« ナビ装着!なんつって | トップページ | 祝開店!ライコランド探検! »

2012年5月 2日 (水)

緊急企画!GW霧降~塩原~茶臼岳ツー

先日の29日、先週koaraさん主催の月例ツーが荒天のため惜しくも中止になったため、急遽ツーリングを企画させて頂きました~(^^)。

ただGW中なのであまり遠方まで足を延ばすと帰りの高速がキツそう…。という事で、今回は栃木県内のルート設定です。

では、まずは動画をご覧くださ~い!

と、前もってお詫びを…。今回は結構漫然と動画を録画してしまったため、塩原到着前にSDカードがパンク…(汗)。それ以降の動画が撮れていませんでした(涙)。

なので、動画はツーリング前半のみとなりますのでご了承下さいm(u u)m。

 
 フリー音楽素材MusMus

今回は急な声がけにも係らず、たくさんの方にご参加いただく事ができました(^^)。

皆さんのバイクをご紹介しましょう。

 _dsc0098

まず、koaraさんのBMW R1200RTです。長距離ツーに理想的なバイク!どこまでも走っていけそうです。
相方さんと私がDUCATIを降りてしましましたので、数少ない外国車になりました。

 _dsc0099

次はboonrichのSUZUKI Bandit1250F。ハンドル周りに色々な機器をマウントされています。バイク全体がブラックで、そこにイエローのリムカラーがカッコイイです!私、黒黄フェチなので(笑)。このバイクももう少し軽ければ、今回の乗り換えの候補に入ったかも知れません(^^)。

 _dsc0100

そして、相方さんのYAMAHA XJ6。XJ6Nというモデルが2010年まであったようですが、YAMAHAの逆輸入車を扱っているプレストのサイトを見ると、相方さんのカラーリングから判断するに2011年以降のXJ6だと思われます。

 _dsc0101

それから、utunosamuさんのYAMAHA FZ1 FAZER。このバイクは何度も候補に上がりながら結局購入に至っていない1台です。
XJ6もFZ1も元々SSのエンジンなので、3軸(クランクシャフト、カウンターシャフト、ドライブシャフト)を三角配置して前後長を詰めています。その影響で2台ともシフトリンクの長いこと!でも、特性はツーリング用に変更されて非常に乗り易いバイクに仕上がっています。

 _dsc0102

最後が私のKAWASAKI Versys1000。こうして他の方のバイクと並べてみると、全長に比べて高さがあるので、何となく前後からギュ~ッと押し縮めらたように見えます(笑)。もう少し伸びやかなスタイリングだと文句無しなんですけどね~。

この写真を撮ったのは、霧降高原道路の六方沢橋近くの駐車場ですが、ここからの眺望が最高でした!

 _dsc0091

こんなに遠くまで見渡せるのは滅多にありません。

 _dsc0094

皆さんも暫し見とれていたようです。

 _dsc0096

マスツーは、この休憩時のおしゃべりが楽しいんですよね~(^^)。

 _dsc0105_2

これは大笹牧場から望んだ女峰山。私は長年霧降を走っていますが、utunosamuさんから教えて頂くまでこの山の名前を知りませんでした…(恥)。

しかし、雲ひとつない快晴です。こんなに晴れるのは珍しく、来て良かったと思いました。

 _dsc0111

ただ、大笹牧場のバイク駐車場の位置が変更になり、ご覧のとおり縦に2列という変則的なレイアウトに。。。バイクの多いシーズンに奥に停めてしまうと出られなくなってしまいますので、手前に停めるか、仲間同士で2台ずつ縦に停めたほうが良いと思います。けど、これは要改善でしょう。

そして、道の駅「道の香しおばら」でGAGAさんと合流。今日は福島からソロで塩原までお越し頂きました(^^)。

 _dsc0113_2

GAGAさんのKAWASAKI ZEPHYR750です。現在、KAWASAKIには空冷インラインフォアのバイクはラインナップされていません。なので、ZEPHYRは根っからのKAWASAKI党には未だに絶大な人気を誇っています。

 _dsc0121

「栃木県産農畜産物 安全・安心キャンペーンの垂れ幕がかかっています。幸いにも栃木は原発事故の影響は殆どありませんので、どしどしツーリングにお越し下さい!(^^)

と、地元の宣伝をしてと(笑)。

この頃には気温がかなり上昇し、冬ジャケットの私は結構ヘロヘロでした。

 _dsc0123_2

そして、この日最後の目的地、茶臼岳の峠の茶屋からの眺望です。ここも殆ど雲が無く、さらに風も弱くて暑いくらい。

いや~、今回は天気に恵まれました(^^)。

 _dsc0132

実は、ここでJIJIさんと合流させて頂いたのですが、写真を撮っていませんでした・・・。すいませんm(u u)m。

 _dsc0136

今回は全体的に黒いマシンが多いです。Versysは白と言っても白い部分が少ないので、全体的には黒っぽく見えるんです。

 _dsc0137

KAWASAKI 2車です。あまりに形もコンセプトも違い過ぎて、とても同じメーカーのインラインフォアのバイクとは思えません(笑)。エンジンの造形は空冷のほうが格段に綺麗ですね(^^)。
ちなみに、ZEPHYR750の型式はZR750。Versys1000はKLZ1000。共に「Z」が入ってるところに血の繋がりを感じます。

