« 2012 MotoGP日本グランプリ開幕! & Versys1000 ヘッドライトカバー交換! | トップページ | 今週末の天気が・・・ »

2012年10月16日 (火)

MotoGP 日本グランプリ(ロッシ編)

この前の土日はツインリンクもてぎで開催された「2012 FIM MotoGP世界選手権シリーズ第15戦 AirAsia 日本グランプリ」(長い…)に行ってきました!

 Motogp2012_01


会場ではブロ友の230さんにもお会いできました。

そして私は例年通り写真を撮りまくり!!(>_<)いや~、こういう時はデジカメのありがたさを痛感しますね。

その大量の写真の中から、何とか見て頂けるショットをご紹介したいと思います。

まず今回はDucatiワークスを今年で去るバレンティーノ・ロッシ選手です。

 Rossi_01

これは1コーナーの突っ込みですね。ハードブレーキングでフロントフォークがかなり縮んでます。

 Rossi_02

これも同じく1コーナー突っ込み。多少撮影位置が異なるのとカメラの設定が違います。

今回は元々暗い300mmのレンズにx1.5のテレコンを付けて450mm相当にしているので、僅かな設定の違いでも全然違う写真になっちゃいます。

ちなみに、今回アップしている写真は原則として容量をブログの投稿上限値に合わせただけで、あとはサイズの変更やトリミング、その他の補正はかけていません。

でも、このブログって大きなピクセルの写真をアップしても自動的に1,600ピクセルに縮小されちゃうんですよね・・・。

 Rossi_03

これも1コーナー突っ込み。リアタイヤが切れてますが、かなりのアップです。なお、ヘルメットの辺りに「もや」がかかったようになっていますが、実はこの写真、金網越しに撮影しているんです。焦点距離の関係で金網は殆ど写りませんが、ぼんやりと「もや」のように見えてしまうんです。

 Rossi_08

ちょっと角度を変えて1コーナー走行中のロッシ。前方はヤマハのホルヘ・ロレンソです。

 Rossi_09

これは最終コーナーからの立ち上がり。

 Rossi_04

同じく最終コーナーからの立ち上がりです。

 Rossi_06

これはダウンヒルストレートから90度コーナーへの進入。フロントのカーボンディスクが赤熱化しているのが見えると思います。

 Rossi_05

さらに90度コーナー進入中。車体がバンクし始めてます。

 Rossi_07_2

そして90度コーナーを間もなく立ち上がろうとするシーンです。

色合いが随分違いますね・・・(^^;)。あっ、ホワイトバランスの設定変えたんだっけ。

 Rossi_10

ロッシのDucati最後の日本Pの結果は7位フィニッシュでした。

そしてレース後のピットを目一杯の望遠で撮影したところ、笑顔のロッシが写ってました。

次回はダニ・ペドロサとケーシー・ストーナー編です。お楽しみに(^^)。

|

« 2012 MotoGP日本グランプリ開幕! & Versys1000 ヘッドライトカバー交換! | トップページ | 今週末の天気が・・・ »

バイク・クルマ」カテゴリの記事

コメント

最後のピット前の画像に私が写ってる・・・

投稿: bb_wonder | 2012年10月30日 (火) 00時53分

bb_wonderさん、こんばんわ。
コメントありがとうございます。

おっと、スタッフ以外の方についてはモザイク処理を心がけていたのですが…。
申し訳ありませんでした。
早速対応いたしましたのでどうぞご容赦下さい。

投稿: わらいぶくろ | 2012年10月30日 (火) 22時59分

いえいえ、そんなつもりではなかったですヨ~

どこで誰に見られてるとも知らず、入ってはいけないエリアに侵入してしまいました。

投稿: bb_wonder | 2012年11月27日 (火) 18時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79269/55906247

この記事へのトラックバック一覧です: MotoGP 日本グランプリ(ロッシ編):

« 2012 MotoGP日本グランプリ開幕! & Versys1000 ヘッドライトカバー交換! | トップページ | 今週末の天気が・・・ »