« 日光路を行く | トップページ | またまた霧降へ »

2011年11月 3日 (木)

2011福島ラストツー

今日は今年最後になるであろう福島3ラインツーに行ってきました。

 

今回は珍しく私が言い出しっぺで(笑)、お声がけしたところshingoさん、230さん、わらさん、おくさん、ダンさん、Uさんと6名の方にご参加頂きました。
皆さん、ありがとうございました。

さて、当日は朝8:00に東北道の那須高原SAでshingoさんと230さんと合流する約束でしたので、少し早めに現地へ…。

 Cimg2007_2

と思ったら、私が最後でした(^^;)。

奥からshingoさんのConcourse14、230さんのSPORTSTER XL883R、そして赤ムルです。

 

 Cimg2009

shingoさんとは昨年12月の成田ツー以来。バイクの車種は同じConcourse14ですが乗り換えられて年式が新しくなってます!!(@_@)

赤ムルがドカの怪鳥なら、Concourseもカワサキの怪鳥ですね(笑)。
Concourseが後ろから走ってくると異様な凄味があります。

 

 Cimg2011

と、そこへわらさんご到着!
わらさんの当日の朝、急遽参加表明を頂きました。

ブログでコメントのやりとりをするようになって早3年(4年?)。やっとわらさんにお会いできました。当時はわらさんも私もCB1300SBでしたが、お互い別のバイクに乗り換えての初遭遇です(^^)。
しかし、CB1100はたたずまいが「これぞバイク!」という感じで良いです。
良くも悪しくも赤ムルにはバイクらしさが薄いので…(^^;)。

4人揃ったところで、おくさん達との集合場所にバビューンと向かいます。 (途中工事中でノロノロになりましたが…。)

 

 Cimg2013

集合!(笑)

手前からUさんのZEPHYR750、ダンさんのZEPHYR1100、おくさんのCB7500、私の赤ムル、230さんのSPORTSTER XL883R、わらさんのCB1100、そしてshingoさんのConcourse14です。
HONDAが2台、KAWASAKIが3台、その他会社2台。という事で、今回もKAWASAKIが多いです。

ご覧の通り、かなり雲行きは怪しいのですが、ここまで来たからには磐梯吾妻スカイラインへ突入です!

 Cimg2015

磐梯吾妻スカイライン途中の不動沢橋に到着。ここまでは雨にも降られずナカナカ快適でした。私が主催なのに今回もダンさんに先導をお願いしてしまいました…(^^;)。ダンさんありがとうございました。

そして、浄土平を目指します。

 Cimg2026

到着~(早っ!)

 

 Cimg2024

天気はイマイチですが雨は降っていません。それに気温はかなり高め。風もそんなに強くありませんでした。

Cimg2020

おくさん、230さんの話では先日雲海が見られた時は、この谷間に雲がどんどん貯まって雲海になったとのこと。今日は雲が高いので雲海は無理ですね~。

と、ますます雲行きが怪しいので、一気にレークラインを目指します。
しかし、ついに雨が降り出してしまい、雲に突入して視界も最悪に。ということで写真ありません(笑)。

途中でガソリンを入れましたが、そのままゴールドライン経由で道の駅ばんだいを目指します。

 

 Cimg2031

途中、山湖台で一瞬休憩。雨なので、皆さんメットを被ったままです。

 

 Cimg2044

という訳で、一気に3ラインを走破し道の駅ばんだいへ到着。時間は12:30頃だったかな??

ここで昼食です。

 Cimg2033

喜多方ラーメンとソースかつ丼のセット!これぞ福島!(笑)
ただ、どうでもいいですが量が半端じゃなかったです。以前の私なら完全にギブアップでしょう。えっ?今は食えるのかって?それは…。

 

 この動画、前方を写しているカメラはPanasonicのHX-WA10です。ただ筐体が縦に大きいため加減速でカメラ全体が前後に振られてしまい振動をうまく吸収仕切れません。なので、かなり見苦しいと思いますがご容赦ください。(これは改善不可なのでContourHDを購入した訳です。)

昼食が終わり、雨は止みましたが天気はなかなか回復しません。午後からは良くなるはずなのですが…。
駐車場で暫し歓談の後、今日はこのまま帰路につく事になりました。解散は14:30。

流れ解散という事で、磐梯河東ICから磐越道に乗ってバビューン(笑)と帰ります。

途中、磐梯熱海ICを通過する頃にはなんと快晴に!ホント雨だったのは磐梯山~会津周辺だけだったんですね~(T-T)。

 

 Cimg2045

東北道の矢板北PAで最後の休憩。

Cimg2047

綺麗な青空です。おいおい(^^;)。

 

 Cimg2049

夕日がまぶしい!(笑)

帰宅時間は16:40。走行距離は430km。その後洗車をしてツーリング終了。

天候がイマイチでしたが、楽しい時間を過ごす事ができました。

今回ご参加頂けた皆さん、ありがとうございました。

また是非ご一緒させて下さい!

