« お見送りと新車お披露目&サプライズ | トップページ | 緊急企画!GW霧降~塩原~茶臼岳ツー »

2012年4月22日 (日)

ナビ装着!なんつって

未だ慣らし中の白ヴェルですが、元々がZ1000ベースのエンジン&フレームのため、ハンドル周りに多少強引な処理が見受けられます。

具体的には、トップブリッジの位置が非常に低く、ハンドルはそこから長~いライザーで持ち上げてセッティングされているため、タンクとハンドルポストが異様に接近しているんです。

そのおかげで、タンクバックを装着するとハンドル&ハンドルポストが殆どタンクバックに密着してしまい、電子機器類を取り付けるためのアーム等が付けられません。

そこで…

 Dsc_0576

メーターの上部にナビマウントを設置してみました。

見た目、結構イイ感じだと思いませんか?高さ的にも見易いしメーターの邪魔にもなりません。

 Dsc_0577

Multistradaの時もこんな風に取り付けられないか色々試したのですが、マウントを取り付ける適当な場所が無くて…。

 Dsc_0578

斜めから見るとこんな感じ。

 Dsc_0581

スクリーンのステーにL字金具を共締めして、そこへRAMマウントボールとアームを装着しています。

ただ、正直全然実用的じゃありません。

えっ?何故かって?

それは、スクリーンの固定ボルトにはゴムブッシュが噛ませてあるため、上記の状態ではステーの共締め部がちょっとした振動で回ってしまうんです。

見た目はバッチリでステーの強度的にも問題無さそうなので、もう一工夫して何とか綺麗に取り付けたいものです。

|

« お見送りと新車お披露目&サプライズ | トップページ | 緊急企画!GW霧降~塩原~茶臼岳ツー »

バイク・クルマ」カテゴリの記事

コメント

先日はありがとうございました!
前の記事ですが動画見ました。
いやぁヘルメットの上のカメラが異彩を放っているw
客観的に見るとやっぱり恥ずかしいですねw

ナビの位置はバッチリですね!
正面にあると見やすいですしね!
あとはマウント頑張ってください(`・ω・´)

投稿: manam1x | 2012年4月23日 (月) 09時47分

ナビ、まっ正面で、白ベルのポジションを考えても
とても見やすそうな位置ではありませんか( ´ ▽ ` )
いろいろ創作するのがお上手そうなので、
あとは気合い!で固定して下さい(笑)
そういうの、バイクやさん任せにしないで
あれこれ工夫するのも楽しそうですね♬
(基本がわかってない私には無理だけど×××)
自分流のものができあがると、
ますますバイクへの愛着が湧きますもんね(*^◯^*)
完成形をまた拝見しにきま~す。

投稿: U子 | 2012年4月23日 (月) 19時17分

 見易い位置ですね。もう一工夫、頑張ってくださいね。

投稿: 剣片喰 | 2012年4月23日 (月) 19時30分

こんばんは。
邪魔にもなりませんし、良い感じですね。
ただ、操作する時に手が届くんですか?

投稿: utunosamu | 2012年4月23日 (月) 19時59分

manam1xさん、こんばんわ。
その動画ですが、写真の挿入や編集も全然無しで単調ですいませんでした。

殿様カメラ、そんな恥ずかしくないですよ。
私はメットの右サイドにカメラを付けているのですが、頭の動きによる
ブレが大きいんです。
やっぱり頭の回転軸の中心=頭のてっぺんに装着するのが一番キレイに
撮れるんじゃないかと…。

ナビマウントは位置はバッチリなんですけどね~。ガッチリ固定する
手立てを考えねば…。

GWは29日に関西へ出発されるんですね。実はkoaraさんと29日に
ツーリングに行こうと画策中なんですが、また次回ですね~。

投稿: わらいぶくろ | 2012年4月24日 (火) 00時07分

U子さん、こんばんわ。

はい、位置はバッチリなんですけど、固定方法が…。
発想は悪くないんですが手先が不器用なので加工ができず…(汗)。

はい、気合いで何とかします!(笑)
結構こんなふうに自作でチョコチョコいじくるのは好きですね~。
3回に2回は失敗しますが(爆)。

でも、またそれもバイクの楽しみ方でしょう!(^^)b

投稿: わらいぶくろ | 2012年4月24日 (火) 00時11分

剣片喰さん、こんばんわ!
コメントありがとうございます。

はい、位置は理想的なので、何とか固定できるよう頑張ります!!

投稿: わらいぶくろ | 2012年4月24日 (火) 00時12分

utunosamuさん、こんばんわ。

はい、Multistrada時代からこの位置にナビが付いたら良いだろうな~。
と考えていたのですが、なかなか難しくて…。
でも、今度は何とか実用化したいと思ってます。

ちょっと遠いですけど、グローブをした状態では殆ど操作できないので
実用上は問題ないと思います。   多分…(笑)。

投稿: わらいぶくろ | 2012年4月24日 (火) 00時14分

おはようございます。
業務連絡です。
突然すみません。よろしければ、直メールいただけますか?
(アドレスしらないもので。。。)
自分のBlogの左の列に、直メールアクセスできるリンクがあります。
では、では。

投稿: やんべ | 2012年5月 1日 (火) 06時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79269/54537307

この記事へのトラックバック一覧です: ナビ装着!なんつって:

« お見送りと新車お披露目&サプライズ | トップページ | 緊急企画!GW霧降~塩原~茶臼岳ツー »