« おら、はぁ江の島さ行ってきただ! | トップページ | Versys1000のタイヤ交換 »

2013年3月 9日 (土)

城ヶ島でマグロを食らうツー!

もう1週間経ってしまいましたが、この前の日曜日(3月3日)は私の思いつきの声がけにより城ケ島(三浦半島)へツーリングに行ってきました。

事の始まりは、私がkoaraさん主催の2月の月例ツーに参加できなかったため、どこかへ行きたいな~とブログで呟いたところ、ブロ友のGAZZYさんから三崎でマグロは如何?とのコメントを頂き、頭の中がマグロ一色になってしまったのです(笑)。

直前&一方的な声がけにも拘わらず、多くの皆さんから参加表明またはコメントを頂き当日を迎えました。

今回はまだ3月初旬という事で、朝の集合時間は比較的ゆっくり目に設定しました。第1集合場所は東北自動車道(上り)の蓮田SAに8:40です。

という事で、私は自宅を6:50頃に出て、バイクを準備して7:10頃に出発しました。

さすがに3月ですね。気温は-3℃と真冬でしたが、既に日が昇って日差しが暖かく感じられました。

最初は国道4号から宇都宮上三川ICで北関東道に乗り、栃木都賀JCTで東北自動車道に入って集合場所の蓮田SAを目指します。

実はVersysのフロントタイヤ(純正のスコーピオントレール)は殆ど溝が無くなって丸坊主だったんです…(^^;)。

koaraさんの月例を断念したのも、このタイヤで気温の低い伊豆方面へ行く事に不安があった事が原因のひとつでした。

この日は最高気温が10℃くらいになるという予想でしたし、城ケ島方面はさほど山道も無いのでこのタイヤでもイケるだろうと判断しました。

途中、気温は-4℃まで下がりましたが、路面は乾いていて凍結等の不安はありませんでした。

また、これまで拡充してきた冬用装備により全く寒さは感じませんでした。と言いたいところですが、実は今回は「春」という事で極寒用のロングジャケットではなく冬用のスタジャンタイプの物を着て行ったため、電熱ウェアを使ったにも拘わらず多少寒さを感じました。

まぁ、-4℃は完全に真冬の気温ですからね(笑)。ちょっと失敗でした。

でも、その多少の寒さも羽生ICを過ぎる頃までには解消し、ちょっと早めの8:20頃に蓮田SAに到着しました。

いや~、まだ寒い時期なのにクルマで一杯です!

と、既に230さんが到着されていました。ハーレーの883Rです!車検直後でタイヤも新品。エキパイの焼け具合が素敵です!

そしてもう一方。

おぉっ!昨年のひめさゆりツー時のboonrichさんに続き、2人目の掟破りの四輪車参加ですか!(笑)

と思ったら、ゴリ夫さんがわざわざお見送りのために高速のSAまでお越し下さいました。

しかし…。

このZ34、存在感が半端じゃありません。

色は非常に優雅且つクリーンなパールの入ったホワイトなのですが、

バーン!

バイクよりデカい19inchタイヤ!扁平率40ですって!殆ど薄いゴムのベルトみたいです(^^;)。

ホイールは日産純正ですが、これなら社外品に交換する必要もありませんね(^^)b。

そしてブレーキのローター(ディスク)がこれまたデカい!

私のインテRもかなり大きいブレーキローターですが、Z34はホイール径が圧倒的に大きいのでローター径も比較になりません…。

バーン!バーン!

そして、このリアバンパー。nismoのロゴが光ります。

バーン!バーン!バーン!(しつこい(爆))

フロントフェンダーからドア、そしてリアフェンダーへの3次元且つグラマラスな造形。よくぞこんな複雑な形を市販車で実現したなぁ。というレベルです。

値段をお聞きしたのですが、健康に良くないので公表は差し控えたいと思います(笑)。

230さんも私もスポーツカー好きですから、思わず見とれて長話になってしまいました(^^;)。

いつの間にか出発予定時刻の9:00を回っていたので、そそくさと出発です。

この時はまだ晴れていたんですよね~。

ゴリ夫さん、わざわざお見送りありがとうございました。(この後、高速上でZ34にバビューンと追い越されました(^^)。)

