« 祝開店!ライコランド探検! | トップページ | GWは終わったけどソロツー »

2012年5月 5日 (土)

Versys1000のHID化と1,000km点検

いや~、それにしても天気悪いですね。

折角のGWなのに全然バイクに乗れません…。

今日も朝から雨。晴れるって言ってたのに~。

仕方無く、仕入れておいたHIDキットを白ヴェルに取り付ける事にしました。

 Dsc_0629

全バラシ~!

今回購入したHIDは元々四輪用。それもバッテリーから配線せず、純正のヘッドライトカプラから電源を取るポン付けタイプ。

なので、ちょこっとカウルを外してH7バルブをバーナーに交換すればいいや。と思って作業開始。ところが…。

Versys1000は独特のライト形状&アッパーカウル形状により、ステアリングポストからヘッドライトまでの空間が極端に狭い事が判明。。。

 Dsc_0630

おまけに配線が結構ゴチャゴチャしてて、バルブを外すどころか純正カプラをバルブから外すだけでも一苦労。

という事で、ヘッドライトユニット自体を外すハメになり、ご覧のとおりフロント部分を全バラシ。

 Dsc_0631

おかげさまでVersys1000の構造が良く分かりましたが、ネジの数が異様に少ない。上の状態までバラすのに外したネジの数は10本だけ。まぁ、整備が簡単なのは良い事ですが、DucatiやHONDAは遥かに多かったような気が…。

で、上の写真からヘッドライトユニットを前方へ外してバルブをバーナーに交換。

Versys1000のバルブはH7なのですが、H4のカプラに接続するため下駄を履いているため、予め購入しておいた「H7アダプター」を使用して問題無く装着できました。(すいません、写真無しです…。)

ただ、苦労したのはバラストの取り付け位置。なにせ空間が狭いのとHIDが四輪用で配線が短いため非常に苦労しました。(ここも写真無しです…^^;。)

苦節5時間半。やっと装着完了。疲れた~。。。

 Dsc_0674

おぉっ~!明る~い!

ちなみに、ロービームに加えてハイビームもHID化してあります。両方点灯させると物凄く明るいです。だって35W+35W=70Wですからね。ちなみに、色温度は6000Kです。

 Dsc_0675

それから、おまけにポジション球もLED化しておきました!これでトータル43Wくらいは消費電力が抑えられる計算になります。

あとは値段が値段なので耐久性が問題です。まぁ1年保証が付いてる製品なので、それなりに持ってくれるんじゃないかと。

しかしHIDも安くなりましたね~。今回のキットは2灯で送料込み\5,000でした。

そして、午後からは天気も回復してきたので、1,000km点検に行ってきました。

所要時間は約1時間弱。特に問題はありませんでした。

で、オイルとオイルフィルターを交換して料金は約\2,200!う~ん、素敵!(笑)

まだ慣らし中ですが、6,000rpmまでは回せますから実用的には高速走行も含めて全く問題ありません。

慣らし完了は1,600km。あと500km強です。今月中に終わるかな?

|

« 祝開店!ライコランド探検! | トップページ | GWは終わったけどソロツー »

バイク・クルマ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、はじめまして。
自分もversys1000に乗っています。
自分のには、不具合が発生しておりまして、質問がございます。

チェーンあたりから、擦るような異音はしませんか。
何度チェーンの張りを調整してもらっても「シャカシャカ」擦るような音がしています。
そちらの個体では如何でしょうか?
チェーン回りの配置を見ると、とても問題があるように感じます。
ちなみにリコールはまだかかっていないようです。

投稿: yh | 2012年5月 5日 (土) 20時32分

お疲れさまでした。
KAWASAKIのカウルを外すと容易に元に戻せないという神話を
聞いた事がありますが、大丈夫だったようですね。

yhさんが書かれていますが、チェーンからの異音ってあるので
しょうか?KAWASAKIのバイクはみんなどこからかシャカシャカ
音がしているような気がしているのですが・・・・・

それにしてもHIDは必需品になりつつありますね!!!

楽しいVersysライフを!!!

