« My Versys1000 Model 2013(1st) | トップページ | 遥々オーストリアからやってきた! »

2013年2月14日 (木)

クォーターストファイ続々!

ここ最近、メーカー各社からクォータークラスのネイキッドモデルの発表が相次いでいます。
(もしかして「クォーター」という言葉は死語ですか??(^^;))

その中でも最新モデルがコレ。Megelli250Sです。

 Megelli250srightb_2
 Megelli250S

そして、KAWASAKIからはZ250が先日発表されました。

 

20130201_news_k03_2
 KAWASAKI Z250

SUZUKIからは昨年GSR250が発売され、好調な販売を挙げていると聞いていますし、YAMAHAからは(あくまでYSP限定モデルですが)YBR250も販売されています。

 20120730_gsr250_gsr250l2_ylf_2_2
 SUZUKI GSR250

 

Ybr250_08_3
 YAMAHA YBR250

MegelliとYBRはシングルエンジン。Z250とGSRはツインエンジンとエンジン形式は異なりますが、いずれもスタイリッシュで、単なるネイキッドではなく「ストリートファイター」と呼んでも差し支えないモデルに仕上がっています。(ちょっとYBRは苦しいかな…(^^;))。

HONDAには価格がかなり上ですがVTRがありますから、国内4メーカー+Megelliにクォーターストファイ系のモデルがラインナップされたのは活気が甦ってきて喜ばしい事です。

 Photo02_2
 HONDA VTR

しかし…

昔(と言っても精々5~6年前まで)はHONDA HORNETをはじめ、KAWASAKI BALIUS、SUZUKI BANDIT、(ちょっと古いですが)YAMAHA Zealなど、今の基準でストファイと呼んでも決しておかしくないような並列4気筒エンジンを搭載したクォーターモデルがあった事を思うと、排ガスや騒音規制、環境対策等が時代の流れとは言え一抹の寂しさを覚えてしまうのは私だけでしょうか…。

80年代に青春を謳歌した(笑)世代としては、やはりクォーターは4stマルチ(または2stレーサーレプリカ)じゃないと!という想いが強いです。

嗚呼っ!現代の様々な規制や環境対策をクリアした上で、スタイリッシュでリーズナブルな4気筒エンジンを搭載したクォーターを作ってくれるメーカーは無いものでしょうか。もちろん2stでもウェルカムです!(どちらにしても適わぬ夢ですが…。)

ねぇ、HONDAさん!

|

« My Versys1000 Model 2013(1st) | トップページ | 遥々オーストリアからやってきた! »

バイク・クルマ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
相方が乗っていたバリオスⅡは、楽しいバイクでしたね。
あれはあれで、手放さなければよかったかな~なんて、今になって思います。

投稿: utunosamu | 2013年2月14日 (木) 22時45分

BANDIT、 HORNET、バリオスⅡどれもいいバイクですよねヾ(@^▽^@)ノ
HORNET、バリオスⅡは試乗程度ですが乗ったことありますし、
BANDITの初期型に乗っていたときは楽しかったです♪
癖は強かったんですけど、10000rpmを超えてからは
加速がいいですよね!

GT250Rはそれに比べたら・・・
物足りなかったです。

あの頃の4st4気筒のようなバイクをもう一度!
そうすれば、維持費の安い250に戻してもいいかも・・・

投稿: クロ | 2013年2月14日 (木) 23時22分

近くのお店でRZ250が売りに出ています。
年式のわりにはとても綺麗です。
ただ・・・・598,500円と高価です。
でも、この頃のバイクってかっこいいな〜と思います。

投稿: わら | 2013年2月14日 (木) 23時51分

utunosamuさん、こんにちは。

そっか、相方さんバリオス乗られてたんですよね。
私も余裕があれば250ccの4スト4気筒と2stモデルを持っていたいな~と
思います。
両方とも絶滅危惧種ですからね~(--:)。
ただ、さすがに3台は無理です(笑)。

投稿: わらいぶくろ | 2013年2月15日 (金) 12時56分

クロさん、ご無沙汰です。

BANDIT初期型乗られてたんですか~。私もBANDIT250の赤の初期型に乗って
ました。ヨシムラが入ってたんですがいい音してました~(^^)。
あとネイキッドじゃありませんが、CBR250RRも2万回転もエンジンが回って
シビれるバイクでした。
250ccの4気筒、いいですよね~。こういうシビれるバイク、また出てくる
といいですね~。

投稿: わらいぶくろ | 2013年2月15日 (金) 12時59分

わらさん、こんにちは。

くぅ~っ!RZ250ですか~。これまたシビれるバイクですね~。
さすがに初代は厳しいのですが、私はず~っとRZ250Rの最終型を狙って
いたんです。
それでも、やっぱり程度が良いと30~40万円は軽く行っちゃうんですよ
ね~。
最新の技術で何とか2stモデルの復活を!無理だろうな~…。

投稿: わらいぶくろ | 2013年2月15日 (金) 13時02分

こんばんは

YAMAHAももうちょっと、250クラスに力を入れてほしいですね。
私も、セローを買う時に、YBRの話をディーラーさんにしましたが、ディーラー曰く、「125はいいけど、250はおすすめできない」と言われました。
もし、R1の250クラスのモデルが出たら考えちゃいますね…

ところで、私のお世話になっているディーラーさんは。RZのOHで有名見たいですよ、雑誌にも載ったらしいので、
店長自らRZ乗り…

投稿: ゴリ夫 | 2013年2月15日 (金) 20時31分

ゴリ夫さん、こんばんわ。ご無沙汰してます。

YAMAHAはネイキッドとかストファイって感じじゃないですもんね~。
YZF-R15の2500cc版なんか出れば結構売れそうですよね。

ただ、きっとエンジンは単気筒なんだろうな~。
突然FZR250のエンジンかなんか復活させませんかね(笑)。メチャクチャ
高くなければ結構売れそうだと思いません??(^^)

RZで有名なんですか~。でもOHしたのって高いんですよね~。
特にRZは新車価格を大幅に上回るのが常ですから。。。
とりあえずRZは夢という事で(笑)、当面はDT230を探します...

投稿: わらいぶくろ | 2013年2月15日 (金) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79269/56767156

この記事へのトラックバック一覧です: クォーターストファイ続々!:

« My Versys1000 Model 2013(1st) | トップページ | 遥々オーストリアからやってきた! »