« 今日はお掃除。SW-Motech Quick Lockシステムは素晴らしい! | トップページ | バイク用インターコム(インカム)あれこれ »

2011年8月 6日 (土)

阿字ヶ浦~大洗へ

今日は久しぶりに晴れの休日となったので、ちょっと暑かったのですが行き先も決めずに午前10時過ぎにブラリと出かけました。

 Imga0305

多少雲は多めながら、ナカナカいい天気です!

最初は今日と明日ツインリンクもてぎがタダで入場できるので、まだコレクションホールでも見ようかと茂木を目指しましたが、茂木に近づいても走り足りない…。という事で、ツインリンクもてぎを通過!(笑)

R123をあてもなく走っていると、御前山の那珂川大橋近くに差し掛かりました。

 Imga0306

う~ん、水辺いいなぁ。。いっそ海を見に行こうか…。

という事で、R293に乗り換えて日立を目指します。そしてR245を右折して国営ひたち海浜公園方面へ。

ここには毎年白バイツーで訪れる自動車安全運転センターがあります。が、やたらに混んでる。人がいっぱい!

と思ったら、8月5日(金)~8月7日(日)まで、ロック・イン・ジャパン・フェス.2011を開催中でした。

そして隣を見ると、怪しい一角ウサギの絵が特徴のユニコーンのツアートラックが!(^^)

しかし、ここまで一般道で来ると暑さもあってちょっと疲れます・・・(汗)。

そして、ひたち海浜公園を通り過ぎると、もう阿字ヶ浦海岸です。

 Imga0307

じゃ~ん!いい天気!ですが人がいません。

 Imga0308

あれっ?ここって海水浴場じゃなかったんだっけ?と思うくらいガラガラです。

 Imga0311

やっぱり海水浴場です。

私も今年は海へ泳ぎに行きたいとは思っていませんでしたので、皆さん同じなんですね~。

そして海沿いの道を走って大洗へ。

今日は台風9号のうねりでかなり波が荒いです。 

Imga0329

で、大洗到着!

駐車場はちゃんと有料だったので、海沿いには入りませんでした。だって、写真撮るだけのために750円はちょっと…。

しかし、ここも道はガラガラです。いつもは渋滞してるんですけどね。

 Imga0340

大洗サンビーチもかなり空いてます。

って、サンビーチの駐車場広過ぎ!道から殆ど海見えないし…(^^;)。

 Imga0343

そういえば、全然バイクの写真が無かったので1枚(笑)。

今日は途中で雨覚悟だったので、雨支度をしてフル装備です。

 Imga0349

下道で大洗まで来たので、いつの間にか帰宅する時間が迫ってました。

という事で、帰りは北関東自動車道で一気に帰ります。

インターチェンジへの道もご覧のとおり。ここも夏は大渋滞するんですけどね~。

北関東道をバビューンと走って無事14:30に帰宅。

潮風を受けたので、バイク全体を軽く拭いて今日のツーリングは終了です。

走行距離は210kmでした~。しかし暑かった…。

|

« 今日はお掃除。SW-Motech Quick Lockシステムは素晴らしい! | トップページ | バイク用インターコム(インカム)あれこれ »

バイク・クルマ」カテゴリの記事

コメント

夏の海岸沿いはいつでも渋滞しているので近づかないようにしていますが、随分と空いていますね。
「大丈夫です!」と呼びかける看板が悲しくなります。地元で観光に従事する人は必死でしょうからね。(~_~;)

投稿: motorbike | 2011年8月 7日 (日) 14時02分

テレビでも茨城の海水浴場のことをやってましたね~。
去年の1割もお客がいないそうです。
「大丈夫です。」の看板も見てくれる人がいないと...。

投稿: おくさん | 2011年8月 8日 (月) 19時54分

motorbikeさん、こんばんわ。
レスが遅くなってしまい申し訳ありませんm(u u)m。

はい、ホントにガラガラでした。
海の家の呼び込み人?が何人かいましたが、超気合いの入ってる
人がいたかと思えば、半ば諦め気味に椅子に座ってるおじさんも
いました。
とにかくこれじゃ商売にならないのは明白ですね~。
ただ、海大好き人間の私でさえ海水浴に行く気が起きませんので、
今年の夏はどうしようもないんじゃないかと…。