 _dsc0146

日も傾いてきて、今回のツーリングも終盤です。
これは、東北道那須インター近くのコンビニ駐車場でのワンショット。
一番手前がJIJIさんのZRX1200Rです。やっぱKAWASAKIはライムグリーンが似合いますな~(^^)。型式
はZRT20Aで、もちろん「Z」が入ってます。

 _dsc0150

KAWASAKI 3車。って、Versysが完全に浮いてます(笑)。

 _dsc0153_2

今回のツーリングはここでお開きとさせて頂きました。

この後、JIJIさんGAGAさん以外のメンバーは東北道を南下。途中でboonrichさん、utunosamuさんご夫妻、そして最後はkoaraさんとお別れして帰宅しました。

そうそう、今回のツーリングで走行距離が1,000kmを突破しました!初回点検に以って行かないと。

今回の走行距離:236km。

平均燃費:18.7km

でした。

おっと、途中でこんなCB1300SB氏とすれ違いました。私とkoaraさんに会釈をして頂いたのですが、知合いだったのでしょうか??
白のSHOEI X-TWELVEにミラーシールド、そして黒っぽいジャケットにフルエキ。一瞬いちごさんかと思いまし。ただ、いちごさんからは「今日は無理でした」とのご連絡を頂いていましたし、方向が逆なのでまさかとは思いましたが…。

 Cb

後でビデオを確認しましたが、ナンバーも違いましたしツインエキゾーストでもなかったのでいちごさん説は無し(笑)。

う~ん、謎だ(笑)。

 

|

« ナビ装着!なんつって | トップページ | 祝開店!ライコランド探検! »

バイク・クルマ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
このたびはお誘いいただいたのに行けず、すみませんでした。
あの暑い日に冬ジャケは、さぞ暑かったことでしょう(笑)。
霧のない霧降からの眺めも絶景ですね。

それと最後のSB氏、実は私ですと書こうとおもったのですが、解説されてるのでやめました(爆)。
私に似てる感じですね。

投稿: いちご | 2012年5月 2日 (水) 15時06分

先日は,突然の企画ありがとうございました。
月例ツーが雨天で中止になり,悶々としていただけに,とっても楽しいツーリングになりました。

天気も最高でしたね。

5月は,職場の方とのツーが入ってしまったので6月に企画したいと思います。

ベルシスもこれからが本領発揮ですね。

大切に乗ってください。

投稿: koara | 2012年5月 2日 (水) 18時11分

わらいぶくろさん、こんにちは。
先日はお世話になりました。
わらいぶくろさんの「白ヴェル」と相方さんの「6ちゃん」を見に!
皆さまにお会いしたい一心で那須に行きましたー!!
動画を拝見すると・・楽しそうな道路ですね!一緒に走りたかったです。

ZEPHYR750を紹介して頂いてありがとうございます。
ご存知の通りチンプンカンプンの私ですが・・
何が良くてZEPHYR750に乗っているのかといいますと・・
単純に「かたちが好き」だからですかね♪(* ̄ー ̄)v
モーターと言うより機械的な感じが面白くて(エンジン音とか質感!?)
乗っていて楽しいです。
大型の中では軽量で、ポジションも楽なので女性にもお勧めです♪
(それでも私には重くて、取り回しに苦労しております・・汗)

これからの季節は「北」がお勧めです!
また、ご一緒させてくださ~い!!
kawasaki党のJIJIが「白ヴェル」を生で見れて満足していました♪
 ☆ありがとうございました☆

投稿: GAGA | 2012年5月 2日 (水) 18時12分

 名も知れぬバイク乗り、住所は現在移動中。こんな出会いもいいですね。(実は、知り合いの方だったのでしょうか?)
 カワサキ三台、それぞれ趣がありますね。

投稿: 剣片喰 | 2012年5月 2日 (水) 19時14分

こんばんは。
先日はありがとうございました。
koaraさんの月例ツーが中止になってガッカリしていましたが、わらいぶくろさんのおかげで、楽しい時間を過ごす事が出来ました。
動画も、今回も私を沢山撮ってもらってしまって・・・
嬉しいような申し訳ないような。。。
CCMは難しい状況になってしまいましたが、またご一緒してくださいね。

投稿: utunosamu | 2012年5月 2日 (水) 19時55分

いちごさん、こんばんわ。

いや、ホントにいちごさんかと思って、すれ違いざまに指差し
ちゃいました(笑)。
でもやっぱり別の方だったんですよね~。

この時期、ジャケットの選択難しいです。ボックスの容量に
物を言わせて夏ジャケ持ち歩くしかないかも…(^^;)。

次回は是非ご一緒しましょう!

投稿: わらいぶくろ | 2012年5月 2日 (水) 20時32分

koaraさん、こんばんわ。

はい、天気バッチリでしたね。ただちょっと暑過ぎでしたが
贅沢言ったらいけません(笑)。

了解です。6月の企画を宜しくお願いします。あれっ?でも
6月は1,000kmツーじゃなかったでしたっけ??

