« 新しいカメラをゲット! | トップページ | 無敵です。 »

2011年11月15日 (火)

Multistrada1200S 納車1周年。そして8,000km到達。

正確には21日で1年なのですが、今日は会社の創立記念日で休みだったので超プチ1周年記念ツーに行ってきました。

 Imgp0054_2

最初は大芦渓谷へ紅葉を観に行こうと思い出発したのですが、いきなり空が暗くなって思いっきり雨!北部に雨雲があるのは分かっていたのですが、全く想定外の雨でレインウェアも持っていなかったので、やむなく大芦渓谷は諦めて壬生のわんぱく公園を目指します。 

 Imgp0025

わんぱく公園到着!いや~、近い(笑)。 

 Imgp0013

名残りの紅葉が綺麗です。

今日は先日購入したPENTAX Optio S1で撮ってみましたが、なかなかメリハリのある写真で気に入りました。

さて良い機会ですので、Multistradaに1年乗ってきた感想をいくつか挙げてみたいと思います。 

 Imgp0013_2

まず、一番強く思うのは「バイクは絶対に軽いほうが良い」という事です。
以前所有していたCB1300SBは非常に良くできたバイクでしたが、私にとってはとにかく重い、重過ぎました。
例えば、出発前の切り返しにしても駐車場での取り回しにしても、どうにも持て余し気味になってしまいます。そしてちょっとでもバランスを崩すと耐えられずガッシャーン!というパターンを何度経験した事か(^^;)。
どんなに素晴らしいバイクでも気軽に乗り出す事ができないと出不精になってしまいますよね。

それに比べてMultistradaの装備重量は215kgほど。さすがに250ccクラスと同じという訳にはいきませんが、これはCB400SBと7kgしか変わらず、単気筒のW800と殆ど同じです。驚異的に軽い一部のSS(スーパースポーツ)を除けば、オーバー400ccでも最軽量の部類に含まれると思います。(ちなみにCB1300SBの装備重量は254kg。軽そうなCB1100で243kg。CB750(RC42)でも233kgあります。)
確かに車体は異様に大きいのですが、見た目に似合わず取り回しは非常に楽。自分のほうへ傾けて動かせばかなり自由になりますし、重さに耐えられず倒しそうになる事もありません。多少の上り坂でも平気で押せます。そして何より立ちゴケは1年間でゼロ。これは素晴らしいです(笑)。
もっとも取り回しの「し易さ」は重量だけでなくハンドルの高さや切れ角の大きさも影響していると思います。昔乗っていた重量の軽いVFR400RやCBR250RR、GS250FWなどより格段に取り回し性は優れています。
盗難対策でカギを6つも付けているので出し入れの手間はかかりますが、取り回しが楽なので気分的には気軽に出かけられます。これって私的には非常に大きなポイントです。

 Imgp0017_2

次にボタン1つで4台のバイクに変化するという電子制御。これは街乗りやツーリングでは非常に重宝します。最も穏やかな「URBAN(アーバン)」というモードにしておけば、エンジンマッピングが穏やかになり、サスも柔らか設定。トラコンの介入も早めで雨の日の街中も安心して走れます。かたや「SPORTS(スポーツ)」モードでは、エンジンがSS並みに鋭く吹け上がるようになり、サスもガチガチ。ラフにアクセルを開けると2速でもフロントが浮き気味なると言った具合です。つまり峠までは楽チンモードで着いたら戦闘モードという使い方ができますので疲労度が全然違います。
エンジンがLツインという事もあって振動はCB1300の比では無く非常に大きいのですが、これら電子制御のおかげでシーンに合わせて比較的ストレス無くライディングする事ができます。まさに旅バイクってところでしょうか。

 Imgp0032

そして忘れてならないのが造りの粗さ。当初から車体の左右で各部のクリアランスが全然違います(汗)。カウルを一度でも外そうものなら、戻す時にネジ穴が合わない事もしばしば。たまたま私の個体は殆どノントラブルですが、ネットを見ているとかなり不具合が発生しているようです。まぁ、これがイタリア品質という事なのでしょうが、国内メーカー(特にHONDA)のバイクを乗り継いできた者にとっては驚きに値します。

 Imgp0033

まぁ、こんな感じでたくさん良いところがある一方、気になるところもいくつかありますが、気になる点もDUCATIの特徴と割り切って付き合っていきたいと思ってます。

 Imgp0038

ちなみに今日の走行距離は僅か60kmほど。そしてわんぱく公園からの帰り道で8,000kmを突破しました。7,000km到達から2週間ちょっとでしたので、この時期としてはナカナカのペースですね。

 Imgp0062

ヤバイ、まだ1回しかオイル交換してない・・・(--;)。

|

« 新しいカメラをゲット! | トップページ | 無敵です。 »

