« プチプチ霧降ツーとナビ&ウェア新調 諸々 | トップページ | ゴリさん主催 みかも山プチオフ »

2012年6月19日 (火)

koaraさん主催月例ひめさゆりツー

先日の日曜日(6月17日)は、koaraさん主催の月例ツーで福島県南郷スキー場で開催された「ひめさゆりバイクミーティング」へ行ってきました。

 Imga0013

当日の朝、関東地方は全域で雨。私も完全雨装備で集合場所の東北道矢板北PAへ。

雨にもかかわらず、ここでkoaraさんをはじめ6名の方と合流。

 Imga0001

月例ツー主催者koaraさんのBMW R1200RT。雨の中でも余裕の走行だったそうです。

 Imga0002

ボティーさんのKAWASAKI W800。何とボティーさんは午前0時に出発されたとの事!メチャクチャタフですね~・・・(^^;)。

 Imga0003

utunosamuさんのYAMAHA FZ1 FAZER。今回は相方さんのご都合がつかず、お一人での参加です。

 Imga0005_2

そして花一さんのHONDA CB400Four。写真下手くそですいません・・・m(_ _)m。走る宝石のようなバイクにも係らず、雨の中をお越し頂きました。

 Imga0007

manam1xさんのMegelli250Rと、今回お初のクロさんのHYOSUNG GT250R。GT250Rを間近で見るのは初めてでしたが、車格は殆ど国産600ccSSクラス。とても250ccには見えません。それに、かなり手が入っているようで、クロさんの拘りが随所に見れます。

あれっ?Megelliのヘッドライト、この時点で既に曇ってますよ、manam1xさん!

 Imga0004

最後は私のKAWASAKI Versys1000。私は出発時から雨のツーリングは初体験でしたが、しっかり雨具を着込んで行ったので問題ありませんでした。

暫し歓談の後、次の集合場所の道の駅たじまを目指して出発です。

 Imga0008

高速上はこの程度の大した事の無い雨足でしたが、西那須野ICで東北道を降り、湯の香ラインへ突入する頃には前方に怪しい雲が…。

 Imga0009

と、やがて土砂降りになってしまいました。

 

字幕がウネウネしているのは、カメラのブレをYOUTUBEの機能を使って補正したためです・・・。かえって気持ち悪いかも・・・(汗)。(ちなみに、故障したムービーカメラは修理不能らしいので残念ながらお払い箱になりました(涙)。)

塩原を越えて会津西街道に入る頃には雨も殆ど止んで、無事道の駅たじまに到着。

 Imga0010

ここでは1年振りにご一緒させて頂くクールけんさんと、boonrichさん、yosshiさんと合流。

ただ、boonrichさんは何と四輪車での参加!これって反則じゃないですか!(笑)

そしてyosshiさんは出掛けにバッテリートラブルでCB1300SBが出動できなかったため、ここまでひたすら下道を125ccのスクーターでお越しになったとの事。ご苦労さまでした。

という事で、yosshiさんはひと足早く南郷スキー場へ出発。私達はクールけんさんのKAWASAKI W1SAを加えた8台で、しんがりをboonrichさんにお任せして南郷スキー場へ向かいます。

 Imga0013_2

そして、雨に降られる事も無く、10:30頃に無事南郷スキー場のひめさゆりバイクミーティング会場に到着!

私達のグループは到着がかなり早いほうでしたが、この後、雨天だったにも係らずかなりの台数のバイクが集まりました。

 Imga0014

会場には白バイ(HONDA VFR800P)の展示も。

 Imga0016

11:00からはステージ上で開会セレモニーが。

挨拶をしているのは右側が半ちゃん、左側がおくさんです(^^)。

後ろにはあのケニー佐川さんや、地元の町長さん、県議会議員さんらが列席されていました。
町長さんのお話に依れば、南会津町はこれからバイクで町起こしをしていくとの事。とても楽しみですね(^^)。

