3月13日 (水) 13時21分

utunosamuさん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

samuさんご夫婦がこの日塩谷や矢板方面を走られるという事は
存じ上げておりましたが、折角気温が上がってイイ天気だった
のでダメ元で霧降に行きました(^^;)。

結果的には正解でしたね~。

ただ、洗車後にもう一度出撃しようと思っていたのですが、天候
の急変で断念しました・・・。

投稿: わらいぶくろ | 2013年3月13日 (水) 13時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79269/56927625

この記事へのトラックバック一覧です: 今年初の霧降へ:

« Versys1000のタイヤ交換 | トップページ | Versys1000 1年点検と・・・  ?? »