« 【速報】金環日食! | トップページ | koaraさん主催月例ひめさゆりツー »

2012年6月 3日 (日)

プチプチ霧降ツーとナビ&ウェア新調 諸々

明日(6月3日)は1日雨という予報だったので、午前中パパッと霧降高原までプチプチツーに行ってきました。

 Cimg2410

出発はAM9:30前。行きは高速を使わず、今市市街から裏道を通って一気に大笹牧場へ。

なんと、このルートだと自宅から大笹牧場まで40~50分で着きます。

途中はかなり細い山道になりますが、渓流釣り客以外はクルマもあまり通らない道ですので新緑を満喫できました(^^)。

大笹牧場到着は10:20頃。土曜の午前中なのでバイクもまだ少なめです。

 Cimg2408

今日も山並みがくっきり。いい天気です(^^)。

 Cimg2411

麓では終わってしまいましたが、大笹牧場ではツツジが満開です。

 Cimg2414

 

 Cimg2418_2

 

 Cimg2424

そうそう、青ボル時代から使ってきたバイク用ナビでしたが、地図が2007年版と古過ぎて北関東自動車道は勿論、身近な道路でも結構相違が出てきてしまったので新調しました。

Cimg2426

今回ゲットしたのはGARMINのNuvi2462。現在一般に売られているのはNuvi2465というモデルですが、この2462はコストコ専売モデルのようです。

 
ハード&ソフトは全く同一のようで、違いはインストールされている地図。一般モデルの2465は2010年4月時点の地図ですが、2462は2011年4月時点の最新地図が入っていますので、北関東道も全線OKです。でも、第2東名は全くアウトですが…(^^;)。

元々バイク用ではなく非防水ですので雨には気をつけなければなりませんし、音声は内蔵スピーカーからの出力以外の方法はありません。
当然、ミュージックプレーヤーやBluetooth、VICS等にも未対応で、安いだけにかなり割り切ったモデルです。

 Cimg2427

でも起動やGPS補足は抜群に早く、画面もシンプルで慣れてしまえば検索機能も結構便利。自宅ではGoogleのサービス(MAPやEarth)と連携できますのでナカナカ便利です。

 Cimg2428

マウントは毎度おなじみのRAMマウントを使用。ガッチリ固定されていますので、走行中に外れる心配は皆無です。 

 Cimg2429

おっと、そろそろ帰宅の時間です。

復路は素直に霧降道路を走って帰ります。

 Imga0074

時期的にクルマの交通量も少なく、気持ちよく走る事ができました。

 Imga0075

 
バイクは結構走ってました。

 Imga0078

実は動画撮影用のムービーカメラが故障してしまい、今日はPanasonic用のビデオカメラをハンドルにマウントして行きました。

ただマウント部の剛性が足らずカメラがガタガタと振動しまくりだったので動画は断念しました。

ムービーカメラの保証期間を確認したら、今どき国内では珍しい6ヶ月間…。もう保証期間外でしたのでこのまま直さないかも…(^^;)。

 Imga0084

この辺もまだツツジが咲いています。

 Imga0088

静止画ならハンドルマウントで結構イケそうですね(^^)。

 
 Imga0091

 
毎度おなじみチロリン村です。

 Imga0092

このあと、日光道でバビューンと帰宅。

帰宅時間は11:35。走行距離は約90km程度でした。

それから、夏用のジャケットも新調しました。

 Cimg2430

HYODのSTJ102Dです。

今まで夏用ジャケットは中途半端な物しか持っていなかったので、これがあればバッチリです!

まぁフルメッシュではありませんので、酷暑の時期はキツイかも知れませんが、その時は脱げばいい訳で…。

これでアンダー、アウター、グローブとHYODで統一完了です(^^)。

|

« 【速報】金環日食! | トップページ | koaraさん主催月例ひめさゆりツー »

バイク・クルマ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
昨日はmanam1xさんも霧降に行かれたようで、やっぱりこれからの時期は霧降高原にバイクが集まりますね。
写真は綺麗に撮れていますね。
ハンドルマウントで、これだけ綺麗に撮れれば、奥の手を使う必要もありませんし、コーナーでも写真が撮れそうですね。