投稿: わらいぶくろ | 2011年8月10日 (水) 00時14分

おくさん、こんばんわ。

大洗は比較的海水浴客もいましたが、それでも例年の半分未満くらい
に見えました。
私の場合は放射能云々より、この浜辺の僅か百数十キロキロ北の海で
大勢の方々が行方不明になり、未だに海を彷徨っているという事実を
深刻に感じてます。
来年になれば少しは茨城の海の見方が以前の感覚に戻るのでしょうか。

投稿: わらいぶくろ | 2011年8月10日 (水) 00時35分

最初の写真はスクリーンが写ってますが、跨がって手持ちでしょうか?
ハンドルか何かに固定しているのなら、どんな感じで固定しているか
ご教示願いたいなと、実は動画を撮ろうと思うのですがなかなか
カメラの固定場所が・・・

投稿: べに | 2011年8月12日 (金) 05時35分

べにさん、こんばんわ(^^)。

お察しの通り、最初の写真は走りながら手持ち撮影です
(危ないって…^^;)。

私は以前乗っていたCB1300の時にRAMマウントを使って
ハンドルにムービーカメラを固定して撮影していたので、
ムルティでも同じ方式を試してみましたが、振動が大き
くて使い物になりません。
人間の感覚としては大してCB1300と変わらないと思う
んですが、やっぱり2気筒は振動多いんですね~。

という事で、私も新しいマウント方法を探している最中
です。
ラジコンのダンパーとか専用のサスコンマウントとか
ネットを調べると色々工夫されている方がいらっしゃる
のですが、私はそこまで手間をかける時間も無いので
RAMマウント+αくらいで何とか実用に耐え得るような
方法が無いか思案中です。
ただ実現はいつになるやら…(汗)。


投稿: わらいぶくろ | 2011年8月12日 (金) 21時42分

そこそこ上手いこと行きました
(’’v

投稿: べに | 2011年8月17日 (水) 22時39分

べにさん、こんばんわ!

ブログ拝見しました!おめでとうございます(^^)/
かなり振動も無くいい感じですね(^^)。

私はこのあとハンドルバーとRAMマウントの間に緩衝材を挟んで
再チャレンジしましたが、かえって揺れが増幅されて逆効果と
いう結果でした~(--;)。

このSLIKのクランプヘッドは私も以前から注目していて、近くの
ヨドバシカメラに実物を見に行ったのですが展示されておらず
どのくらいの大きさなのかが分からない状態でした…。

これって、サイズが32、38、45ってあるじゃないですか~。45は
大き過ぎるのは明白なのですが、ムルティのハンドル周りへの固定
を考えた場合、32が良いのか38にするべきなのか実物を見ないと
分からなかったので大変参考になりました。

それに、これならグラブバーに付けて後方撮影もできそうですね。

投稿: わらいぶくろ | 2011年8月17日 (水) 22時53分

実は私はアレを買ったのはナップスでして・・・
当然バイクでの使用を前提として売られていました
走行中でも使用できますって事で購入しました
箱では無くビニールに入ってたと記憶が
何か別のルートが有るのでしょうか?
型式でググって初めてカメラの三脚に付ける物だと知りました
ちなみに私が買った物はクランプするところに
付属品が有り、たしか8mm~で使用できます
ムルティにそんな細いパイプ状の部分は無さそうですがねw

投稿: べに | 2011年8月18日 (木) 19時51分

べにさん、こんばんわ。

ナップスで購入されたんですか~。バイク用で売ってるんですね。
う~ん、私も欲しくなってきました(^^)。

お~っ、8mmから使えるとは便利ですね。38にも同じような付属品
があれば「大は小を兼ねる」的発想で38を買う手もありかも知れな
いですね~。
自分のマウントが一向に改善する雰囲気が無いので悩みます(^^;)。

投稿: わらいぶくろ | 2011年8月18日 (木) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79269/52406259

この記事へのトラックバック一覧です: 阿字ヶ浦~大洗へ:

« 今日はお掃除。SW-Motech Quick Lockシステムは素晴らしい! | トップページ | バイク用インターコム(インカム)あれこれ »