« 明日は福島へ・・・ | トップページ | 近頃eBayがお気に入り(^^) »

2012年8月26日 (日)

福島ソロツー

今日は真夏の福島三大ラインへ行ってきました。

出発は午前7時。1人なので気楽に東北道を北上します。

と、いきなり出鼻をくじかれました。何と白河IC~矢吹ICが事故で通行止め・・・。

家に帰ってから調べたら、午前6時半頃に白河ICの先で乗用車にトラックが追突して5人が重軽傷を負ったそうで。。

阿武隈PAで休憩がてら「コンシェルジュ」っていうお姉さんに「あとどのくらいで解除されるの?」って聞いたら、「当分解除の見通しは無い」との事。。。

仕方が無いので、白河ICで下道に下りて国道4号で矢吹ICへ。当然国道4号は大渋滞で、矢吹ICまでの15km足らずの距離に1時間近くを費やした上に、ノロノロ渋滞とトラックの排ガスと暑さでヘロヘロに・・・。いや~、マジ帰ろうかと思いました。

と、矢吹ICまでやっと5kmになった時に脇を走る東北道を見たら、何と通行止め解除されてるじゃん!!

待ってりゃ良かった・・・(T-T)。お姉さんのウソつき!(>_<)。

そして、ようやく矢吹ICで東北道に復帰。安達太良SAで休憩~。

予想外に体力を消耗したので、ここで甘いアイスを食べてエネルギー補給!

まだ油っこいものとか、堅いものはあまり食べたくなかったので(^^;)。

通行止めの影響?でバイクも少なめでした。

ここは地元から僅か120km強しかないのに、既に時間は9:30を回っていました。

この後、福島西ICで降りて一路磐梯吾妻スカイラインへ。

いい加減走り慣れたコースになってきましたが、お決まりのつばくろ谷で休憩です。

親切なお爺さんに写真を撮って頂きました(^^)。

そして、浄土平へ。

さすがに浄土平は涼しかったですが、それでも気温は23℃。ジャケットを着ているとちょっと暑いくらいです。

雲は多めですが、雨が降る気配はありませんでした。

レストハウスの1階でとん汁を食べて正午前に出発。レークラインを目指します。

途中、SS乗りの人の後ろについて走ったりして・・・

今回はソロなので、途中の要所要所で停まって写真を撮ります。

こんなところを通って・・・

中津川渓谷の駐車場で休憩。

今日は体調が本調子では無いうえにメチャクチャ暑かったので、こまめな休憩と水分補給を心がけました。

ただ、何かやたら空いてたんですよね。三湖パラダイスにも人影無し。

涼風峠もご覧のとおり。

ここまで下りてくるとかなり暑くなってきました。

レークラインの料金所付近ですが、クルマは殆どいません。

そして、一気にゴールドラインへ。

磐梯山も良く見えます。

湿度が高かった割には猪苗代湖も綺麗に見えました。

雲が秋の空のようですが、気温は30℃超えです。

ここも定番になってます。

途中で数台のクルマを追い越しましたが、かなり道路は空いていて、結構気持ちの良いペースで走る事ができました。

そして猪苗代湖畔に下りてきたところで、時刻は13:45。

さて、ここで帰り道を検討です。このまま磐越道に乗って帰るにはちょっと早い。かと言って、会津西街道を使うと時間がかかり過ぎる…。

という事で、国道115号で土湯経由で二本松ICを目指します。

いや~、夏ですね。

気温は34℃。うだるような暑さですが、メッシュジャケットのおかげで走っている分にはそんなに暑さは感じません。

やっぱり道は空いていて、40分ほどで道の駅つちゆへ到着。

ここで時刻は14:30。最後の休憩を取った後、国道459号で二本松ICへ向かいます。

今日はブロ友のutunosamuさんがあだたらでキャンプをされてるはず。

この近くでしょうか・・・。

そして、岳温泉を通って二本松ICへ。

あとは自宅まで160kmです。時刻は15:00を少し回った頃。

途中、かなり雲行きの怪しい箇所があったので、休憩地点を先に延ばしてやり過ごします。

そして、雲の通り道から外れたようだったので、黒磯PAで休憩。こちらに向かってくる雲ではありませんが、かなりヤバい色してます。

そして、ここからは自宅へ直行!

結局、雨に降られる事も高速の渋滞も無く、16:40に無事帰宅。

本日の走行距離は468kmでした。

白ヴェルのオドメーターも6,200kmになりました。そろそろ半年点検ですね。(まだ4ヶ月ですが…。)

バイク・クルマ」カテゴリの記事

東北道は通行止めになっていたんですね。
遅く出発して正解でした。
それにしても、フォレストパークあだたらのすぐ近くに来ていたんですね。
その時間は、国道4号線近くのスーパーに買いだしに行っていました。

投稿: utunosamu | 2012年8月27日 (月) 20時42分

こんばんわ!!

三大ライン!!イイですね(^^)
無料のうちにあと3回くらい行きたいです(^▽^)ツキイチ

投稿: 230 | 2012年8月27日 (月) 23時49分

土曜日もあつかったですね~。
スカイラインへ涼みに行きたかったですが、
用事でさらに暑い街中を走ってました(^^;)
半年で6000k越えですか!
1万は軽くこえそうですね♪

投稿: おくさん | 2012年8月30日 (木) 09時46分

距離伸びてますね。
 本調子ではないのに500km弱・・・体調が戻ったら、あっさり1000超えそう・・・ このペースだと5年で10万km??

投稿: 剣片喰 | 2012年8月31日 (金) 19時47分

utunosamuさん、こんばんわ。
大変レスが遅くなってしまいすいませんm(_ _)m。

やっぱりフォレストパークあだたらでキャンプしていらっしゃった
んですね~。
元々私もキャンプは好きなのでバイクでキャンプはとても羨ましい
です(^^)。
来週もフォレストパークあだたらでイベントがあるようですが…。
samuさんはどうされますか~?

投稿: わらいぶくろ | 2012年9月 4日 (火) 20時32分

230さん、こんばんわ。
レスが大変遅くなってしまいすいませんですm(_ _)m。
三大ラインはやっぱいいです!
そうですね、私も無料中にあと2回は行きたいです。
涼しくなったらご一緒しましょう!

投稿: わらいぶくろ | 2012年9月 4日 (火) 20時33分

おくさん、こんばんわ。
レスが大変遅くなってしまい申し訳ありませんm(_ _)m。

当日はメチャクチャ暑かったです。
磐梯吾妻はさすがに涼しかったですが、レークラインや
ゴールドラインはさすがに暑かったです。。。

はい、白ヴェルは青ボルや赤ムルより断然乗りやすい
ですね~。シーズン中に1万キロは超えると思います(^^)。

タイヤがどこまで持つかな…。

投稿: わらいぶくろ | 2012年9月 4日 (火) 20時36分

剣片喰さん、こんばんわ。
レスが大変遅くなってしまい申し訳ありませんm(_ _)m。

はい、気がつけば凄い勢いで距離が伸びてます(笑)。
白ヴェルは様々な面で「そこそこ」バランスが良く、非常に乗りやすい
バイクだと思います。
赤ムルのように突出して優れた部分は無いのですが、「そこそこ」って
ホント大切だと思います。

5年後ですが…。身体が持つかどうか(汗)。

投稿: わらいぶくろ | 2012年9月 4日 (火) 20時43分