« SW-Motechハンドガード到着! | トップページ | Versys1000 スポーツ・グリップヒーター装着! »

2012年11月17日 (土)

Versys1000 SW-Motechハンドガード装着

今朝は早起きして、一昨日届いたSW-Motech製のハンドガードを早速白ヴェルに装着しました!

 Dsc_0784

今日は昼前から雨という予報でしたので、それまでに作業が終わるように休日なのに早起きしました(笑)。

今にも雨が降り出しそうな空なので急いで作業したため、途中の写真は撮っていません。

 Dsc_0786

ただ、電装系のオプションと違って特に配線等がある訳でも無いので、約1時間くらいで装着完了です。

 Dsc_0787

装着後のハンドル(左側)です。

今回購入したハンドガードはVersys1000専用ですので当然すんなり付くと思っていたのですが、実際に作業してみると取り付けステートとアルミ製のガードバーのネジ穴の位置が全然合いません。。。

具体的には、ステーの取り付け位置をもっとハンドルの外側にしないとガードバーがステーに届かない状態。

う~む、さすが外国製(笑)

仕方が無いのでバックミラーをズラしてステーをできる限りハンドルの外側に付け、あとは力技で強引にネジ止めしました。

でも、ステーもガードバーもアルミ製で弾性があるので1回取り付けてしまえばそんなに無理は無さそうです。

 Dsc_0789

こちらが右側です。

グリップエンドも専用品に交換してありますが、取り付け説明書によれば付属のスペーサーをかませる事になっています。

しかし、実際にスペーサーをかませると妙にグリップラバーとグリップエンドの間が空いてしまいみっともなかったので、私はスペーサーは使いませんでした。

それに、もしスペーサーを使ったらさらにガードバーの取り付け位置が外側になってしまいステーに届かなくなってしまったでしょう。

 Dsc_0792

携帯で撮ったのでボケボケですが、取り付けステーがブレーキのマスターシリンダーとハンドルの僅かな隙間に付いているのが分かると思います。

こんな感じで設計自体はちゃんとしているのですが、何であんなにネジ穴の位置が合わないのかな~?(笑)

 Dsc_0794

とにかく、雨が降り出す前に作業は完了できました。

クロスオーバー系のバイクにはハンドガードが似合いますね。

ただハンドガードを付けたのでハンドルカバーは付けられなくなりました。

なので、グリップヒーターは必需品ですね~。さて、どうしましょうか。

などと白ヴェルを見ながら考えていたら、ポツポツと雨が降ってきました。

|

« SW-Motechハンドガード到着! | トップページ | Versys1000 スポーツ・グリップヒーター装着! »

バイク・クルマ」カテゴリの記事

コメント

 ハンドガード、似合いますね。

 しかし、車種専用品を謳いながら合わないというのは、海外メーカー品には多いようですね・・・(NCのパーツにもあるそうです。)

 後はグリップヒーターですね。早くつけられるといいですね。
 ちなみに、ホンダのパーツの納期は結構当てに出来ません。12月26日と言われていたパニアステーが、10月末にいきなり入荷しました。嬉しかったですけれど、???と思いました。いいほうにずれるといいですね。

投稿: 剣片喰 | 2012年11月17日 (土) 17時46分

こんばんは~

ヴェルシス1000が、さらに進化してますね(^^)
もとからハンドガードの設定があっても良さそうではありますが…

バーエンドに専用品かをあるということは、バーエンドを変更していると付けれないということでしょうか!?
う~ん、残念です(-_-;)

投稿: リュウ | 2012年11月17日 (土) 18時31分

お久しぶりでございます。
そして、ハンドガード装着おめでとうございます!
私の方も先月初めにようやく純正品が入荷してきまして、装着が完了しました。
入荷した品物をよくみると、どうやらSW-MOTECH製との記述・・・あれ!?
ま、まあ・・・ちゃんと装着できたから問題なし、かな?

で、グリップヒーターですが、私はヒーター本体とVFR1200用のアタッチメントを使用しました。
(ホンダ品番:08T49-MGE-001)サブハーネスもラインナップにあるんですが、こちらは不要です。
電源は、メーターカウル下にあるハーネスの束からブランクのギボシ端子を取り出して、
アタッチメント側をギボシ加工したうえで取ってます。

しかしこういうのはアレですね、ケーブルの取り回しにセンスを問われますね~(;´ω`)
場所が場所なだけに、防水性も充分考慮しなくてはなりませんからね・・・

投稿: まっさん | 2012年11月17日 (土) 19時28分

お久しぶりにお邪魔します。ハンドガード装着完了おめでとうございます。私はユーロネットダイレクトでポチって9月24日支払いの11月3日到着でした。MRA X-Creenも一緒に注文したのですが、こちらは壊れやすいので送料別の別発送となってしまいましたが、先にこれだけは2週間の到着で今まで最速でした。ウェビで購入よりもまだ安く購入できたのは良かったです。2便にてアルラック、他パーツの到着で今までのユーロ購入では一番日数がかかりましたね。
私もグリップヒーターを考えたのですが、指先まで温まりずらいし、どうしてもハンドル交換をしたかったのでこちらを優先し、手の寒さ対策は、ハンドガード+コミネの電熱グローブとしました。
ちなみに、他パーツですが今回はこれがメインで、レオビンチのマフラー(カーボン)を購入した次第です。詳細はまたのちほどさせて頂きます。

投稿: ひのうま | 2012年11月18日 (日) 09時11分

こんにちは!

装着おめでとうございます!
なんと!バックミラーをずらさないと付けられない...

