« PILOT ROAD3のインプレ(第1弾) | トップページ | 3月31日はツインリンクもてぎへ! »

2012年3月 5日 (月)

ニューパーツ装着!!

以前から注文していたパーツが届いたとの事で、昨日DUCATIのディーラーへ行ってきました。大した物じゃありませんが…(^^;)。

 Dsc_0503

赤ムルは元々アップライトなポジションで長距離のライディングでも疲労は少ないのですが、唯一の欠点がハンドル幅。そして、横真一文字?のハンドルバーの形状。若干ハンドルが遠いと感じる場面がありました。(青ボルに比べれば全然楽チンなんですけどね…。)

そして、ハンドルバー自体も車体中央部が太くなっているテーパー形状のため、カメラマウント用のクランプが装着しにくいという点も気になっていました。

そこで…

 N20110507

AELLAから発売されているハンドルバーキットを装着しました。

上記の広告にも書かれている通り、このハンドルバーを付けると、幅が40mm狭くなり、20mm手前になり、10mm低くなります。

そして、テーパー形状では無い普通のハンドルバー。ただ、そのままだと中央部が細過ぎるため専用のスペーサーが付属します。

材質はスチール製で、国産ネイキッドの純正ハンドルのようにピカピカのメッキ仕様。

という事で、交換作業中。

 Dsc_0504

ハンドルバーが下を向いていると変ですね…。

作業時間は約2時間。無事交換作業が済んで、こうなりました。

 Dsc_0506

こっちが純正。

 Cimg0772

ハンドル全体が写っている適当な写真って無いんですよね~。

ただ、形状が全然違うのはお分かり頂けると思います。

あと、純正はアルミっぽい色をしてますが、これは塗装がアルミ色なだけで、材質はスチールです(^^;)。なので、重量的には殆ど変わらず。でも、お気に入りのバーエンドはハンドルの内径が小さいらしく装着できませんでした…(T-T)。

 Dsc_0507

中央部はご覧のとおりスペーサーが入ってます。

装着後はあまり時間が無かったので少ししか乗ってませんが、第一印象は「おぉっ、普通のポジションじゃん!」です。

今までは腕を広げて乗ってる感が強かったのですが、それが緩和され普通のネイキッドバイクのポジションに近くなりました。

スッと手を伸ばすと、そこにハンドルがある感じ。幅が狭くなっただけでなく、20mm手前になった影響も大きいと思います。高さは10mm低くなっているはずなのですが、感覚としては逆に高くなったように感じます。

 Dsc_0505

質感が赤ムルから浮いているような気がしない事もないですが、まぁ乗っていれば慣れるでしょう(笑)。

これでツーリングには益々無敵になりました(^^)。

|

« PILOT ROAD3のインプレ(第1弾) | トップページ | 3月31日はツインリンクもてぎへ! »

バイク・クルマ」カテゴリの記事

コメント

そう・・・クランプしにくいんですよね
このハンドルは・・・
私も考えようかな、ハンドル交換

投稿: べに | 2012年3月 5日 (月) 18時15分

べにさん、ご無沙汰です。
コメントありがとうございます(^^)。

でしょ~。ホントやめて欲しいですよ、テーパー形状は(笑)。
同じAELLAからアルミ製のハンドルバーも発売されましたが、結局
それもテーパー形状なので、選択肢はこれしかありませんでした(笑)。
でも、当然ですが中心部が細くて頼り無いんですよね(^^;)。

暫く乗ってみてインプレしますので、もし気に入られたら是非導入を!
AELLA製にしてはリーズナブルですし(笑)。


投稿: わらいぶくろ | 2012年3月 5日 (月) 21時46分

なるほど・・・楽ちんポジションですね。
CBのときは,私もハンドル交換しました。
これで,快適かつ動画もばっちりですね。

投稿: koara | 2012年3月 5日 (月) 22時05分

koaraさん、こんばんわ。

はい、これで無敵です(笑)。
すり抜けも一層やり易くなりましたが、あんまり端っこを走ると
またパンクしそうです(汗)。

私はバイクのハンドルを交換したのは11台目にして初めてです(^^)。
昔、GS250FWの時にデイトナのセパハンを買おうとしましたが、工賃
が出せず断念しました(笑)。

今回のハンドルは太さ一定なのでカメラもしっくり固定できそうです。

投稿: わらいぶくろ | 2012年3月 5日 (月) 22時23分

バーハンドル・・・付けたいなぁ・・・
しかしSSにバーハンドルはどうかしてるぜっ!レベルなので
できないですが・・・最近全景ポジションのつらさに泣いています・・・(´;ω;`)

ってかバイク11台目なんですか!!
ひょえぇぇぇ!

投稿: manam1x | 2012年3月 6日 (火) 18時23分

こんばんは。
やっぱりポジションは大切ですよね。
FAZERもきつくは無いですが、FZS1000に比べると多少前傾になるようです。
長時間乗っていると、少し背中が疲れます。
相方のモンスターに比べれば、全然楽ですけどね。

投稿: utunosamu | 2012年3月 6日 (火) 20時36分

manam1xさん、こんばんわ。

確かにMegelliにバーハンドルはナシですね(^^;)。
でも、トップブリッジ下のセパハンなんて今時貴重ですよ~。
確かに前傾はキツイと思いますが、腹筋と背筋を鍛えて
赤うさちゃんを乗りこなしてあげて下さい!

バイクの台数は30年近く乗ってれば結構いきますよ(笑)。

投稿: わらいぶくろ | 2012年3月 7日 (水) 00時33分

utunosamuさん、こんばんわ。

FAZERもネイキッドにしては比較的ツーリング向けのポジション
ですよね。一度は買おうとしたバイクなので印象は残ってます。
ただ、赤ムルのようなロングレッグ系のバイクのポジションは
異様に楽チンですからね~。
Monsterはハンドルの幅が広過ぎるんですよね。

こんなハンドルに換装すれば、かなり楽なポジションになるん
じゃないでしょうか?

http://www.riding-house.com/products/ducati/aluminum_parts/dhz049.html

投稿: わらいぶくろ | 2012年3月 7日 (水) 00時44分

私のもテーパーハンドルですが、本当に不便ですよね(笑)
何を付けてもしっくり装着出来ないという(^^ゞ
GSのポジション変更は定番商品があるので楽勝です(値段以外は・・・)

投稿: GAZZY | 2012年3月 7日 (水) 22時22分

GAZZYさん、ご無沙汰しております。
コメントありがとうございます。

ホント不便でした。おまけに塗装が弱いので何か装着すると
傷だらけになってしまって…。

でも、これでフツーのハンドルになりました(^^)。
それにこのハンドル、AELLAにしてはリーズナブルでお買い得
でした。

投稿: わらいぶくろ | 2012年3月 8日 (木) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79269/54144569

この記事へのトラックバック一覧です: ニューパーツ装着!!:

« PILOT ROAD3のインプレ(第1弾) | トップページ | 3月31日はツインリンクもてぎへ! »