« 10月の月例ツー | トップページ | Honda復活祭 »

2012年10月24日 (水)

超絶景! 陣馬形山ツー(その1)

10月21日、koaraさんの月例ツーで長野県の陣馬形山へ行ってきました。

何はともあれ、まずは陣馬形山の山頂からの超絶景をご堪能下さい。1080pでアップロードしてありますので、できれば最高画質でご覧頂ければと思います。

 

ツーレポは参加された皆さんが詳しく書かれていると思いますので、私は写真を中心にアップロードしたいと思います。

 

今回の陣馬形山は私の自宅からおよそ片道350km強。

koaraさんからご連絡頂いた集合時刻に間に合わせるためにはAM3:30頃に家を出なければなりません・・・。

最近、歳のせいか朝早いのは比較的大丈夫なのですが(笑)、さすがにこの時間だと睡眠時間が少なすぎて不安でした。。。

という事でboonrichさんからお誘いも頂いたので、急遽月例ツー前日の10月20日(土)から1泊ツーとなりました(^^)。

 Cimg3430

出発はAM6:30。北関東道を西進します。雲ひとつ無い完璧な晴天です。

 Cimg3435

北関東道から東北自動車道へ。

集合はAM9:45に中央道の談合坂SA。時間的には余裕があるので、まったりと走ります。

 Cimg3436

再び東北道から北関東道へ。波志江PAで小休憩です。

これだけ天気が良いとさすがにバイクやクルマが多かったです。

そして、北関東道から関越道-圏央道-中央道と乗り継ぎ、AM9:00過ぎに談合坂SAに到着。

 Cimg3441

若干雲は多めですが、それでも素晴らしい天気。バイクもいっぱいです。

 Cimg3444

朝から何も食べていなかったのでここで軽く朝食を摂り、boonrichさんの到着を待ちます。

 Cimg3448

ほぼ予定通りの時間にboonrichさんご到着。最近良く見るツーショット。天気が良いので白ヴェルの緑のリムシールが目立ちます(^^)。

ここでboonrichさんと行き先を検討。(って、決めてなかったんかい(笑))

8月の富士・伊豆ツーで拝めなかった富士山リベンジ!という事で山中湖方面へ。

 Cimg3453

おいおい…。全然見えませんが、正面が富士山です(^^;)。

パノラマ台は8月以来これで3回目なのですが、未だに富士山を全く見れてません。

絶対にリベンジするぞ!! 

 Cimg3459

ここで時間は11:30頃。この日の夜は白樺湖の宿でutunosamuさんご夫妻を交えて宴会の予定でしたので(^^)、少し早めに昼食を摂る事にしました。

山中湖畔で名物のほうとう鍋をいただきます。

しかし、この鍋の大きさったら(笑)。1人分とは思えません。

私は少しでもカロリー控えめという事で「生なめこほうとう」にしたのですが、かぼちゃの大きな塊が3つも入っていて完全に食べ過ぎました・・・。(えっ、だったら残せばいいだろうって?いえいえ、お店の方に失礼ですので(爆)。)

ここでいい加減まったり時間を過ごし、13:00頃に重い腰を上げて出発です。

 Cimg3464_2

そしてboonrichさんお勧めの富士パインズパークへ。

本当なら正面に富士山が見えるはずらしいのですが…。ホント、富士山には見放されてますね(T-T)。

気を取り直して、ここからは宿を予約してある白樺湖を目指します。

R138→R137→一宮御坂IC→中央道→諏訪IC→白樺湖というルートで走ります。

だたそれじゃ面白く無いという事で、R137の途中で旧道(県道708御坂みち)へ。

 Cimg3469_2

天下茶屋という峠の茶屋のある場所で小休憩。

前方のトンネルは何でも有形重要文化財に指定されているそうで、真ん中辺りから急激に下っているため大して長くないのに出口が全く見えません。それに道が細いので、現在の大きな乗用車じゃすれ違えないのでは・・・?