 Imga0017

この頃になると、時折り突風が吹いたり、サーッとスコールのような雨が降ったりしましたが、こんな青空も見えて天候は徐々に良い方向へ。気温も一気に上がってかなり蒸し暑くなりました。でも、雨で寒いよりずっと良いですね(^^)b。

私は体調が悪かったためご遠慮しましたが、koaraさんとboonrichさん達はミーティングの名前にもなった「ひめさゆり」を見学に山を登られました。結構キツかったみたいですが、元気なら私も行ってみたかったです。

 Imga0018_2

それから会場ではケニー佐川氏によるライディングレッスンなども開催されていました。

しかし、この傍らのインストラクターのお姉さん、とても小柄なのにCB1300SFを軽々と扱いカッコ良かったです!

各自思い思いの時間を過ごした後、おくさん、ダンさんに挨拶して13:30頃に会場を後にしました。

折角天候も回復したので、ここから下道を通って日光霧降高原を目指します。

 Imga0019

会場を出発した直後は怪しい雲もありましたが、段々と青空が広がってきました。

 Imga0020

1時間を超える連続走行は250ccにお乗りのmanam1xさんにはキツいので、早めに休憩を取りながら進みます。

ここは道の駅番屋。こじんまりとした道の駅でしたが、ここに着くまでの道路がナカナカ素敵でしたので、再訪してみたいと思います。

そして、すっかり回復した素晴らしい天気の下、霧降を目指します。

 Imga0021

いや~、快晴です。やっぱりツーリングはこうでなきゃ(^^)。

 Imga0022

こんなに晴れているのに、気温は精々25℃程度。走っていると非常に爽やかで、「あ~っ、バイクって最高!」と心から思える瞬間です(^^)。朝、雨の中を強行して正解でした!

 Imga0023

道の駅湯西川で再び休憩。

 Imga0024

写真を撮り忘れてご紹介が遅れましたが、クールけんさんのKAWASAKI W1SAです!

しかし、道中ずっとクールけんさんの後ろを走っていましたが、乗りこなしがカッコイイです!B+COMでkoaraさんと話をしながら走っていたのですが、「カッコイイ!」を連発してしまいました(^^;)。私もけんさんのようにカッコよくバイクに乗れるようになりたいとつくづく思いました。

この後、途中でガソリンを補給して川治方面から大笹牧場へ一気に駆け上がります。

 Imga0025

そして最終目的地の大笹牧場へ到着。

既に時間は16:00を過ぎ、さすがにバイクも少なくなっていましたが、天気はご覧のとおり快晴!今年は大笹牧場訪問時の晴天率がナカナカ高いです(^^)。

 Imga0026

吹く風も心地よく、ずっとここにいたい気分になりますが、そろそろ帰途に就かないとボティさんのご帰宅が明日になってしまいます(汗)。

日光から高速を使う方と下道で帰る方に分かれるため、解散の挨拶を日光IC近くのセブンイレブンで行う事とし、道に詳しい私が先導することになりました。

大笹牧場から日光ICまでも殆どクルマがいなくて快適なワインディングでした。先導中にも係らず、途中で何回かダッシュしてしまいすいませんでしたm(u u)m。

解散地点のセブンイレブンです。

 Imga0027

今回は往路は苦難の道のりでしたが、復路は素晴らしい天候に恵まれてとても気持ちよく走る事ができました。

 Imga0028

月例ツーを企画頂いたkoaraさん、そしてご一緒頂いた皆さんに厚く御礼申し上げます。

是非またご一緒させて下さい。

なお、次回7月の月例ツーですが、koaraさんのご都合が見えないとの事で、私わらいぶくろが5月に続いて企画をさせていただく事になりました。

近々にメーリングリストにて皆さんにご相談させて頂きたいと思っておりますので、宜しくお願いいたします!

|

« プチプチ霧降ツーとナビ&ウェア新調 諸々 | トップページ | ゴリさん主催 みかも山プチオフ »

