« ゴリさん主催 みかも山プチオフ | トップページ | X-TWELVEキタ----!! »

2012年7月 3日 (火)

会津おふくろさんツー

先日7月1日の日曜日は、ちゃーりーさんリュウさんと民宿食堂おふくろさんへ行ってきました。

集合は日光宇都宮道路(下り)の大沢IC。ちゃーりーさんは同じ栃木県にお住まいのDUCATI乗りで、先日大笹牧場で初めてお会いして挨拶をさせて頂いたばかりです。

天気は下り坂でしたが、朝の時点では時折薄日も差していてまずまずの天候。

しかし、やっぱりスタイリングはDUCATIに敵うバイクは無いですね。リアの片持ちサスといい、真っ赤なフレームといい、走る芸術品です(^^)。

それにも増して、ちゃーりーさんのMonster796は「これぞDUCATI!」というほど手が入っています。

車体色がホワイトというのもお洒落ですね。どうしてもDUCATIというと赤(ロッソ)になりがちですから。かく言う私も、乗っていたMultistradaの色は赤でした(^^)。

Imga0168_3

早くも「懐かしの」という言葉の似合う赤ムルです(^^;)。

いや~、コイツも今見てもカッコイイです(笑)。

日光宇都宮道路を今市ICで下りてから、リュウさんと合流してそのままR121(会津西街道)をひたすら福島方面へ北上します。

そして、最初の休憩場所である「道の駅湯西川」に到着。

中央のKAWASAKI ZRX1200 DAEGがリュウさんの愛車です。

この写真だと良く分かりませんが、このDAEGは渋い緑色なんです。実は私、むか~しR32スカイラインに乗っていたのですが、その車体色は何と緑色!そう、結構緑色のバイクやクルマって好きなんですよね~(^^)。

実は白ヴェルも機会があればKAWASAKIカラーであるライムグリーンにオールペンしたいと思っているくらいです。

ちゃーりーさんもブログに書かれておられますが、当日の道の駅湯西川はご年配のナンシーさんがたくさんいらっしゃいました(笑)。みなさん、デカいバイクには興味があるんですね~。

天気は悪化するどころか、湯西川から北上するにつれて一層回復基調へ。

次の休憩地である「道の駅たじま」を目指してR121を快走します。

ここで失敗です!たじまでは私が年寄り風を吹かせて(笑)、むか~しのバイク談義に花を咲かせ過ぎたため、何と写真を撮り忘れていました…(^^;)。

ただ、バイク談義の中で話しの出たSUZUKI RG250γが偶然たじまに入ってきたので、その写真はバッチリ撮らせて頂きました。

1984年型のSUZUKI RG250γ(II型)です。いわゆるヤッコ凧テールからモデルチェンジをして、カウルは洗練されアルミフレームもリブ付きに進化しています。

しかし、素晴らしい状態の個体です。錆はおろか、カウルやシールド、サイレンサー等には殆ど傷が見当たりません。ホイールを含め完全にノーマル状態で、こんなキレイなγは本当に久しぶりに拝見しました。

それにしても、現在のバイクと比べるとリアタイヤが非常に細い!タイヤサイズは110/90R18で現在のバイクのフロントより更に細いです。

当時はバイアスタイヤですし、他のバイクも皆おなじようなタイヤサイズでしたが、よくこんなタイヤで峠を攻めてたものだと妙なところで感心してしまいます。

ここからはR121→R400→R252と辿り、今回の目的地、金山町の民宿食堂おふくろさんを目指します。

天気はどんどん回復して青空まで。強烈な日差しでかなり暑くなってきました。往路から場合によっては雨も覚悟していましたので、これは嬉しい誤算です(^^)。

一瞬だけR289も走行。

こんなに良い天気になりました(^^)。

R400は決して広い道路ではありませんが、交通量も少なめで結構楽しめました。

そして、お目当ての民宿食堂おふくろさんに到着。

暑さも加わって体力を予想以上に消耗したため腹ペコです(^^;)。

注文したのは、勿論カツカレーミックスラーメン!

