« koaraさん主催月例ひめさゆりツー | トップページ | 会津おふくろさんツー »

2012年6月24日 (日)

ゴリさん主催 みかも山プチオフ

今日はゴリさんのお声がけで、栃木県岩舟町にある「栃木県営みかも山公園」のプチオフに参加してきました。

 Imgp1697

集合時間は12:00。でも、自宅からまっすぐみかも山に向かうルートだと面白味が無い!という事で、天気も良い事だし霧降高原に寄って行くことにしました(^^)。

 

結局走ったコースはこんな感じになりました。

えっ?霧降高原とみかも山は全然逆方向だろうって?まぁいいじゃないですか(笑)。

 Imgp1678

大笹牧場から。

大笹牧場は先週の月例ツーでも立ち寄りましたが、今日もいい天気でした(^^)。ただ、バイクが多いわ多いわ。途中バイクで渋滞しちゃうくらい…。

そんな中、多くのバイクが後ろから追い越していきます。まぁ遅いバイクやクルマがたくさん走っているので追い越したくなる気持ちは分かりますが、両方向とも数多くのバイクが走っている中でブラインドコーナーへ対向車線にはみ出したまま突っ込んでいくのは自殺行為です。それも1~2台じゃありません。次から次へと。。中にはGOLDWINGのようなツアラーまで。。。見ているだけで背筋が寒くなりました。もし対向車と正面衝突でもしたら、近くを走っているこちらまで被害を受ける可能性もありますからね。バイクが多いのは嬉しいですが、最低限のマナーは守って欲しいものです。

 Imgp1683_2

気温は山の上のほうでは12℃くらいしかなく寒いくらいでしたが、大笹牧場は20℃くらいで快適でした(^^)。

と、ここで「わらいぶくろさんですが?」と声をかけられました?

 Imgp1686

なんと、同じ栃木にお住まいのちゃーりーさんでした(^^)。

ちゃーりーさんはDUCATIのMonster796にお乗りです。私のブログに何度かコメントを頂いていましたが、お会いするのは初めてでした。

いや~、しかしやっぱりスタイリングはDUCATIですね~。

ちゃーりーさんの796はかなり手が入っていてカッコイイです!!

中野真矢さんがプロデュースする56designのデザインエッセンスが随所に施されていて、非常にキレイです。

と、写真には写ってませんがタンクカウルには中野さんの直筆のサインまで!(^^)

Imgp1687

お連れの方はお名前を伺いませんでしたが、ピッカピカのDUCATI Monster696。でも、テルミのマフラーなどしっかりカスタマイズされています。
実はこのMonsterは奥様のバイクで、今日は慣らしで霧降までいらっしゃったとの事。ご自分はTriumphのDaytona675にお乗りになったいるそうです。夫婦でライダー。羨ましいかぎりです(^^)。

この時、時刻は10:00になろうとしていました。私はぐるっと草木湖方面を回ってみかも山へ向かうつもりでしたので、ちゃーりーさんとお連れの方に挨拶をして大笹牧場を後にしました。

大笹牧場を出るのが予定より遅れてしまったので、少しペースを上げて走ります。

しかし、国道122号は気持ちイイ道です。昨年のkoaraさんの月例ツーで走って以来、気に入って今回で3回目です。特に日光~草木湖までは非常にペースも良く適度にコーナーもあって楽しい道です。
今日は草木湖から日光方面に向かう車線はかなり混んでいましたが、私は逆方向でしたのでガラガラでした(^^)。

で、草木湖に到着。

 Imgp1689

ここでも気温は23℃ほど。暑くもなく寒くもない快適な気温です。
ちょっとカメラの設定がおかしくて曇っているように見えますが、ちゃんと晴れてます(^^)。

 Imgp1690

ここにも多くのバイクが停まっていました。6月は天気さえ良ければ本当に良いシーズンですね~。

ここで時刻は11:00。で、残り距離を確認したら、なんとみかも山までは60km以上もあることが判明…(^^;)。
という事で、安全マージンを確保したうえで、できるだけペースを上げて向かいます。

そして、無事みかも山公園に到着。約束の12:00にはさすがに間に合いませんでした。皆さん、遅れてすいませnでしたm(u u)m。

 Imgp1692

ジャ~ン!!ゴリさんのYAMAHA VMAXです!!!