 

|

« 日光路を行く | トップページ | またまた霧降へ »

バイク・クルマ」カテゴリの記事

コメント

わらいぶくろさん
今日は突然お邪魔+遅刻しまして済みませんでした。

自分が走っているのを見る初めてなので、感動です。
なんだかふらふらしていますね。
鍛錬しないと行けませんね!

今日はありがとうございました。

投稿: わら | 2011年11月 3日 (木) 19時57分

お疲れ様でした・・・
動画クオリティー高いですね。
振動も少なくて見やすいですね。
次回はご一緒できると嬉しいですね・・・
今月は,何とか月例ツーを開催しないと,絵に描いた餅になってしまいそうです・・・

投稿: koara | 2011年11月 3日 (木) 21時06分

こんばんわ

今日はお疲れ様でした!!
天気はいまいちでしたが楽しかったですね。

ほんと動画バッチリですね(^^)
私も動画に強いカメラが欲しいなぁ~!!

投稿: 230 | 2011年11月 3日 (木) 21時40分

こんばんは。
今日はお疲れ様でした。
だいなみっくな画像ですね!
私も追々報告いたします。

投稿: shingo | 2011年11月 3日 (木) 22時17分

こんばんは。
ブレもなく綺麗に撮れてますね。
とても行きたかったのですが、あいにく仕事でした。
このあたりは、雨もさほどではないんですね。お疲れさまでした。

投稿: いちご | 2011年11月 4日 (金) 19時23分

こんばんは。
昨日はお疲れ様でした。
楽しい時間、ありがとうございました♪
天気がイマイチでしたが、
動画みるとライトが輝いてて、かっこいいですね~。
じゃり道の映像も問題なくみれるのがすごいです!

投稿: おくさん | 2011年11月 4日 (金) 22時44分

わらさん、おはようございます。
今回はご参加ありがとうございました。

3年(4年?)越しでわらさんにお会いできて大変嬉しかったです!
バイクの乗り方は人それぞれですから、自分が気持ち良ければ
OKだと思いますよ(^^)。今回の道はかなり路面も悪かったですし。

また機会があればご一緒させて下さい。

投稿: わらいぶくろ | 2011年11月 5日 (土) 08時01分

koaraさん、おはようございます。

今回の動画はSLIK製のロアーIIというカメラマウンタにムービーカメラ
(ContourHD)を直接固定して撮ったので、振動を抑える仕組みは使って
ないんですが、リアならそれでOKだと言う事が分かりました。
月例ツーでも是非使ってみたいと思ってます(^^)。

投稿: わらいぶくろ | 2011年11月 5日 (土) 08時05分

230さん、おはようございます!
一昨日はお疲れ様でした。
はい、天気&景色は残念でしたが、道の駅でのおしゃべりは
楽しかったですね~(^^)。
動画撮影にはこのContourHDはなかなかお奨めです。
230さんも是非!(笑)

投稿: わらいぶくろ | 2011年11月 5日 (土) 08時09分

shingoさん、おはようございます。
今回はご一緒いただきありがとうございました。
しかし天気が残念でしたね~。あんなに雨になるとは…。
近いうちにリベンジ行きましょう!(^^)
動画は編集バージョンをアップしますので、そちらも
ご覧になってみてください。
CONCOURS14のフォグがカッコイイですよ!(^^)v

投稿: わらいぶくろ | 2011年11月 5日 (土) 08時13分

いちごさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

はい、最初は何とか天気ももっていたのですが、浄土平から先は
雨になってしまい何も見えませんでした(^^;)。
でもなかなかクールな動画が撮れたので良かったです。
次回は是非ご一緒しましょう!koaraさんの月例ツーですかね??

投稿: わらいぶくろ | 2011年11月 5日 (土) 08時16分

おくさん、おはようございます。
今回はご参加頂きありがとうございました。
また、ダンさんにずっと先導して頂いてしまって…(^^;)。

動画は振動吸収対策もしていない割りには綺麗に撮れて
ました。やっぱりムービーカメラ自体が小さくてマウント
と密着しているのが良いのだと思います。
間もなく編集済みの動画に差し替えますので、そちらも
どうぞご覧ください。

投稿: わらいぶくろ | 2011年11月 5日 (土) 08時19分

お帰りなさい!
動画、かっこよすぎです!!
マスツーで後方撮影って、いいですね~
音楽もすご~く合ってて・・・
お天気悪いのがかえって、黒ずくめの男のバイク集団風で、
これぞ、男のツーリング!!
あれ~、おくさん・・・
前を走ってらしたんですね~。

3日は仕事で残念だったので・・・(あのペースじゃあついていけないけど)
昨日、この時季恒例の富士山ツーいってきました。
道志道から三国峠~富士山麓一周プラス新五合目、
またもや雲海に遭遇!!