で、写真を拝見していると、
自分のは、う~んorz
せっかく付いたグリップヒーターのスイッチが、ハンドガードのステイにモロ干渉する見込み。

スイッチを別に移すことにしましょうか。

なんとか早くグリップヒーターゲット出来ると良いですね。

自分もあれこれ整備したいところです。
っても...そろそろツーリング行きたいですよ~!

水曜日は、ガッツリツーリング行ってきますね~!

投稿: 海田山雄 | 2012年11月18日 (日) 14時57分

わらいぶくろさん こんにちは

ハンドガード良いですね。
真冬のツーに向けて寒さ対策を考えているところでした。

私もスポーツグリップヒーター導入を考えているんですが、”06”CBに上手く装着できるか不安です。
手の甲対策にハンドガードも考えていたので、是非、インプレを期待します。m(__)m
W-Motech製のハンドガードはスタイリングもなかなかですね。

まあ、確実なのはハンドルカバーなんでしょうけど、いまいち踏み切れません。(^^ゞ

投稿: motorbike | 2012年11月19日 (月) 20時40分

剣片喰さん、こんばんわ。
様々な事に忙殺されてレスができず申し訳ありませんでした。

ホンダのスポーツ・グリップヒーターですが、何店か当たってみましたが
どこの店も本体は何とか11月末くらいには入荷するものの、配線キットが
12月末から来年1月になってしまうとの事なんです。メーカー欠品が理由
なのでどうしようも無さそうですね~。

とりあえず発注するか、他のグリップヒーターにするか悩んでるところ
です…(^^;)。

投稿: わらいぶくろ | 2012年11月21日 (水) 21時14分

リュウさん、こんばんわ。
レスが大変遅くなってしまい申し訳ありません。

Versys1000には元々KAWASAKI純正のハンドガードの設定もあるのですが、
スタイリッシュ過ぎて暴風効果が??だったので敢えてSW-Motech製を
選びました。

DAEGにはKAWSAKI純正品の設定は無いんですか?

少なくともSW-Motech製は車種専用でステーに汎用的な「遊び」や「余裕」
はありませんので、もしDAEGに装着されるのであれば専用品の有無を
確認されたほうが良いと思います(^^)b。


投稿: わらいぶくろ | 2012年11月21日 (水) 21時19分

まっさんさん、こんばんわm(_ _)m。
コメントありがとうございます。

えっ?KAWASAKI純正もSW-Motech製だったんですか!?
それは驚きです(@_@)。
純正はスタイリッシュに見えたので、まさか無骨なSW-Motech製とは…(笑)。
もしかしたら純正品も元々はBarkbusters製なのでしょうか?

私もVFR1200F用の配線キットが欲しいのですが、メーカー欠品で入荷は
年末~来年1月になるという事です…Orz

CB1300用なら在庫がありそうなのですが、配線が無用に長いうえに割り込み
方式なので躊躇している状況です…。

おっしゃるとおり、ケーブリングはセンスが問われますね~。だから私は
白ヴェルの配線の写真なんて絶対にアップできません(笑)。

投稿: わらいぶくろ | 2012年11月21日 (水) 21時25分

ひのうまさん、こんばんわ。
コメントありがとうございます!

X-Creen、ユーロネットダイレクトで2週間とは早かったですね~。
私もシールドを買うとき、X-Creenにするかどうか迷ったのですが、
バイクカバーの都合でツーリングタイプで我慢しました。
でも、色がブラックで完全に前が見えないので(^^;)、再度Puigの
シールドを検討中です。

KOMINEの電熱グローブ、数少ない国内メーカーの電熱製品で気には
なっているのですが、バッテリーの持ち時間が短いみたいで…。
使用感等をお教え頂ければ幸いです。

マフラーですが、私の駐車場はちょうどマフラーの横に支柱があり
傷つき易いので当分は純正でいいかな~と思ってます(^^)。
しかし、純正マフラーはデカいですよね(笑)。

投稿: わらいぶくろ | 2012年11月21日 (水) 21時33分

海田山雄さん、こんばんわ。
レスが遅くなってしまい申し訳ありません。。

私もステーを取り付けるのにあたり、RAMマウントのU字ベースを外しました。
もう少し余裕があっても良いと思うんですけどね~。

グリップヒーターはネットで色々調べているのですが、納期が随分先になって
しまいそうなんで、いっそ本格的な電熱グローブにしちゃおうかな。とも
考え始めているところです。

冬のツーリングもいいですよね~。空気がキーンと張り詰めていて、渋滞も
少ないですし。

私は今度の日曜日にブロ友さんのマスツーに参加する予定です(^^)。


投稿: わらいぶくろ | 2012年11月21日 (水) 21時37分

motorbikeさん、ご無沙汰しておりますm(u u)m。

07以前のCBはジェネレーター弱いですからね~。って、motorbikeさんの愛車は
交換したんじゃなかったでしたっけ?
発電量が十分なら問題無いと思いますよ~。
それに、スポーツグリップヒーターなら電圧が下がった場合に自動的にオフに
するようですし。

この前の日曜に少し走ってみましたが、やはりハンドガードは副次的な防寒対策
でしかない事が分かりました。
直接手に風が当たらないメリットは確かに大きいですが、それより気温自体が
低いほうが辛いので、グリップヒーターor恥ずかしいハンドルカバーは必須じゃ
ないでしょうか…(^^;)。

ハンドガードを付けて、その陰に隠れてハンドルカバー装着という作戦がベスト
でしょう!(笑)

投稿: わらいぶくろ | 2012年11月21日 (水) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79269/56130810

この記事へのトラックバック一覧です: Versys1000 SW-Motechハンドガード装着:

« SW-Motechハンドガード到着! | トップページ | Versys1000 スポーツ・グリップヒーター装着! »