« PILOT ROAD3装着! | トップページ | まだまだ続く orz… »

2012年2月29日 (水)

南房総 海の幸ツー

もう3日も前になりますが、koaraさん主催、今年初の月例ツーに参加してきました。

 Imgp0563

今回は出発までに負の連鎖に悩まされましたが、何とか無事に参加する事ができました。でも、B+COMは想定外の事態発生!?により、結局今回は無しという事に…(--;)。

当日はAM9:00に東関道の湾岸幕張でkoaraさん、ゴリさんと落ち合う約束でしたので、AM6:40頃に出発!

途中、東北道の蓮田SAでひと足早く、utsunosamuさん、相方さん、そして今回お初となるウシ子さんと一旦合流。ご挨拶をさせて頂きました。

 Imgp0562

utsunosamuさんのFZ1と、相方さんのMonster695 Black。珍しいバイクです。

実は、utsunosamuさんとは前日の夜も高校の同窓会でご一緒したばかり(^^)。この歳になって同級生と一緒にツーリングに行けるとは思ってもいませんでした。

そしてウシ子さんの鮮やかブルーのFXDL ダイナ・ローライダー。ピッカピカです。おくさんやダンさんのバイク並。私も少しは見習わないと…(^^;)。

 Imgp0565

私はハーレーはまるで音痴なのですが、ウシ子さんに伺ったところ、このローライダーの排気量は1,600cc!!トルクの塊ですね(^^)b。

お三方は湾岸から海ほたる経由で集合場所の木更津東IC付近を目指されるとの事でしたので、ここで一旦お別れ。私は単身湾岸幕張PAを目指します。

途中、葛西JCTでTDL渋滞にハマりかけたものの、何とかAM8:30過ぎには到着。koaraさん、ゴリさんと合流しました。

(湾岸幕張で写真撮り忘れました…)

そして、3台で一路最終集合場所へ向かいます。

 Imgp0568

集合時間はAM10:00となっていて、私達も定刻前には到着したのですが、utsunosamuさん達をはじめ、皆さん既に到着されていました。

白いローライダーは初めてお会いしたhideさんの愛車。koaraさんとは2年ぶりの再会だそうです(^^)。当日はわざわざお見送りに来て頂きました!

 Imgp0570_2

今回はお見送りのhideさんを除くと、総勢8台。内訳は、

・HONDA:2台(CB1300SB SP motorbikeさん、CB400SB 白ボル子さん)

・YAMAHA:2台(FA1 FAZER utsunosamuさん、TMAX ゴリさん)

・BMW:1台(R1200RT koaraさん)

・ハーレー:1台(FXDL ダイナ・ローライダー ウシ子さん)

・DUCATI:2台(Monster695 相方さん、Multistrada1200S 私)

と、海外3大メーカーが揃った一方、国内はSUZUKI、KAWASAKIは無しです。

集合場所のコンビニで暫し談笑の後、第1目的地の久留里城を目指します。

 Imgp0573

駐車場から天守まで多少距離があったため歩いていく事になったのですが、結構キツイ上り坂。写真では良く分からないかも知れませんが、そこそこお歳を召された男子陣はヘロヘロでした(笑)。

 Imgp0574

一方、女子チームはマイペースで坂道を登ってきます。

やがて天守に到着。

 Imgp0577

良い眺め!登ってきた甲斐がありました(^^)。

当日は天気予報が外れて1日中曇りでしたが、晴れていたらもっと眺めが良かったのでしょう。

歩きながら、「晴れてて風が強いのと、曇ってて風が無いのどっちがイイ?」という話題になりましたが、私個人としては風の無いほうが好きですね(^^)b。

 Imgp0590_2

これが久留里城の天守。

ただ遺構ではなく、戦後に立てられた鉄筋コンクリート造りのレプリカです。

そして、隣にはこんな場所が…。

 Imgp0584

この真四角の土地も天守の後。案内板に依ると、1743年~1746にかけて黒田直純が城を再建した際に築いた天守だとか。

天守見学の後、駐車場に戻り、時間が予定より早かったため再度トークタイム!