投稿: utunosamu | 2012年6月 3日 (日) 14時45分

 ナビはホンダ純正のギャザーズMを使っています。(ガーミンZUMO660のOEMだったかと思います。)
 地図情報が古くなるのは仕方ないですねよねえ。とはいえ、地図の更新も結構掛かるようですし、壊れるまでこのまま遣うと思います。ラブラドールとか、気になっている物はあるのですが。

 気持ちよさそうな写真がいっぱい。うらやましい。

投稿: 剣片喰 | 2012年6月 6日 (水) 10時00分

utunosamuさん、こんばんわ。
レスが大変遅くなってしまい申し訳ありません。
ここ暫くバタバタしておりまして…(^^;)。

これからの時期、天気がまぁまぁなら霧降は最高です(^^)。
いったい今シーズンは何回行けるでしょうか。

ハンドルマウントの場合、残る問題は如何にシャッターを
安全に押すかですね~。
私のコンデジはワイヤレスリモコンが使えるので、上手く
使えないか試行錯誤中です(^^)。

投稿: わらいぶくろ | 2012年6月 7日 (木) 21時22分

剣片喰さん、こんばんわ。
レスが遅くなってしまい申し訳ありません。

そうなんです。地図更新の金額だけで新しい本体が
買えてしまうんですよね~。
今回買ったNuvi2462も地図が古くなったら本体を
買い換えてしまったほうが安そうです。。。

しかし、GARMINなかなかシンプルで使い易いです(^^)。

投稿: わらいぶくろ | 2012年6月 7日 (木) 21時33分

記事とは全く関係のないコメントですが・・・

17日のミーティング・・・OKでしょうか?

投稿: koara | 2012年6月 9日 (土) 08時40分

なんだか…見れば見るほど格好良く思えてきて、いいですね…ベルシスくん…コクピット周りとかたまらんです。
nuviは、画面が抜群に見やすいしログも取れるし、何よりも土砂降りのゲリラ豪雨を喰らおうが雨ざらしで繋ぎっぱなしにしようが、接続コードのプラグがサビサビになろうが、全く問題なく動く最強のナビですよ(笑)画面が浸水してもピーカンの中走れば蒸発して元どおりです(爆)私もそろそろ大きなサイズ&新しいものが欲しくなってきました。かれこれ5年前に25000円で買った事205なので道も古くなってきました。
ウェアもいいですねぇ~。私が買おうとしていたものです(笑)
下がHYODなので、セットアップしたいんですよねぇ。。膝スリのためにもサーキットのためにも…

投稿: ヨウ | 2012年6月10日 (日) 01時40分

こんにちは!
新しいナビイイですね~♪
私はヤフオクなどの安い中華ナビしか
使ったことが無いのでガーミンと聞いただけで
うらやましいですw

今日はカワサキ車の集いが福島で
開催されていましたがわらいぶくろさんも
いらっしゃったのでしょうか!
カワサキ車でも珍しい車種ですから
おいでになっていれば目を引いたでしょうね♪

投稿: お~さん | 2012年6月10日 (日) 18時07分

koaraさん、こんばんわ。
17日の出欠ですが、お返事は直前になってしまいそうです…(^^;)。
いろいろ野暮用がありまして。
すいませんが、宜しくお願いいたしますm(u u)m。

投稿: わらいぶくろ | 2012年6月10日 (日) 22時11分

ヨウ君、こんばんわ。

いいですよ~、Versys!(笑)
逝っちゃいますか!(^-^)b

えっ?nuviってそんなヘビーデューティー仕様だった
んですか!!
確かにモーターとか入ってませんから、多少の水なら
大丈夫そうですが、まさかゲリラ豪雨や繋ぎっ放しで
も平気とは!!有益な情報ありがとうございます(^^)。

私の買ったnuvi2462は安いですよ。コストコで14,000弱
で売ってるそうですので是非!地図更新より安価です。

ウェアは念願のHYODです(^^)。私は胸板が厚いので
細身のHYODは無理だと思っていたのですが、3Lサイズ
の在庫があったので思わずポチってしまいました。
インナーに同じHYODのラッシュガードを着て、この
ジャケットで走ってみましたが、26℃でも涼し過ぎる
くらいの感じでした。夏が楽しみです(^^)。