 Cimg3473

これが天下茶屋。いい雰囲気ですね~。

 Cimg3481

ここでやっと富士山の全景を少しですが拝む事ができました(^^)。前方に見える湖は河口湖です。

 Cimg3492

そして一気に中央道諏訪インターまで突っ走り、インター近くのセブンイレブンで休憩。時刻はたしかPM4:30くらいだったかな?

boonrichさんは隣のニトリで明日のデイキャンプに備えてガスボンベを購入。

偶然にも、utunosamuさんご夫妻も約2時間前にここで休憩されていたようです。

結構いい時間なので宿へ急ぐ事にして出発しましたが、何故か途中で蓼科へ・・・。

でも、そのおかげで途中の「女の神展望台」から夕日に染まる紅葉の絶景を見る事ができました(^^)。

 Cimg3499

 

 Cimg3511

空に見えているのは月です。

 Cimg3512

 

 Cimg3517

ちょっと駐車車両が邪魔ですが仕方ありませんね・・・。 

 Cimg3522

boonrichさんと愛車のBanditです。

ちょうど正面に1台駐車車両があったので編集で消えて頂きました(笑)。

さすがに遅くなってしまったので、一気に宿を目指します。ここから宿までは7.5km。

長くなってきましたので、今回はここまでにします。

|

« 10月の月例ツー | トップページ | Honda復活祭 »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
先日はありがとうございました。
とても楽しかったです。
夕焼けの風景、とても綺麗ですね。
この展望台、多分私達も止まろうと思って止まれなかった場所です。
止まって風景を見てくればよかった・・・いつかリベンジします。

投稿: utunosamu | 2012年10月24日 (水) 20時42分

ども・・・先日はお疲れ様でした。
B+COMがうまくペアリングが出来なかったのはなぜでしょうね・・・

夕日がとってもいい感じですね。

投稿: koara | 2012年10月25日 (木) 00時00分

わらいぶくろさん、先日は本当にありがとうございました。2日間、とても楽しかったです。
動画、すごくきれいに撮れていますね!
見るとまた行きたくなります。
夕日の紅葉もすばらしいですね♪
boonrichさんとの名コンビで、たくさん楽しませていただきました( ´艸`)プププ
またこれからも、よろしくお願いします!

投稿: utunosamuの相方 | 2012年10月25日 (木) 00時18分

お疲れ様でした。

陣馬形山の山頂からの超絶景。素晴しいですね。
女の神展望台からの夕景も最高です。あの景色はなかなか見られませんね。
写真を見るだけで溜息が出るようです。 私も行きたかったな・・・。(T_T) 

投稿: motorbike | 2012年10月27日 (土) 22時34分

utunosamuさん、こんばんわ。
最近ブログ放置状態でレスが遅くなってしまいました。すいません。

こちらこそ今回のツーでは大変お世話になりました。
あの夕焼けはホント偶然の産物で、boonrichさんの道間違いに感謝です(笑)。
是非秋の夕方を狙ってリベンジしてくださいね!

投稿: わらいぶくろ | 2012年10月30日 (火) 22時43分

koaraさん、こんばんわ。
レスが大変遅くなってしまい申し訳ありません。

そうですね~。私のB+COMは修理から戻ってきて以降B+COM
同士のセットアップをしていなんで、もしかしたら不具合
なのかも知れません。
今度koaraさん以外のどなたかのB+COMで試させて頂こうと
思ってます。
11月の月例ツーを楽しみにしてます!

投稿: わらいぶくろ | 2012年10月30日 (火) 22時46分

相方さん、こんばんわ。
今回のツーではお世話になりました。

陣馬の絶景は写真じゃ撮り切れないと思い動画にしてみました。
でも、やっぱりあの絶景はあそこに行かないとダメですね(^^;)。

samuさんも夕焼けリベンジとおっしゃっていましたので、是非
秋の夕方に行ってみて下さい!

投稿: わらいぶくろ | 2012年10月30日 (火) 22時48分

motorbikeさん、こんばんわ。
今回は天候にも恵まれ(ただ富士山は見れませんでしたが…)、たくさん
絶景を見る事ができました(^^)。

季節はまた巡ってきます(^^)。
来年、是非リベンジしてください。ご一緒しますよ(^^)v。

投稿: わらいぶくろ | 2012年10月30日 (火) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79269/55959593

この記事へのトラックバック一覧です: 超絶景! 陣馬形山ツー(その1):

« 10月の月例ツー | トップページ | Honda復活祭 »