 Imgp0594_2

空は今にも泣き出しそうですが、何とか耐えてくれています。

しかし、ローライダーと赤ムルのシート高の違いは半端じゃないです(笑)。

 Imgp0595

白ボル子さんのCB400SBと、motorbikeさんのCB1300SB SP。ホンダの主力2車種ですが、やっぱり完成された美しさがありますね。

ちなみに、私も元CB1300SB乗りですが、現行型よりmotorbikeさんがお乗りの2008年までのテールエンドのほうがとんがっていて好きです(^^)。

 Imgp0596_2

何かホンダの宣伝みたいな写真ですが、こうして見るとホント似てますね~。400と1300。

赤白と黒白。なかなか素敵なコラボレーションですな。

 Imgp0597_2

こちらは今回月例ツー初参加(お会いするのは2回目)のゴリさんのTMAX。

ライト周りがかな~り挑発的です。赤ムルよりガラは悪い顔つきですね(^^)。

でも、さすがスクーター。ゴリさんのファッションはいたってカジュアル。楽に長距離をツーリングするなら、スクーターという手段も有りかな。と思いました。

時間が経ってそろそろお腹も空いてきたので、第2目的地のkoaraさんお勧め海の幸満載の食堂に向かいます。

と、ここで白ボル子さんはタイムアップ。是非またご一緒しましょう!

 Imgp0600

到着!(早っ。。。)

地魚料理「船よし」さんです!

私は今では肉より魚のほうが好きで、その中でも煮魚が大好き!いや~、大人ですな(笑)。そこで、煮魚が付いてくる「地魚定食」を注文したら、スッゴイのが出てきちゃいました!!

ド~ン!!

 Imgp0608

煮てあるのは「メダイ」。この日はあいにく金目鯛は入荷がなかったのですが、メダイも十分おいしかったです。

そして刺身も新鮮だしブ厚いし量も種類もたっぷり。いや~、満足しました。ご紹介&予約して頂いたkoaraさんに感謝感謝です(^^)。

皆さんは「二階建て海鮮丼」を注文されてましたが、こちらは刺身やヅケにご飯がまぶしてあるのかというほど、海鮮の量が凄かったです。

今度、季節が良くなったらかみさん連れて来ようと思います。

お腹はいっぱいになりましたが、実は赤ムルはこの時点でガス欠寸前。

昨年11月にファームウェアを更新してから、どうも燃費が悪いです。今回も高速を利用しているにも係らず、1Lあたり15km未満しか走っていません…。って、飛ばし過ぎ??(^^;)

koaraさんにその旨をお伝えして、食事後真っ先にガソリンスタンドに入ってもらえましたので事無きを得ましたが、メーター上ではマジであと7kmでガス欠でした。(でも、実際にはあと1.5Lくらいは残っていたようです。)

 Imgp0619

そして、最終目的地の富津岬に到着。

明治百年記念展望塔からの絶景を堪能しました。

 Imgp0628

う~む、ここも天気が良ければ更にキレイなんでしょうね。

夏の暑い時期にまた訪れてみたいものです。

で、ここでウシ子さんがタイムアップ!先に帰途につかれました。

残った我々もいつの間にか時間も押していたので海ほたる経由で帰途に着きます。

Imgp0644

 
アクアラインが大渋滞で多少時間がかかりましたが、無事海ほたるに到着。
motorbikeさんはそのまま海ほたるを通過してひと足先にお帰りになりました。

最終的に残ったのは5台。koaraさんやutsunosamuさんはお土産を買いに上階へ。

私も景色を眺めにデッキに出てみましたが、今日はダメです。厚い雲に覆われ、全く景色は見えませんでした。残念です。

 Imgp0651_2

しかし、凄い空ですな。

この時点で時刻は16:30を回っていたので、首都高を経由して家路に着きました。

途中、四つ木辺りから浦和料金所までかなり混んでいましたが、東北道は順調に流れていましたので、バビューンと一気に地元ICへ。

今回も事故やトラブルも無く、楽しいツーリングでした。

主催頂いたkoaraさん、ありがとうございました。

次回までにはB+COM復活させますので、また宜しくお願いいたします。

・帰宅時刻 : 19:31
・走行距離 : 521km でした。

※ 今回のツーリングの未編集動画をYOUTUBEに限定公開モードでアップロードしました。koaraさんの月例ツーメーリングリストの掲示板にアップロードしたURLを貼っておきましたので宜しければご覧下さい。ダウンロードも可能?だと思います。

|

« PILOT ROAD3装着! | トップページ | まだまだ続く orz… »

