« 無事帰還しました! | トップページ | 明日は福島へ・・・ »

2012年8月20日 (月)

残暑お見舞い申し上げます!

立秋も過ぎ、季節は少しずつ秋に向かっている・・・はずですが。

 _dsc0004

あ、暑い・・・。

残暑お見舞い申し上げます。

私は体調がイマイチ戻らず、何となくヘロヘロしております。

 _dsc0001_2

そんな中、下手に冷房の効いた部屋にいるより自然の中のほうが体に良いかも!?という事で、益子町で開催されている「ひまわり祭り」に行ってきました。

 _dsc0008

まぁ、いろいろ説明するより写真をご覧頂いたほうが宜しいかと。

 _dsc0009

 _dsc0003_2

まさに「夏」です。

 _dsc0014

この「ひまわり祭り」は8/18(土)~9/2(日)まで開催されています。

 _dsc0020

写真は基本的にリサイズのみで画像処理は行っていませんが、ずいぶんショットによって空の色が違いますね~。レンズも1本で撮っているのですが・・・。

 _dsc0030

 _dsc0031

 _dsc0037

一口にひまわりと言っても、たくさんの品種がある事を知りました。

 _dsc0038

 _dsc0042

 _dsc0046

 _dsc0047

 _dsc0048

 _dsc0049

 _dsc0050_2

 _dsc0054

 _dsc0056

会場にはちょっとした展望台も設けられています。その上からの眺望がこれ。

 _dsc0075

駐車場が小さいため多少クルマを停めるまで並ぶ事になりますが、この景色は一見の価値があると思います。

 _dsc0087

会場には未だひまわりの花が咲いていない区画もありました。多分、長い間花が楽しめるように時期をずらして種をまいたんだと思います。

 _dsc0067

お近くの方はひまわり畑でゆく夏を惜しんでみては如何でしょうか。

ちなみに、あまりの暑さに体調はかえって悪化してしまいました・・・(汗)。

|

« 無事帰還しました! | トップページ | 明日は福島へ・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

赤いひまわり・・・逆光で撮った写真かと一瞬思いました。
ちょっと,不気味な感じうけたのは私だけでしょうか?

本怖の録画を見ていたので・・・(笑

投稿: koara | 2012年8月20日 (月) 21時46分

凄いひまわりですね~!
露出が変わるのはひまわりの花を大きく入れたり、葉をたくさんいれたりすることにより露出を引っ張られるからですね。

投稿: GAZZY | 2012年8月20日 (月) 22時10分

すごいひまわりですね。
空の色は、GAZZYさんのおっしゃることに加え、太陽の位置にも関係があるんでしょうね。
モロに太陽を背中に背負った時が一番空は青く写ります。

一度行ってみたいな~~

投稿: Papa | 2012年8月20日 (月) 22時58分

おぉ!これは圧巻!
ひまわり綺麗ですね~(*゚▽゚*)

空に向かうひまわりが好きかなー(・∀・)

投稿: manam1x | 2012年8月20日 (月) 23時49分

koaraさん、こんにちは。

そうなんですよ。結構赤いひまわりってエグいですよね。
この写真はフラッシュを焚いているので比較的明るく写っていますが、
実物はもっとくすんだ赤なのでまるで血の色(笑)。

