« 今週末の天気が怪しい・・・ | トップページ | 月例ツーは中止にしたけど‥ »

2012年7月15日 (日)

強行決行!志賀草津ツー

昨日(7月14日)は志賀草津方面へ雨を覚悟でツーリングに行ってきました!

Imgp1771

昨日(7月14日)はkoaraさんメーリングリストの7月月例ツーを予定していましたが、降水確率が50%を上回ったため残念ながら延期に・・・。

ただ、詳細に予報を見てみると朝~お昼くらいは天気良さそう!という事で、個人的に雨を覚悟でご一緒頂ける方を募ったところbonnrichさんから「行きましょう!」とのありがたいご連絡が!当日の朝6:00時点の天気で決行するかどうかを決める事になりました。

で、結果は強行決行決定です!(笑)

Imga0002

集合は8:00に関越自動車道 駒寄PA(下り)。

今回のツーリングのルートは企画した7月月例ツーのルートに準じる予定ですが、2台ですので天気の様子等も見ながら臨機応変に対応する事にしました。

自宅を出発する時には雨は止んでいたのですが、ほんの数百メートル走ったところで雨が・・・。ガソリンスタントで慌ててレインウェアを着込んで再出発です。

その後、北関東道までは突然の土砂降りスコールに数回見舞われました(T-T)が、既にレインウェアを着ていたので問題無し!

関越道に入る頃には雨は完全に止み、駒寄PAでは僅かながら青空も見えるような天候になっていました。

Imga0003

そして渋川・伊香保インターを下りて榛名湖方面へ。

空はまだどんよりと曇ったままです。

Imga0008_2

伊香保の市街地を抜け、かの「頭文字D」で名を馳せた県道33号線を榛名湖を目指して走ります。

ただ、路面は完全ウェット。まだまだ気が抜けません。

Imga0010

ただ、榛名湖に近づくにつれて段々と路面も乾いてきました。

Imgp1759

で、榛名湖畔に到着!ここで時刻は9:15。

Imgp1755

雲は大分高くなって、不意に雨が降ってくるような雰囲気ではなくなりました。

ただ、三連休の初日だというのに、榛名湖畔は「おいおい、これでイイのか?」と思うほど閑散としてました。

Imgp1757

ここは釣り客がメインなんでしょうね~。特産はわかさぎだそうです。

Imgp1758

こんなスワンボードの巨大版も!

乗ってみようかとも思いましたが、天気も曇りで榛名湖の周囲を1周するだけとの事でしたので、また次の機会にという事で・・・(^^;)。

Imga0017

そして、榛名湖から県道28号~国道145号経由で草津方面を目指します。

天候は晴れ間は無いものの、雨も降ってません。路面も完全ドライです。

Imga0034

そして草津温泉に到着。ここで時刻は10:40頃。

天狗山の無料駐車場にバイクを停めて湯畑方面へ散策に向かいます。

Imga0022

湯畑はいつ来ても湯量豊富です。

Imga0023

ただ、私は5月にもクルマで草津を訪れていたのですが、その時よりは湯量が若干少ないような気が…。

Imga0025

草津の街中をブラブラしていたら、お腹も減ってきたので、偶然見つけた静かそうな蕎麦屋にてちょっと早めの昼食です。

Imga0029

私はざるそばと天丼のセット。boonrichさんはざるうどんに親子丼のセットを注文。なかなかボリュームもあり、海老も大きくて美味しかったです(^^)。

そして何より静かでゆっくり食事ができました。

Imga0031

居心地が良かったので長居してしまいました。時刻は12:30を回っています。

来た道を天狗山駐車場まで戻ります。写真は西の河原温泉の入り口付近です。まだ宿泊客の到着前ですので人は少なめです。

ここからは草津白根レストハウスを目指します。

Imgp1762

距離的には近いのですが、途中で観光バスに行く手を阻まれたため(笑)、こんなところで小休止。

bonnrichさんの提案でここから草津白根レストハウスまでバイクを交換する事にしました。

Bandit1250Fには初めて乗りましたが、まず足付き性が抜群です!って白ヴェルの足付き性が悪いだけですね・・・(汗)。

あと、ポジションがSSみたい!って、これも白ヴェルが上体の起きたポジションだからですね・・・(笑)。

そしてハンドル幅も狭い!って、白ヴェルはハンドル幅が広いから・・・。

印象的だったのは素直なハンドリングとカチカチと節度良くキマるミッション。白ヴェルは多少ハンドリングが軽すぎる傾向があります。また、KAWASAKIのミッションはイマイチ節度感がありません。