ここからは230さんと2台で第2集合場所の第三京浜保土ヶ谷PAを目指します。

最初は首都高湾岸線を通って行こうかな~?と思ったのですが、朝早い海辺の道は避けたかったのと中央環状線が暖かそうだったので(笑)、敢えて用賀でいったん環8に降りるルートを選択しました。

また、こちらのほうが東京近郊にお住まいの方が合流されるにも都合がいいだろうという読みもありましたし。

途中、段々と雲が増えて日差しが無くなってきましたが、都心に入って気温は4~5℃。この気温なら全く寒さは感じません。

そして、予想通り中央環状線は暖かかったです。何と最高気温21℃(笑)。まぁ排気ガスで決して空気はキレイじゃありませんけどね…。

やがて保土ヶ谷PAに到着です。時刻はほぼ予定通りの10:20。

ここでは事前に合流の連絡を頂いていた方はいらっしゃらなかったのですが、PAに入った瞬間、いましたいました、見つけましたよboonrichさん(笑)。
ちょうどPAの入口からは一番通り場所にバイクを止めていらっしゃったのですが、一気にそこへ向かいます。

「ピッ!」とホーンを鳴らすと、boonrichさんがちょっと驚かれていました。

boonrichさん曰く、「何でそんな遠くから分かったの?」

奥に見える黒いバイクがboonrichさんのBandit1250Fです。

この保土ヶ谷PAはバイクがたくさんいました。やっぱり3月という事で、皆さん一斉に動き出したようですね。

ここで暫し談笑し、3台で最終集合地点の城ヶ島公園第2駐車場を目指します。

集合時間は11:50だったのですが、この日はちょうど三浦市で「三浦国際市民マラソン」が開催され、それに伴って城ケ島へ通じる唯一の道路である「城ケ島大橋」が11:20まで全面通行止めになるという事だったので、あまり早く到着しないようペースを抑えて走りました。(これが大間違い^^;)

さらに途中、私が急な腹痛で横横道路の横須賀PAに緊急ピットイン!(笑) 予定外の休憩となりました。

バイクはたくさんいましたね~。

空はすっかり曇天に。

この時点で時刻は11:20。boonrichさんに「結果的に集合時間に遅刻したら笑えないよね。」などと話していましたが、その通りの展開に…。

横横道路から三浦縦貫道路を経て国道134へ入った途端、全く動かなくなってしまいました。

目的地の城ヶ島公園第2駐車場まで残り約10km。普通に流れていれば10~15分で行ける距離でしたが、この日は何と40分近くかかってしまいました。

という事で、やっと城ヶ島公園第2駐車場に到着。時刻は約束の時間から20分遅れの12:10でした。

皆さん、すいませんでしたm(_ _)m。完全に読みを誤りました。途中で余計な休憩もしちゃったし…(汗)。

ここで本日の参加者6名が揃いました。

手前から相方さん(YAMAHA XJ6)、utunosamuさん(YAMAHA FZ-1 FAZER)、一番奥がGAZZYさん(BMW R1200GS ADV)。

逆サイドからのショット。

GAZZYさんとは昨年春の白菜あなご丼ツー以来、約1年ぶりにご一緒頂きました。

それにしてもGSは大きいです。いくらVersysがクラッシュガード等を装備して迫力が増したと言っても、このGS(それもADV)には全く敵いません(^^;)。

GAZZYさんは身長が高いのでGSを余裕で扱われますが、短足系の私ではGSは全く足が届きません。一度モーターショーで跨ってヤバいと思ったので、それ以降は近づかないようにしてます(笑)。

そして、utunosamuさんご夫妻とboonrichさんはGAZZYさんと初対面だったので、ここでご紹介です。

気温も思ったほど上がらず日差しも無く寒かったので、早速昼食に向かいます。

駐車場から昼食場所のしぶき亭さんまでは約1km。あっという間に到着です。

(いけね、しぶき亭さんの外観写真撮り忘れました。)

昼時だったので多少混んでいましたが、殆ど待ち時間も無く入れました。

そして、これが今回お目当ての「マグロかつ定食(1,000円」と「マグロのたたき(350円)」です。

このボリュームでマグロかつは柔らかくとてもジューシー。マグロのたたきもとても美味であっという間に完食です。

う~ん、余は満足じゃ!(笑)

