« ゆく夏を惜しんで…。9.16まったりツーリング | トップページ | 10月のイベント »

2012年9月16日 (日)

思い立ったが吉日!(笑)日光~沼田くねくねツー

三連休にツーリングの予定が無いな~。と思っていたので、思い立ったが吉日!koaraさんのメーリングリストを使わせて頂いて、急遽日光方面のツーリングを企画。

前日のお声がけにも係わらず、私を含め6名の方にご参加頂きました。ありがとうございました。

 Cimg0707

で、集合はAM8:30に日光宇都宮道路の日光口PA。このPAは私の自宅から20分足らずなので余裕を持って出発!

と思ったら、途中で反対車線でねずみ捕り中だったので、その影響で私の走っていた車線も大渋滞…。あやうく言い出しっぺが遅刻するところでした…(汗)。

 Cimg0708

で、殆ど時間ギリギリに到着。

当然、参加者の皆さんはご到着済みでした。。。(^^;)。
 

 Cimg0709

今日の参加者の面々。ってモザイクかけてるんで見えませんが(^^;)、左からCB400Four乗りの花一さん。ZRX1200DAEGのリュウさん、Monster796のちゃーりーさん、Bandit1250Fのboonrichさん。そしてZZR400のKizさんです。

Kizさんとは1年ぶりの再会。去年の谷川岳ツー以来です(^^)。

ちゃーりーさんはたまたま同じ方面へツーリングを予定されていたので急遽合流。

 Cimg0710

いや~、すばらしい天気です。でも午後は崩れるとの予報が…。

まぁ、その時はその時で(笑)。

まずは霧降高原道路を走ります。しかし、やはりクルマが多い。まぁ、時間も9:00を回ってますし三連休ですから仕方ないですね。

という事で、てっぺんで休憩。

 Cimg0712

おぉっ!青空に雲海!これは良い景色を見ることができました。

パノラマで撮ってみると・・・

 Cimg0711

オヤジ5人の気ままツーリングです。

 
 Cimg0716

抜けるような青空で、気温も19℃くらいと非常に爽やか。

 Cimg0715

ホントに天気崩れるんかいな??(^^;)

 Cimg0720

そして大笹牧場に到着。思ったよりバイクは少なかったかな??

Ducatiがたくさんいました。

 Cimg0722

大笹牧場に来たらコレでしょう(笑)。

いや~、天気が良いとアイスも旨い(^^)v。

最初は霧降道路を引き返していろは坂を登ろうとしていたのですが、同じ道じゃ面白く無いという事で予定変更!

県道23号線から林道を抜けて戦場ヶ原を目指す事になりました。

 Cimg3345

いや~、素晴らしい天気です。

 Cimg3346

通行量も少なく、快適に走ります。

で、県道23号線を外れて林道に入ると・・・

 

こんな感じでくねくね道が続きます。天気は良くて気持ちイイのですが、日なたと日陰のコントラストが大きすぎて私のショボイ目にはキツかったです(笑)。 

ちなみに、右端にずっと写っている黒い物はシールドです。白ヴェルのシールドがあまりに傷つき安いので、MRA製に交換したのですが、色を「ブラック」にしたら本当に真っ黒いシールドが届きました(笑)。透過率は殆ど0%です・・・。

 Cimg0727

で、途中の高台で休憩。ここまで川俣温泉から13km。後半は道幅自体が結構狭く、路面はあちこち穴だらけ。。。おまけに苔まで生えているという素晴らしい状態で、久しぶりに緊張して走る事ができました(笑)。

 Cimg0734_2

ここまではホント良い天気だったんですよね~。

 Cimg0735

風も心地よく、昼寝でもしたいくらい。

ここからはちゃーりーさんに先導して頂き、さらに林道を走り光徳牧場を抜けて戦場ヶ原へ。ちゃーりーさんがご存知のお店へ昼食を食べに向かいます。

日光はさすがにクルマが多かったですが、一番混んでいる中禅寺湖畔を迂回した形になったので、全然渋滞には捕まりませんでした。

 Cimg0740

しかし、ここで天気が急変。雨合羽を着込みます。

そして一旦止んだので合羽を脱いだらまた降ってきて・・・。という感じで、不安定な天気に。

先ほどまでの青空はもう見えません。

で、ちゃーりーさんご存知のお店は何と「臨時休業」!おいおい、三連休だぞ~。。かきいれ時でしょうに…。

仕方が無いので、付近で適当なお店を探しますが、何故か妙に臨時休業ばかり。

と思ったら、近くの学校の運動会でした(^^)。皆さん見学に行かれたんですね、きっと。

という事で、何とか開いているお店を発見!