バイク・クルマ」カテゴリの記事

コメント

はじめましてこんばんわ

当日雨の中、ひめさゆりバイクミーティング参加有難うございました。
又、秋の南会津へ是非お越しくださいませ!
そして来年は日本一の「ひめさゆり」を見てください。

投稿: マナパパ | 2012年6月20日 (水) 00時06分

日曜日はお疲れ様でした。
朝は大変でしたね~。
私なら、絶対走りません(^^;)
でも、みなさんがきてくれたときは、うれしかったです。
会場を出た後も、たのしかったようで、安心しました。
7月はわらいぶくろさんが担当なんですね?
koaraさんと、交互に担当もおもしろいですね♪

投稿: おくさん | 2012年6月20日 (水) 16時13分

こんばんは。
先日はお疲れ様でした。
帰路は本当に天気も良くなって、楽しく走れましたね。
私もヘルメットの中で「気持ちい~」と叫んでいました。
わらいぶくろさんがダッシュしても、ボティーさんがマイペースで走ってくれたので、今回は大丈夫でした。
次回の月列ツーの企画、大変ですけれど宜しくお願いします。

投稿: utunosamu | 2012年6月20日 (水) 19時59分

うわぁぁぁ!そんな早くに曇ってたんですねorz
全然気がつかなかった・・・

こまめな休憩ありがとうございます!
今回は前日寝てなかっのもありますし
ひめさゆりを見に歩いたので体力の限界でした(^^;)
できればもう少し長いこと乗れるようになりたい。

投稿: manam1x | 2012年6月20日 (水) 20時19分

こんばんは。
当日はお疲れ様でした。

いゃ~、霧降ではへたれ全開でスイマセン。

でも天気が良くなって気持ち良かったです。

また宜しくお願いします。

投稿: ボティー | 2012年6月20日 (水) 21時07分

マナパパさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

マナパパさんは今回のミーティングの運営をされて
いらっしゃったんですね。大変おつかれ様でした。
そして、素晴らしいイベントを開催して頂き、あり
がとうございました。

はい、南会津には是非またお伺いしたいと思います。
今回は体調不良でひめさゆりも見れませんでしたが、
来年は是非拝見したいと思っております。

拙いブログですが、またお気軽にお越し下さい!(^^)

投稿: わらいぶくろ | 2012年6月20日 (水) 21時16分

おくさん、こんばんわ。
先日は大変お世話になりました。また色々なイベント
ご苦労さまでした。

いや~、久しぶりの雨中走行でしたが、きちんと装備
をしていたので思いのほか快適でした(^^)。

おかげさまで午後はとても良い天候に恵まれ、爽快な
ツーリングができました~。
ひめさゆりミーティングの会場は如何だったのでしょう?

はい、7月は私が企画させて頂く事になりました。
これから皆さんのご意見等も伺って日程やコースを決めて
いきたいと思っております(^^)。

投稿: わらいぶくろ | 2012年6月20日 (水) 21時20分

utunosamuさん、こんばんわ。
先日はお疲れさまでした。

霧降では途中でダッシュしてしまいすいませんでした。
あまりに良い天気で気持ちよかったもので…(^^;)。

宮環ではきちんとお別れの挨拶もせず失礼しました。
次回7月の計画は今のところ白紙なので、utunosamuさん
をはじめ、皆さんにご希望等をお聞きしながらコース
設定をしたいと思ってます。

投稿: わらいぶくろ | 2012年6月20日 (水) 21時23分

manam1xさん、こんばんわ。
先日はお疲れさまでした。

帰りは結構くねくねでずっと下道だったので疲れた
でしょう。
寝不足と山登りはキツかったですね~。無事にツー
リングができて良かったです。
休憩はkoaraさんが気にかけていてなるべく小まめに
設けて下さったので私としても余裕を持って走る事
ができました。

そうですね~、Megelliだと車両の特性上どうしても
長距離一気はキツイと思いますが、体をバイクに順応
させればもう少しは休憩間隔を延ばせるかも知れま
せんね!ただ無理は禁物ですので、少しずつ延ばして
いけば良いと思いますよ(^^)。