そんなに遠く無いと思いますので、時間があったら実物をご覧になって
みてください。

投稿: わらいぶくろ | 2012年8月21日 (火) 08時41分

GAZZYさん、こんにちは。
はい、こんなにたくさんのひまわりを見たのは初めてでした(^^)。

会場はそんなに「広大」という訳でもないのですが、ひまわりって結構背が高い
ので、近くに行くと圧巻でした。

なるほど。構図によって露出って変わってくるんですね。。デジイチ使って
随分経ちますが、そういう基本的なところを全然知らなくて…(^^;)。

こういう風景に出会うと、もっと上手く(というか自分の望んだように)撮り
たいって思いますよね~。勉強しなきゃです(^^)。


投稿: わらいぶくろ | 2012年8月21日 (火) 08時46分

Papaさん、こんにちは。ご無沙汰しております。

今回は天候にも恵まれたので、とてもインパクトのある写真が撮れました。

太陽の位置によっても変わってくるんですね。なるほど。
確かに太陽を背負っているショットのほうが空の青さが深いです。

そういう事も意識して構図を作れるようにしないと…(^^)。

そちらからだとちょっと益子は遠いですね。でも、益子焼とか近くには
ツインリンクもてぎもありますので、ツーリングで来られても楽しいと
思いますよ。

投稿: わらいぶくろ | 2012年8月21日 (火) 08時50分

manam1xさん、こんにちは。

でしょ!空に向かって咲いているひまわり、良いですよね~。

かなり暑かった上に、ひまわりって花が重いので下を向いてしまうのが
多いのですが、咲き始めは比較的上を向いているので、そういう個体を
見つけて撮りました。

来週ならまだまだ見頃だと思いますので、お近くですし是非!


投稿: わらいぶくろ | 2012年8月21日 (火) 08時53分

病み上がりなのに、だめですよー。無理しちゃ。

この写真を見ると行きたくなってしまいますね。それにしても暑そう。
最近、暑すぎでバイクに乗る気力を失っています。
わらいぶくろさんも、当面お預けですか?

投稿: boonrich | 2012年8月21日 (火) 12時45分

わらいぶくろさん、こんにちわ(*^◯^*)
ひまわりと青空と白い雲!
とってもステキな写真ですね♬
気分的には、こんな風景を見たら一気に元気になりそうだけど、
最近の暑さは尋常じゃないですもんね。
バイクのベストシーズン「秋」に備えて、今は無理せずにゆっくり体力回復させて下さい。

投稿: U子 | 2012年8月21日 (火) 19時55分

益子には何度も行ってますが、こんな場所があるとは知りませんでした
9月2日までやっるんですね、行ってみたいなぁ~
どの写真もとても綺麗に撮れてますね
「夏」の明るさ、溌剌とした感じがよく現れてます(^^)

投稿: ウシ子 | 2012年8月21日 (火) 23時13分

こんばんは(^^)

入院と聞いた時は、びっくりしました!
でも、そんなに長引かなくてヨカッタ~
残暑も厳しい日が続きますので、無理しないでゆっくり養生して下さいね。

お写真、素敵ですネ!
益子のひまわり、テレビでも見ました♪
親戚宅がすぐ近くです。
見てみたいです♪

投稿: utunosamuの相方 | 2012年8月21日 (火) 23時53分

boonrichさん、こんばんわ。
レスが遅くなってしまいすいません。

ホント、お盆も過ぎたのに太平洋高気圧強すぎです(^^;)。
私も暫くバイクに乗っていなかったので、明日は福島方面
にリハビリツーに行こうと思ってます。

投稿: わらいぶくろ | 2012年8月24日 (金) 21時52分

U子さん、こんばんわ。
コメントありがとうございます。
写真お褒め頂き嬉しいです!(^^)
でも、これは腕じゃなくてシチュエーションが抜群だったからですね(笑)。
ホント、自然の中のほうが元気になるかと思ったのですが、さすがに
暑過ぎました(^^;)。
当分はあまり無理せずに体調の回復に努めたいと思ってます。
といいつつ、バイクには乗りますけどね(^_-)b

投稿: わらいぶくろ | 2012年8月24日 (金) 21時55分

ウシ子さん、こんばんわ。
遅レスで申し訳ありません。

私も地元なのに、こんな場所が益子にあるとは全然知りませんでした。
写真ご評価頂きありがとうございます。

ぜひ行ってみて下さい。まだまだ十分に楽しめると思いますので(^^)。

投稿: わらいぶくろ | 2012年8月24日 (金) 21時56分

相方さん、こんばんわ。
はい、入院直後はかなりヤバい雰囲気だったのですが、経過が
思いのほか良くて助かりました。
ただ、イマイチ体調が回復していないので、暫くはできるだけ
無理をせず身体を休ませたいと思っております。

でも、バイクに乗らないとかえってストレスになりそうなので
明日は乗ります(笑)。

ひまわりも近くですから散歩がてらにでも見てみて下さい。
キレイですよ!

投稿: わらいぶくろ | 2012年8月24日 (金) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79269/55470396

この記事へのトラックバック一覧です: 残暑お見舞い申し上げます!:

« 無事帰還しました! | トップページ | 明日は福島へ・・・ »