う~ん、久しぶりにSUZUKIのバイクに乗せて頂きましたが、やはり日本の4大メーカーの一角を占めるだけあって良くできたバイクでした(^^)。

bonnrichさんは白ヴェルの足付き性の悪さに多少戸惑っていたようです。

そして、あっという間に草津白根レストハウスに到着。

腹ごなしも兼ねて、お決まりの山のぼりです(笑)。

ここで一気に天候が回復。青空も大きく広がりよい天気となりました!!(^o^)

Imgp1777_2

おぉっ、素晴らしい天気だ!

Imgp1768

登山道の途中から志賀草津道路、万座方面を臨みます!

いや~、天気も良くなって絶景です!

Imgp1772_3

15分ほどで湯釜に到着!

5月に来た際も湯釜は良く見えましたが、今回のほうがさらに綺麗に見えました(^^)。

ここでお互いカメラを交換して湯釜をバックに記念撮影。

そして草津レストハウスを後にして、志賀草津道路を横手山ドライブイン方面へ。

途中でこんなところに寄りました。「日本国道最高地点」。

Imgp1788

日本国道の最高地点。標高は2,000mを超えています。さすがに多少息苦しいです。うそです(笑)。

Imgp1780_2

ここからの景色もまた絶景です!!

しかし、良くここまで天気が回復したものです。

Imgp1793

さらにこんな場所も見学しました。「平床大噴泉」

私は初めてでしたが、boonrichさんは再訪で、前回はもっと盛大に蒸気が噴出していたとの事です。

Imgp1795

駐車場が砂利だったのでバイクは道端に。。。

Imgp1798_2

boonrichさん、危ないですよ・・・(笑)。

Imgp1801

道端に停めたバイクを噴泉の敷地内から撮影。面白い写真が撮れました。

Imga0036

ここでUターンして万座温泉方面へ。

Imga0048

この時点で時刻は15:00近く。

Imgp1803_3

群馬県と長野県の県境、渋峠にて小休止。

ここでは「日本国道最高地点到達証明書」を発行してもらえます。1通100円。全部で5種類用意されているので、今回は1番を購入。

Imgp1821_2

と、ついにここで雨がパラパラしてきたので、慌てて山を下ります。

Imga0053

雲はかなり低かったのですが、幸いにも土砂降りにはならず、雨を回避できました。

月例ツーの計画では志賀草津道路を抜けて上信越道の信州中野インターへ向かう予定でしたが、時間が予想外に遅くなっていたので、そのまま万座ハイウェイを南下する事にしました。

Imga0061

万座ハイウェイは二輪車720円という結構はお値段の有料道路です。確かにナカナカ気持ちよく走れましたが、これだけの料金を取るのであれば、もう少し路面が良くてもいいな~。って感じでした。あと、是非ともETCを導入して頂きたいです・・・。

そして、最後の立ち寄り地、嬬恋村にある嬬恋高原温泉「つつじの湯」へ。

Imgp1804

実は最初から予定していた訳ではなく、万座ハイウェイに入る前にboonrichさんが急遽見つけてくれた場所です。ここで時刻は16:30を回っています。

調べたところ、ここは鹿沢温泉近くの「つつじケ丘牧場」が経営する日帰り温泉施設で、露天風呂やサウナはもちろん、岩盤浴まであって料金は激安の600円!

その上、湯上りに食事ができる施設も併設されていたので、また思わず長居をしてしまいました。

Imgp1806

ここで時刻は18:00過ぎ。さすがにゆっくりし過ぎました・・・(^^;)。

まだここから自宅までは200km以上ありますので、さっさと出発です。

Imga0062

高原のため気温も低く、ゆっくり温泉で休憩したので気分爽快です!(^^)

