« デジタル音楽三昧! | トップページ | 宇宙戦艦ヤマト2199 »

2012年2月19日 (日)

orz… orz… orz…

金曜日の夜、ネットオーディオでも楽しもうと、いつもようにPCの電源を入れてWindowsが立ち上が…らない…。orz!! 

 Dsc_0433_2

原因はコレでした。。。

今は亡きMaxtorのDiamondMax10。モデル名は「6V250F0」。250GBのSATA3.0GbのHDDです。

起動途中で画面が固まり、HDDアクセスLEDが点きっ放しという現象からHDDが怪しいのは間違いありませんでしたが、起動ドライブは殆ど壊れる可能性が無いSSDなので、一時保存用に増設していたコイツを外したら何事も無く起動しました。。。

この中にはリッ○ングしたてのBlu-Rayの映画が数本入っていたのに…。

 Dsc_04352

製造日を見ると、2006年5月5日。何とこどもの日です!

いやいや、そうじゃなくて、もう6年近く前のドライブだったんですね~。

とりあえずUSBで接続し直して中を覗いたら、パーティションは残っていましたがRAW形式になっていて、testdiskでも復旧できず、FinalData(試用版)でも復旧の可能性が無い事が分かりましたので、潔く諦めてフォーマット!

見かけ上は動いているようですが、不良セクタが山ほどありそうなので安らかに眠ってもらいましょう。

まぁ、HDDは所詮消耗品ですから。。

などど思いつつ、来週の月例ツーの準備準備(^^)。

B+COMを充電してと。で、ヘルメット内のスピーカーの位置が気になっていたので、適正位置に直そうと電源を入れ、音楽を鳴らして…鳴ら…ない orz!!

で、いろいろ弄ったら原因はコレ。 

 Dsc_0432

最初はヘルメット内のスピーカーの断線を疑いましたが、結局本体のUDB端子までの途中が断線している模様。

ここは製品の仕様的に90度近く折り曲げて使う場所なんで、この状態で断線しちゃうのは勘弁ですな。。。

でも、今から修理に出したら絶対来週までには間に合わない。。。という事で、色々試して音が何とか聞こえる微妙な角度で固定…。

ツーから帰ってきたら修理に出しましょう。保証期間内だし、無償ですよね。。

気を取り直して、冬用ジャケットの汚れ落としを。

タオルで軽く拭いて、ファスナーを点検すると、あれっ??

 Dsc_0431

orz!!

取れちゃいました…(T-T)。金具1つじゃ閉まらないし…。何とか直そうと悪戦苦闘しましたが、結局入りません…。

良く見ると、ファスナーのコマの一部が変に曲がってます。コレが原因ですな。

なんて分析している場合じゃない!

でも、もう4年も使ってますから保証云々の話ではありませんし、これまた修理なんてしている時間もありません。

う~ん、どうしよう…。ちょっと考えます。

そして今日。

トリクル充電器でずっとメンテしていたバッテリーを赤ムルに付けようと、約1ヶ月ぶりに赤、ムルのカバーを外すと…。

何かバイクの姿勢が変…。

と思ったら…  orz!!

 Dsc_0429_2

ご覧のとおり、リアタイヤがぺっちゃんこです。

そう、アレですよ、アレ。

 Dsc_0430

ほ~ら、グサッ!と刺さってるし…。

とにかく、修理するためにエアーを目一杯入れて地元の南海部品へ。。

店員さん曰く

「抜かないとクギがどんなふうに刺さってるのか分からないので、変な刺さり方の場合は修理できないかも知れません。(=タイヤ交換)」

との事。どうせタイヤは近々に交換しようと思っていたので、適合サイズの在庫を調べてもらうと…。

赤ムルのリアは195/55 ZR17というマイナーなサイズなので、在庫はメッツラーのM5?とか言うタイヤ1種類のみ…(--;)。それも1本で3諭吉超え!

195/50 ZR17なら、いくらでも在庫があるのですが、サイズ違いを入れるのはちょっと…。

という事で、パンク修理も今日は断念して、もう1回エアーをパンパンに入れて帰宅する事に。

で、タイヤの取り寄せはどのくらいかかるのか尋ねると、だいたい1週間程度との事。って、月例ツーに間に合わないじゃん(--;)。

家に帰って、他のバイク用品店に聞いてみるも、在庫云々の前に赤ムルのタイヤ交換は現車を確認しないと何とも言えないとの事。

この時点で時間は既に午後4時過ぎでタイムアップ!

最終手段でディーラーへ頼む手はあるのですが、安くても前後で7諭吉は確実。下手すりゃ8諭吉超えも有り得るので、さすがに二の足を踏む金額です。

という事で、現時点ではタイヤ修理の見通しが立たず…。

来週のツーはヤバそうです(T-T)。

もっと早く見ておけば良かった。1ヶ月以上も放置した報いか…(汗)。

それにしても、orz!!を何連発したんだ~??