食事の後はバイクの話に花が咲きます。お会いするの久しぶりでしたからね~。

boonrichさんとは今回も忌憚の無い非常に建設的なお話をさせて頂く事ができました(爆)。

あまり長居をしてしまうと動きたくなくなってしまうので、そろそろ出発です。

ここでGAZZYさんから、「国道134はこの時間だと江の島までびっしり渋滞ですよ。」との情報が…。

既に相当の距離を走っていましたし目的のマグロも食したので、ヘタレな私は一気にトーンダウン(笑)。

ゴリ夫さんお勧めの「三崎港産直センターうらり」でお土産を買ってそのまま帰路に就く事にしました。

うらりで買い物を終えて、ここでとりあえず解散です。

皆さん、今日は遠いところありがとうございました!!

230さんと私はここで給油。GAZZYさんが手を振りながら走り去られます。またお会いしましょう!

そして、確かに国道134は混んでいましたが、GoogleMapの渋滞情報を見る限り真っ赤ではありません。「んっ?これはイケるか?」

ここでまたまた我侭全開!(笑)

urunosamuさんに「やっぱり江の島行きます」と告げて、三浦縦貫道路の入口でお別れです。今回もありがとうございました。

230さんも江の島までご一緒頂けることになったので、「途中激混みだったら帰りましょう」という前提で江の島を目指します。

ここで時刻は15:30過ぎ。

天気もイマイチで気温も低め、さらに時刻も15:00近くという条件のためか比較的順調に流れてました。

途中、長者ヶ浜駐車場で小休憩。

この駐車場は上と下に2カ所あって、下のほうは無料と聞いていたのですが「本日有料」との看板が…。

ほんの数分の休憩にお金を払うのももったいなかったので、歩道にバイクを止めました(^^;)。

そして、また江の島を目指します。

しかし寒々しい海ですね…。

途中で後ろの230さんをパチリ。ボケボケです(--:)。

やがて、江の島見えてきました~。

橋を渡って江の島上陸です!

江の島です!

到着時刻はすでに16:40。かなり混雑してます。クルマもバイクもいっぱいです。

でもバイクはこうやって無料で停められたので良かったです。

するとこんな看板が…。

確かにあちこちにたくさんトビがいます。それも翼を広げると余裕で1m以上はあろうかという大きなやつです。

気を付けないとマジ危ないですね。。こんなのに飛びかかられたら大怪我でしょう。

時間も遅いので、ほんの少しだけ散策をして早速帰路へ(^^;)。

江の島出発は17:10。

ナビに自宅までのルートを表示させたところ首都高を目指すよう指示されたのですが、これだと時間がかかると判断し、藤沢街道(国道467)を北上して東名高速の横浜町田ICを目指す事にしました。

ところが、この藤沢街道が大渋滞…。そして動いても超ノロノロで、横浜町田ICまでの20km弱に1時間以上かかってしまいました。

帰宅後GAZZYさんに伺ったお話では、この藤沢街道は慢性渋滞道路だそうで…。素直にナビの指示通りに帰れば良かった(^^;)。

そして、ようやく東名高速に乗れたので港北PAで休憩です。

暗いのでコンデジだとボケボケです。

ここまで来る途中、何と雨が…。

それもカッパを着ようかどうか悩むほどの結構な量でした。でも230さんも私もカッパ持ってなかったんですけどね(笑)。

ここから私の自宅までは約150km。

230さんはもう1回途中で給油をされるとの事でしたが、私はこのままイケそうでしたので、途中蓮田SAまでご一緒する事としました。

そして、首都高から東北自動車道に入り蓮田SAで230さんとお別れ。今日は1日ありがとうございました~!

この後、北関東道を経由して無事に帰宅しました。帰宅時刻は19:46。走行距離は510kmでした。

あれっ?400kmのはずが随分オーバーしましたね~。。。何でだろう?

今回は天気予報が大外れで天候がイマイチ&寒い中のツーリングになってしまいましたが、ご参加頂いた皆さん、ありがとうございました。

おかげさまで楽しい1日を過ごす事ができ、また美味しいマグロも堪能できました。

また是非ご一緒しましょう!