バイク・クルマ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。SFのTakaです。
1年目レポート、うなずくことしきりです。そうです、作り荒いんですよねえ。カウル外すの難儀します。純正のマフラーだと、チェーンと干渉しそうな位置までエンジン下でマフラーが膨らんでいるし。キャリパー外して揉みだし清掃しようにも、できなかったし(これはやり方あるようですけど)。
私の場合は、リアブレーキのパッドピンが固くてはずれず、ハンマーでたたき出しました。理由は、Ωの形をしているバネが歪んでいることのようです。今はこのバネ外して走ってます。そのせいなのか、リアブレーキの遊びが大きくて困っています。
とはいえ、「あばたもえくぼ」でありまして。眺めて惚れ惚れ、走って楽しい、駐車してたら褒めらる。良いバイクです。

投稿: Taka | 2011年11月16日 (水) 04時57分

こんばんは。
納車1周年&8,000km到達おめでとうございま~す!
乗った感想を読ませて頂きましたが・・・
あまり詳しくない私ですが、ほ~!ふむふむ!へ~!
と、ちょっと分かった気分♪
>バイクは絶対に軽いほうが・・・
は、私も体験しました!
JIJIのZRXとZEPを乗り比べると、峠道なんかは断然ZEPが乗りやすい♪
か弱い!?私にはZRXを扱える体力が無いのでしょうか??
でも以前にHONDAの試乗会でVFR1200が恐ろしいほど乗りやすかったのを
、思い出しました。
実際に乗ってみないと分からないと言う事でしょうか!?
わらいぶくろさんのバイクは電子制御で4倍楽しめていいですね!

「カギ」6つも付けているんですか!( ̄O ̄;) ナントッ!!
盗難が多いのでしょうか?

それより、早くオイル交換を(・∀・)/~~

投稿: GAGA | 2011年11月16日 (水) 20時54分

こんばんは。
私のVanVan200が納車一周年ですから、同じ時期に買ったんですね。
それにしても、装備重量215kgは軽いですね。
私のFAZERもリッターバイクにしては軽いと思っていましたが225kgですから10kgも重い事になります。
しかも、モードが変わるのは凄いです。
存在感もありますし、良いバイクですね。

投稿: utunosamu | 2011年11月16日 (水) 21時34分

正直な所、私個人的には、このバイク「格好いい」とは思えません
でも、今現在の時点で、こいつ以外は考えられません。

Takaさんも言ってますが惚れた弱みですね(*^-^)

一番の問題は、乗り手の力量が伴ってない事です(^-^;

投稿: べに | 2011年11月16日 (水) 22時40分

Takaさん、こんばんわ。

こいつのメンテナンス性が異様に悪いのは「ショップで整備してもらってね」と
暗にメーカーが言ってるんだなと割り切り、ドレスアップやチェーンのメンテ
以外は自分で弄くるのを諦めました(笑)。
しかし、そのショップの工賃がこれまた高いんですよね…(--;)。HONDAの
倍以上ですから。
とは言うものの、現状では総合的にMultistradaを超えるバイクは無いので
うまく付き合っていきたいと思ってます(^^)。

投稿: わらいぶくろ | 2011年11月17日 (木) 00時17分

GAGAさん、こんばんわ。

> 納車1周年&8,000km到達おめでとうございま~す!

ありがとうございます。こんなにキレイなまま1周年を迎えられるとは
正直思ってませんでした。何回かは立ちゴケするんだろうな~と思って
いたので(笑)。

バイクは軽いのに越した事はありませんが、いったん走り出してしまえば
重さよりはむしろポジションとかエンジンフィールとか足付き性とかハン
ドリングの素直さとか、そういう部分で乗りやすさが違ってくるんだと
思います。
でも停車時の取り回しだけは軽いバイクには敵いませんからね(^^)b。
その点、Multistradaはホント助かってます。私は見た目に依らず
非力なので…。あっ、単純に歳のせいか(爆)。

カギを6つも付けているのは盗難が多い地域だからです。実際、私は以前
CBR250RRを盗まれているので…。

オイル交換予約したんですが、ちょうどDucatiがキャンペーン中で
混み混みのため、作業は再来週になってしまいました。。トホホ。

投稿: わらいぶくろ | 2011年11月17日 (木) 00時29分

utunosamuさん、こんばんわ。

VanVan200も1周年なんですね。おめでとうございます(^^)。
はい、とにかく軽くて、且つできるだけデカいバイクを買ったので(笑)。
でもFAZERも十分軽いじゃないですか~。
220kg台なら私でも何とか立ちゴケせずに耐えられる重さだと思います。

モードが変わるのも、これからは比較的スタンダードになっていくかも
知れませんね。
願わくば4つの設定モード以外に、自分のオリジナル設定をメモリして
おければ良いのですが…。