 Cimg0746

こんなとんかつ屋さんに入りました。

 Cimg0745

かなりお腹が減っていたんで、写真を撮る前に食っちゃいました(^^;)。

う~ん、ブロガー失格です(笑)。

このとんかつ屋さん、壁のあちこちにとんかつ定食の食べ方が貼ってあります。

「太らないように最初は野菜を食べること!」

何と親切なんでしょう(笑)。

そのくせ、メニューには「メタボかつ丼」なるものがありました。いったいどんな

カツ丼だったんだろう??

お肉も厚くて美味しかったです。

お店のおばさんが気さくな方で、「バイクで来たの~?」「バイクはいいねぇ」「また来てね~。」と言って頂きましたが、場所的にもう来る機会は無いかな。。。

ここで時間は既に15:00近く。

思ったより遅くなってしまい、私は17:30までに帰宅したかったので、ここで解散となりました。

 Cimg3347

boonrichさん、今回も遠方からありがとうございました。

 Cimg3348

Kizさん、またご一緒させて下さい。しかし、Kizさん速いです!

 Cimg3349

ちゃーりーさん、ご参加ありがとうございました。次はオーリンズですね(^^)。

 Cimg3350

リュウさん、すいません。シャッターが間に合いませんでした。またご一緒させて下さい!

花一さん、今回もありがとうございました。CBのサウンド最高です!(^^)

皆さんありがとうございました!

私はここから1人県道62号線~国道122号線で草木湖へ。

 Cimg0751

ここへ来る途中も雨が降ったり止んだり。。。

 Cimg0752

若干標高が下がってきたので、結構ムシ暑くなってきました。

で、ここから一気に足尾、日光を通り、清滝から日光宇都宮道路へ。

と、最後の最後で風呂の底が抜けたようなとんでもない豪雨に見舞われました。

 

路面に水が10cmくらいの深さで溜まるほどの大雨です。。

既に雨合羽は着ていたのですが、タンクバックにカバーをかけていなかったので、一旦止まってカバーをかけました。

そして雨を突破して17:11に自宅に無事到着! 

 Cimg0754

自宅の周りは既に雨が止んでいたので助かりました。

 Cimg0756_2

さっと泥汚れを落としてカバーをかけてツーリング終了。

皆さん、お疲れ様でした。またご一緒させてください!

|

« ゆく夏を惜しんで…。9.16まったりツーリング | トップページ | 10月のイベント »

バイク・クルマ」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
お見送りだけでも行こうかと思いましたが,時間が合わずにいけませんでした。
しょうがないので,家の近くをプチッと走って気を紛らわせておりました。

やはり雨に遭われてしまいましたか・・・

こちらも昼過ぎに凄い雨が降りました。1時間くらいでしたが・・・

投稿: koara | 2012年9月17日 (月) 06時30分

koaraさん、おはようございます。

そうだったんですね。サプライズでkoaraさん登場を期待していたのですが…(^^)。

はい、午前中は最高の天気だったのですが、昼を過ぎたら一気に崩れました。

そして最後にトドメの大雨(笑)。改めて動画アップしておきましたので、良かったら
ご覧下さい。結構スゴイですよ。

ところで、boonrichさんと9月最終週に月例しませんか?という話が出ていました
が、koaraさんのご都合はいかがでしょう?

方面は最近あちこち行っているので適当なところが無いのですが、例えば秩父辺りは
どうでしょう?(これもboonrichさんのご提案です)

投稿: わらいぶくろ | 2012年9月17日 (月) 07時49分

お疲れ様でした~&金精峠以降はオチだらけで済みませんでしたorz

やっぱり記憶だけでどうにかするもんじゃないですね(^^;
しかも食べられなかったわけですし・・・。

こちらは帰り沼田ICまで降られただけでした。
足利で路面がウェットになった程度でしたね~。

投稿: C-H@会社 | 2012年9月17日 (月) 09時48分

おつかれさまでした。個人的には、あの山道と金精道路を走れたので満足です。
次回は、歩きを入れましょう! 走ってばっかりだと記憶に残らないでしょ。(笑)

投稿: boonrich | 2012年9月17日 (月) 20時35分

サプライズ登場~!とカッコ良くやってみたかったんですが・・・
(朝起きた時は真剣に迷いました)
やっぱりルートを見ると結構大変そう(^_^;)
豪雨の中、走って帰られたんですか?
お疲れ様でした

ところで豪雨の動画が見れませんでした。私だけ??