4月に購入されて以来、なかなか見せて頂くタイミングが無く、今日やっと拝見することができました。

いや~、この塊り感と存在感!圧倒的です。隣に停めてあるいちごさんのCB1300SBがまるで250ccバイクのようです。

ゴリさんからいろいろお話を伺い、実際に跨らせて頂きましたが、あまりの重量感に私には絶対に扱えないと思いました(笑)。

しかし、造りにはメーカーの拘りをヒシヒシと感じます。

 Imgp1695

このマフラーにしても、何でこんなにコストがかかってるの?というくらい造りが凝ってます。

ただ、燃費が非常に悪いそうで、満タンで200km程度の航続距離との事。ツーリングの際には留意しないとガス欠になっちゃいそうです。

 Imgp1697_2

カメラの調子が悪く写真がちゃんと撮れていませんでしたので、個別のバイク写真は無しです…(^^;)。

本日の参加者は全部で7台。手前から私のVersys1000、ゴリさんのVMAX、いちごさんのCB1300SB、manam1xさんのMegelli250R、殆ど見えなくてすいませんが、manam1xさんの相方さんのVT250SPADA、そしてutunosamuさんのBanBan200、最後はutunosamuさんの相方さんのDio125です。

 Imgp1704

今日はお互いのバイクに跨ったりしてみたのですが、manam1xさんが白ヴェルに跨ったら、バイクがデカすぎて両足とも全く地面に着きませんでした…(^^;)。左足を着地させると、右足はステップから完全に浮いてしまいます。さすがにこれでは乗れませんね~。

と、あっという間に時間は過ぎて、utunosamuさんご夫妻はDio125の点検に向かうため出発されました。

そして、manami1xさんご夫妻も昼食を摂るという事で出発。

 Imgp1709_2

ゴリさんも出発準備。

う~ん、人が乗ってるほうがVMAXさらにカッコイイですね!

 Imgp1711

颯爽と出発です!ズ太いエンジン音がいいですな~。

 Imgp1712

そしていちごさんも帰途に就かれます。

このあと、私も国道50号~国道4号を経て15:00前に無事帰宅しました。

走行距離は約240km。高速をあまり使わなかった割には結構走りましたね。

ところで、帰りの国道50号でmanami1xさんご夫妻と偶然合流しました。

途中で排気量に物を言わせてブッチぎろうと思いましたが、結局できず(笑)、宇都宮までご一緒させて頂きました。いや~、manam1xさん&相方さん、速いっす。参りましたm(_ _)m。

でも、私は最後のほうは肩と首が痛くて飛ばせなかったんですよ~。というのは言い訳です(爆)。

皆さん、今日は短い時間でしたがありがとうございました。

また7月の月例ツーでお会いしましょう!(^^)

 

|

« koaraさん主催月例ひめさゆりツー | トップページ | 会津おふくろさんツー »

バイク・クルマ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
一杯走られたのですね。
R122、今度行ってみようと思いますが、霧降のマナーは困ったを通り越して危険ですね。

月例は??ですが、またよろしくお願いします。

投稿: いちご | 2012年6月24日 (日) 19時43分

こんばんは。今日はお疲れ様でした。
集合前のひとっ走りが凄いですね。
私たちだと、丸一日かけるコースです。
Versysは、結構シート高が高いんですね。
もしかするとムルチよりも高いですかね。
でも、視点が高くてポジションも楽に感じました。
長距離を走るのに良いバイクですね。

投稿: utunosamu | 2012年6月24日 (日) 20時32分

こんばんは。今日はありがとうございました。

集合前に、日光まで…と聞いたときは、唖然としました。

まだまだ、バイクに合うような走りができませんので、ご指導のほどよろしくです。
大人なカッコいいライダーになりたいですね!!

投稿: ゴリ夫 | 2012年6月24日 (日) 20時54分

今日はありがとうございました!
いや~ヴェルシスのシートの高さには驚きましたw
まさかつま先さえも着かないとは・・・

帰りはありがとうございましたw
ただあのあと昼食をとった場所に忘れ物をしていたので
帰宅目前でR50までとんぼ返りしてしましました・・・

それとライコランドがグランドオープンで若干ですがセールをしていましたよ♪
なんとX-TWLVEも15%OFFでした!
でも45000円・・・高いっす^^;

投稿: manam1x | 2012年6月24日 (日) 21時21分

こんばんは~。今日は予感的中でお会いできて良かったです(笑

霧降は怖いですね~。頑張っているバイクは場所かまわず抜きかけてくるし、
走り慣れてない車は逆にコーナーで先に行かせようとするし(笑

私もコーナリング練習で今日は走りに行ってましたが、
基本譲ってくれたとき以外は追い越しかけないようにしています。
あそこは特にスピード出やすいので何が起きるか分かりませんしね。
実際マスツーのバイクが事故ってる現場にも遭遇しましたから(^^;

今回はお話だけでしたので、いずれぜひご一緒しましょう♪

あ、あとリンク貼らせていただきますね!

