« 新VFR発売!キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! | トップページ | 阿字ヶ浦~大洗へ »

2011年8月 2日 (火)

今日はお掃除。SW-Motech Quick Lockシステムは素晴らしい!

先日の週末は天気が悪かったので赤ムルのメンテナンスに勤しみました。

 Dsc_0045

目つき悪いな~。掃除してやるんだから文句無いだろ(笑)。

まずはエンジン周り。

そんなに雨中走行や悪路を走った覚えは無いのですが、結構ドロドロです(^^;)。そこで、5-56でエンジンブロックやシリンダーヘッドを拭き拭き。

 Dsc_0046

う~ん、キレイになりました!

でも、ボルトの先端の汚れ(錆び?)は落ちませんでした。。。だって、あんまり擦ると傷が付きそうで…(^^;)。

それからチェーンメンテ。赤ムルのチェーンは青ボルに比べると異様に錆びやすいような気がします。

青ボル時代には殆どメンテしなくても平気?だったのになぁ。。。

最初にKUREのチェーンクリーナーとプラスチックブラシで汚れを丁寧に落とします。結構錆びてる…。この前メンテしてからちょうど1,000kmくらいなのですが、かなり汚れが酷い&若干チェーンが延びてる気がします。

 Dsc_0044

そして、キレイになったらKUREのスーパーチェーンルブをまんべん無く吹きかけます。

実はこのKUREのチェーンメンテナンスキットは今年の福袋に入っていたものです。でもチェーンクリーナーは今回で使い切ったので、次回メンテ時は買わないと…。

もうそろそろオイル交換時期なので、その時に一緒にチェーンも調整してもらおうかな。

それから、今回はもうひとつ気になっていたものが…。

 Cimg5772

これです。SW-Motech製のQuick Lock  Power Socket。

これは専用の電極を持ったバックを装着すれば、バック内に12Vの電源を供給できるという優れもの。
写真上部の金色の丸い端子が各々プラスとマイナス端子になります。

んっ?でも待てよ。バックを装着している時はいいけど、こうやって外している時は端子が丸見え。そして、この端子の先は基本的にバッ直ですので、何らかの外因で端子が短絡するとショートするんじゃ…?

 Cimg5759

そんな不安を随分前から持っていたのですが、そこはドイツ製。ネットをどんなに調べても情報が見つかりません。

そこで、バックをつけない写真の状態でテスターで電圧を測ってみました。すると…。

電圧がありません。そして導通もありません。これなら短絡もショートも起こりませんね(^^)。

そしてバックを装着すれば、ちゃんとバック内には通電されています。

つまりバックを外した状態では導電せず、バックを付けた時だけ通電するという仕組みだという事が分かりました。

そういえば、バッテリーに接続するケーブルの途中にブラックボックスがあったっけ。単なるヒューズボックスかと思っていましたが、スイッチング機能があるようです。

これで雨の日でもバックを外して安心して走れます!って、買う前に調べろよ(笑)。

|

« 新VFR発売!キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! | トップページ | 阿字ヶ浦~大洗へ »

バイク・クルマ」カテゴリの記事

コメント

 おぉ、優れものですね。ナビや携帯の充電とか、便利そう。
 冬場は電熱ベスト??

投稿: 剣片喰 | 2011年8月 4日 (木) 22時02分

剣片喰さん、こんにちは。

はい、とても重宝してます(^^)。
でも日本では正規の代理店みたいのが無いので一応WeBikeとかで
売ってますが基本的に無サポートです…(^^;)。

ヒューズが5Aなので電熱ウェアはダメっぽいですね~。
私は電熱ウェアはバッ直で使ってます(^^)b。

投稿: わらいぶくろ | 2011年8月 6日 (土) 16時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79269/52375397

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はお掃除。SW-Motech Quick Lockシステムは素晴らしい!:

« 新VFR発売!キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! | トップページ | 阿字ヶ浦~大洗へ »