« 谷川岳爽快ツーリング(その1) | トップページ | 谷川岳ツー動画 »

2011年8月31日 (水)

谷川岳爽快ツーリング(その2)

谷川岳ロープウェイ乗り場から先のルートについては、koaraさんとB+COMを使って到着前にお話させて頂き、せっかくだから乗り合いタクシーで一の倉沢へ行こうという事にしていました。

 Cimg0881

しかし、ここで思わぬ問題が…

koaraさんが係員の人に確認したところ、乗り合いタクシーは9人乗り!(>_<)。おまけに1時間に1往復程度しか走っていないとの事。

この観光地で何故に?と思いましたが、きっと皆さん歩くんですよね(笑)。

という事で、一の倉沢は断念してロープウェイで天神平スキー場へ行く事にしました。

Cimg0794

ロープウェイと言っても、いわゆるスキー用のゴンドラリフトの親玉です(笑)。

目の前は女子話に花を咲かせるおくさんと白ボル子さんです(^^)。

 Cimg0796_2

出発のタイミングとしては次のゴンドラが入ってきて乗降が始まると前のゴンドラが発進するという感じです。

でもこのゴンドラ、かなり発進加速がスゴイです(^^)。乗っている皆さんから発進時に「おぉっ!」という声が上がっていました。

 Cimg0806

相変わらず良い天気で、谷川岳も頂上まで良く見えます。

 Cimg0808_2

晩夏で緑が濃いですね~。下を見ると思わず飛び込みたくなるくらい青々とした清流が流れています。

やがて天神平駅に到着。所要時間は5分程度なのでしょうか。

 Cimg0816_2

ばーん!!

いや~っ、絶景かな絶景かな(^^)。

 Cimg0818

雲がちょうどいい感じで、風景としては雲ひとつない青空よりGoodだと思いました。

 Cimg0819

で、ここでお決まりの記念撮影(笑)。 かけっこバージョンはkoaraさんのブログで紹介されていますが、こちらは土俵入りバージョンです(^^)。

左から230さん、koaraさん、boonrichさん、Yosshiさん、Uさん、motorbikeさん、Kizさん、ダンさん、おくさん、白ボル子さんです。

 Cimg0820

私から「四股を踏め~!」と号令をかけましたがご覧のとおり。バランバランです(笑)。

いや~、楽しいですな(^^)。

 Cimg0829

ロープウェイ駅のすぐ横に、さらに上に上るリフトが運転されていたのですが、リフトの到着地あたりにボディーさんがいらっしゃっていたので(ボディーさん、ごめんなさい^^;)、運転していない隣のリフトのほうへ。

とりあえず、皆さん登り始めます。

このゲレンデ?で夜間に星空を見るイベントが催されているそうです。

 Cimg0830

僅か数十メートル(数メートル?)上っただけで、かなり息の荒い方がチラホラ(笑)。

 Cimg0833

ある程度登ったところで振り返って景色をパチリ。

ここでゲレンデを良く見れば、芝が星の形に刈り込んであります。(手前左側にちょこっと見えてます。)

もっと上に行けば良く見えるだろう(ナスカの地上絵のように)という事で、boonrichさんと私が先行でさらに登ります。

 Cimg0835

おっと、皆さん付いてきません…。体力の限界か(笑)。

ここまで来ると、何とか星の形が見えますね。ただ、かなりイビツです(^^;)。

そして、果敢に登ってきているのはkoaraさんとkizさん、そして230さんの3人です。

 Cimg0836_2

ここで星形の中で今日2回目のかけっこポーズ!(笑)

周りの観光客の人たちはドン引きか…(爆)。

 Cimg0840

やがてboonrichさんと私はひとつ上のリフト下り場まで到達。景色が一層綺麗です。

ここでboonrichさんが皆さんに登ってくるよう促します。

すると…

 Cimg0848

明らかに登る意欲が感じられない最後尾グループの面々(笑)。

そして、まだまだイケルと主張したそうな中盤グループ。

 Cimg0849

ただ、心なしか皆さん下を向いて登ってます(笑)。お疲れでしょうか。

そして一足先に到着したダンさんは…

 Cimg0850

本日3回目のかけっこポ~~ズ!ありがとうございます(^^)v

この後、皆さんが登ってこられたので記念写真を撮影してますが、私のカメラではなかったので割愛…。

 Cimg0858

さて、さすがにこれ以上登ると足がプルプル震えてバイクの操作ができなくなる危険がありましたので(笑)、下山する事にしました。

空を見ると、ますますボディーさんが迫ってきています(ボディーさん、重ね重ねごめんなさいm(_ _)m.)。

 Cimg0886

後で知ったのですが、この後予定していた「湯けむり街道」がこの前の大雨で通行止めとの事。
そこで急遽コースを変更。Kizさんに先導していただき、昼食をとるために「道の駅かわば」を目指します。 

