« 南房総 海の幸ツー | トップページ | PILOT ROAD3のインプレ(第1弾) »

2012年3月 3日 (土)

まだまだ続く orz…

いや~、それにしても物が壊れる壊れる。

 Dsc_0494


koaraさんの月例ツー前に、パンクやらB+COMの故障やら連鎖的に不具合が多発しましたが、実はその後もず~っと続いてるんです…(--;)。
 
Dsc_0440

めでたく新品になって戻ってきたB+COMですが、B+COM Stationをゴリさんがお持ちとのお話をお聞きしていたので、ツーリング前にファームウェアを最新にしておこう!と思い(思わなければ良かった…^^;)、メーカーのサイトを確認しながら、わざわざファーム更新専用パソコンまで立ち上げてアップデートを行ったのですが、結果は失敗…。電源さえ入らない文鎮と化してしまいました…(涙)。なぜだぁぁ~~~!!!

月例ツーでkoaraさんにその話をしたところ、koaraさんも(機種は違いますが)B+COMのファームアップで失敗して事があり、交換してもらったの事。
私の場合も、きちんとメーカーの指示通りに作業をしたのに訳も分からず失敗してしまったので、またメーカーに連絡してみようと思ってます。

お次に壊れたのはコレ。

A7881010228038_2

これは青ボルを買った時に盗難防止用に購入したABLOYというメーカーの南京錠(PL362D)。流通価格は3諭吉を軽くオーバーする超お高い南京錠ですが、劣悪な環境下でも長期間の使用に耐え、テロ対策向けに軍事用や核施設でも使用されているとの事でしたので購入しました。
確かに購入してから4年半、全く問題なく使えてきましたが、いきなりキーが鍵穴に入らなくなってしまいました!!これはヤバイ。何といっても絶対に破壊できない南京錠ですから、開錠できない限り物理的に外しようが無く、盗難防止用のチェーンから南京錠が外せません…。う~ん、困った困った(T-T)。
しかし、赤ムルに付けた状態で壊れなかったのが不幸中の幸いでした。もし付けた状態で壊れたら、赤ムルに当分乗れなくなるところでした・・・。ちょっと深刻な状況なので、どう解決するかゆっくり考えます。

そして、一番最初の写真。
昨年リニューアルしたばかりに自作パソコンですが、昨夜全く起動しなくなってしまいました。
ログオン画面までは普通に立ち上がるのですが、ポスワードを入れるといきなりブルースクリーン!
再現率は100%なので、間違いなく故障ですが、ハードウェアかOSか切り分けがなかなかできません。
私はITエンジニアの端くれなので、普通は大体原因は分かるのですが、今回は皆目検討がつきません。なので、原因と思われるものを1つ1つ外して根気良く探すしか無さそうです・・・。。

とまぁ、何でこんなに次から次へと壊れるんでしょう???
マジでお祓いしてもらおうかな…(^^;)。

|

« 南房総 海の幸ツー | トップページ | PILOT ROAD3のインプレ(第1弾) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

負の連鎖つづいてますね。
それにしても,凄い南京錠をお持ちだったんですね。ビックリです(^^;)

PCのログオン画面が現れたあとブルーバックになるのは,やはりOSが壊れてしまった可能性が高いのではないでしょうか?
あるいは,HDDの不良セクタがあるとか,メモリの接触部分の腐食による不通電・・・等も考えられますが,これは自作後数年たたないとあまり症状は出ないかも知れません。

しかし,PCは前ぶれ無くこうなることがあるのが怖いですよね。
で,私も今回自宅サーバーから乗り換えしました。

投稿: koara | 2012年3月 3日 (土) 17時48分

続きますねぇ・・・
しかし鍵の壊れは怖いですねぇ・・・
鍵穴に油を指してみるとか?
私はメガリの鍵穴がちょっと壊れ気味です・・・orz
なんだか鍵穴の蓋?(長方形の所)が変に曲がってしまったみたいで・・・
負のオーラは未だに関東にいるみたいですね。

投稿: manam1x | 2012年3月 3日 (土) 19時55分

koaraさん、こんばんわ。

いや~、そろそろホント勘弁して欲しいんですがダラダラと
続いてます。。。

この南京錠はマジ凄いですよ。鉄ノコで切っても傷も付きま
せんし、足の上に落としたら骨折します(笑)。

私はこの南京錠を中野製鎖工業(株)製の超硬張鋼チェーンに
付けて使ってます。
さらに、キタコのHD-8という超丈夫なチェーンロックも併用
してますので、まぁこれで盗まれたら防ぎようが無いですね。

パソコンは散々調べた結果、メモリが原因だと分かりました。
メモリを交換したら何事も無く正常に動作してます。
でも、何度もメモリチェックしてエラーは出なかったんです
けどね~。。。さすが自作PC(笑)。

ちなみに自作歴は今年で15年くらいでしょうか…。
おかげさまで家の中が自作PCだらけです(笑)。

投稿: わらいぶくろ | 2012年3月 3日 (土) 21時17分

manam1xさん、こんばんわ。
まだ関東辺りをウロウロしているようです。
まるで死神のようです(T-T)。

鍵が壊れちゃうのはマジヤバイっす。
特に絶対破壊できない鍵が壊れちゃったら
洒落になりませんからね~(--;)。

メガリの鍵穴も壊れ気味なんですか~。
ただ、外側の長方形のところが曲がってる
だけなら大丈夫だと思いますが…。

心配なら一度ディーラーに行った際に診て
もらったほうが良いですね。

ちなみに、私の鍵は本日復活しました!!

修復方法は、南京錠の鍵穴を下にして、気が
狂うくらいかっぽろったら(あっ、方言通じ
ませんか?「振ったら」という意味です)、
中から砂利が出てきました。
「お前が犯人かぁ~!!」って事で、めでた
く鍵が刺さりました。良かった~(^^)v。

投稿: わらいぶくろ | 2012年3月 3日 (土) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79269/54125862

この記事へのトラックバック一覧です: まだまだ続く orz…:

« 南房総 海の幸ツー | トップページ | PILOT ROAD3のインプレ(第1弾) »