ちゃーりーさんは1ヶ月前のリベンジが目的でいらっしゃいましたので、当然ミックス。リュウさんはライスの入っていないカツカレーラーメンを注文。

一見しただけでは違いはありませんが…

ミックスにはご覧のとおりライスが入ってます!!!

えっ?それはおくさんのブログで見て知ってたって?まぁいいじゃないですか(笑)。

で、完食~!

昨年のソースカツ丼や、4月に行った白彩さんなどに比べれば楽勝の量ですが、味のマッチングはバッチリでした!

食事後、いろいろ話をしていたら、おかみさんがアイスコーヒーをサービスして下さいました。美味しかったです。ありがとうございました。

そして、お店の前で出発準備をしながらおかみさんと暫し談笑(^^)。

再訪を誓って出発です。って、お腹が苦しい~。

帰りはR252からR289、そしてR401→R352とずっと川沿いを走ります。

時間は既に15:00近く。さすがに青空もすっかり見えなくなり、どんよりとした曇り空になりました。

と、R252を走行中に早くも雨が…。

この先、天気は悪くなる一方でしたので、早めに雨装備をします。

しかし、やっぱり雨具を着込むと暑いです。

雲行きはますます怪しくなり、R352の「道の駅番屋」に到着する頃には道路はドライ状態でしたが、かなりポツポツと雨が降ってきました。

道の駅番屋に到着です。

で、白ヴェル前方のリュウさんのDAEGのリアタイヤにご注目!何か銀色の物が見えませんか?

そう、デカいホッチキスの針のような物がグッサリとリアタイヤに刺さっていたのです!

ムムムッ、何と言う不運…。途中かなり工事区間が長かったので、工事資材等が道路にたくさん落ちているとは思っていましたが、まさか刺さってしまうとは…。

この周辺にはバイクのタイヤを修理できるような場所はありませんので、とにかく宇都宮を目指して行けるところまで行く事にしました。

ただ、不幸中の幸いで空気は減っていないように見えましたので、とりあえずシンガリを走る私が随時DAEGのリアタイヤを目視でチェックしながら走ります。

Imga0004

R352→R121へ。

うん、リアタイヤは持ちそうですね。

Imga0008

こんな感じで、いたる所で工事中でした。

Imga0028

R352を走行中。この頃は一旦雨は止んで、空も少し明るくなっていました。

Imga0053

往路で立ち寄った「道の駅たじま」を通過します。

この後、R121からR400(湯の香ライン)を経て、「道の駅湯の香しおばら」を左に見ながらお決まりの県道30号へ。さらに矢板市付近でR4へ。

この時期、日は長いといっても時間は既に17:00を回り、雨も加わってかなり暗くなってきました。

そしてR4さくら市を通過する頃にはいよいよ雨も本降りに。

R4から宇都宮市内に入り、再びR121を通ってバイクセブン宇都宮へ到着。

すっかり雨&すっかり夜になりました。

でも、完全雨装備していれば、そんなに苦痛じゃないですね(^^)。

リュウさんが店員に事情を話したところ、パンク修理で大丈夫ではないかとの事で、とにかくピットにDAEGを入れる事になりました。

チェックした結果、やはりパンク修理でOKとの判断が下り、早速作業へ。

このバイクセブンの横はすぐ北関東道が通っていますので、作業が終了すればすぐに高速に乗れるでしょう。

という事で、ここで今回のツーリングはお開きに。私はひと足先に自宅へ向かう事にさせて頂きました。

Imga0079

宇都宮市内は完全に雨。注意して帰宅しました。

最後に、今回のツーリングのルート図です。

帰宅時間は20:00。総走行距離は361.7km。うち高速道路は23kmほどで、残りの340km弱は一般道でした。いや~、結構走りましたね~。

今回お声がけ頂いたちゃーりーさん、そしてご一緒頂いたリュウさん、お疲れさまでした。

天候は後半崩れましたが、最初から折込済みでしたので楽しい1日を過ごす事ができました。

是非またご一緒させて下さい!