 Cimg0890

写真では雲っているように見えますがくもってます(笑)。

天神平のほうを見ると、すっかり雲に覆われていました。

 Cimg0891

途中くねくね道を通って「道の駅かわば」に到着。

今回唯一のくねくね道でなかなか楽しかったですね。kizさん、ありがとうございました。

ただ、くねくね道に入ったところでカメラのバッテリーが切れてしまったので、走行中の写真は無しです(涙)。

そして、バイクを止めようと道の駅かわばの駐車場に入ると…。

その3へ続きます(^^)。

koaraさんのブログと記事の切れ目が一緒です(笑)。

|

« 谷川岳爽快ツーリング(その1) | トップページ | 谷川岳ツー動画 »

バイク・クルマ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
友情出演のボティーです(笑)
でも、絶景は見れてませんよ~(爆)

いやぁ~。
あやつはマブダチでして、切っても切れない仲のようです(涙)

丁度いいタイミングで登られたようで、イイ景色ですね。
自分もいつか、見てみたいです。

投稿: ボティー | 2011年8月31日 (水) 01時45分

ボティーさんのパワーが天神平まで届くとは・・・。
危なかったですね(爆)
ツーリングなのか登山なのか判断は難しいです(爆)
今回は参加できず残念でしたが
落ち着いたら、またご一緒お願いします。

投稿: annex | 2011年8月31日 (水) 11時28分

いい天気でしたよね~♪
見え隠れするボディーさんパワーは不気味でした!
ダンはカメラ向けられると、
あのポーズとるのがくせみたいですね~。
だれのせいでしょ?( ̄◆ ̄;)

投稿: おくさん | 2011年8月31日 (水) 14時47分

こんばんは。
楽しそうですね~
それにしても綺麗な風景ですね。
空の青と山の緑が、と~っても爽やかです!

投稿: utunosamu | 2011年8月31日 (水) 20時40分

こんばんは。
楽しそうなツーですね。
私はお仕事しておりましたが、9月中旬で土日休みに戻ります。

一の倉沢、本で読んことあるので、一度見てみたいです。

投稿: いちご | 2011年8月31日 (水) 20時42分

ボディーさん、こんばんわ。

今回は飛び入り参加ありがとうございます!って違うって(笑)。

> あやつはマブダチでして、切っても切れない仲のようです(涙)

そうなんですか!?是非黒い交際は断ち切って頂いて…(笑)。

今回はあと数十分遅かったら降られていたかも知れません。
ホントラッキーでした(^^)。

一の倉沢の絶景を見れていませんので、私もまた行きたいと
思ってます(^^)。

投稿: わらいぶくろ | 2011年8月31日 (水) 23時00分

annexさん、こんばんわ。

いや~、危なかったです。ボディーさんどんどん迫って来られたので(笑)。

いや、ホントにGoodタイミングで素晴らしい景色を見られたと思います。

> ツーリングなのか登山なのか判断は難しいです(爆)

う~ん、登山という事で(笑)。

また是非ご一緒させて下さい!

投稿: わらいぶくろ | 2011年8月31日 (水) 23時02分

おくさん、こんばんわ。

皆さんボディーさんの話題で持ちきりです(笑)。

ダンさん癖になっちゃったんですね~。おくさんのせいで(爆)。

次回からはかけっこに土俵入り+Jump!ですね(^^)

またご一緒させて下さい(^^)。

投稿: わらいぶくろ | 2011年8月31日 (水) 23時05分

utunosamuさん、こんばんわ。

天神平スキー場は思ったより暑かったですが、十分に爽快でした。
頑張ってゲレンデを登った甲斐もありましたし(^^)。

今年もあと1~2回はちょうど良い温度でツーリングできると
いいなって思ってます。

utunosamuさんもタイミングが合えばご一緒しましょう!

投稿: わらいぶくろ | 2011年8月31日 (水) 23時08分

いちごさん、こんばんわ(^^)。

おかげさまで天気にも恵まれて楽しいツーリングになりました(^^)。

おっ、土日休みに戻られるんですね。そうしたら是非ツーリングに
行きましょう!
koaraさんも月例を企画されると思いますので、ご一緒する手もある
と思います。

ただ、今年は白バイ大会が開催されないのが寂しいです…。

投稿: わらいぶくろ | 2011年8月31日 (水) 23時12分

こんばんわ

谷川岳はいいところでしたね!!
また行きたいです。

ロープウエイも面白かったなぁ~( ̄∀ ̄)

投稿: 230 | 2011年8月31日 (水) 23時38分

230さん、おはようございます。

いいところでしたね~。
なんと言っても天気が良かったのが最高でした(^^)。

ロープウェイも素晴らしかったですが、少し暑かったかな。
まぁ、元々スキー用のゴンドラですから仕方ないですけど。

またご一緒しましょう!

投稿: わらいぶくろ | 2011年9月 2日 (金) 06時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79269/52607706

この記事へのトラックバック一覧です: 谷川岳爽快ツーリング(その2):

« 谷川岳爽快ツーリング(その1) | トップページ | 谷川岳ツー動画 »