Versysは1,000kmを超えたので、とりあえず点検とオイル交換
をしようと思ってます。

投稿: わらいぶくろ | 2012年5月 2日 (水) 20時34分

GAGAさん、こんばんわ。
先日はわざわざ栃木までお越し頂きありがとうございました(^^)。
JIJIさんにも白ヴェルをお見せできて良かったです。
でも、最近のKAWASAKIのバイクの中でも特に異質な1台ですよね(笑)。

> モーターと言うより機械的な感じが面白くて(エンジン音とか質感!?)
> 乗っていて楽しいです。

なるほど~。ZEPHYAは空冷に加えて2バルブですから、エンジン音もより
味わい深く、まさに機械って感じですよね~。
最近のインラインフォア(白ヴェルを含め)はホントにモーターみたい
ですから。
まぁ、私はモーターっぽいほうが好みなので、今回のエンジンは個人的
には当たりだと思ってます。

福島にもお邪魔しなくちゃいけませんね。
またご一緒させて下さい!

投稿: わらいぶくろ | 2012年5月 2日 (水) 20時40分

剣片喰さん、こんばんわ。

はい、謎のCB氏はきっと同じバイク乗りとして挨拶をして頂いたんだと
思います。こういう感じって良いですよね(^-^)b。

KAWASAKIはここ数年、かなりアグレッシブな車造りをしていると思います
が、空冷4発路線が途絶えているのが残念です。
ホンダのCB1100のように、是非空冷4発を復活させて欲しいものです。

投稿: わらいぶくろ | 2012年5月 2日 (水) 20時43分

utunosamuさん、こんばんわ。

koaraさんにもお許しを頂きましたので、メーリングリスト
を活用させて頂き、色々企画していきたいと思ってます。
(って、K弥次さんのように道を知ってる訳じゃないん
ですが…(汗))。

今回の動画はutunosamuさんが特等席でしたね~(^^)。
後半の動画が撮れてなくて残念でした…。

はい、またご一緒させて下さい!

投稿: わらいぶくろ | 2012年5月 2日 (水) 20時47分

わらいぶくろさん こんにちは
GW霧降~塩原~茶臼岳ツーお疲れ様でした。

霧降高原の天気は最高でしたね。
昨年7月に大笹・田子倉ツーで初めてお会いした時もあんな天気だったのを思い出します。
わらいぶくろさんって地元では完全晴れ♂ でしょうか。(^^ゞ

動画も奇麗ですね。全くぶれてないですね。
ムルティでも奇麗に撮れてましたが、今回はマルチエンジンで一層滑らかと言うことでしょうか。

順番にわらいぶくろさんの後を走って動画を撮って貰ったら色々と参考になるかもしれませんね。(^^ゞ

投稿: motorbike | 2012年5月 2日 (水) 22時36分

わらいぶくろさん、こんばんは(^^)

先日は大変お世話になりました。
そして、楽しい企画をどうもありがとうございました♪

最高のお天気に恵まれて、絶景のルートを気持ちよく走れました!

動画もきれいですね~

わらいぶくろさんは、バイクについてお詳しいですよね!
XJ6についても、持ち主よりよくご存知です。
白ベルさんは、存在感ありますね!

また、これからもよろしくお願いいたします(o^-^o)


投稿: utunosamuの相方 | 2012年5月 3日 (木) 00時07分

motorbikeさん、こんにちは。
大変レスが遅くなってしまいました。すいませんm(u u)m。

今回もおかげさまで天気は最高!暑いくらいでした(^^)。

> わらいぶくろさんって地元では完全晴れ♂ でしょうか。(^^ゞ

いえいえ、そんな事は無いですよ(笑)。霧降は晴れより曇りの
ほうが多いくらいですから…(^^;)。

動画は赤ムルより確実に綺麗に撮れるようです。ただ、逆に
マルチなので高周波振動があるようですから、その点は気を
つけないといけないようです。

> 順番にわらいぶくろさんの後を走って動画を撮って貰ったら
> 色々と参考になるかもしれませんね。(^^ゞ

そうですね。動画撮影ツーなんて良いかも知れません。
次回のツーで提案してみようかな(^^)。

また近いうちにご一緒しましょう!

投稿: わらいぶくろ | 2012年5月10日 (木) 07時22分

相方さん、こんにちは。

大変レスが遅くなってしまいました。すいませんm(u u)m。

先日は大変お世話になりました。また途中で何回かダッシュして
しまい失礼しました…(^^;)。

やっぱりツーリングは天気によって全然気分が違いますよね~。

白ヴェルは思ったよりかなり大柄だったのですが、取り回し性
が良かったので助かってます(^^)。

相方さんもXJ6がお気に入られたようで良かったです。やっぱ
エンジンはマルチですよ(笑)。

またご一緒させて下さい!(^^)

投稿: わらいぶくろ | 2012年5月10日 (木) 07時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79269/54610321

この記事へのトラックバック一覧です: 緊急企画!GW霧降~塩原~茶臼岳ツー:

« ナビ装着!なんつって | トップページ | 祝開店!ライコランド探検! »