« 怒涛の三連投稿!ライコランド新規開店! | トップページ | ジャケット新調! »

2012年3月12日 (月)

2012 VFR1200 CrossTourer & TIGER EXPLORER

YouTubeにHONDAが今年発売を予定しているVFR1200 CrossTourerのオフィシャルプロモーションビデオクリップがアップロードされました。

 

V4のエンジン音が重厚でイイ感じですね(^^)。

 

ここ1~2年、元々デュアルパーパスとかアルプスローダーと呼ばれてきた所謂ロングレック系のビックマシンが世界的なブームとなる中、HONDAもいよいよ本命を投入です。

 Honda_crosstourer_1

モーターショー等で発表されたプロトタイプに比べ、全体的に軽快感が増したかな?という気はします。

ただ、それでも車重は270kg(装備重量)を超える重さ。これは赤ムルより50kg以上重く、青ボルよりさらに重量級です。

最初のビデオを見る限りなかなかカッコイイのですが、私にとってはこの重さが全ての魅力をリセットしてしまっています。

そして、TRIUMPHからも待望のTIGER EXPLORERが正式に発表になりました。(発売は2012年6月だそうです。)

 Tiger_exploror

ただ、こちらも重量は259kg(装備)で青ボル級です。

おまけに価格も発表されていて、ノーマルが\1,999,200、Dパッケージが\2,115,750。赤ムルとイイ勝負ですね。TIGER800の値付けから想像していた価格よりかなり高額です。

う~ん、やはりマルチ&大排気量のロングレックは重いのが宿命なのでしょうか…。

正直、こんなデカくて重いバイク、殆どの日本人じゃ扱い切れないと思いますが。

|

« 怒涛の三連投稿!ライコランド新規開店! | トップページ | ジャケット新調! »

バイク・クルマ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
たしかに形がスッキリしたようですね。
やはり車重が気になりますね・・
私もテネレの重さがネックになってます(汗

投稿: nozo | 2012年3月13日 (火) 09時33分

nozoさん、ご無沙汰してます。

そうなんです、これだけのエンジン、機能を盛り込んだらこの重量になって
しまう事は分かるんですが、一般的な日本人が扱えないようなサイズ、重さ
になってしまって意味があるのか!?とホンダには言いたいです。

って、そもそもホンダはもう日本でこの手のバイクを売ろうという気が無い
ような気もしますが…。
まずは自分の祖国で売れるバイクを考えて欲しいものです。NC700とかじゃ
なくて…。ホンダの方向性は根本的に何か違うと感じてる今日この頃です。
って、ホンダのエンジニア、聞いてるか!(笑)

テネレ重いんですね~…。軽くてパワフル、そして何処でも走れる!
バイクの見果てぬ目標なのでしょうか。。。
日本メーカーの奮起を期待します。

投稿: わらいぶくろ | 2012年3月13日 (火) 21時01分

私のGS-ADVで260kgです。
これは走行状態での数値なんです。
でかくて重いですが、走り出せば極楽です(^^)v
きっとホンダの作るDPですからハンドリングなども素直で乗りやすいのでしょうね。
そして故障知らず(笑)

投稿: GAZZY | 2012年3月13日 (火) 22時12分

こんばんは。
動画を見て、ポジションもムルチに似ていて、カッコイイな~と思いました。
でも、重量と価格が・・・
ちょっとパスです。
そう考えると、ムルチの軽さって凄いんですね。

投稿: utunosamu | 2012年3月15日 (木) 20時48分

GAZZYさん、レスが大変遅くなってしまい申し訳ありません。

GS-ADVも重量級ですね~。でもエンジンが低重心ですから
CrossTourerやTIGER EXPLORERに比べて乗り易さは一枚上手
じゃないでしょうか。
赤ムルも決して重心は低くありませんが軽さで勝負です(笑)。
HONDAの堅牢さは誰もが認めるところですが、DUCATIも思った
より故障せずに助かってます(^^)。

投稿: わらいぶくろ | 2012年3月16日 (金) 22時53分

utunosamuさん、こんばんわ。
遅レスですいませんm(u u)m。

これから出てくるロングレック系のバイクはGS-ADVと
Multiが基準になると思いますが、もうちょっと軽け
ればと思います。

はい、私がMultiを選んだ理由の中で軽さはかなり重要
なファクターでした(^^)。
でも各社のSSはMultiより遥かに軽量ですけどね…(^^;)。

投稿: わらいぶくろ | 2012年3月16日 (金) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79269/54207423

この記事へのトラックバック一覧です: 2012 VFR1200 CrossTourer & TIGER EXPLORER:

« 怒涛の三連投稿!ライコランド新規開店! | トップページ | ジャケット新調! »