投稿: C-H | 2012年6月24日 (日) 22時03分

わらいぶくろさん、こんばんは。
今日はありがとうございましたo(*^▽^*)o

ナント! 8時半に出て霧降からグルッと、お昼すぎにみかも山とは…(@Д@;
驚きましたが、わらいぶくろさんといちごさんの参加でにぎやかになりましたね。

月例ツーの計画、お忙しいかと思いますがよろしくお願いいたします。

投稿: utunosamuの相方 | 2012年6月25日 (月) 00時17分

いちごさん、こんにちは。
昨日はありがとうございました。

リハビリも兼ねて走ってみたのですが、一気に走るには
ちょっと距離が長すぎたようです…(^^;)。
はい、R122は是非一度走ってみてください。但し北上
する場合は桐生市街が非常に混みますし、日光観光へ
向かうクルマも多いので、できれば逆方向がお勧めです。

投稿: わらいぶくろ | 2012年6月25日 (月) 12時21分

utunosamuさん、こんにちは。
昨日はお世話になりました。

昨日の午前中は桐生市街地の通り抜けを甘く見てしまい、
結果的にかなりの強行軍になってしまいました。1人
だと時間に余裕が無くてもつい走っちゃうんですよね~(^^;)。

はい、Versysのシート高はムルチより20mmほど高いです。
それにシート形状の関係でさらに足付き性は劣ります。
走り出してしまえば無敵なのですが、ストップアンドゴーが
多い街中では停まる度に足を伸ばすため、股関節が多少痛く
なります(笑)。まぁ、そのくらいは仕方ないですね。。。


投稿: わらいぶくろ | 2012年6月25日 (月) 12時25分

ゴリ夫さん、こんにちは。
昨日はプチオフを企画頂きありがとうございました。
おかげさまで楽しい休日となりました(^^)。

そうですね、カッコイイ大人のライダーになりたい
ですね!でも「ご指導」なんてとんでもない!(^^;)
こちらこそ宜しくお願いします。

また月例でお会いしましょう。

投稿: わらいぶくろ | 2012年6月25日 (月) 12時27分

manam1xさん、こんにちは。
昨日は相方さん共々ご参加頂きご苦労さまでした。

えっ?あの後R50まで戻ったんですか!!それはそれは
大変でしたね・・・。宇都宮-小山間を2往復とは。。

そうそう、ライコがグランドオープンなんですよね。
私も土曜日にXR-1100目当てに行きました。(結局
買いませんでしたが…。)

X-Twleveいいですよね~。でもさすがに高くて…。
その前に揃えないといけない装備が山積みなので…。
でも欲しいなぁ(笑)。

それにしても、やっぱりライコ狭いですな。

投稿: わらいぶくろ | 2012年6月25日 (月) 12時32分

ちゃーりーさん、こんにちは。
こちらこそ昨日はありがとうございました。

あそこまで混雑してしまうと霧降は怖いですね~。
私は帰り道は比較的気持ち良く走れましたが、センター
ライン超えをあまり頻繁にやってるとお上が黙って
いないような気が…。

はい、今度は是非ご一緒させて下さい。ただ、私はヘタレ
なので峠ではついていけないと思いますので、構わず
先に行ってくださいね(笑)。

リンクもありがとうございます。私も張らせて頂きます!