投稿: わら | 2012年5月 6日 (日) 23時20分

>慣らし完了は1,600km。あと500km強です。今月中に終わるかな?
う~け~る~♪
わらいぶくろさんなら、余裕でしょう!

投稿: | 2012年5月 7日 (月) 16時54分

yhさん、初めまして。
ご訪問ありがとうございます!

同じVersysに乗っていらっしゃるんですか~。
これから宜しくお願いいたします!

で、チェーンの音ですが、普段走っている時には然程
気になりませんが、左側が壁になっているような道路
を走ると、確かにシャカシャカ(というかシャリシャリ)
と音がしますね~。

ただ、1,500km走ってチェーンやガイド等に異常は無い
ようですし、1ヶ月点検でチェーンの張りも調整して
もらいましたが、特に問題は無かったようです。

もしリコールになるような不具合であれば、場所が場所
ですので早急に対策して欲しいですね~。

投稿: わらいぶくろ | 2012年5月 7日 (月) 23時31分

わらさん、こんばんわ。

はい、ホンダやDucatiに比べてとても簡単にカウルの脱着が
できたのでビックリしました。

チェーンは確かにシャカシャカ鳴ってますが、赤ムルの時も
少なからずチェーンは鳴っていたので、私としては判断が
難しいところです。
yhさんの結果が出ればよいのですが…。

投稿: わらいぶくろ | 2012年5月 7日 (月) 23時35分

??さん、こんばんわ。
雰囲気から大体どなたか分かりますが、間違ってると
恥ずかしいので…(笑)。

今日で約1,500kmになったので、確かに余裕ですね(笑)。
やっと6,000rpm以上回せます(^^)。

見かけによらず、白ヴェルは結構エキサイティングな
吸気音がするので、回すのが楽しいエンジンです。
その割に燃費も良いし。

あっ、まだ回してないからか…(汗)。

投稿: わらいぶくろ | 2012年5月 7日 (月) 23時39分

こんばんは。
現在自分おベルは入院中です。
チェーンからの音はシャカシャカレベルではなくて、かなりひどく摺っている音です。
チェーン独特の音ではございません。
チェーンが適正レベルの状態でも加速に入るとかなりたわみます。そのときにチェーンガイドに当たることがすでに判明しています。
駆動系の不具合は下手をすると命に関わることなので、現在徹底的に調べてもらっております。

投稿: | 2012年5月 9日 (水) 00時06分

に、2灯で5000円!?びっくりです!!
私もハイビームをHIDに変えたいけど~・・・自分で出来ません。。。
今度教えて下さい!!

それにしても、ネジ10本とは・・・Ninja250Rよりちょい多いくらいですね・・・。さすが漢Kawasaki

投稿: ヨウ | 2012年5月 9日 (水) 12時16分

yhさん、こんにちは。

ヴェルシス入院されたんですね。

> シャカシャカレベルではなくて、かなりひどく摺っている音です。

yhさんのおっしゃるようにチェーン回りの配置自体に問題有りだと
どの個体でもいずれは発生しそうな問題ですね。。。

走行中にチェーンが切れたりしたら重大事故になりますからね~。
yhさんの個体の不具合が一刻も早く修正され、車種全体の問題ならば
早急にメーカーが対応してくれる事を祈るばかりです。

投稿: わらいぶくろ | 2012年5月10日 (木) 07時34分

ヨウさん、こんにちは。

>自分で出来ません。。。

結構簡単ですよ(^^)。
ただ問題は製品自体の耐久性ですね~。
と言っても、壊れるとしたらバーナーではなくバラスト
でしょうから、1年くらい持ってくれれば、また同等品
を買って取り替えてもコスト的には十分見合うと思います。

はい、ネジ少なかったです。
特に、カウルとスクリーンを外すのに必要なのは10本のうち
4本だけでした。


投稿: わらいぶくろ | 2012年5月10日 (木) 07時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79269/54633380

この記事へのトラックバック一覧です: Versys1000のHID化と1,000km点検:

« 祝開店!ライコランド探検! | トップページ | GWは終わったけどソロツー »