投稿: ウシ子 | 2012年9月18日 (火) 00時07分

お疲れ様でした。

林道のウェットの路面はビビリ全開でペース乱してしまい^^;

また、よろしくお願いします。

投稿: 花一 | 2012年9月18日 (火) 09時00分

ちゃーりーさん、こんばんわ。

いえいえ、行き先を途中で決めながらのツーリングも楽しいものです(^^)。
今回は私も全く無計画のままお誘いしてしまって…。すいませんでした。

沼田ICまで降られたんですね~。私はとんかつ屋を出発してパラッと
きた後は順調だったのですが、最後の最後でヤラれました(笑)。

いや~、あんな雨の中(それも高速)を走ったのは初めてでしたが、
思ったより安定していてビックリしました。

投稿: わらいぶくろ | 2012年9月18日 (火) 21時18分

boonrichさん、こんばんわ。
今回は遠路ご参加頂きありがとうございました。

やっぱりそこですか(笑)。
どうしても歩きを入れたいと…。

私も足腰がそろそろヤバいので、あまりキツくないのでお願いしますね(笑)。
秩父方面でどこか良さそうなところってあるんですかね~??

投稿: わらいぶくろ | 2012年9月18日 (火) 21時20分

ウシ子さん、こんばんわ。

直前まで参加検討して頂いたんですね~。是非サプライズ
をお願いしたかったです(笑)。残念でした~。

ただ、ハーレーであのくねくね道はキツかったかも知れませんね。

はい、長年バイク乗ってますが、あんな物凄い雨の中を走った
のは初めてでした(^^;)。

動画見れなかったんですか?私の環境では問題無いので、ウシ子
さんのパソコンの環境か設定だと思うんですが…。

Flash Playerをアップデートしてみるとかで改善されないで
しょうか?


投稿: わらいぶくろ | 2012年9月18日 (火) 21時25分

花一さん、こんばんわ。

いや、あの道はビビりますよ(笑)。
白ヴェルもトラクションコントロールのおかげで無事
走れたようなもので…(汗)。

CB400Fourで走破とは!さすがです(^^)。

こちらこそ、またご一緒させて下さい!
ありがとうございました。

投稿: わらいぶくろ | 2012年9月18日 (火) 21時28分

こんばんはー
先日はおつかれさまでした。
沼田からは前橋、高崎と市街地を走るのを避けて、
赤城山の麓の広域農道で桐生まで気持ちよーく
走り抜けましたが、その後は・・・疲れました。
シタミチストとしては不本意ですが、途中で高速使いました(笑

また、ご一緒して下さいー

投稿: Kiz | 2012年9月18日 (火) 21時54分

日曜日はお疲れ様でした!

前半は天候もよく、タイヤも無事で帰れたのでよかったです。
が、最後に盛大に後輪をフルロックさせてしまい、ご心配をおかけしましたm(_ _)m
集中力が切れ掛かってたのか?まだまだ修行が足りないです。

林道は8月に下りを経験してたので、何とかなりましたが、8月の時よりひどくなってたような気もします・・・

またお会いしたときはヴェルシスがどうなっているか、楽しみにしております(^^)

投稿: リュウ | 2012年9月18日 (火) 23時49分

リュウさん、こんばんわ。
今回はちゃーりーさん共々合流頂きありがとうございました。

いや~、あのフルロックは一瞬ビビりました。何事も無くて本当に良かったです。
あの道をそんな最近に経験されていたんですね。それも下りを!
修行が足りないなんて、そんな事全然ありません(笑)。

白ヴェルはどんどんメーカー不詳のバイクになってきてますが、どこかで男カワサキ
カラーを纏いたいと思ってます。ただいつになる事やら…(笑)。

またご一緒させて下さい!

投稿: わらいぶくろ | 2012年9月19日 (水) 22時07分

Kizさん、こんばんわ。
レスが遅くなってしまい失礼しましたm(_ _)m。

こちらこそ、先日は大変お世話になりました。
私も帰路は途中までシタミチストに徹しましたが、雲行きが
怪しくなったので早く帰ろうと最後に高速を使ったのが仇と
なり、結局土壇場で土砂降りに遭いました…(^^;)。

高速で雨に遭うと急に止まれずにびしょ濡れになっちゃう
んですよね~(笑)。

なかなかお会いできないとは思いますが、また是非ご一緒
させてください!(^^)

投稿: わらいぶくろ | 2012年9月20日 (木) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79269/55672963

この記事へのトラックバック一覧です: 思い立ったが吉日!(笑)日光~沼田くねくねツー:

« ゆく夏を惜しんで…。9.16まったりツーリング | トップページ | 10月のイベント »