HYODのパンツ、いいですね~。地元のライコに行って
みましたが、置いてあるのはレザーのみ。。。テキ
スタイルのモデルのほうが良いのですが、パンツは
試着無しで買うのはさすがに怖いです…(^^;)。


投稿: わらいぶくろ | 2012年6月10日 (日) 22時29分

おーさん、こんばんわ。

先日のツーではフォトCDありがとうございました。
バイクを乗り換えたので良い思い出になりました(^^)。

今回買ったGARMINもヤフオクで1諭吉ちょっとでしたよ。
値段的には中華ナビと殆ど変わらないと思います。
いや~、ナビはホント安くなりました。

そうなんです。今日は福祉までKAWASAKI車のイベント
があったのですが、時間が取れず行けませんでした…。
残念!次回は是非行ってみたいと思ってます(^^)。

投稿: わらいぶくろ | 2012年6月10日 (日) 22時39分

はじめまして~。ヨウさんのところから飛んできました。
真岡在住のHyod信者です(笑

Hyodは特に作りがタイトだし、過剰生産しないから
見つけたら即買うくらいじゃないと欲しいものが手に入らないのが怖いです。
でも、体に合うと離れられなくなるくらい使いやすいです(笑

あ、最近はコーナリング練習のためによく霧降に走りに行ってますので、
そのうちニアミスするかもしれませんね♪

投稿: C-H@会社 | 2012年6月11日 (月) 18時57分

ちゃーりーさん、いらっしゃいませm(_ _)m。
コメントありがとうございます。

おっしゃる通り、HYODは見つけたら問答無用でポチらないと
手に入り難いですよね…(^^;)。
しかも私は体格が良いので細身のHYODはかなりキツイ。今回
購入したのも数少ない3Lサイズです。
ただ、やはりHYODは着心地や機能性は秀逸です!(^^)。

ちゃーりーさん、DUTACIにお乗りなんですね。そしてホンダ党
という事で(^^)。
私も前車はMultistrada1200SでDUCATI宇都宮で購入したもの
でした。大塚さんには色々お世話になりました。
そしてクルマはDC5 Type-Rを所有してます。元々は私もホンダ
党です(^^)。

これからの季節、私も結構霧降には出没しますので、下手っぴ
なVersysを見かけたら声をかけてやってください。

これからも宜しくお願いいたします。

投稿: わらいぶくろ | 2012年6月12日 (火) 11時09分

わらいぶくろさん、こんにちわ!
今日たまたまコストコに行ったのですが、
こちらの記事とコメが頭に残ってたもんで、
nuvi2462見て来ました~(*^◯^*)
てか、ホント安くて、即決‼買ってしまいました( ̄▽ ̄)
ナビは今までも欲しくていろいろ見てたんですが、
高くてなかなか手が出ませんでした。
有益な情報ありがとうございました‼

あとは…これをいかにMTー03に取り付けるかが問題ですが…
何しろナビを付けるのは初めてなもんで(^◇^;)

ちなみにわらいぶくろさんは
前のナビの接続キットか何かを
そのまま使って取り付けたのですか?

投稿: U子 | 2012年6月18日 (月) 18時31分

U子さん、こんばんわ。
コメントありがとうございます!
コストコお近くなんですね~。いいなぁ。私は近くに無いので
今回のナビもヤフオクでゲットしたんです。。。

で、取り付けについては私は以前から「RAMマウント」という
アメリカ製のマウントキットを使っているのですが、今回は
nuvi2465用の専用ホルダーがRAMマウント社から発売されて
いるので、それに純正クレードルをはめ込んで使ってます。
詳しくは以下のURLをご覧になってみてください。

http://item.rakuten.co.jp/ida-online/ram-149z-ga44/

これはセット販売品ですが、ホルダーやアームをバラで購入
する事も可能です。
「なんでこんな部品がこんなに高いの?」と思われるかも
知れませんが、とにかくRAMマウントは頑丈なので安心感
は抜群です。