なんて言っていたら、今度はメインPCのマザーボードが… orz!!

|

« デジタル音楽三昧! | トップページ | 宇宙戦艦ヤマト2199 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
これは、あの方の負のオーラが・・・。
いやいや、冗談です(笑)。

よくないことの周期が重なっただけですかね。

投稿: いちご | 2012年2月19日 (日) 23時16分

いちごさん、おばんです。

いや~、これだけ続くと、南海部品に行く途中でもあの方のように
想定外の事態が発生するんじゃないかとビクビクでした…。

しかし、青ボルの時も履き換えたばかりのPR2で思いっきりパンク
してるんですよね~。

道路の端を走り過ぎでしょうか…。

投稿: わらいぶくろ | 2012年2月19日 (日) 23時21分

おはようございます。
よくもまぁここまで続きましたね・・
ここは良い方へ考えて、もう悪いものは出し切ったと(笑)
これからは良いことがありますよ、きっと!(^^)

投稿: nozo | 2012年2月20日 (月) 08時49分

なんという負の連鎖!!
ツーリングまでには何とかしたいですね。
しかし釘・・・おそるべし!
1本ウン万円のタイヤをいとも簡単に・・・

投稿: manam1x | 2012年2月20日 (月) 19時34分

な、なんか、すごい連発!?(゚ー゚;
一番気になったのは、B+COM。
この取り付け、普通でしょう!!
これで断線だなんて、設計不良といいたい!

投稿: おくさん | 2012年2月20日 (月) 20時05分

こんばんは。
いや~、これはちょっと大変ですね。
ジャケットもタイヤもって、、、
重なる時は重なっちゃうんですね。
もう、無理しないで運を天に任せるしかないですね。

投稿: utunosamu | 2012年2月20日 (月) 21時00分

あれ? 呼びました?(笑)
いやはや、大変でしたね。 (人の事はまったく言えない自分)
ペチャンコのタイヤを見たら流石にショックです。
まだいろいろ続くようでしたら、是非厄除けに。。。(汗)

投稿: やんべ | 2012年2月20日 (月) 23時12分

ごめんなさい。間違えて前記事にコメントしてしまいました・・・sweat01
コピペしますね。

こんばんは。
ひょっとしたら負の連鎖飛び石連鎖
いいことの前触れですよ!
さて、B+COMの不具合私も昨年暮れに経験しました。
その時の症状は音声の乱れ、ノイズ、片方が聞こえなくなる・・・
で、即効サインハウスにクレームの電話しました。
対応もよくすぐに送ってくれとのこと(もちろん着払い)
「今週末ツーリングだからすぐに直してほしい」とお願いしたら中2日で戻ってきました(新品に!)
月例に間に合うか他の負の連鎖もあるので何とも言えませんが明日くらいに連絡してみてはいかがですか?

投稿: shingo | 2012年2月20日 (月) 23時24分

nozoさん、ご無沙汰しております。
ブログ拝見しました。
素晴らしい天気&眺めでしたね~。
スキーをしなくなって15年以上経ちますが、久しぶり
に滑って(転んで?(笑))みたいと思いました。

しかし、今回は参りました。
こんなに連続で壊れるとは(^^;)。
実はその後、腹痛に悩まされてまして…。
早く直さないと。

投稿: わらいぶくろ | 2012年2月21日 (火) 07時56分

manam1xさん、コメントありがとうございます。

はい~、何とか直したいのですが時間が…(--;)。
それに日曜の夜から、今度は腹痛で眠れない夜が
続いておりまして…。

パンクはビックバイクにしてから二度目です。
私は1人の時は結構路肩を走るので、それが悪い
のかも知れませんが…

manam1xさんもお気をつけて。

投稿: わらいぶくろ | 2012年2月21日 (火) 07時59分

おくさん、ご無沙汰してます!
BG見ました!これからの展開が楽しみです(^^)

そうなんです。全くノーマルな使用範囲なんです。

それに、B+COMは説明書にもケーブル類は消耗品で
保証対象外だから丁寧に扱え。みたいな事が書いて
あったので、私なりに慎重に使っていたのですが、
まさか本体が壊れるとは…。

shingoさんからありがたい情報を頂きましたので、
サインハウスに聞いてみようと思ってます。

投稿: わらいぶくろ | 2012年2月21日 (火) 08時03分

utunosamuさん、コメントありがとうございます。

おっしゃる通り、天に任せたほうが良いかも知れません
ね~。
実は日曜の夜から、今度は結構キツイ腹痛に襲われて
まして…。
今日は我慢できないので医者に行こうと思ってます(T-T)。

