« SW-MotechのVersys1000向け専用パーツ | トップページ | 今週末の天気が怪しい・・・ »

2012年7月10日 (火)

X-TWELVEファーストインプレ

先日ゲットしたX-TWELVEのファーストインプレです!

 Cimg2563

現在のSHOEIの製品ラインアップの中でトップモデルとなるX-TWELVE。

私がこれまで2年間使ってきた1世代前のトップモデルであるX-ELEVENとどのくらい違うのか興味深々でした。

 Cimg2560

まず被り心地ですが、同じサイズ(XL)でもX-TWELVEのほうがX-ELEVENより少しきつめです。

まぁ、X-ELEVENは内装がヘタっているだけかも知れませんが、元々きつめのチークパッドが一層キツイです(^^;)。ただ、不快とか痛いとかそういうレベルではありません。
しっかりホールドされている感じがして、これはこれで良いと思いました。

重さはX-TWELVEのほうが重いようですが、被った限りで重さの差は感じません。

それからB+COMを装着したのですが、特に大きな問題は無し。スピーカーもX-ELEVEN同様に固定できました。ただ、X-ELEVENより若干スピーカーの収まり具合が悪い(出っ張っている)ような気がしますが、慣れてしまえば大丈夫でしょう。

視界は特にE-ELEVENからの変化は感じられません。ただ、ピンロックシート固定用のピンが視界の両端に入ってくるのが多少気になる程度です。

 Cimg2561

実際に走り出してみると、まずその静かさを感じます。X-ELEVENより格段に静かです。

別に風切り音がしない訳では無いのですが、音の質というか周波数というか、耳障りな音の成分が取り除かれているような感じで、とにかく静かに感じるのです。

走りながらB+COMで音楽を聴いてもX-ELEVENより良く聞こえますし、小さい音量でも大丈夫です。

 Cimg2562

そして特筆すべきは空力性能の良さ。高速道路を走っていても、X-ELEVENのようにヘルメットが持ち上げられるような事が一切ありません。逆に、自然にアゴを引いた姿勢になるように感じられます。

そして、空気抵抗もX-ELEVENより随分少なくなっていると思います。高速走行中も首を比較的自由に動かせますし、首を左右に振った時に後ろへ持っていかれるような感覚も皆無です。

 Cimg2563_3

ベンチレーションの効果は、最初はX-ELEVENのほうが優れているように感じましたが、暫く走っているうちにX-TWELVEはヘルメットの内部全体に空気が流れているように感じました。
X-ELEVENは頭頂部にかなりの気流を感じますが、X-TWELEVEではそのような感覚はありません。でも、全体としてはX-TWELVEのほうがX-ELEVENより涼しいと思います。

 Cimg2566

カラーリングも今までのX-ELEVENより落ち着いた色調になってバイクにもマッチするようになったので満足です。

やはりSHOEIのトップモデルだけあって、総じてX-ELEVENを超えた性能を持っていることが実感できました。

あとはシールドをミラータイプに交換したいですね。

|

« SW-MotechのVersys1000向け専用パーツ | トップページ | 今週末の天気が怪しい・・・ »

バイク・クルマ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

X-TWELVEよさそうですね!
自分も購入したいですけど、そこまで高いヘルメットには
なかなか手が出ません・・・

14日のツーリングは宜しくお願いします。

バイクにまだETCをつけてないので、高速の乗り降りの際は
ちょっと迷惑を掛けるかもしれませんが、宜しくお願いします。

投稿: くろ | 2012年7月10日 (火) 22時07分

くろさん、こんばんわ。
コメントありがとうございます。

X-TWELVE良いですよ!!こういう物は勢いで買うしか
ありません!さぁ、買いに行きましょう(笑)

こちらこそ14日は宜しくお願いします。ETCも了解です。
天気が良い方向にブレる事を祈ってます。。。

投稿: わらいぶくろ | 2012年7月10日 (火) 22時22分

 私は、X-9からXR-1100に変えましたが、進路変更の時の確認時に頭が振られることが少なくなった気がします。
 トップモデルではありませんが、空力はよくなっているようです。
 12・・いいなあ・・・・

投稿: 剣片喰 | 2012年7月11日 (水) 09時44分

剣片喰さん、こんばんわ。
毎度遅レスで申し訳ありませんm(_ _)m。

X-9の後継がXR-1100なんですよね?、きっと…。
やっぱりXR-1100でも傾向は同じようですね~。

私の場合、ヘタに在庫処分の叩き売りでX-ELEVENを安く
ゲットしてしまったためXR-1100へのスイッチを躊躇
してしまって、結局X-TWELVEになっちゃいました…。

正直、XR-1100とX-TWELVEって被り比べたらどう
なんでしょうね~?(^^;)

投稿: わらいぶくろ | 2012年7月12日 (木) 21時37分

もう手元にないのですが、そんなに凄いんですか。
う〜。今のTour-CrossⅡ空力的に問題ないですが、Twelveそんなに
良かったんだ・・・次、オンロードを買う事があれば、SHOEI 買おう
かな・・・・

投稿: わら | 2012年7月15日 (日) 19時52分

わらさん、こんばんわ。
コメント頂いていたのに確認が遅れて…。

実は私も次はオフロードっぽいメットにしようと思い、3月のモーターサイクル
ショーの頃からTourCrossⅡを狙っていたのですが、結局X-TWELVEにしてしまい
ました。
最後に決めてはシールド脱着のし易さとベンチレーション効果でしょうか。
空力的にはTourCrossⅡも最新ですから互角じゃないかと思うんですよね~。
あっ、バイザー部分は除いてですが。(あの部分はさすがに横を向いたりする
と空力的に厳しいと思いますので。)

投稿: わらいぶくろ | 2012年7月23日 (月) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79269/55166188

この記事へのトラックバック一覧です: X-TWELVEファーストインプレ:

« SW-MotechのVersys1000向け専用パーツ | トップページ | 今週末の天気が怪しい・・・ »