« 東京モーターサイクルショー2012 | トップページ | 週末はいつも雨降り… »

2012年3月25日 (日)

ヘルメットを…

昨日行って来た東京モーターサイクルショーの目的のひとつに、今度Araiから発売になる「ツアークロス3」というメットを実際に被ってみるという事がありました。

 Img58369486
 Arai ツアークロス3

で、実際に被った結果は…

 

このツアークロス3の売り文句に、「『下アゴ』から支え包み込む…」という表現があったので、どういう事?という感じで実際に被ってみましたが、うん、納得。下アゴというか、ほっぺたの後ろの下のほうというか、その辺りでしっかりホールドされる感じです。確かに今までのヘルメットよりフィット感は一枚上手のようです。これはグラッときます。

ただ、私はグラフィックモデルしか被らないのですが、ツアークロス3は最初の写真を見ての通り、ソリッドカラーしかラインナップされていません。

えっ?なぜグラフィックモデルなのかって?それは、もちろん好みの問題も大きいですが、傷や汚れ、くすみが目立たないんです。かなり傷付いても一見キレイ(笑)。

と、モーターサイクルショーで良く見ると、何とツアークロス3のグラフィックモデルが参考出品されていました。

そして、会場で配られた最新カタログには…

 Imgp1144

おぉっ、値段まで載ってる!

 Imgp1145

このAURORAの赤とか、ADVENTUREの赤なんか良いですね。

Araiブースの説明員の方に伺ったところ、5月頃には発売になるんじゃないかとの事。

よし、貯金しなきゃ!(笑)

話は変わって…

今日は天気がコロコロ変わって、私の地元では雨も結構降ったようですが、昨日はモーターサイクルショーで全然乗っていなかったのでちょこっと走ってきました。

しかし風が強い~!直線走っているのにバイクが傾くくらいの風です。横風でメットが風下へ持っていかれそう(^^;)。

途中で一服。

 Imgp1136

来週はツインリンクもてぎへ行こうと思っているのですが、天気予報ではまた土曜日は雨ですね~。日曜も危なさそう…(--;)。

最近、週末になると天気が悪いっていうパターンが1ヶ月近く続いてますよね~。勘弁してくれ~。 

 Imgp1137_2

あと、マフラーのヒートカードが随分赤茶けた色になってしまったので、何とかしたいと思ってるんですが、まさか耐熱ブラックでシューッ!って言うのもねぇ。。。考え中です。

 Imgp1142

今年の春は歩みが遅そうです。

|

« 東京モーターサイクルショー2012 | トップページ | 週末はいつも雨降り… »

バイク・クルマ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
あれ?SHOEI派では無かったでしたっけ?
と思っていたら、今日のヘルメットはARAI(ラパイドかな?)ですか!

う〜色々なヘルメットを持っているって、凄いな〜とつくづく思います。

ヒートガード写真で見る限り、いい感じに焼けていてよく見えるのですが・・・
これも好みですかね?

焼けたアフターバーナーの用でかっこいいと思います。

投稿: わら | 2012年3月25日 (日) 20時49分

わらさん、こんばんわ(^^)。

元々はArai派なんですよ。わらさんご明察!今日のメットはラパイドLのクイント
というモデルです。
暫く眠っていたのですが、そう言えば赤ムルには似合うかも!という事で、老体
に鞭打って出撃です(笑)。

Araiのほうが頭の形としてはしっくりくるのですが、シールドの交換がSHOEIの
ほうが簡単なので。
でも、最新のWEB Mr.BikeでAraiのシールふぉ交換方法を実演していたので、
これでもうOKです!(^^)

メットは今日のラパイドの他、常用しているSHOEI X-ELEVEN、夏用のSchuberthの
J1、そしてAraiのPROFILE SINISTERの4つありますが、SINISTERは結構ボロボロ
ですし、今日のラパイドは経年的に限界なので、もうひとつ欲しいかな。という
ところです(^^)。

確かに焼けているのであれば良い感じなのですが、この部分、そんなに熱くなら
ないんです…。という事は、焼け色じゃなくて色褪せ…。

投稿: わらいぶくろ | 2012年3月25日 (日) 21時28分

こんばんは。
日曜日は来るかな~と思ってちょっとだけ待ってました。
外車に耐熱スプレーは、お勧めできないですね。
私の場合、むらができちゃってますし。。。><

投稿: utunosamu | 2012年3月26日 (月) 21時24分

utunosamuさん、こんばんわ。

待ってて頂いたんですね。ありがとうございましたm(u u)m。
実は行こうと思って準備を始めたのですが、今マンションが
工事中でバイクを出したりするのに予想外に手間取りまして…。

おまけに集合場所までの距離を勘違いしていて全然間に合わ
ない事が分かったので、諦めてプチツーにしました(笑)。

近いうちにまたご一緒させて下さい!

投稿: わらいぶくろ | 2012年3月26日 (月) 23時26分

 写真だと、落ち着いたいい色合いに見えるのですが、退色ですか・・・ 本来は、どんな色だったのでしょうか?
 私もグラフィックモデル好きなのですが、今のはソリッドカラーです。み~んなビンボが悪いんや~~~~

投稿: 剣片喰 | 2012年3月27日 (火) 23時27分

剣片喰さん、こんばんわ。

当初は黒に近い色だったんです。今はどう見ても茶色ですからね~。
オプションでカーボン製の物も発売されているのですが、「え~っ!?」
という値段なので…(^^;)。

剣片喰さんもグラフィックモデル派ですか!(^^)
傷が付いて修理したり買い換えたりするより、かえってグラフィック
モデルのほうが長く使えると思うんですよね~。
本当はソリッドカラーを買って自分の好みにペイントしたいんですが、
それこそ散財で金が持ちませ~ん(^^;)。

投稿: わらいぶくろ | 2012年3月28日 (水) 21時33分

オフメットはソリッドでしょ!と思ってましたが、グラフィックいいですね……アドベンチャーの赤ラインが入ってるのに(*´д`) ハアハアしました。
前のプロファイルは自分でラインいれてグラフィックにしてましたよ(笑)気にいる仕様がなければ作るのみ!!です(ー3ー)v

焼け、気になります?
見た目ブロンズのようでとても格好いいと思いますけど??

投稿: ヨウ | 2012年3月29日 (木) 13時51分

ヨウさん、ご無沙汰してます。

いいですよね~、グラフィックのオフも。
最近、白の割合が多めだけど白っぽく見えないグラフィック
がいいな~って思ってるんですがナカナカ無いですね(^^;)。

その中で、ヨウさんご指摘のアドベンチャーの赤は結構ツボ
に入ってます(^^)。
もう1回実物をじっくり見たいですね~。

「焼け」と言えればいいんですが、実際に見ると「焼け」に
見えないような気が…。まぁあくまで主観なんですけどね~。

投稿: わらいぶくろ | 2012年3月29日 (木) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79269/54306143

この記事へのトラックバック一覧です: ヘルメットを…:

« 東京モーターサイクルショー2012 | トップページ | 週末はいつも雨降り… »