投稿: わらいぶくろ | 2012年2月21日 (火) 08時05分

やんべさん、ご無沙汰してます。

はい、呼びました(笑)。

いや~、やんべさんも災難でしたね~。お怪我が
無かったのがせめてもの救いでした。

私も納車直後の青ボルで派手にコケた経験があり
ますが、低温時のタイヤは気をつけないと…。

青ボルのパンク時は空気は抜けてなかったので、
ペッチャンコなビックバイクのタイヤを見たのは
今回が初めてでした。
見た目に悲壮感が漂いますよね。何か妙にリアが
低くて(笑)。

はい、今は腹痛に苦しんでますが、治らないよう
ならマジで佐野に厄除け行こうと思います…。

他にも、自宅PCのマザーボードやキーボードも
壊れてたりして…(汗)。

投稿: わらいぶくろ | 2012年2月21日 (火) 08時11分

shingoさんコメントありがとうございます。

そうですね、良い事の前触れである事を祈ります(^^)。
ただ、今はお腹が痛くて…。

貴重な情報ありがとうございます!
中2日は凄いですね(^^)。
ダメ元でサインハウスに電話してみます。

ただタイヤが…(汗)。

投稿: わらいぶくろ | 2012年2月21日 (火) 08時14分

ご無沙汰しています!まさにorzの連続ですね。有るんですねーーこんなに続くことが(^_^;)
私も昨年B+COM 213が通信距離が2~3m!スピーカーが片方断線?マイクが接触不良・・・保障期限一日前でしたが2台どちらが原因かわからず2台とスピーカー、マイクを修理に出しました。shingoさんと同じで全部新品になり戻ってきました!一年使って新品はチョット得した気分です(笑) ちなみに保証書は必須でしたよ!

投稿: katsu | 2012年2月21日 (火) 10時43分

 重なる時は重なる物で・・・・・

 私のPCも、もうすぐ10年選手。バックアップしとかないと・・
 パンクは3回経験。パンク修理をしたところが高速で外れて(バイク屋でやってもらったのに・・)、えらい目に合ったことがあるので泣きそうになりながら交換する事にしています。
 電子機器は、いくときはあっさりいきますよねえ。困った物です・・

投稿: 剣片喰 | 2012年2月21日 (火) 19時47分

あちゃ〜
色々ありますね!仕方ないと思うしかないですが、ちょっと重なって
しまうのは、財布に厳しいですね!

あ!ジャケットはもしかしてお揃いのやつでしょうか?
そんな壊れ方するのか・・・でも、私の場合はほとんど着ていない
ので、まだまだ先になるのかな??

ツーリング行けるといいですね!

投稿: わら | 2012年2月21日 (火) 23時48分

katsuさん、コメントありがとうございます。

KatsuさんもB+COM交換されたんですか~。
耐久性のイマイチ感がプンプンしますね。
今回は保証期間内なので無償で直りそうですが、
1年後がちょっと心配かも…。

昨日、shingoさんのご助言通りサインハウスに
送り、土曜日までには戻ってきそうです(^^)。

投稿: わらいぶくろ | 2012年2月22日 (水) 07時51分

剣片喰さん、ご無沙汰しております。

ホント今回はバババッと重なって起きました(^^;)。
パソコンは昨年マザーボードから組み直した
ばかりなので、このHDD以外は新しい部品なのです
が、何故か調子が…(--;)。

剣片喰さんのPCは10年選手ですか!バックアップ
は必須ですね!

パンクしたタイヤ、やっぱり抜ける事あるんです
ね~。それも剣片喰さんの場合は高速上で!!
お怪我は無かったのでしょうか??
私もパンクしたら原則交換だとは思っているの
ですが…。やっぱり泣きそうになりますよね。。。

今回は寿命も近かったので、半ベソで交換です。


投稿: わらいぶくろ | 2012年2月22日 (水) 07時56分

わらさん、コメントありがとうございます。

ブログ拝見してます。(ROMで恐縮ですが…)
イレブン預けられたんですね~。この先の
展開が…。

今回の負の連鎖は全部まともに直したら財布
が持ちません~(^^;)。
そうです、ジャケットはわらさんとお揃いの
アレです。
なので、HDDは諦めてB+COMは無償修理、ジャ
ケットは何とか力技でファスナーをねじ込み、
タイヤはネットで安物を…。

こんな感じで、とりあえず出費はタイヤ関連
だけで収まりそうです。。。ふ~っ

あとは間に合うかどうかです…

投稿: わらいぶくろ | 2012年2月22日 (水) 08時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79269/54027488

この記事へのトラックバック一覧です: orz… orz… orz…:

« デジタル音楽三昧! | トップページ | 宇宙戦艦ヤマト2199 »