« 月例ツーが台風でピンチ! | トップページ | 台風襲来直前!月例崩れ秩父ツー(後編) »

2012年9月30日 (日)

台風襲来直前!月例崩れ秩父ツー(前編)

本日(9/30)はkoaraさんメーリングリストの月例ツーの予定でしたが、台風17号襲来により中止とさせて頂きました。

ただ、昨日(9/29)は晴天との予報。どっかに行きたいとブログでぼやいていたところ、boonrichさんから色々コースのご提案を頂き、結果的に今日行く予定だった秩父方面へツーリングに行く事になりました。

Cimg0834

ツーリングに行く事にしてコースが決定したのは何と当日のAM6:50(笑)。集合は花園IC近くのローソンにAM8:30なので、とにかく超特急で準備をしてAM7:10に家を飛び出しました!

昨日は1人でどこかへ行こうと思っていたので予め準備はしてありましたが、集合場所までは130km余り。さすがに間に合わず15分ほど遅刻です・・・。

 Cimg0805

最近頻繁にご一緒させて頂くようになったboonrichさんのBandit1250Fです。

途中、北関東道でCB400Four乗りの花一さんをお見かけしました。希少なバイクですからすぐ分かりますね(^^)b。

 _dsc0035
 花一さんのCB400Four @福島三大ラインツー
 

高速道路上で、花一さんは走行車線、私は追い越し車線だったので手を上げる程度のご挨拶しかできませんでした。気が付かれたかな??

ところで、今回は突然の決定だったので、全くコースが頭に入っていません・・・(^^;)。

元々boonrichさんに考えて頂いたコースだったので、全部お任せという事に(汗)。

暫し歓談の後、ガソリンを補給して出発です。

ちなみに、昨日走ったルート(実績)はこちら。多少月例ツーでご案内したコースとは違いますが、まぁ男2人の気ままツーリングなので(^^)。

 

最初に向かったのは皆野寄居有料道路を経由して「秩父ミューズパーク」へ。

 Cimg0812

空が綺麗ですが、台風の影響で雲の流れが早く、気温も適温だったのですが、多少ジメっとした空気でした。

さすがに丘陵だけあって、既に銀杏の木が色づき始めていました。

そうそう、boonrichさん今回ヘルメットをリニューアル。SHOEIのJ-Cruiseです。

 Jcruise

ジェットタイプでインナーバイザーを装備しています。boonrichさんによると、静粛性もフルフェイスと同等とか。

私はジェットタイプはデカい顔がはみ出してみっともない(笑)ので被りませんが、このインナーバイザーは欲しい機能ですね~。

 Cimg0806_2

展望台からの眺めです。正面が武甲山ですが、残念ながら雲の中です。

園内には「花の回廊」なる施設があったのでちょいと散策。

 Cimg0814

ナカナカ綺麗です。

 Cimg0815

コスモスの季節ですね。

 Cimg0820

これもコスモスです。

一見秋の風景で涼しそうですが、実は結構暑くなってきてました。

 Cimg0822

一通り散策を終えて駐車場に戻ると、先ほど雲の中だった武甲山がスッキリ見えるようになっていました。

 Cimg0831_2

スカッと晴れたのは嬉しいのですが、暑い!(^^;)

 Cimg0832_2

次は、秩父鉄道秩父本線の三峰口駅(みつみねぐちえき)を目指します。

何でも「転車台」があるそうで。

 800pxctk_mitsumineguchi_station

駅舎の写真を撮り忘れたので、某サイトから拝借しましたが、まるでこのまんま。昭和の雰囲気バリバリの駅でした。

何故か駅前の目立つ場所にコカコーラの大きな看板が(笑)。 

目的地は三峰口駅そのものではなく、その北側にある「秩父鉄道車両公園」。

公園と言っても、かなり寂しい雰囲気が漂っていましたが、面白い車両が展示されていました。

 Cimg0837

「ヨ」って何ヨ(笑)。大正時代の車両だそうです。

 Cimg0840

こんな気動車も。色といい形といい、並みの古さじゃありません。

実は私、こういう古い機械とか廃線、廃道、廃隧道って割と好きなんです。それ関係のWebとか好んで俳諧してたりします(^^)。

 Cimg0841

この車両は中に入ってOKだったので、恐る恐る入ってみると・・・

 Cimg0842

こんな感じ。さすがにボロボロですな。

 Cimg0846

時代を感じます。

 Cimg0844

boonrichさん、ご満悦です(^^)。
 

ところで、「転車台」って言うのは、SLなど運転台が1つしか無い列車をグルリと回して方向転換させるデッカイ機械のこと。

さぞや古いんだろうな~と勝手に想像していたら・・・

 Cimg0839

何だ、きれいじゃん(笑)。

雑草は生えてますが、回転灯や操作小屋?は真新しいです。

で、説明書きを読んだら平成元年に設置されたとの事。それでも二十数年前ですが、他の車両に比べれば全然新品です(笑)。

家に帰って調べたところ、秩父鉄道では観光用に「パレオエクスプレス」というSLを運行しているそうで、そのSL用にわざわざ設置したんだそうです。

秩父ミューズパーク、そしてこの秩父鉄道車両公園と、かなりのんびり散策をしたので、既に時間はAM11:00を回り、私は朝から何も食べていなかったので、boonrichさんにご同意を頂、急遽ここで昼食にする事になりました。