Imga0063

夕焼けが綺麗ですね~。これなら高速も雨なしで行けそうです。

Imga0064_2

ここからは県道94号線を通って上信越道の小諸インターを目指します。

Imga0072

この国道94号線、ご覧のとおり綺麗に二車線で舗装されていて、非常に気持ちの良い道路でした。機会があればつつじの湯も含め再訪してみたいですね。

Imga0074

かなり暗くなってきたので写真が粗いですが、景色が良いポイントもあります。ここで時刻は19:00頃。

小諸インターから上信越道に乗って一気に藤岡パーキングを目指します。

Imga0081

まだ日が長いですね~。19:00を回ってもまだ明るかったです。

そして、藤岡パーキングへ到着。時刻は19:50。

Imgp1809

いや~、今回は結果的に雨にも降られず、観光あり、山登りあり、温泉あり、ワインディングたっぷりで大満足のツーリングになりました。

これだったら月例ツーを強行決行しても良かったかな…(^^;)。いやいや、マスツーでは少しのリスクも犯すべきではありませんからね(^^)b。

藤岡パーキングでboonrichさんとお別れして、関越道~北関東道経由で東北道の鹿沼インターを目指します。

Imgp1816

途中、北関東層の出流原パーキングで休憩。

虫が凄くて新品のシールドがドロドロです…。

この後、鹿沼インターを下りて無事帰宅しました。帰宅時刻は21:50。

日帰りツーリングとしてはかなり遅い時間の帰宅になりました。

boonrichさん、今回は突然の声がけにも係らずご一緒頂きありがとうございました。

また是非ご一緒させて下さい。

あと、1泊伊豆ツーも是非やりましょう!(^^)

今回の走行距離は480.0km。

白ヴェルのオドメーターは購入からジャスト3ヶ月で4,177kmとなりました。

バイク・クルマ」カテゴリの記事

いや~、楽しそうなツーになりましたね。
行けばよかったかな?
湯釜の写真がとても綺麗です。
私も見たかった~と思いました。
今日も雨の予報だったので、少ししか走りませんでしたが、午後からは良い天気でしたね。
最近の天気、本当に良く判りません。

投稿: utunosamu | 2012年7月15日 (日) 19時34分

雨の方も、朝のうちだけで、よかったですね

昨日は、仕事をしていても、天気が良くて悔しい限りでした。
やっぱり走りたかったな~

投稿: ゴリ夫 | 2012年7月15日 (日) 20時14分

こんばんは!
景色がいいですね^^

雨の心配が無かったら、自分も行きたかったです・・・
近頃は雨が降るのか晴れるのか分からないから、
まったく困ります。

boonrichさんのバイクに跨って見たいです。
自分があこがれてるバイクなので。
バンディット1250F!!!

suzuki好きです!

投稿: クロ | 2012年7月15日 (日) 21時52分

土曜日はありがとうございました!今日は反動で、まったりすごしました。

クロさん、
機会があれば、ぜひどうぞ。大型二輪もっていたらですが、ちょっとぐらいなら乗ります?
動かしてみると250ccとの差は歴然です。当たり前ですが。

投稿: boonrich | 2012年7月15日 (日) 23時50分

お邪魔しま~す、ひのうまです。あれ?うちの裏山走ってたみたですね。「通行料金徴収」とご一緒したかったところですが、土曜日はあいにく一日仕事でした。日帰り500Kmツーリングとは大変お疲れさまでした。多少雨に降られたようですがまずまずの天気だったみたいでよかったですね。
榛名湖の観光客のこと心配されていましたが、休日の朝はいつもあんな感じです。伊香保温泉帰りの人がよるので、10時過ぎくらいになるとだんだん賑わってきます。昼間榛名に行くと駐車場が「バイクの展示場」状態になるのが嫌で、自分はいつも6時頃上って9時には帰ってきます。今朝も一走りしてきたところです。
先月の福島KCBM行ってきましたが、自分が気付いた限りでは、VERSYS1000は自分1台と650が2台でした。やっぱり「マイナー度」一番のバイクみたいでした。

投稿: ひのうま | 2012年7月16日 (月) 10時27分

月例ツーお疲れ様でした。
きわどいお天気でしたが,雨に降られることもなくて良かったですね。

実は・・・次の日接待ツーリングで同じようなところを走っておりました。(^^ゞ

8月はどこにしましょうかね。

投稿: koara | 2012年7月16日 (月) 17時32分

utunosamuさん、こんばんわ。

おかげさまで殆ど雨にも降られず結果オーライでした。
湯釜の幻想的な色は素晴らしかったです。

う~、月例ツー実施しても良かったかも知れませんね。

最近の天気は読むのが難しいです…。

投稿: わらいぶくろ | 2012年7月16日 (月) 23時20分

ゴリ夫さん、こんばんわ。
コメントありがとうございます。

結果的に天気良くなっちゃいましたからね~。
ホント、このところの天気は気まぐれで判断が難しい
です。

延期となった7月月例ツーについては改めてご案内を
お送りしましたのでご検討くださいませ。

投稿: わらいぶくろ | 2012年7月16日 (月) 23時22分

クロさん、こんばんわ。
コメントありがとうございます!