投稿: 白ボル子 | 2011年11月 5日 (土) 11時54分

福島ラストツー。 お疲れ様でした。(^^ゞ

本当に動画が綺麗に撮れてますね。
振動を吸収するアタッチメントを付けているようですが、効果抜群ですね。
私もわらいぶくろさんの後ろを走って動画を撮って欲しくなります。(^-^)

磐梯吾妻スカイラインは紅葉も終わり、冬季閉鎖に向かうのですね。
寂しくなりますが、また来年春に無料期間が設けられる事を期待したいですね。

投稿: motorbike | 2011年11月 6日 (日) 09時06分

こんにちは。
福島ツーから帰ってきて記事を読んだら、福島ラストツーのお声掛けが・・・(激汗) 流石に2連ちゃんは行けませんでして、失礼しました。
お天気、良くはなかったようですがなんとか楽しめるレベルでおさまってくれてよかったです。

しかし、動画、素晴らしいですね。
特に、Part1の出だしが、アンダー気味の中に輝くライトがかっくいい♪
ぶれも無いしバッチリですね。
自分はHDカメラも無く、あっても処理可能なPCが・・・(泣)
(iphoneのHD動画さえそのままではまともに見れませんでした(激泣)

また別の機会に、よろしくお願いいたします。
超!クネクネ、まだご一緒できてないので(爆)

投稿: やんべ | 2011年11月 6日 (日) 12時56分

白ボル子さん、こんばんわ。
動画ご覧頂きありがとうございます。また、お褒めのコメント恐れ入ります。

確かにダークなイメージで男のツーリング!って感じになりました(笑)。
そうそう、おくさんとダンさんは先導して頂いていたので後方撮影の動画
には写ってないんです…。

白ボル子さんも精力的に走ってますね~(^^)。
富士山ツー、いいなぁ!雲海もスケールが違いそうですね。
私は富士山とか箱根方面とかバイクでは(車でも)殆ど行った事が無いので、
来期は是非行ってみたいです。

投稿: わらいぶくろ | 2011年11月 6日 (日) 21時10分

motorbikeさん、こんばんわ。
高評価を頂きありがとうございます。

この後方撮影は例の振動吸収装置は使ってないんです。と言うかマウント
の位置の関係で取り付けられなくて…。
その割にはやけに綺麗に撮れていたのでビックリしてます。多分バイクの
サスペンションがきちんと機能してるおかげだと思います(^^)。

koaraさんの月例ツーでは参加の皆さんそれぞれの動画が撮れれば良い
ですね~(^^)。

はい、私も来春再び無料期間が設定される事を祈ってます。ただ路面が
あのままでは有料道路としては??ですけど…。

投稿: わらいぶくろ | 2011年11月 6日 (日) 21時14分

やんべさん、こんばんわ(^^)。

いえいえ、2連チャンにお付き合い頂いたおくさん、ダンさん、230さんに
感謝感謝です
はい、あれ以上降られてしまうとさすがに皆さん無口になっちゃいそうです
からね(笑)。

Part1の出だしは自分でも気に入りました。作ろうと思って作れるものじゃ
ありませんから、良い記録ができて良かったです。

超?クネクネツー、楽しみにしてます(笑)。


投稿: わらいぶくろ | 2011年11月 6日 (日) 21時18分

わらいぶくろさん、はじめまして!
おくさんのブログから来ました、WhiteCat46と申します。

動画拝見しました。
おくさんのブログで写真を見ましたが、前方のカメラのマウント凄いですね〜
そして前後共に非常に綺麗に撮れてますね!
自分も最初、Xacti DMX-CA9で始めたんですが
やはりカメラが縦型の形状のせいか振動が凄くてDMX-CA9は諦めました。

今後、ContourHDかGoPro2を導入しようと考えているので
ContourHDの動画も非常に参考になりました。

またお邪魔させて頂きます。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: WhiteCat46 | 2011年11月11日 (金) 16時39分

WhiteCat46さん、こんばんわ。
ご訪問&コメントありがとうございます。

動画は一度凝り出すと奥が深くて…。そのくせ、ナカナカ満足の
できる物が撮れないので尚更ハマるんですよね(笑)。

ContourHDは斜めにマウントしてもレンズを回転させて普通に
撮影できるのがミソです(^^)b。
もし余裕があればContourGPがBluetoothを使ってスマホ上で
構図を確認できるのでお勧めです!

今後とも宜しくお願いします(^-^)

投稿: わらいぶくろ | 2011年11月12日 (土) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79269/53154148

この記事へのトラックバック一覧です: 2011福島ラストツー:

« 日光路を行く | トップページ | またまた霧降へ »