投稿: わらいぶくろ | 2012年6月18日 (月) 23時18分

はじめまして、
同じversys1000に乗っております「まっさん」と申します。
HID化の記事にて検索にヒットして以来、その後こっそり拝見させていただいております。
早速なのですが・・・こちらのナビの、RAMマウントについて詳しくお教え下さいm(_ _)m

RAMのベースパーツについてなんですが・・・非常にピンポイントでスミマセン^^;
板状のカーボン柄の部品が、可動スクリーンのビスに共締めしてあるように見えるのですが、
この部品は、どちらで買われたものなのでしょうか?
まるでversys1000のスクリーン専用に作られたかのような絶妙な角度に、
是非同じ場所に、RAMマウントを増設したいなぁと思った次第です。

というのも、
私はカメラをバイクにマウントして車載動画を撮ることを趣味としてまして、
現在は吸盤マウントをアッパーカウルの平らなところにペコっと付けて運用してるのですが、
これが風雨にさらされるし、ウインカーが見切れたりとイマイチなんです・・・。
なので、この場所にカメラを搭載できれば雨風も避けられるし良いなぁ、と思った次第です^^;

投稿: まっさん | 2012年6月23日 (土) 21時45分

まっさんさん、ご訪問ありがとうございます。
レスが大変遅くなってしまい申し訳ありませんm(_ _)m。

まっさんさんもVersys1000にお乗りなんですね!(^^)

ご質問の「板状のカーボン柄の部品」ですが、実はコレ南海部品で
売っている楕円の穴が一定間隔で開いている汎用のアルミステーに
住友3Mのダイノックカーボンシートを張り付けた自作品です(^^;)。

写真では結構キレイに見えますが、実物は手作り感満点です(笑)。
なので、コストは\1,000くらい。そして、Versysへの装着に当たっ
てはカウル(スクリーン)に合わせ両端を少し手前方向へ曲げてます。

なお、私もこのマウントは動画撮影にベストポジションだと思い
ContourHDムービーカメラを装着して撮影してみましたが、共締め
している可動スクリーンのビスがゴムブッシュを介しているため
ステー全体がしっかり固定されず、走行中に撮影していると相当
ブレます。

その上、カメラの前端が走っているうちにスクリーンに微妙に
接触していたらしく、振動も加わってスクリーンが削れて目立つ
傷が入ってしまいました…(泣)。(Versysのスクリーンって傷が
付きやすいと思われません?)

なので、もしこのマウントを動画撮影用に自作される場合は何ら
かの振動対策が必要だと思います。(ナビを装着するのであれば
この程度の振動は気にならないと思いますが…。)

あと、可動スクリーンのビスは純正状態では長さが短く共締めが
困難なので、市販の長いビスに交換する必要があります。ただ、
この状態でスクリーンを下に動すと交換した長いビスがカウルに
当たってしまうため、結果的にスクリーンの可動範囲は殆ど無く
なります。この点はご注意下さい。

以上、ご参考になれば幸いです。
Versys1000は情報が少ないので色々情報交換させてください(^^)
宜しくお願いいたします。


投稿: わらいぶくろ | 2012年6月27日 (水) 07時46分

わらいぶくろさん、ご返信ありがとうございます!
汎用ステーを加工されたものだったんですね。
写真で見る限り、まるで専用品のように見えたので、その完成度にビックリです。

・・・しかしなるほど、振動の問題は難しいですね。。
私のメインカメラはGoProHD2なんですが、ContourHDで振動が大きいとなると
似たような重量のGoProでも同様の現象は起きうると考えた方がいいですね。

キズについてはある程度そういうもんだと覚悟はしておりますが、
洗車したりフクピカを使ったりしただけで無数の小キズが入るのは閉口ですね^^;
とはいっても、どのバイクのスクリーンも似たようなもの・・・なのかな?

大変参考になりました、本当にありがとうございます!
私は都内在住で、道志や房総あたりをよく走っております。
いつか北関東方面のツーリングでご一緒できればと思っておりますので、
その節には是非、よろしくお願いします。

投稿: まっさん | 2012年6月29日 (金) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79269/54862225

この記事へのトラックバック一覧です: プチプチ霧降ツーとナビ&ウェア新調 諸々:

« 【速報】金環日食! | トップページ | koaraさん主催月例ひめさゆりツー »