バイク・クルマ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

先日は、お疲れ様でした。そして色々とありがとうございました。
今回は、運が悪く、koaraさんやわらいぶくろさんとのペアリングができませんでしたが、
次回はぜひSTATIONを使って、ペアリングしましょう。

投稿: ゴリ夫 | 2012年3月 1日 (木) 20時38分

こんばんは。
先週は、土日と二日間にわたってお世話になりました。
おかげで楽しい週末を過ごせました。ありがとうございます。
動画も、私が沢山写っていて嬉しくなりました。
走行中の動画を正面から撮って貰える機会は少ないので、ダンロードして大切に保存しておきます。
また次の機会でお会いしましょう。宜しくお願いします。

投稿: utunosamu | 2012年3月 1日 (木) 21時47分

こんばんは。
雨に降られず良かったですねup
こちらは超ヘビー級につかれたツーリングでしたsnow

投稿: shingo | 2012年3月 1日 (木) 23時33分

先日はお世話になりました。
早速、動画も拝見いたしました♪
バッチリ綺麗に撮れていますね!
今度は、MULTIをかっこよく乗りこなしていらっしゃるわらいぶくろさんの走行姿も見たいです(^^)
どなたかに撮っていただかないと!
またよろしくお願いします。
 

投稿: utunosamuの相方 | 2012年3月 2日 (金) 00時03分

地魚フレンズのウシ子です♪
いや~ あのセレクションは大正解でしたよね!
奥様を連れていかれたら必ず大満足されることでしょう♪

動画ありがとうございます\(^o^)/
自分の走っている動画、しかもあんなに長い間撮っていただいたのは初めてです
とっても嬉しいです!

これからはどこですれ違っても、わらいぶくろさんだけはすぐにわかりそうです(^^)

投稿: ウシ子 | 2012年3月 2日 (金) 00時46分

こんにちは!
途中離脱の白ボル子です。
9時湾岸幕張Pならば、どこかで追いつく、いえ、追いついてもらえるかな?!
と京葉道路経由で南下しましたが、皆さん集合が早かったんですね。
さすが、お・と・な!!
私のなかでは、”わらいぶくろさん=赤ムル” で、ピッタリ!!なんですが、
CB仲間だったんですよね~
千葉は海のものが、結構美味しいので、ぜひ、奥様といらしてくださいね!
内房、東京湾フェリー乗り場の金谷からR127北へ1キロほどに、”かなや”
も、おすすめです。
駐車場が広く、冬の天気のいい日は東京湾向こうに富士山も見えます。
お料理も、いろいろ楽しいです。
私は、金目鯛やめだいのあら煮ねらいでタッパー持参で行っちゃいます。(笑)

投稿: 白ボル子 | 2012年3月 2日 (金) 11時59分

お疲れ様でした。
天気がもってよかったですね~。
こちらも天気がよかったらチョ乗りしようと思ってたんですが、
だめでした(^^;)
ローライダーと赤ムルのシート高の差、
すごい!!
こうなると、同じバイクとはいえ、
違う乗りもんですね。

投稿: おくさん | 2012年3月 2日 (金) 16時26分

先日はお疲れ様でした。
動画拝見しました。自分も写っていて嬉しいです。(^^ゞ

それにしてもブレがなく綺麗に撮れていますね。凄い。
私もバイクに乗っていて、この景色を写真に、いや出来れば動画で撮れればと思うことが度々あります。
またまた、物欲が刺激されます。(~_~;) 

投稿: motorbike | 2012年3月 2日 (金) 20時35分

ゴリ夫さん、コメントありがとうございます。

先日はお世話になりました。
B+COMは近々に修理したいと思っていますので、次回は是非B+COMステーション
を使わせて下さい。

ゴリ夫さんのブログ拝見しました~。SDカード破壊しちゃったんですか~。。
最近、やたら物が壊れる連鎖にハマってるので、私に巻き込まれないよう
ご注意下さい…(^^;)。

投稿: わらいぶくろ | 2012年3月 3日 (土) 00時34分

utunosamu さん、こんばんわ。
レスが遅くなってしまいすいません。。

こちらこそ、同窓会~月例ツーと続けてお世話様でした(^^)。

動画もとりあえず楽しんで頂けたようで良かったです。
でも、家に帰って見てみるまで、どんな風に映っているのか
分からないのは困ったものです。
まぁ、途中でSDカードを抜いてスマホか何かで確認すれば
いいんですけどね~。かなり面倒なので…。
またしても物欲が…(笑)。