で、その様子以降は後編で。。(ツーレポを分割するの久しぶりだな(笑))

おっと、今日の夕方~今夜にかけてマジ台風ヤバそうです。皆さんお気をつけて。

 

|

« 月例ツーが台風でピンチ! | トップページ | 台風襲来直前!月例崩れ秩父ツー(後編) »

バイク・クルマ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

すぐ気づきましたよ バイクで分かりましたから(^_^)v
太田桐生から高速に入った時と、関越とのJCT手前で2度遭遇しましたよ!凄い偶然ですよね(^^)


自分は 渋川伊香保インターで降りて志賀草津道路に行ってきました。
まずまずの 天気で良かったですよね。

投稿: 花一 | 2012年9月30日 (日) 18時08分

お疲れ様でした。

何回もUターンさせてすいません。実は最後に花園インターに向かうときもちょっと道を間違えました。
秩父も意外と走るところいろいろありますので、またご一緒しましょう。
でも次回は、泊まりですよね。11月初旬ですよね。計画しましょう!

投稿: boonrich | 2012年9月30日 (日) 22時35分

土曜日にboonrichさんと行っていたんですね。
秩父方面は、まだ行った事が無いんですよね。
今年は行きたいと思っていました。
天気が良ければ、14日にカホさんと行くかもしれませんけどね。

投稿: utunosamu | 2012年10月 1日 (月) 20時59分

土曜日は出掛けたくなりましたよね。
翌日は台風の予報ですから、なおさらですよね。

台風も去って涼しい季節。イベントも目白押しですね。
「全国白バイ安全運転競技大会」も非常に興味あります。 迫力あるテクニックを目前で見たいですね。

投稿: motorbike | 2012年10月 1日 (月) 22時49分

土曜日はいいお天気で、暑いくらいでしたもんね。私は車で出かけてましたが、バイクにたくさん会って羨ましかったです。

秩父にいらしたんですね( ̄▽ ̄)
秩父は近くてしょっ中行きますが、飽きずに結構楽しめます!
でも、走ってばかりで?秩父鉄道車輌公園は知りませんでした(~_~;)
楽しそうですね♫

投稿: U子 | 2012年10月 1日 (月) 23時51分

花一さん、こんばんわ。

そうですよね、白ヴェルも珍しさではCBに負けてませんよね(笑)。
あれっ?二度遭遇してたんですか。
途中で私は小休憩したので、そのせいですね。

志賀草津に行かれたんですか!あそこも何度行っても良いところ
ですよね~。
お互いまずまずの天気で何よりでした(^^)。
また近いうちにご一緒させて下さい!

投稿: わらいぶくろ | 2012年10月 2日 (火) 21時30分

boonrichさん、こんばんわ。

いえいえ。でもboonrichさんUターン上手いですよね。
私はどうも苦手で(^^;)。
それでも白ヴェルのようなクロスオーバー系のバイクはハンドル
切れ角が大きいのでUターンはし易いほうなんですけどね…。

紅葉シーズンに泊まりで温泉!いいですね。
あっ、でも11月初旬はダメですよ。日本脱出してますから。中旬
以降でお願いしますm(u u)m。

投稿: わらいぶくろ | 2012年10月 2日 (火) 21時33分

utunosamuさん、こんばんわ。

秩父良かったですよ。私も初めてだったので、見る物すべて珍しかったせい
もあるとは思いますが。boonrichさんに完全にお任せしてしまいました(^^;)。

おっ!14日にカホさんと行かれるんですか!私は14日はもてぎのMotoGP観戦
なので、お互い好天だと良いですね~。

投稿: わらいぶくろ | 2012年10月 2日 (火) 21時35分

motorbikeさん、こんばんわ。

はい、翌日の月例ツーを中止せざるを得なかったので、土曜はどこかへ
行かねばモードでした(笑)。boonrichさんに感謝感謝です(^^)。

「全国白バイ安全運転競技大会」は一見の価値がありますよ。あのテク
は素晴らしいです!
私は7日(日)に行く予定で、現地ではkoaraさんのメーリングリストにも
参加されているいちごさんにもお会いできるかなぁと思ってます。

でも天気予報が芳しくないんですよね~。良いほうに外れる事を祈って
るところです。
ただ、あまりに7日の天気が悪そうなら6日(土)に行く事にするかも知れ
ません。

投稿: わらいぶくろ | 2012年10月 2日 (火) 21時39分

U子さん、こんばんわ!

はい、初秩父体験でした!U子さんのテリトリーだったんですね~(^^)。

秩父鉄道車輌公園はかなりマイナーですから。普通に走っていたら
駅前さえ通らない道だと思います。

そんなにたくさん車両がある訳でもありませんが、機会があれば是非!

秩父はまだたくさん見所があるみたいですし、そんなに遠く無い事も
分かったので、是非再訪したいと思います。

投稿: わらいぶくろ | 2012年10月 2日 (火) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79269/55779393

この記事へのトラックバック一覧です: 台風襲来直前!月例崩れ秩父ツー(前編):

« 月例ツーが台風でピンチ! | トップページ | 台風襲来直前!月例崩れ秩父ツー(後編) »