雨の心配の無いツーリングに行きたいですね~(笑)。
これから夏場にかけては殆どの場合夕立は覚悟の上
になっちゃうと思います…。

Banditが憧れなんですね!私も少しの区間運転させて
頂きましたが、トルクのあるエンジンと素直なハンド
リングで乗りやすかったです!
ぜひ大型を!!(^^)b

投稿: わらいぶくろ | 2012年7月16日 (月) 23時25分

boonrichさん、こんばんわ。
こちらこそ、土曜日はお付き合い頂きありがとう
ございました(^^)。

私も昨日は1日ゆっくりして、今日はバイクを洗車
した後、あまりに暑かったのでクルマで日光方面へ
避暑に行ってました。

月例ツーは草津だと距離が有り過ぎるので、日光~
赤城山へ変更しました。
もしご都合が合えばご参加ください(^^)。

投稿: わらいぶくろ | 2012年7月16日 (月) 23時29分

ひのうまさん、こんばんわ。
コメントありがとうございます。

おっと、お隣りというのは群馬県でしたか(^^)。
榛名湖はそういうところなんですね~。
6時頃に上って9時には帰ってきてしまうとは、
まるで私の霧降のようです(笑)。

しかしVersys1000はそんなに珍しいんですね~。
早くも2013モデルも出ましたので、もう少し
国内で台数が出て欲しいものです。
そうしないと、なかなかパーツも出回りません
ので…(^^;)。

投稿: わらいぶくろ | 2012年7月16日 (月) 23時36分

koaraさん、こんばんわ。
昨日は同じようなコースを走られていたんですね(^^)。
天気は如何だったんでしょう??

ところで、この志賀草津ツーはあくまで個人的なツー
リングという事で、7月の月例は改めてご案内させて
頂きました。

厳しいとは思いますが、もしご都合があればぜひ。

8月は~。日帰りで行ける範囲ってある程度限られて
くるじゃないですか~。う~ん、夏の房総っていう
のも気持ちよさそうではありますね~。

投稿: わらいぶくろ | 2012年7月16日 (月) 23時40分

早朝から深夜までのロングツー、2人ならではのフットワークの軽い弾丸ツー、お疲れ様でした!
これだけ走っているのに、しっかりと湯釜を見に行くあたり、わらいぶくろさんたちのパワーにビックリです。
あの登りはキツかった・・・(^_^;)

投稿: ウシ子 | 2012年7月17日 (火) 01時22分

ウシ子さん、こんばんわ。
私としてはあまりロングツーという認識は無かったんですよね~。途中かなり
あちこちをブラブラしましたので(^^)b。
マスツーも楽しいですが、少人数で気ままなツーリングも楽しいなと思いました。
しかし結果的に16時間ツーリングですからね~。湯釜をはじめ上り坂も数箇所
あったので、さすがに翌日はダラ~ッとしてました(笑)。

投稿: わらいぶくろ | 2012年7月18日 (水) 23時51分

わらいぶくろさん こんにちは
強行決行!志賀草津ツー お疲れ様でした。

それにしても、自宅到着が21:50とはビックリです。
ツーレポを見てると温泉やら食事で大分マッタリとした感じすので、走り続けるのとは違って余裕はありそうですね。

私のソロツーでは夕方の5時か6時の帰宅が暗黙の了解になって居て、それからカミサンの買い物にお付き合いしてから晩酌のお決まりコースです。(~_~;)

boonrichさんから伊豆への泊ツーのお誘いを受けました。(^^ゞ
いつも忙しく走り回る伊豆ですが、泊付でゆったり回れたら良いですね。
企画の折は是非誘ってください。(^^ゞ

投稿: motorbike | 2012年7月19日 (木) 05時56分

motorbikeさん、おはようございます。
今回のツーはboonrichさんとの話が弾んでしまい、あちこちで
かなりマッタリしてしまいました…(^^;)。
私もこんなに遅く帰宅したツーは初めてでした(笑)。

明日(or明後日)に予定している月例ツー2ndチャレンジでは
こんな遅い時間にならないようなスケジュールを考えており
ますのでご安心を(笑)。

伊豆への泊ツーは私も是非実現したいと思ってますので、
その際は是非ご一緒しましょう!

投稿: わらいぶくろ | 2012年7月20日 (金) 08時08分