私はCB1300SBを買う時、FAZERとどちらを買うか最後の最後まで悩み
抜きました。
FAZERも総合性能の高さでは非常に良いバイクだと思います。

投稿: わらいぶくろ | 2011年11月17日 (木) 00時37分

べにさん、こんばんわ。

バイクの何に惚れるのかは人それぞれですからね~。
私の場合は軽さとてんこ盛りの新技術がポイントでした。
スタイリングも今では慣れましたが、多少アクが強すぎる傾向があります
からね。

一番思うのは、これでエンジンが3or4気筒だったらな~。という事です。
でもそれじゃ重くなっちゃうんですよね(笑)。

投稿: わらいぶくろ | 2011年11月17日 (木) 00時42分

一周年おめでとうございますscissors
サスも自動制御って魅力的です。
最近、スクリーン研究家になっていますが防風効果はどうなんでしょう?

投稿: shingo | 2011年11月17日 (木) 18時22分

CB750より軽かったんですね~。
そうはみえませんが(^^;)
でも、重さがネックになるのは、わかりますね。
バイクをとめるのが、億劫になりますから。
わたしも、このままCB750になれなかったら、
400に変えようかなって思ったぐらいです。
最近すこしなれた気がするので、とりあえずこのままで。
でも、冬の間に感覚を忘れそうです(^^;)

投稿: おくさん | 2011年11月17日 (木) 18時22分

shingoさん、こんばんわ。
先日は大変お世話になりました。

青ボルと違い、穏やかな時の流れの中で1周年を迎えられました(笑)。
やっぱCBは重かったですね~(^^;)。

おっ、スクリーン研究家ですか!
Concours14には敵いませんが、Multistradaも小さい割にナカナカ
防風効果は高いんです。
ただ、絶対的な幅が狭いので肩辺りに風を感じますが、CB1300よりは
優秀だと思います。高さも可変(手動ですが…)ですし(^^)。

投稿: わらいぶくろ | 2011年11月17日 (木) 20時34分

おくさん、こんばんわ(^^)。
先日はお世話になりました。

はい、大柄なくせにCB750より軽いんです(^^)。
乾燥重量は189kg(Multistrada1200の場合)ですから。
タンクも全部樹脂製ですしね…(^^;)。

常々CB750はかなり手応えがあるんじゃないかと拝察して
いたのですが、やっぱり手強さを感じていらっしゃった
事もあるんですね~。
でもCB400SFでもそんな劇的に軽い訳じゃありませんので、
ポイントはハンドルの位置と切れ角だと思いますよ。
その点はCB750のほうが有利なんじゃないかと…。

>でも、冬の間に感覚を忘れそうです(^^;)

えっ!?冬もツーリング行きますよ~!(笑)


投稿: わらいぶくろ | 2011年11月17日 (木) 20時41分

 納車一周年おめでとうございます。
 いいバイクにめぐり合った様で何よりです 
 私は装備重量268kgのVFR1200FDですが、はっきりきっぱりもてあましています。
(フルパニアなので実質280kgくらいはあるかと・・)
 つぎはもっと軽いのにしようと思います。
 

投稿: 剣片喰 | 2011年11月19日 (土) 17時37分

納車一周年おめでとうございます。
ちょっと出遅れちゃいました。

生のムルチはかっこいいですね!それに加えて軽量。羨ましい。
ただ、メンテ等の話を聞くと、軽さよりも重い国産にしてしま
いそうです。(笑)

投稿: わら | 2011年11月25日 (金) 21時18分

剣片喰さん、こんばんわ。
レスが斯様に遅くなってしまい申し訳ありません。コメントありがとうございます。

総重量268kgと言うと、殆どCB1300SBと同じなんですね。
フルカウルの分だけ取り回し性は大変なのでしょうか。
先のEICMAショーで兄弟車のクロスツアラーが発表になりましたが、やはり日本人
には重量がネックになりそうですね~。

ホンダ党だとすると、次のバイクは…。う~ん、適当なバイクが無いです(--;)。

投稿: わらいぶくろ | 2011年11月26日 (土) 20時46分

わらさん、こんばんわ。
ありがとうございます。何とか無傷で1周年を迎えられました(^^)。
青ボルでは考えられない事です(汗)。
やはり軽量というのは大きいですね~。

国産車も何とか頑張って軽量モデルを出して欲しいものです。
だって日本人が作ってるんですから、日本人が取り回しし易い
カッコイイバイクを作れるはずですよね、ホンダさん(笑)。

投稿: わらいぶくろ | 2011年11月26日 (土) 20時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79269/53254530

この記事へのトラックバック一覧です: Multistrada1200S 納車1周年。そして8,000km到達。:

« 新しいカメラをゲット! | トップページ | 無敵です。 »