投稿: わらいぶくろ | 2012年6月25日 (月) 12時39分

相方さん、こんにちは。
昨日はご苦労さまでした。

私もいちごさんにも会えて楽しかったです。
とは言え、ちょっと年甲斐も無く一気に距離を走り過ぎ
ました…(^^;)。

月例ツー、昨日ご案内をお送りしましたのでご検討下さい。
宜しくお願いします。

投稿: わらいぶくろ | 2012年6月25日 (月) 12時40分

この前、霧降を走ったときは、
ちょうど下で待機してたグループがいました。
おかげで、変な走りのバイクとは遭遇しなかったですけど、
ぶっちぎるぞオーラを出してましたね(^^;)
わらいぶくろさんが、早いっていうなら、
マナちゃんたちはよっぽどはやいんでしょうね~♪

投稿: おくさん | 2012年6月26日 (火) 17時34分

おくさん、おはようございます。
霧降は結構四輪車に遭遇する確立が高いので、気持ちよく
走りたければ暫く待つなり早朝に行くなど自分で対策しな
いと難しいんですよね。。。
なので、私は夏場は早朝に行きます。ただ、その時は後方
からかっ飛んでくるSSに要注意ですが…(^^;)。

manam1xさんご夫妻はコンスタントに一定の速度でず~っと
走れるので、一度引き離してもいつの間にか追いつかれ
ちゃうんです(^^;)。歳には勝てません(笑)。

投稿: わらいぶくろ | 2012年6月27日 (水) 07時11分

 一言、ヴェルシス十分でかいです。
 V-MAXも迫力ありますね。しかし航続距離200kmって、VFRよりも悪いのでは?(タンク容量が少ないんでしたっけ?)
 まあ、VFRも200~250で給油しないと不安ですが。

投稿: 剣片喰 | 2012年7月 1日 (日) 16時00分

わらいぶくろさん、こんにちは(⌒▽⌒)
ミーティング前のプチツーで
霧降高原を走れるなんて、いい環境ですね~‼
解放感あふれる大笹牧場、
晴れてると最高ですよね(*^◯^*)
白ヴェルシスには青空が似合いますね‼
それに、皆さんのバイクでいろんなバイク体験、
楽しそうです♬

ところで、
前々回のコメのお返事コメで教えて頂いた
RAMマウントのnuvi2465用ホルダーを
ポチしちゃいました~( ̄▽ ̄)
具体的に教えて頂いて助かりました‼
MT03にちゃんと着くといいなぁ。
あ、その前に、シガーソケットつけなきゃだσ(^_^;)

投稿: U子 | 2012年7月 3日 (火) 21時50分

剣片喰さん、こんばんわ。
レスが大変遅くなってしまいすいませんm(_ _)m。

はい、ヴェルシスはマジで予想以上にデカかったです(笑)。
でも見た目と乗り味は全く違っていて、前車の赤ムルとさほど
変わらない軽さです。取り回しに至ってはヴェルシスのほうが
軽いかも!と思うくらいです(^^)。

しかし、VMAXを間近で見させて頂いたのも跨らせて頂いたのも
初めてでしたが、いや~、ちょっと世界が違いました。
それに航続距離はいくら何でも短いですよね。もしアメリカや
北海道だったら給油はどうするんでしょう?
あっ、そこはオーナーさんとしては織り込み済みで、きっと
予備タンク持参なんでしょうね。

えっ?VFRもそんなに航続距離短いんですか?う~む、究極の
ツアラーバイクだと思っていたのですが、思わぬところに
弱点が…。

投稿: わらいぶくろ | 2012年7月 4日 (水) 21時32分

U子さん、こんばんわ。
コメントありがとうございます。

はい、霧降に気軽に行けるのは幸せだと思います。ただ、
さすがにここ数年で30~40回は通っていると思いますので、
そろそろ「アラ」が見えてきました(笑)。
路面は多少は修繕していますが、年々悪くなってきている
ように感じます…。
昔は有料道路でしたが、今は一般道ですからね~。そんな
事も影響しているんじゃないかと。。

おぉっ!RAMマウントをポチられましたか!(^^)
私は永年愛用してますが、まだ一度もRAMマウント自体に
不具合が起こった事はありません。とにかく頑丈です(笑)。

ただ、Nuvi2465用のナビホルダは着脱が非常に固いので、
気をつけないとナビ本体や液晶画面に傷を付ける可能性が
ありそうです。どうかお気をつけて。

投稿: わらいぶくろ | 2012年7月 4日 (水) 21時37分

わらいぶくろさん、
ホルダーセッティング時の注意まで
細かく教えて頂きありがとうございます♬
壊さないように気をつけます‼

投稿: U子 | 2012年7月 7日 (土) 19時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79269/55041544

この記事へのトラックバック一覧です: ゴリさん主催 みかも山プチオフ:

« koaraさん主催月例ひめさゆりツー | トップページ | 会津おふくろさんツー »