投稿: わらいぶくろ | 2012年6月20日 (水) 21時29分

ボティーさん、こんばんわ。
遠路お疲れさまでした。

いえいえ、こちらこそ不用意にダッシュしてしまい
申し訳ありませんでした。
知らない峠道でスピードは出せませんからね~…。

ボティーさんに晴天の霧降をご堪能頂けてよかった
です。

またご一緒させて下さい!ありがとうございました。

投稿: わらいぶくろ | 2012年6月20日 (水) 21時31分

先日は、お疲れ様でした。

1年振りだったんですね。
中々 ご一緒する機会がなくて・・・

朝 雨でテンション下がっていましたが、後半 晴れて
楽しく走ることが出来ました。

またもや、お褒めのお言葉ありがとうございます。

私のブログ なんか 記事が表示されないみたいなので?

もうひとつの 放置ブログの方に、アップしときました。
お暇なときにでも、ご覧になって下さい。

http://cinderellaliberty.blog129.fc2.com/

投稿: クールけん | 2012年6月20日 (水) 23時00分

ども・・・先日はありがとうございました。
体調がイマイチのようでしたが,元気そうだったので何よりです。

朝は本当にどうなることかと思いましたが,帰りは最高でしたね。

霧降・・・昨年から一度もくもったことがありません。
この日も気持ちよく走れましたね・・・

7月よろしくお願いします(^^)/

投稿: koara | 2012年6月22日 (金) 23時40分

ひめさゆりミーティングは、前日からの筋肉痛と、朝の天気+北部の厚い雲(笑)で断念でした。
明らかに会津方面が大変なことになっていそうな感じだったので・・・。
結局10時過ぎから大田原までのチョイ乗りで終わった感じです(^^;

道の駅・番屋にいかれたということは、南郷スキー場からの帰りは
R401→R352だったようですね。信号もないし交通量も少ないので
走りやすいですよね♪

夕方もまた日光のほうの雲が厚くなったと思ったのですが、雨は大丈夫だったんですね~。

投稿: C-H@会社 | 2012年6月23日 (土) 18時15分

クールけんさん、こんばんわ。
レスが大変遅くなってしまい申し訳ありません。

ホント、午後は晴れてくれて良かったです(^^)。
アップされた動画写真、拝見しました。
あんなにたくさん撮影されていたんですね~。それもみんな綺麗に撮れて
いて。ありがとうございました。

また機会がありましたらご一緒させて下さい!

投稿: わらいぶくろ | 2012年6月24日 (日) 20時53分

koaraさん、こんばんわ。

はい、復路は晴れてくれて最高でした!
6月は気温的にはツーリングのベストシーズンなんですね~。
土日だけでいいので毎週晴れて欲しいです(笑)。

ちなみに今日のプチオフは天候に恵まれて楽しいひと時を
過ごす事ができました。そして今日も霧降は晴れてました(^^)。

7月の月例ツーですが、先ほどメーリングリストで流させて
頂きました。私の都合で申し訳ありませんが土曜日開催と
いう事でご案内しておりますのでご了承下さい。

投稿: わらいぶくろ | 2012年6月24日 (日) 20時56分

ちゃーりーさん、こんばんわ。
本日はお声がけ頂きありがとうございました。お会いできて嬉しかったです。

いや~、あの天気では普通は中止にしますよね(^^;)。でも今回はおくさん、ダンさん
のお声がけという事で、みんなで気合を入れて行きました(笑)。

今回のツーリングはルートを全て主催者のkoaraさんにお任せしていたので、正直どこ
を走ったのか良く分かっていないのですが(汗)、道の駅番屋のある道はとても走り易い
道でした。

夕方、霧降(日光方面)は晴れてました。宇都宮方面からはヤバそうに見えていた
んですね~。だからバイクも少なかったのかな??

いつかツーリングもご一緒できると良いですね。

投稿: わらいぶくろ | 2012年6月24日 (日) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79269/55005702

この記事へのトラックバック一覧です: koaraさん主催月例ひめさゆりツー:

« プチプチ霧降ツーとナビ&ウェア新調 諸々 | トップページ | ゴリさん主催 みかも山プチオフ »