投稿: わらいぶくろ | 2012年3月 3日 (土) 00時37分

shingoさん、こんばんわ。

ブログ拝見しました。
いや~、ハードなツーリングでしたね(^^;)。
転んだりしなくて何よりでした。

次回は是非ご一緒しましょう!多少は温かくなると思いますので。

投稿: わらいぶくろ | 2012年3月 3日 (土) 00時40分

相方さん、こんばんわ。

動画、楽しんで頂けたようで良かったです。

そうそう、当たり前なのですが私は絶対に映らないんですよね(笑)。
マウントは他の方のバイクにも付けられますので、今度は是非
私もどなたかに撮影して頂こうと思ってます(^^)。

はい、こちらこそまた宜しくお願いします!


投稿: わらいぶくろ | 2012年3月 3日 (土) 00時42分

ウシ子さん、こんばんわ。
コメントありがとうございます。
先日はお世話になりました~。

はい、地魚定食は最高でした。やっぱり煮魚ですよね~(笑)。
動画も楽しんで頂けたようで良かったです!

赤ムル目立ちますからね(^^;)。どこかでお会いしたら遠慮
なく声がけお願いします。
また月例ツーでもご一緒しましょう!是非旦那様もご一緒に(^^)。

投稿: わらいぶくろ | 2012年3月 3日 (土) 00時44分

白ボル子さん、こんばんわ。
コメントありがとうございます!

今回は皆さん早めに合流されたので、最終集合地点への到着も結構
早めだったんですよ~。

そうです、私は元々「青」が好きで、クルマ(インテグラ)もバイク
(CB1300SB)も青づくしだったのですが、何故か今は赤いバイクに
乗ってます。
ホントはCBと赤ムル両方所有できれば最高なんですけどね~(^^;)。

"かなや"さんですね。千葉はあまりクルマでは行った事が無いの
ですが、今度は是非かみさんと行ってみたいと思います。

う~ん、金目の煮付けが食いたい!(笑)

投稿: わらいぶくろ | 2012年3月 3日 (土) 00時52分

おくさん、こんばんわ。
コメントありがとうございます。

はい、ホント雨が落ちてこなくて良かったです。
寒い上に雨じゃね~…(^^;)。

ローライダーは特にシート高が低いんだと思いますが、それに
しても倍くらい違うように見えます(汗)。

赤ムルのシート高(825mm)は一見やたら高く見えますが、実際は
おくさんのCB750(シート高:795mm)と3cmしか差は無いんですよ。

それにサスペンションストロークが大きいので、乗車した状態
では殆どCB750と変わらないと思います。
今度乗ってみますか?(^^)


投稿: わらいぶくろ | 2012年3月 3日 (土) 00時59分

motorbikeさん、こんばんわ。
今回もお世話になりました(^^)。

動画撮影は結局どれだけカメラをバイクにガッチリ固定できるかに
かかっている事を知りました。
なので、一時期使っていたバネでショックを吸収するマウントは
今は殆ど使いません。

ただ、エンジンの近くやエンジンの振動が直接伝わってくる場所は
避けてマウントしないと微振動が酷くて見れたもんじゃありません
けどね~。

おっ、motorbikeさんもムービーカメラ逝きますか!
是非是非!

Contour+(コンツアー プラス)お勧めです!(高いですが…(笑))

投稿: わらいぶくろ | 2012年3月 3日 (土) 01時03分

遅くなりました。
今回も参加ありがとうございました。
B+COMがないのは,やっぱり淋しいですね。

次回は是非・・・

では,次回の月例ツーで・・・(^^)/

投稿: koara | 2012年3月 3日 (土) 17時40分

koaraさん、こんばんわ。
こちらこそ今回もお世話になりました。

坂道は結構キツかったですね。でも幸い筋肉痛にはならずに
済みました。まだまだ若い?(笑)

そうですね、B+COMが無いと音楽も有線ですし孤独感に苛まれ
てしまいますので(笑)次回までには修理しておきます。

次回も宜しくお願いします!

投稿: わらいぶくろ | 2012年3月 3日 (土) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79269/54109200

この記事へのトラックバック一覧です: 南房総 海の幸ツー:

« PILOT ROAD3装着! | トップページ | まだまだ続く orz… »